tamay.gif  女性  24歳 : 奇妙な結婚式・・・?   「ミツキ」さんの夢   chibiz.gif

私はいまつきあっている彼と結婚式を挙げています。
指輪交換のシーンになって、なぜか彼はいきなり、私の左手首に腕時計をはめてきました。
腕時計?!と思って「ええ?いいの?」と聞くと「いいのいいの」と妙にうれしそうです。
ベルトが伸びるタイプの、銀色の腕時計でした。
時計のフェイスは見えませんでした。見たのはベルトだけです。
フルカラーでしたが、目立った色は白で、全体的にとても明るいイメージでした。
他に人は出てきませんでした。

結婚式を挙げる・・・そんな予定はありません。なぜ腕時計なんでしょうか。
彼の妙に嬉しそうな顔、それとあの白い色です。なぜ・・・なんでしょう。






Q 1    結婚式を挙げる・・・そんな予定はありません。なぜ腕時計なんでしょうか。

 

つき合っている彼と結婚式。指輪の交換という場面。

当然・・・それが・・・お約束。あなたは・・・そうなるものと思っているはず。

ところが・・・指輪じゃなくて・・・腕時計のよう。期待はずれの結果でした。

 

あなたは・・・腕時計でいいの?・・・・と彼に確かめる。彼は・・・それでいいのだという・・・・表情。

あなたが求めていたものとは・・・違う結果になる。銀色の時計・・・しかもベルトは伸びるタイプのもの。

フェイスは見えない。文字盤が・・・ないのかもしれない。時計なのにフェイスがないなら・・・時間はわからない。

見通しがはっきりとしない・・・いまだけの・・・おつきあい。

彼は・・・指輪でなくて・・・それで十分だと言いたいいのかもしれない。

約束のない・・・文字盤のはっきりしない・・・おつきあい。

ベルトが伸びるのは・・・あなたのサイズにぴったりではないということ。

あなたに合わせて準備したものではないということ。

あなたでなくても・・・よかった。他の人にも合わせることのできるもの。

 

彼があなたにあげたのですから・・・彼の愛情は・・・そういうものなのでしょう。

その場にいたから・・・あなたにあげたのです。結婚式という場にいるのに・・・彼はそれで済まそうとしている。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

     @お付き合いをしている彼がいますね。どんな人なのですか? 
     好きな女友達に話すように説明して下さい。

    >彼はアメリカ人で、2年前、私の大学に留学していました。年は22歳です。
     髪はダーティーブロンド、目は緑色です。
     おつき合いをするようになったのは去年の5月で、ついこの間1年の記念日を迎えました。
     といっても、つき合って1ヶ月半ほどで彼はアメリカへ帰ってしまい
     この間の冬休みに2週間私が会いに行った以外は、会っていません。彼は日本文化を勉強していまして
     現在その先生のおうち・・・といっても一つ屋根の下ではなく、別宅です・・・に独り住まいです。
     今度から東京の大学院に進学予定で、それに備えての勉強を兼ね
     6/8から8月いっぱいまで日本に滞在します。日本語もぺらぺらです。
     彼の性格ですが、非常に幼いです。かなりのわがままで、皮肉屋です。
     優しい人なのですが、自分が忙しかったりして精神的に余裕がないと、かなり冷たくなります。
     これは身内になると余計なようです。そのかわり、気を使わなければならない相手に対しては
     ほんとうに「いい人」を演じているようです。私は精神的にかなり壊れやすいため
     家族はそうは思っていないようですが・・・。それを理解してくれた彼はとても大切な人です。
     いままでおつきあいした人で理解を示してくれた人はいましたが、同じような経験をした人はいませんでしたので
     これはとてもうれしかったのです。私は幼稚園から高校まで人間関係で常に悩まされてきましたので
     彼が小学校から何回も変わっていると聞いて、この人ならわかってくれると感じました。
     また、言動の先が読めず(単なるきまぐれ?)、一緒にいると飽きません。このへんが幼いゆえんでしょう。
     また頭がものすごくよく、そのギャップがすごいです。

    A好きな彼ですが・・・気になる部分もありますね。変えて欲しいなと感じていること
    は、具体的にどんなことですか?

    >女性に対して、盲目的に「いい人」だと考えてしまう点です。
     かといって、女性ならすべて友好的かというと、それがそうでもありません。
     自分を甘えさせてくれる人が好きなようです。
     物欲も強く、何かをただでもらったり(たとえそれが同性の友だちでも)、おごってもらったりすると
     単純にものすごくうれしいようです。相手がどのような意図でその行為をしたか、ということはどうでもいいようです。
     今は滞在先の先生の奥さんが盲目的に彼を可愛がっていまして
     囲い込んでバイトまで無言の圧力で禁止していました。
     彼は彼女に内緒でバイトを始めたので、このへんのわだかまりはなくなりました。
     また携帯までプレゼントするなど、普通のホストファミリーではまずやらないようなことを連発しています。
     どうやら、「勉強しにきたのよね」と、友だちと遊ぶこともあまり好ましく思われていないようです。
     彼女は私をかなり嫌っていまして、私もはっきりいって極力避けたいのですが
     彼は彼女を”いい人”だと主張して譲りません。彼に対して”いい人”なのは確かですが・・・。彼が来たのが6/8で
     来たばかりで忙しい人を煩わせては・・・と文句をだまっていたのが裏目に出て
     私はストレスがたまると黙ってしまうのです。一緒にいても楽しくありませんでした。
     それを彼も気付いていたようで、6/16に「fantasyがない」と言われてしまいました。
     関係続行で合意したのですが、微妙な関係が現在まで続いています。
     

    B結婚の予定はないということですがあなた自身・・・彼と結婚したいと感じることがあるのですか?
     もし、あるのなら、結婚に対して・・・何か障害があるのですか?あるのなら・・・具体的にどんなことですか?

    >私としては、可能であれば彼と結婚したいです。おもしろそうですし。それが現実にならないのは
     彼が22歳でこの先もしばらく学生であること、私もまだ学生で、定期収入がないことが挙げられると思います。
     私は彼の御両親とは非常に仲が良い(特に母親)し、彼も私の両親とは仲が良いです。
     うちの家はリラックスできるようで、よく晩ご飯を食べに来ます。
     この前の冬休みに彼の実家へ遊びに行った時に
     「僕はまだ、結婚するとか家を建てるとか、そういうことは考えていないんだけど」と言われましたが
     勉強で今の所はせいいっぱいだということでしょう。
     私は今は大学院生ですが、どうしても論文が書けなくて留年中です。
     障害があるとすれば、勉強くらいしか思い浮かびません。 

    Cベルトが伸びるタイプの銀色の腕時計。あなたの好きなタイプの時計ですか? どうなのでしょう?
     男物のようでしたか? それとも繊細な感じの女性ものですか?

    >好きでも嫌いでもありません。ツヤ消しのものではなく、ツヤありのものでした。
     デザインとしてははめやすくて好きなのですが、なにぶん毛深いものでひっかかって痛いため、持っていません。
     はめた時の印象では、ブカブカしていませんでしたので女物ではないでしょうか?
     というか、あのベルトで「腕時計」と思っただけで、フェイスは見ていないのです。
     実は単なるブレスレットだったらどうしましょう・・・。
     

    D目立った色が白でしたね。全体の印象が白だったということですね。
     結婚式の会場は・・・どんな感じでしたか? 想像して下さい。
     とくに白を意識したものがあったら・・・具体的に教えて下さい。

    >それが、会場に関しては全くありませんでした。「会場」という概念自体がなかったというか。
     濃い霧の中のように、背景がただ真っ白だったのです。でも実際に霧の中に入った時とは違って
     とても明るいかんじの真っ白でした。柔らかい、というか・・・。

    E夢においては、あなたたち2人の他には誰もいませんでしたね。
     他の人はどこか別のところで待っているような感じがしましたか?
     それとも、ほんとうに二人きりだったのでしょうか?

    >ほんとうに二人きりだったと思います。夢自体が短かったのもありますが。
     もしかしたら牧師さんがいたのかもしれませんが・・・。
     いたような気も・・・良く覚えていません。彼と私しかいなかったように思います。
     

    Fあなたは腕時計をもらったとき・・・うれしかったのですか?
     それとも・・・どんな気持ちを感じたのでしょうか? 思いつくまま・・・話して下さい。

    >とりあえず驚きました。「ええ?!いいの?!」というかんじで。だって結婚式なのに
     指輪交換なのに、時計を左手首にはめられたらびっくりします。
     そういえば、私ははめ返しませんでした。なんでだろう?
     最近疲れて機嫌が悪い彼しか見ていなかったので、あの満面の笑顔がうれしかったのは確かですが
     心の一部で喜んでいたような感じです。それよりもなによりも、驚いていました。
     不快感などはありませんでしたし、恐怖感もなかったです。

    G最近、彼とのデートはどんな感じでしたか?
     よかったことと・・・イヤだなと思ったことを聞かせて下さい。

    >上の方にも書きましたけど、ちょっと微妙なかんじです。
     「ヤバイ?」と一時は真剣に悩んで、泣いてしまったりしました。ただし、彼の前では泣いていません。
     とりあえず私が重いのだろうと察して、できるだけ軽く接するようにしています。
     彼とは8日に会ってから一度もセックスをしていません。キスも数えるほどです。
     木曜日に彼が家に来て、夕御飯を食べていきました。
     彼はその後夜行電車で東京へ行ったのですが、初めてディープキスをしました。
     ダイレクトでごめんなさい。少しずつですが、事態が好転しているのかも?とうれしかったです。

    H以前の彼と別れた理由は何ですか? よかったら・・・教えて下さい。
     その彼とは最近会うことがありましたか?会ったのなら・・・どんな気持ちを感じましたか?

    >最初の彼は、他に好きな人(2番目の彼)ができたので私の方からお別れを言いました。
     次の彼は、一緒にいるのが飽きてしまってやっぱり私からお別れしました。
     その人は超安定思考で、変化を嫌う人でしたので、変化が好きな私には重かったので。
     彼とは最近・・・といっても、今の彼とつき合い始めた頃ですが、サークルの先輩の結婚式の2次会で会いました。
     その時は私が今の彼とラブラブ状態でしたので、特に何も感じませんでした。
     彼はその2次会の司会をしており、手際はあまりいいとは思いませんでした。
     基本的におとなしい人なので、ああいうのは向いてないんだろうな、と思いました。
     別れてから2年くらいたっていましたが、ちっとも変わっていないと感じました。

    I最近、彼からプレゼントされたものはどんなものでしたか?
     それを受け取ったとき、何を考えましたか? 何を感じましたか?

    >彼が5月に御両親とカリブ海へ行った時に買って来てくれた、カエルの置き物です。
     ものすごくうれしかったし、彼はそれを手荷物に入れていたので
     あの長いフライト中大事に持ってきてくれたんだなあ、と幸せな気分になりました。

      >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、指輪でなく・・・フェイスのない時計だったのは・・・そもそも何事も未定だということです。
    ベルトが伸びる感じがしているのは・・・あなたにぴったりじゃないからです。思い違いをしているようです。

    hetakyara02.gif  この人ならわかってくれると感じました。 自分を甘えさせてくれる人が好きなようです。

    →あなたも彼も似ているところがあるのかも。彼はあなたのことを分かってくれるようです。

     そう思っているのは・・・あなた。分かってくれているという・・・思い。それは錯覚かもしれません。

     確かに・・・彼は・・・あなたの前にいる。会いたいと言えば・・・逢える位置に彼はいる。

     でも・・・彼の約束は・・・誰にでもはめることのできる・・・のびるタイプのベルトの時計です。

     都合がいいときだけ・・・あなたと接しています。フェイスがないのは・・・本当の気持ちを見せないからです。

    hetakyara02.gif  「会場」という概念自体がなかったというか。彼と私しかいなかったように思います。 

    →あなたと彼の恋の進行は・・・二人だけの間で発生しています。

     というより、あなたの思いこみで進行している恋だといえるでしょう。親密な関係がそのまま「恋」とは限りません。

     当たり前に・・・セックスし・・・そのときが楽しく過ごせることが・・・基本なのです。

     その基本から・・・スタートして・・・そのままの関係で終わるのが・・・彼にとって普通のことなのです。

     あなたが・・・相手の両親や家族に歓待され・・・うち解ける。それはホストファミリーとして・・・普通の展開なのです。

     彼とあなたしかいないのは・・・あなたが作り出した夢だからです。もともと・・・何もないのです。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            あなたの受け取りは・・・勘違いの連続です。彼の単なるプレゼントを・・・指輪と勘違いしているのです。

            しかもフェイスなしです。何の役にも立ちません。それなのに・・・あなたは・・・受け取ります。

            あなたは・・・気付いているはずです。彼には・・・他にすることがあるのです。

            彼は・・・そのときの気分で・・・あなたとセックスしただけです。もちろん・・・したかったからでしょう。

            時計のベルトは・・・伸びるタイプです。あなたにぴったりではありません。

            伸びるので・・・ぴったりとした感じがするだけです。彼との恋はしっくりしていないはずです。

             

            「それでいいの?」と聞いたのは・・・彼の態度に疑問を感じたからですね。

            彼は・・・「いいのいいの」と妙にうれしそうでした。

            うれしそうな彼を夢に持ち込んだのはあなたですから・・・そう思いたいだけです。

            あなたには・・・その伸びたフェイスなしの時計で・・・十分だと彼は言っているのです。

            指輪はふさわしくないのかもしれません・・・そう気づいているのはあなた。でも・・・あきらめられない。

             

            あなたには・・・周囲の様子がよく見えていません。それが白いイメージ。濃い霧。

            あなたの「恋」を妨げているように見えるものが・・・たくさんある。すべてが・・・そのように見えるのですね。

             

            ベルトの銀色が艶消しだったのは・・・彼から・・・満足感や充実感を感じることができないからです。

            その場・・・その場は・・・楽しいのかもしれませんが・・・そこから先が・・・何もないからです。

            夢は・・・約束されない「恋」・・・見通しのない「恋」・・・勘違いの「恋」であることを伝えています。

          by ふむふむ   







          2001/06/28