tamay.gif  女性 28歳 : 薄愛な小鳥・・・!?  「ゆりえ」さんの夢 chibiz.gif

当時、電器カーペットに毛布をかぶって寝てましたが、
夢の中でも現実と同じように寝ていました。
ふと、毛布からうぐいす色のふわふわの鳥のひなのようなものが
飛び出してきて、私の部屋中を飛んでいました。

夜から朝になりかけだったのか、少し明るくなってたんですが、
いきなり窓が開いて親鳥が入って来ました。
ひなは親に会えて嬉しかったようで、親の後について部屋中を飛び回ってました。
そして親鳥が電器カーペットの上に飛び下りて座っていた所に、
ひなが甘えるように親鳥のお腹の下にもぐりこんだのですが、
親鳥が立ち上がると、ひなが潰れてぺしゃんこになっていました。血まみれで。

わたしはびっくりしたのと、恐ろしくなったのとで慌ててました。
”大丈夫?しっかりして!”と声を掛けて突くと少し形が元に戻ったものの、
ひなは一言”お母さん、痛いよ…”と言ったところで目が覚めたんですが、
多分ひなは死んだと思います。
悲しかったです。長くなってすみません。

ひなが親鳥に潰され、血まみれになってた所です。そして最後に言った一言が気になります。






Q 1  ひなが親鳥に潰され、血まみれになってた所です。最後に言った一言が気になります。

     

    夢の中で寝ているのは・・・現実の世界で目をつぶってしまいたいようなことが起きているから。

    気持ちが安まらなかったり・・・どうにかしたいのに・・・どうにもならない感じだったり・・・。

    そんなあなたの気持ちが・・・毛布から飛び出した「ひな」の行動として表現されています。

    ひな鳥は・・・世話をしてもらうのが当たり前。自立するまでは・・・親鳥が面倒をみるもの。

     

    いきなり窓から入ってくる親鳥は・・・あなたの事情に・・・それとなく干渉してくる「存在」

    朝早いのですから・・・自分の都合であなたに会いにきているということ。

     

    電気カーペットのところですから・・・一番あたたかい場所を選んで・・・降りている。

    あなたの状態の心配よりは・・・自分のことを考えている身勝手さがあるみたい。

    あなたのことを気遣っているような雰囲気ですが・・・

    実は自分のことを優先しているということ。そこに・・・あなたの「怒り」や「不満」があるのかも?

     

    甘えようとしたのですが・・・ひな鳥は・・・意外な仕打ちを受けます。

    お腹の下に潜り込んだら・・・押しつぶされました。血まみれですから・・・何かが失われるということ。

    失われることによって・・・危機に陥るのですから・・・愛情であったり・・・お金であったりします。

    あなたは・・・母的存在に接近することによって・・・愛情や・・・お金を失うということのよう。

     

    お腹は・・・豊かさや保護を意味します。

    それを求めて・・・あなたは潜り込んだのに・・・つぶされるという結果になりました。

    つまり・・・身近な環境において・・・大切にされていない感じや・・・

    冷たくあしらわれていて・・・「疎外されている」という感覚を味わっているのかもしれません。

     

    結局のところ・・・あなたは死んでしまいます。痛みを感じていて・・・悲しい気分です。

    痛みや悲しさを夢で感じているのは・・・現実の出来事において無力感を味わっているからかも?

    うまくいかないことを後悔していたり・・・欲求不満があったりと・・・モヤモヤとした気分に支配されているから。

    何とかしたいと感じていながらも・・・どうにもならない「行き詰まり」を表現している夢のようです。

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @ひな鳥は雄のようでしたか? それともメス?
    部屋の中を飛び回っていましたが・・・外へ出ようとしていましたか?
    それとも・・・何かを待っていて落ち着かない感じでしたか?

    >雄でも雌でもないような、中性的な感じでしたが、どちらかというと
    雄に近いような感じでした。

    Aこの夢を見たのは・・・いつ頃ですか?
    その頃、母親とはどんな感じでしたか?
    不安な感じがあったのなら・・・思いつくまま話して下さい。

    >この内容の夢のメールを送った時なので、2,3日前でしょうか。
    母親とは特に仲が悪いという訳でもなく、普通でした。
    只、親に支払うベきお金をまだ支払っていない、等の申し訳ない気持ちがもやもやとはあります。(現在も)

    Bあなたは、いま一人暮らしですか? それとも家族といっしょ?
    のびのびと自由な雰囲気で生活しているのでしょうか?

    >現在、アパートに一人暮らしです。実家とは同じ県内ですが、
    アパートまでは車で 一時間位かかります。週に一度(日曜日)は実家に帰っていますが、
    両親が自営業 をしている為、少し会話をする程度です。
    父親とはもっと会話が少ないです。会わずに帰る事もあります。

    C最近のことで・・・身近な人に忠告されたり、注意されたりして
    気落ちしているのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にはどんなことですか?

    >仕事の事、人間関係で夜眠れない時もありました。
    最近は一緒に仕事をしている同僚との息が合わないというか、
    相手の意見を素直に受け入れられない、融通が聞かない感じになり、
    自分で自分の環境を悪くしている状態です。いじけてしまったり。
    でも、そこで自分も我を通さないと、間違ってないことも間違ってるようにとられるのが嫌だったから。

    D現実場面でイヤなことがあって・・・逃げ出したい気分なのでは?
    裏切られたような気分になっていたり、がっかりするようなことが
    あったのではありませんか? それは・・・どんなこと?

    >確かにありました。今まで一緒にコンビみたいに仕事をしてきた人が、
    新入社員の子と話がはずんでて、仕事も自分よりその子のほうが手早くすることができるので、
    その人もその子とやる方がいいんじゃないのか、とますます自信がなくなって。

    Eいま、お付き合いをしている方はいますか?
    いるのなら、どんな人ですか? 
    友だちに紹介するような感じで説明して下さい。

    >現在はいません。前に別れた彼の事が未だに忘れる事ができないのです。
    自分では忘れてたつもりでしたが、相手から年賀状が届いたりするので、
    変に 期待してしまいます。その人は感情をあまり出さず
    まわりからよくロボットとかサイボーグとか言われてました。
    それくらい冷静で、滅多に取り乱す事は無い人でした。
    でも時々大胆で、人をあっと言わせるような事をするような人でした。
    最近までは気になる人が同じ会社にいたのですが、仕事上で意見が合わなかったりして
    会話も仕事の事以外は話せなくなってしまいました。
    その人にもやがて彼女ができたし、嫌な所は割と遊び人だった事です。
    風俗やスナックとかにも行ってるようだし。性格は悪くないですけど。

    F最近、避妊をしないでセックスをするようなことがありましたか?
    もし、そうなら、その結果どうなりましたか?
    差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >おつき合いしている人はいないので、そのような事はありません。
    でも、性欲は強いです。

    G何か大きな損失をしてしまったり、
    予定外の出費で困ったりしているのではいるのではありませんか?
    最初の計画とはちがう結果になってしまったようなことです。
    もし、そうなら、それはどんなことですか? どう思っていますか?

    >現在、金銭面はすごく厳しい思いをしています。支払いが滞っています。

    H母親があなたの生活にあれこれと注文をつけることがあるのでは?
    もし、そうなら、そのことをどう感じていますか?

    >特に注文はありませんが、私の体調を気に掛けてくれたりはします。
    時々、実家にある私のいらないものを整理して掃除したいから片付けて、と言ったりします。
    片付けに来たいけど、ちょっと面倒くさいです。

    Iひなは「お母さん、痛いよ・・・」と言っていますね。
    それを聞いて親鳥は何か言っているように感じましたか?
    どんなことを言っているのか・・・想像して下さい。

    >親は知らん顔してました。
    最後まで自分が子供を下敷きにした事を気付かず、立ち去りました。”知〜らない”って感じで。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >最近感じていることは、どうやったら自分に自信が持てるようになるんだろう、とか、
    ”我関せず”的な所があるから自分は慕われないんだ、とか
    自分は何の為にいるのかな、とか、いうような事でしょうか。
    とにかくいろんな面でコンプレックスが固まってます。
    嬉しいとか悲しい、腹立たしいという感情をあまり出さないので、友達がつまらなさそうです。
    昔からですが、表面的なつきあいしかできません。そのような事がいっぱい詰まってる感じです。
    こんな自分でも誰か好きになってくれるんだろうか?とかも考えてしまいます。
    男性からは異性としては見てもらえないようです。
    長々となってしまいましたが、このようなものでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

   >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、ひな鳥が・・・血まみれになって・・・ぺしゃんこなのは・・・あなたの金銭状況の悪化のイメージ。
    親鳥の後について飛び回っているのは・・・周囲の人に保護してほしいという気持ちのあらわれかも?

    hetakyara02.gif  親に支払うベきお金をまだ支払っていない・・・。支払いが滞っています。

    →つぶされたひなの形が戻ったのですから・・・最悪の状態を免れたのかもしれません。

     でも・・・それも一時的な対応ということ。ひなは結局のところ・・・死んでしまうのですから。

     早急に・・・あなたは対策を立てる必要があるということです。

     表面的な付き合い・・・それは周囲の人に対する愛情の支払いを・・・あなたがしていないということかも?

    hetakyara02.gif   自分で自分の環境を悪くしている状態です。ますます自信がなくなって。

    →あなたは・・・あなたを保護してくれる「存在」を求めているのですが・・・

     その気持ちとは裏腹に・・・状況は悪くなっているのかもしれません。

     甘えたかったのに・・・ひどい仕打ち。そう思っているのは・・・あなた。相手は気がつかないのですね。 

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      温かい毛布に入っていたのですから・・・以前はよい状態だったということ。

      その毛布から飛び出して・・・一人暮らしの・・・

      つまり・・・思い通りの生活をしていたのでしょう。それが部屋を飛び回っているイメージ。

      突然・・・窓から入り込んでくる親鳥は・・・あなたに口をはさんでくる「身勝手な存在」

      あれこれと・・・あなたに指図をしてくるような感じ。うまくいかない・・・人間関係。

       

      最初は・・・うまくいきそうな感じだったのに・・・状況は悪くなってくる。

      仕事場でのあなたの立場。仕事上の意見の食い違い。気になる人に・・・彼女。

      分かり切っているのに・・・ちょとずつ面倒くさくなってきている身の回りのことがら。

       

      支払いの滞り・・・いらないものの整理と掃除。手早く作業をすること。

      それら一切のことから逃げ出したくなって来ているのですね。甘えたくなっているのです。

      面倒を見てもらいたいのです。どことなく・・・気持ちが弱くなってきている「あなた」がいるということ。

       

      あなたを受け入れてくれる「存在」が欲しいのですね。

      でも・・・うっかり接近してしまうと・・・つぶされて死んでしまうのではないかと・・・あなたは恐れている。

      だから・・・安易に近づけない。自分の気持ちを表現できない。自分に自信がない。

      女性として意識してもらえない不安。それが・・・ひな鳥がオスだと感じた理由かも。

      ひな鳥は死んだのですから・・・新しいあなたが生まれてくるはず。そのことを伝えている夢です。

    by ふむふむ    

    2002/02/19