chibiz.gif  女性 34歳 : 身の毛もよだつ夢?   ミルフィーユさんの夢 chibiz.gif

真夜中、街灯がぽつぽつと薄暗くついている道を私が車を運転していました。

突然スピードが出なくなり、人間とも幽霊ともとれる男性が歩いています。

ものすごい恐怖感で、私はその男性をどけようとするのですが、どいてくれません。

思うようにスピードが出ない車にイライラしてアクセルをふかすと男がきづきました。

逃げるので何故か私は追いかけて行きました。

すると男がくるりと向きを変えてまっすぐ私の方に向かって来ます。

あわててバックしたのですが、スピードが出ず男はだんだん近づいて来ます。

そして、片手をフロントガラスに付け、ものすごい勢いで私の乗った車を押し始めました。

そして、コンクリートの壁に車と私はぶつけられ、つぶされてしまいました。

やっとのことで、車から這い出したところ、その男に首をしめられました。

あぁーこれで死んでしまうと思い必死で抵抗しましたが男の力は人間とは思えませんでした。

もういいや。死んでしまおう。どうぞ私を殺してちょうだいと思った瞬間。

人間か幽霊かわからない男は消えていました。

 
とにかくすごい恐怖感がありました。夜中3時頃目がさめたのですが

あまりにも怖くて眠ることが出来ませんでした。なにか意味があるのでしょうか。

怖い夢はたまに見るのですが、今もまだはっきりとあの恐怖感は残っています。







Q 1    あまりに怖くて眠ることができませんでした。なにか意味があるのでしょうか?

 

夢の中でミルフィーユさんを殺そうとした男性は、ミルフィーユさん自身です。

自分で自分のことを殺そうとしたのです。どうして自分を殺さなければならないのでしょうか。

殺してしまいたい嫌な自分があって、自分を殺すことによって、新しい自分に生まれ変わろうとしているからです。

男性として登場したのには2つのわけがありそうです。

ひとつには、いさぎよく、きっぱりと決断するというどちらかといえば男性的な性格の部分のあなたが

殺しにきたからです。首を絞めて殺そうとしました。しかし殺し切れませんでしたね。未解決ということです。

もうひとつは、その現実的な問題が男性に関わるものだからかもしれません。

あなたが進もうとする方向に、幽霊のような男性がいましたね。あなたは車を運転している。

どいてくれそうにありません。あなたの人生をさえぎる障害物のように存在しています。

車は、あなたのコントロールで自由に動かせるものですが、この夢においてはスピードが出なくなりますね。

スピードが出ないことにいらいらしています。その原因は男性にありそうです。トラブルの予感を感じていますね。

 

車を自分で運転していますから、自立して生活しようとする意欲を表しています。車にはあなた一人しかいませんから

自立したものの、ある意味で孤独感のようなものを感じているということを示している夢だと解釈できそうです。

さて、夢の中の車について、どのような印象をもっているかが、実際の生活を暗示することになります。

この部分も問診で明らかにしたいと思います。

 

夢の中の男性は、人間の力とは思えないほど、ものすごい力であなたを圧倒します。

コンクリートの壁にぶつけられ、つぶされてしまうほどでしたね。

それほどの強い衝撃を自分に与えるようにしているのは、それだけ精神的に成長したいという願望が確かであることを

示しています。死んでしまおう・・・どうぞ殺してちょうだい・・・と決心したとき、男性は消えてしまいました。

あきらめの気持ちで全てを放り出したとき、結果が見えてきたということを意味しています。

この夢は、ミルフィーユさんの現実問題が大きく展開し、ある程度解決したものの

あらたな問題が起きてくるのではないかという現実のとらえ方から生まれてきた夢だといえるでしょう。


by エリカ     





こんにちは。うららです。「ミルフィーユ」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「身の毛もよだつ夢」でしたね。

幽霊のような怖い男の人が登場する夢ですが、霊的なものをイメージさせるものではありません。

「ミルフィーユ」さんの現実の生活に根ざした不安を表しているようです。

差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ

この夢の診断はあなたの心にある不安や「怖い男性の存在」を明らかにすることができるかもしれません。

「ミルフィーユ」さんの夢について、いくつか質問をします。よろしいですか?

>あなたの車の前にいる男性を、あなたは追い抜いてしまいたいと感じていましたか。

>いいえ、追い抜こうとは思いませんでした。   

>前の男性を避けようとして、何度かハンドルを切っているようでしたか。

>いいえ、男性が蛇行すると、私も男性に会わせて蛇行してました。男性の後をつけていました。

>街灯が薄暗くついている道は広い感じでしたか。まっすぐでしたか。どんな道だったのか、想像して下さい。

>真っ直ぐなだだっ広い道でした。

>あなたが運転していた車は、ふだんあなたが運転しているものと同じようでしたか。

違うなら、どんなところが違うようでしたか?

>私の車とは違います。私は乗っているものよりもっと小さかったように思います。

>実際の生活の中で、何か期限の迫っていることがらはありませんか?

やらなければならないことなのに、そのままにしているようなことです。できれば、具体的に教えて下さい。

>全く思い当たりません。 

>最近、友だちや知人と出会ったとき、悔しい思いやうらやましいと感じたことはありますか?

あるとすれば、具体的にどんなことなのでしょうか?

>私は10月に裁判をへて、離婚しました。18歳の時から難病の膠原病になり

子供は難しいと言われている所に4年前に子宮癌になり、子宮の一部を切除しました。

子供を産める可能性は30%と言われましたが、自分の危険をおかしてまで夫の子供が欲しいとは思えませんでした。

でもやっぱり子供は大好きなので、子供がいて、お母さんとお父さんがいる家庭を見ると切なくなります。

それから、小さいときから姉にコンプレックスがあります。

>いま、がんばっていることで、うまくいかないと感じていることは何ですか。自分自身のことに関するものです。

>あまりがんばるタイプじゃないので…強いて言えばダイエットでしょうか?リバウンドを繰り返しています。

あと、今付き合っている人がいるのですが、嫌われないよう、捨てられないよう、怒らせないよう努めています。

独りぼっちは耐えられませんから。

>人間か幽霊かわからない男性は最後には消えてしまいましたね。あなたは殺されてはいないようです。

怪我とかはしているようでしたか? もし、痛みを感じていたところがあるなら、具体的にどのあたりですか?

>よーく思い出してみると、首を絞められているのに苦しくなかったように思います。

ただとにかく怖かった。本当に恐怖でした。

>では診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、ミルフィーユさんが、夢の中に登場する男性に対して、どのように対応しているかにあるようです。
    車の状態と道路の様子は、ミルフィーユさんの人生そのものを表しています。

    hetakyara02.gif 男性を追い抜こうとは思いませんでした。男性が蛇行すると、それに合わせて蛇行しましたね。

    →男性をどけようとしても、どいてくれなかった。でも追い抜いていこうとはしなかった。

     スピードが出ないのでイライラとしているのに、男性の動きに合わせて行動している。

     矛盾していますよね。男性の後ろからついていきますから、そういう矛盾する過去があったということです。

     相手の男性・・・この場合離婚した夫のことでしょう・・・夫だった男性に非がありましたが

     その非を責めながらも、スピードのでないままズルズルと蛇行する生活をしてきたということです。

     そういう自分は殺されなければならない嫌な自分です。生まれ変わりたい自分なのですね。

     幽霊のような男性として登場してきたのは、そういう嫌な自分自身を認めたくはないが

     認めなければいけないと感じており・・・そのことを強調するために・・・恐怖を与える方法で強く意識させたのです。

    hetakyara02.gif 乗っていた車は自分の車とは違いますね。小さく感じています。薄暗くて、真っ直ぐなだだ広い道でした。

    →自分の車ではありませんから、いまの生活は自分だけで切り開いていくのは難しいと感じており、実際に誰かの

     助けを受けていることを表しています。その生活の豊かさは、あなたが期待しているより、小さいということです。

     道の様子はこれから先のことを示しています。薄暗いので見通しがなかなか立たないのでしょう。

     道は開けていますから、何とかなりそうだと感じています。ただ広すぎるので、予想がたたないという不安があって

     いまは、とにかく真っ直ぐ進むこと・・・つまり・・・現状を維持していくことだけに意識が向いていますね。

     言い換えると、現状を維持することに、ミルフィーユさんの悩みがありそうです。

     付き合っている男性とのこと、ダイエットのこと・・・どちらもままならないと感じていますね。

     相手を優先して、自分を押さえることに専念しています。自分を押さえること・・・嫌な自分を殺すことです。

     ところが、夢の中で自分を殺し切れていませんでしたね。どうやってこれから生きていくかを選択するのは

     あなた自身ではなく、あなた以外の誰かにあるようです。たぶん、付き合っている彼かもしれません。

     自分の側に決定権がない・・・それが・・・アクセルを踏んでもスピードが出ないということの意味です。

    hetakyara02.gif あなたの車はバックをしています。車はコンクリートの壁にぶつけられ、つぶされました。そして這い出ましたね。

    →あなたの人生が振り出しに戻ったいうことを意味しています。

     それは手痛いショックでしたが、あなたは無事のようです。その後、首を絞められますね。

     首を絞められているのに、苦しくなかったように感じていますね。

     あなたはひとつ大きな危機を乗り越えましたが、さらに、その後があるということを暗示しています。

     でも、それは乗り切れるもののはずですね。そう感じているミルフィーユさんがいるようです。

    by うらら      





      Q 3   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

        この夢は少し前に見た夢のようですね。もしかしたら、離婚する前にも同じ様な夢を見ているのではないでしょうか。

        殺される夢は自分自身を変えたいと願っている夢ですから、よい夢なのです。

        この夢で、あなたは完全には殺されていませんから、別なところに不安が隠れていることを示しています。

        それは、現在付き合っている男性とのこと。もうひとつは離婚した夫との間に残っている問題だろうと思われます。

        スピードが出ないでいらいらしている現状。そしてバックをしなければならない状況があるはずです。

        思うように物事が運ばなかったり、すでに解決していて済んだと思っていたことが

        実は未解決であったりして、そのたびに不安に思う日々が過去にあったのでしょう。

        しかし、それらはいったん解決されたことなのです。それが、幽霊のような男が消えてしまった理由です。

        死んでしまおう、殺してちょうだいと身を投げ出して得た成果ですから、自信をもっていいのです。

        幽霊のような男性は消えたのです。怖かったけど立ち去ったのです。あなたがやり抜いたのです。

        そういう自分を誉めてもいいのではないでしょうか。夢はそのことをあなたに伝えたいのでしょう。

        夢の中で印象的なのはフロントガラスに手をつけたところです。

        フロントガラスは、これからの見通しを示すところです。ガラスに貼り付いた手は執着心を表しています。

        それは、現在の彼とのことかもしれませんが、それを乗り切っていこうと夢はあなたに言いたいようです。

      by ふむふむ    

       2000/12/20