tamay.gif  女性  28歳 : 毎晩見る夢・・・!      「夢の受取人」さんの夢 chibiz.gif

元彼と私と、物凄い吹雪の雪山に知らない人達と一緒に登って、
私だけ雪崩?の様な沢山の雪に流されて、出発地点に押し戻されてしまう。
元彼が金色のズボンをはいていた。大好きな男のタレントが出てきて、私とイチャついてくれるが、
彼は既に結婚していて残念に思った。薬指に指輪をしてたから。

突然私の銀のネックレスが切れてしまう。
そのタレントが『直してあげる』と言ったが、戻っては来なかった。
なぜか薄い赤の上下のブラウスとスカートを着こんで、鏡を見ながら太った自分が嫌。
黒の太いベルトをしていたが、たるんでしまっている(合ってない)

突然下がでこぼこの、深くてコケの生えてる、石のプールで泳ぐ私。
頻繁に見る夢の一つとして、見知らぬ、全くタイプじゃない中年男に言い寄られている。かなり頻繁に。
プールでも追いかけられて捕まったので、仕方なく会話した。
『誰かと付き合っていたんでしょ?旦那さんが死んじゃったの?』と。意味不明。
私は『違いますよ』と言った。

頻繁に出て来るもう一つが 、学校と階段。
階段で顔のはっきりしない人物に追われたり、苦しい気持ちで登っていたら、
どんどん追い越されてしまったり、なぜか授業を受けているが、内容が?だったり、など〜。

靴の夢では運動靴ばかりをよく見る。大体が新しい運動靴。昔に履いていたブーツなどもある。

毎日見ているのに、なぜ前日は良い意味なのに、次の日は全く違う意味になるのか?
夢辞典で調べているので・・・気になる事は、父方の母(今は入院して誰も居ない)の家に私がいて、
紫のお線香をテーブル上でたいて、手を合わせて謝っている。
『キチンと家を掃除出来なくて御免ね』と。窓が全開に開いてて、風が入り込んでいた。
ふと隣の家の中を、ガラス越しにを覗くと、洋服が散らかっていて、何だかきれいじゃない。
が、夕日が凄く差し込んでいて、とってもきれいだなぁと思って見ていた。
沈む夕日を見るのではなく、イメージで(あぁ、今は夕方だ)という気持ちの夢をよく見る。  





Q 1  イメージで(あぁ、今は夕方だ)という気持ちの夢をよく見る。

 

元彼と吹雪の雪山に登っていますね。あなた方二人きりではなく・・・知らない人たちもいっしょ。

異性と山に登ることは・・・性的な関係があることを意味しますから

他にも人が登っているのは・・・二人の関係に入り込む「存在」があるということ。

 

でも、どうして雪山なのでしょうか? 

白い雪の中を登るのは・・・まっさらな状態に戻りたいということかも。それが雪のイメージ・。

吹雪は・・・困難な状況。雪に流されて・・・出発点に戻されたのですから・・・「やり直し」のイメージ。

あなたと元彼の関係は・・・そんな風に・・・突発的に台無しになってしまうことがあったということ。

 

元彼が金色のズボンをはいているのは・・・見かけ倒しのイメージ。

表面的な部分は確かに光り輝いているのでしょうが・・・本当の「金」ではありません。

元彼に足りないものが気になっている・・・それを補うように登場したのが・・・たぶん「好きなタレント」 

イチャついているのは・・・いま現在が・・・寂しいからでしょう。

「いい男」は・・・たいてい相手がいるもの・・・うまくいかない現実。それが・・・薬指の指輪の意味。

 

銀のネックレス。銀は金について「2番目」というイメージ。2度目とか「復活」の意味がある。

ネックレスが切れるのは・・・人間関係や恋愛のトラブルのイメージ。

直してくれるということでしたが・・・戻ってこないのですから・・・恋愛は復活せず破局ということのよう。

 

赤の上下という素敵な姿なのに・・・あなたの気分はあまりよくない。

太った自分を意識しているのは・・・魅力に自信がなくなったからかも。

黒のベルトがたるんでしまっているのは・・・やる気のおとろえ。恋愛に対して・・・無気力になっている?

 

プールで泳いでいるのは性的な満足を得たいと感じているから。

相手を探しているのでしょうが・・・足元がでこぼこなので・・・思うように動けない。

寄ってくる男は期待はずれの「中年の男」たち。現実において・・・はがゆさを感じているのですね。

結局のところ・・・追いかけられてつかまってしまい・・・事情を説明しているのですから・・・

とりあえずの相手を求めているということかも? 付き合ってくれる男性がほしいということのよう。 

 

ところで・・・太陽が沈むという「夕方」という時間帯が・・・とくに意識されるのは・・・

かつての圧倒的ないきおいがなくなりはじめたことに対する感傷気分のよう。どうして・・・そう思っているの?

さみしい感じがしますが・・・やがて朝が来るもの。そのうち・・・いいことがあるだろうと感じている夢です。

by エリカ     




      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @元彼が出てきますが、どんな理由があって別れたのですか?
    その別れをいまどう感じていますか?

    >元彼とは5年付き合った末、去年の11月に別れました。
    お互い寂しさから完全に相手から離れられない、
    つまり、お互い他に相手が出来さえすれば完全に、(どちらも)
    忘れてしまえる様な状況だったと思います。
    何気無い事から呆気なく別れて、を毎回繰り返していて
    今回も些細な事から別れたんです。(その時は本当に別れたいと思っている)
    が、いつもの別れをしていた間に、今回は彼にとうとう彼女が出来て
    私が泣いてすがって、彼も私に(思い切り)未練を持たせる態度で接して、
    を1〜2ヶ月間、繰り返し、私が半ば(うつ)状態になり、
    それでも、もう完全に見込みがないと自分に言い聞かせ、彼と連絡を取らなくなり
    やっと私の彼に対する未練が無くなってきた頃に、
    何故か、今月の、2月15日に彼からメールが来たんです。
    私にはまだ新しい恋人は居ませんが、ある程度、最後の最後に彼に裏切られる様な
    出来事を数回繰り返されたりして、のわだかまりもあり、返信はしてません。
    メールの内容も『〜日頃に電話くれた?』程度の短いものですし、
    特に私から連絡を取りたい、の気持ちもないので。
    その後、今のとこは彼からはメールは来ていないです。
    別れの原因は?の答えになっているでしょうか。。?;


    この夢の日、(夢の中で)彼の家に居る私。転職した事を告げると信じられない様子。
    彼は何か探し物を探してた。(何か、は不明で場面はとんでた)

    Aあなたの銀のネックレスが切れましたね。
    それは・・・自然に切れたような感じでしたか?
    それとも無理やり誰かが切ったようでしたか?

    >ネックレスは、私が今の職場で働いていると、前触れなく
    突然切れました。なので自然に、です。

    Bあなたの身勝手なふるまいが原因でトラブルが発生したり
    反発をされたりして・・・人間関係がうまくいっていないのでは?
    もし、そうなら具体的にどんなことですか?

    >元々子供の頃から、人を威嚇、というか、寄せ付けないオーラ!?はあったそうです(友人談)。
    なので大人になってからも人付き合いが少なく
    あっても、いつの間にか周りから人が居なくなってしまうので
    トラブルもなにも、今現在、何の出来事も全くない状況です。 

    C赤のブラウスとスカートという組み合わせ。
    あなたは普段そのような服を着ることがありますか?
    もし、着ることがあるのなら・・・どんな気分のときですか?

    >赤のオーガンジーの様な上下は、普段全く着ないです。
    その上下は完全なお出かけ着、という感じだったので。
    夢の中でもこれからデート、という設定で気張って着ていた。が、相手は居なかった。

    D深くてコケの生えているプールは大きい感じでしたか?
    プールと感じたのですから・・・コースロープのようなものはありましたか?
    あなたと中年男の他に人はいるようでしたか?
    プールの様子や水の感じをできるだけ詳しく想像して下さい。

    >プールは実際には有り得ないプールでした。下の足場が凹凸で、
    広くて長くて、深い、コンクリートの打ちっ放しのプールでした。
    水は透明でした。が、苔が凹凸の所に沢山生えているので、汚い、という感じがしました。
    何となく水中が暗い印象。温度は冷たい・温かい・の印象はゼロです。
    コースロープはなかったです。

    Eプールで追いかけられたつかまりましたね。
    捕まったのはプールの中でしたか? それともプールサイド?
    あなたは水着だったのでしょうか? 普通の服、それとも裸?

    >私と中年男と、男と話をしている誰か(男)が居たと思います。
    男が私に好意を持っている、と直感的に判ったので、泳いで離れたつもりだったのに、
    男は物凄い速さ(感じ)でアッという間に私に追いついて横に居ました。
    恐い、と思ったのと、不快な感じでした。
    水着は、、裸の印象は無かったので、多分着ていたのだと思います。

    同じこの夢の中で、学校の階段で見知らぬ男2人にも追われて
    下に降りて逃げながら、挟みうちされそうになって、上に戻ろうとしてやめた、もあります。
    顔は見てないのにイメージは怪物? その後はいきなり上記のプールに居た。

    Fいま、お付き合いをしている男性はいますか? 
    もし、いるのなら、その男性はあなたを大切に扱ってくれますか?
    あなたが感じていることを・・・思いつくまま話して下さい。

    >現在 付き合っている人は居ません。が、心から欲している。

    G女性としての性的な魅力を利用し・・・
    男性をコントロールして・・・お付き合いをしているつもりだったのに・・・
    いつの間にか立場が逆転して・・・あなたが損をしてしまうような
    結果になってしまっているのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にはどんなことなのですか?

    >元彼とは5年近く前にアッシー君として出会い付き合って
    一途で居てくれるので、いつの間にか私の方が好きになってしまったものの、
    私が性格的には見栄っ張りで、うぬぼれ屋のところがあり、かなりイケイケな性格でしたし、
    女性らしさがかけていて、彼の方も徐々に冷めていった、
    のは感じていたので治したつもりだったのですが
    根本的な性格が大きく違っていたので、若さとSeXを引き算した時に残る、
    お互いの人間的な要素に魅力を感じなかったのかな・・思います。
    今はただのオバサンなので、イキガリや見栄は全く無いですよ。
    ので、勿論それまではseX・その他の若さ特有の武器?はフルに使ってました。答えになってます?;

    Hうまくいかないことが気になっていたり
    自分の不手際ばかりを指摘されて・・・焦っている毎日なのでは?
    もし、そうなら、本当はどうしたいと思っているのですか?

    >上手くいかない事の指摘、は無いのですが、数週間前に転職して、
    早く仕事を覚えなくては、はあります。
    技術職なので成功・失敗・がはっきりしているのですが、とがめられる事は無いです。
    あせっている事は、一日も早く、彼氏が欲しい、突っ込んで言えば
    今すぐにでも、結婚相手が欲しい、が本音です。

    I運動靴の夢を見ていますね。
    あなたはたくさんある靴の中から選んでいるような感じですか?
    あなたに似合う靴のようですか? はいてみましたか? 想像して・・・下さい。

    >靴は大体は新品のスニーカーか、普段の物でボロは履いてないです。
    多いのが靴を履いたまま水に濡れてしまう夢と、靴を脱いだり、
    別の物に履き替える、です。履き替えるのは厚底や(新・中)のロングブーツ・(新)ミュールが多いです。
    誰のか分からない靴(ボロ)を見ている、や、靴を履いている男、なども。
    今日は靴(どんなのかは不明)を脱いだ後、自分の下駄箱を何となくここかな?と、
    探して入れた後、新品のピンクと白の厚底のスニーカー(何故か私の物)を見ました。置いてあった。

    最近感じている事は、とにかく毎日必ず夢を見る、です!
    黒い大砲を撃っていても当たらない、海の波に襲われて逃げたり、
    電車に乗っても必ず降りた場所が目的地と違う、ので、引き返す、
    全く気の無い中年オヤジに付きまとわれる(その度、違う中年)
    元彼に冷たくされて落ち込む、嫌な気分になっている、などなど、
    訳の??分からない事だらけの夢が多すぎて、自分でまとめられないんです。
    男に関してはパターン化してるものはアル。
    有料の診断をお願いしたくとも、毎日印象的な物が必ず違うし、少々混乱気味です。(沢山ありすぎ)
    長すぎてスイマセンでした。。よろしくお願いします。

      >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、銀のネックレスが切れるのは・・・元彼との関係が復活しないというイメージ。
    何度も靴を履き替えたり・・・脱いだりしているのは・・・新しい恋愛のパートナーを求めているということ。

    hetakyara02.gif  (ネックレスは)前触れなく突然切れました。なので自然に、です。

    →あなたと元彼との関係は・・・いつもの通りに復活するものと思っていましたが・・・

     元彼に彼女ができて・・・関係が切れてしまいました。いつかは・・・そうなると・・・うすうす感じていたのかも?

     タレントが持ち逃げしたという状況を持ちこんだのは・・・手離してしまって・・・惜しいと感じてるから。 

    hetakyara02.gif  靴を履いたまま水に濡れてしまう夢と、靴を脱いだり、 別の物に履き替える夢が多い。

    →靴を履き替えたり、脱いだりしているのは・・・自分の足にピッタリと合うものを選ぶということ。

     何度も繰り返しているのは・・・恋愛関係がうまくいっていないので・・・何とかしたいということのよう。

     厚底の靴やブーツを選んでいるのは・・・もっとセクシーになって・・・異性を惹き付けたいからかも。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          プールは打ちっ放しのコンクリートで出来ていて・・・広くて長く・・・苔がたくさん生えていました。

          水は透明なのに・・・汚い感じがし・・・何となく水中が暗いという印象でしたね。

          苔が生えるのは・・・気になりつつも・・・放っておいたから・・・問題が悪化したというイメージ。

          きちんと対応していたら・・・そのような状況にはならなかったという思いがあなたにはあるようです。

           

          些細なことで別れては・・・未練を感じ・・・お互いに身体を求めて・・・

          あいまいに復活するという「同じ繰り返し」をしてきたということ。それが広くて長いプールの意味。

           

          プールにいて・・・あなたに好意をもって接近してくる「中年男」は・・・

          あなたの周囲にいる冴えない男たちへの印象のよう。

          期待する男性は・・・まだ・・・現れていないという寂しさがあるのかもしれません。

           

          心配なところは・・・中年の男に追いつかれて・・・話をしているところ。

          うっかりすると・・・そのときの気分でお付き合いをしてしまうかもしれない「危うさ」があります。

          それが・・・誰のかわからないボロの靴や・・・靴を履いている男の夢につながっているのかも?

           

          隣の家が洋服で散らかっているのが気になったり・・・掃除ができないことを謝ったりしているのは・・・

          自分の気持ちが整理できず・・・何から手をつけたらいいのかが分からないという悩みがあるということ。 

          いまのところ・・・あなたを支えてくれる存在がなく・・・淋しいのかもしれませんが・・・

          自分らしさを失わずにがんばりたいという気持ちがあなたに芽生え始めていることを伝える夢のようです。 

        by ふむふむ    





        長々とした文章にもかかわらず、
        最後の文までアドバイス頂き、とても感謝しています。

        自分では思いもしなかった感情などが
        他の人(皆さんの様な専門家の方達)に指摘されると、
        『あっ、、なるほど』と思えるアドバイスが多々ありました。

        ネックレスが切れた←元彼との復活は無いでしょう、などを
        遠まわしじゃなく、ズバッと言って頂くと不思議と説得力があるもので
        自分でも『おそらく、、』と思っていた事が明確になってスッキリした気分です。

        今回のアドバイスで、私がとにかく人恋しい、男性(彼氏)を
        求めている心の内を随所で指摘されていた事には驚き&思わず
        苦笑してしまいました。本当にその通りすぎてしまって(^^

        毎晩 夢を見るので、何の知識も、コツのつかみ方も判らず
        毎日??と、頭を悩ませていますが、これからも(うららさん)をはじめ、
        皆さんのページにチョクチョク寄らせて頂きます。またいつか、
        何かの機会でアドバイス頂ける日を楽しみにしています。
        本当に有難う御座いました。


        2002/02/23