tamay.gif   女性  26歳 : 赤ちゃんとうんちまみれの元彼   「ももお」さんの夢   chibiz.gif

赤ちゃんを出産した夢をみました。
産んだあとに赤ちゃんは半日くらいほったらかしにされて、
でもあせってお腹をさわったら暖かかったので生きていることがわかりました。

目覚めた私が慌てて生まれたばかりの赤紫色の小さい赤ちゃんをだっこして、
「母乳でるのかな?死なないよね?」と思いながら授乳したら、
すぐに(即!)生後2ヶ月くらいのきれいな肌の赤ちゃん
(とてもかわいい顔でした)になったので安心していました。

わたしのまわりでは家族がとても喜んでいました。(知人に電話をしたりして)
どうやら赤ちゃんの父親は最近別れた元彼らしく、
(ちなみに実際に妊娠している可能性はありません:笑)
元彼に、一緒に名前を考えてもらおうと電話しようとするのですが、
電話番号がわからず、途方にくれているのです。
実際、元彼の電話番号はメモリーから消したのでわかりません。
 
その日は2つの夢をみて、2つ目も元彼が登場しました。
元彼が牛小屋で生活していました。
うんちまみれで、ちょっと半狂乱でした。
生活に困って、牛小屋で生活していると言っていたような・・・
実際、その彼は前の職場を辞めたばかりで無職(フリーター)です。

起きてなんかいやな感じがしたので不安です。

不安なのが、生まれたばかりの赤ちゃんをほったらかしにされたこと。
赤紫色なのは普通ですが。夢の中でかなりあせっていました。





Q 1  不安なのが、生まれたばかりの赤ちゃんをほったらかしにされたこと。

     

    あなたの赤ちゃんが生まれたのに・・・ほったらかしにされていて・・・大切にされていません。

    赤ちゃんは・・・あなた自身の可能性の象徴。新しい変化が起こりつつあるというイメージ。

    あるいは・・・生まれたばかりなら・・・何もできない状態。頼りなさのイメージかもしれません。

     

    肌の色が赤紫だったのは・・・あなたの「可能性」が失われつつあるという状態ということ。

    授乳したら・・・きれいな肌の赤ちゃんになったのですから・・・

    あなたが行動を起こせば・・・何かしらよい変化があるのではという期待がありそう。それは・・・どんな現実?

     

    あなた自身の生まれかわりである赤ちゃんに・・・

    名前をつけたいと思っているのは・・・自分という存在を周囲に認めてもらいたいからでしょう。

    どうして・・・そんな気分になっているのでしょうか? だれかに自分をアピールしたいということ?

    赤ちゃんですから・・・相手からの接近を待っているだけという現実があるのかもしれません。

    知らせたくて電話をしているのは・・・淋しくなっていて・・・何となく切ないから。

    電話番号がわからなくて途方にくれているのは・・・肝心の恋の相手がいないからですね。

     

    うんちも赤ちゃんもある程度の期間・・・身体の中にあって・・・外に出てくるものというイメージ。

    出てきてしまったものを・・・どう「処理」するかということが・・・この夢のテーマのようです。

    あなたの赤ちゃんはほったらかしで・・・うんちまみれの元彼は半狂乱。

    いずれも早急に対応しなければならないことがら。そのような現実があなたにあるのかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @赤ちゃんは女の子のようでしたか? それとも男の子? 想像して下さい。

    >女の子でした。顔は、私にも彼にも似てませんでした。
    私は未婚で妊娠したことがありません。
    でもいつかは絶対子供がほしいなぁと思ってます。
    だから赤ちゃんを産んだ時って、きっと幸せでいっぱいだろうなぁーと想像していたのですが・・・
    夢のなかで赤ちゃんを産んだら、その喜びよりも人の親になった責任感の方が重くのしかかり、
    幸せ!というより「はぁ・・・大変だぁ」と感じていました。

    A元彼に電話しようとしてるのはあなたですか?
    あなたでないのなら・・・誰のようですか?
    もし、元彼に電話がつながったら・・・名前を考えてくれそうですか?
    元彼はどんな反応を示すと思いますか? 具体的な行動や会話を想像して下さい。

    >私が電話していました。
    どうやら私はシングルマザーっぽかったので、
    多分妊娠していることも告げてなかったのではないかと思います。
    電話がつながったら・・・
    私が妊娠していたことも言わずに勝手に赤ちゃんを
    産んだことにびっくりして、名前を考える余裕などないのでは・・・

    電話を「しようとはする」けれども、もし電話番号がわかっていても
    結局「しなかった」のではないかと思います・・・。
    今さら彼に迷惑をかけたくないと思っていました。

    B赤ちゃんは半日くらいほったらかしにされていましたね。
    どこにいたのでしょうか? あなたの家ですか? 病院?
    もし、そうなら、どの部屋なのでしょうか?

    >全然知らない家でしたが、夢の中では私の家のようでした。
    赤ちゃんは、白いお皿の上にほったらかしにされていました。
    そして、お皿の上に銀色のボールみたいなのがかぶせてありました。
    まるで料理のようにほったらかしにされてました。

    Cうんちまみれの元彼が登場していますが・・・。
    どのように・・・うんちまみれなのでしょうか?
    服にうんちがついているのでしょうか? それとも裸の部分についているのでしょうか?

    >半そでのTシャツとジーパンを着ていて、服も肌にも
    顔とか全身がうんちまみれだったような気がします。

    Dうんちは・・・牛の糞ですか? それとも彼自身のうんち?
    どの部分にいちばんたくさんついているようでしたか?
    具体的な体の部分を想像して下さい。

    >うんちは、最近牛小屋に住みついたという「豚」のものでした。
    胸のあたりにたくさんついてたのが印象的でした。

    Eあかちゃんをほったらかしにしていたのは・・・誰ですか?
    あなたの家族ですか? 病院の人たちですか?

    >全員です。家のトイレで出産したような気がします。
    でも看護婦さんのようなひとがいました。
    その看護婦さんにも家族にもほったらかしにされてました。

    F元彼と別れた理由は何ですか?
    差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >もともと、彼は私のことを本当に好きではなかったようです。
    一緒にいると楽しいけれど、なんかちょっと違う・・・という感じだったのでしょう。
    それに加えてわたしはしょっちゅう連絡をとっていないと
    不安なタイプで、彼は会いたいときに会えばいい、というタイプ。
    そこらへんの違いでしょっちゅうけんかばかりしていました。

    別れる理由として「前の彼女が忘れられない」と言っていましたが、
    それも私を納得させるためのウソだと思います。多分。  

    Gいまおつき合いをしたいと感じる男性はいますか?
    いるのなら、どんな男性なのか友達に説明するような感じで話して下さい。

    >つきあいたいというか・・・憧れの人を含めたら数人います(笑
    隣の部署のMさんすごいかっこいいーーー。
    いつも無表情だけど、実はすごいシャイっぽい。
    たまに仕事のことで話しすることあるけど、顔真っ赤やし。
    でも結婚してるんよねー。1歳くらいの子供(♂)もおるし、
    いいなー奥さん、あんな旦那さんと毎日一緒にいれて。
    うらやましーー。家ではどんなんなんやろ。

    あと「売れないお笑い芸人のつっこみの方=Y」もスキ。
    今度合コンするけど、メンバーにはいってるかなぁ。
    来てほしいなぁ。めちゃめちゃタイプの顔なのよー。
    (ほんとに今度合コンするんです。)

    でもやっぱ今でも元彼のこと完璧には忘れられないなぁ。・・・こんなかんじです。

    Hありのままの気持ちを言い出せないことが最近ありましたか?
    こんなことを言ったら・・・軽蔑されるのではないかと感じたようなことです。
    もし、あるのなら、具体的にはどんなことですか?

    >特にありません。

    Iお金を安易に借りたり、 衝動的に高額なものを購入したりして
    金銭的に苦しくなっていることはありませんか?

    >あります。苦しくなっているというほどではないのですが・・・
    毎月、自分の使えるお小遣いの金額以上に買い物をしてしまいます。
    服とか色々です。貯金が少しずつなくなってます。
    最近、ちょっといい自転車を買いました。(いままでのが盗まれたので)
    自転車は、衝動的に買ってしまいました。しかもちょっといい値段でした。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >私はある会社でOLをしていますが、
    本当は他にやってみたいこと(ほとんど夢のようなもんですけど)があるんです。
    他にやりたいことがあるのに、ずっとこの会社で仕事してていいのかなぁ・・
    このまま年とるだけのような気がするなぁ・・
    でも貯金は貯まらないし・・はぁーだめだなぁーーと感じてます。
    長くなりましたね・・・すみません。よろしくおねがいします!!

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、赤ちゃんはあなたの可能性の実現というイメージ。あきらめているあなたがいるのかもしれません。
    うんちまみれの元彼はあなた自身の状況を表しています。切羽つまっていて・・・何かをしてしまいそうなのかも?

    hetakyara02.gif  どうやら私はシングルマザーっぽかったので・・・・。(ほったらかしたのは)全員です。

    →出産することは・・・あなたの中にある「可能性」を実現させるということ。

     具体的にやりたいことや感じていることを・・・実際にしてみるということですが・・・

     ほったらかしにされているのですから・・・思っているだけで何もしていないということかも。

     放置されているのは・・・恋の事情。どこかの誰かがアプローチしてくれるのを待っているだけのよう。

     いずれにしても・・・あなたひとりが・・・一途に思いこんでいるだけなのかもしれません。

    hetakyara02.gif   家のトイレで出産したような気がします。(あかちゃんは)まるで料理のようにほったらかしにされて・・・。

    →赤ちゃんをほったらかしにしたのは・・・あなたの排泄物だから。

     流して捨ててしまおうと思った「感情」ということ。元彼への思いということかもしれません。

     あるいは・・・気になっている男性への気持ちかも。それが・・・どうしようもなく・・・出てきてしまったということ。

     料理のように・・・皿にのせ、銀色のボールをかぶせておいたのは・・・あとで食べようと思っているから。

     つまり・・・処理しきれない「思い」があるということ。それが・・・うんちまみれの元彼の登場につながります。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            元彼と別れて・・・しばらくの間一人でいましたから・・・そろそろ恋をしたくなったのでしょう。

            その気持ちが・・・「再生の象徴」である赤ちゃんというイメージを夢に持ち込みました。

            すぐにでも・・・恋はできると思っていたあなたでしたが・・・意外なことに周囲の男性はあまり注目してくれません。

            あるいは・・・気持ちはあっても・・・誘って来ないのという「もどかしい現実」があるということかも?

            それが・・・お皿にのせられて・・・・赤ちゃんがほったらかしにされていることの意味。

            食べてほしかったのに・・・食べてくれなかったということ? それで・・急に不安になったということのよう。

             

            この夢の特徴は・・・赤ちゃんの肌の色が気になっているところ。

            肌は・・・内部を保護するものであり・・・感情の変化があらわれる部分。

            あなたが・・・・周囲の人たちから・・・どんな風に見られているかが急に気になりはじめたということですね。

            それが夢のベースとなっています。出産の場が・・・自分の家のように感じたのは・・・そういうわけ。

             

            さて、生まれた赤ちゃんは女の子で、あなたにも元彼にも似ていませんでした。

            つまり・・・まったく新しいあなたに・・・生まれ変わりたいという気持ちがあるということのようです。

            言い換えると・・・いまの自分に魅力がないのではないかと感じているということかもしれません。

            それが母乳が出るかどうか心配したことの意味。でも・・・出たのですから・・・大丈夫そう。

             

            さて、うんちまみれの元彼とは・・・セックスだけのつながりだったということ。

            元彼に対する非難の気持ちもあって・・・牛小屋で豚の「糞」にまみれた彼を登場させたようです。

            胸のあたりについている「糞」は・・・隠している「感情や欲望」があるということ。そう思っているのは・・・あなた。

            もちろん、元彼は・・・あなたの「感情」を表現するために出てきているのですから・・・

            あなた自身のどこかに・・・うんちまみれの事情が・・・あるということです。

            衝動的に何かをしてしまったり・・・その場の雰囲気で恋の気分を味わってしまったり・・・

            誘われるまま・・・相手の言いなりになってしまいそうな「危うさ」があります。それが・・・夢のメッセージ。 

          by ふむふむ   







          2002/06/01