私は自分の家へ帰ろうとしていました。

 

家の近くまで来ると、私の家の下で別れた恋人が

私がまだ住んでいるかを確かめるかのように

部屋を見上げていました。

  


 

 

 

       

    白い壁のアパートの2階。

    実際そういう建物に住んでいたことはありますが、

    実際に住んでいたことのあるものとは違う白い建物でした。

     

     

    現実として、今はその彼と付き合っていた時に

    住んでいた場所には、もう住んでいません。

     

 

 

 

彼は自転車に乗って、緑色の服を着て、

カラフルなやはり緑を基調とした色のマフラーをしていました。

 

私はその彼の後姿しか見ていません。

 

 

隣りにいた友人が、

「あの人、随分派手な服装してるね」と言ったので、

元彼の名前を私がつぶやいたら、彼はいなくなりました。

 

 

 

 

    自分が家の建物の前に到着して、

    彼がまだどこかにいるような気がして振り向くと、

     

     

     

    だいぶ離れたところに彼がいて、こちらを見ていたはずなのに、

    彼は何もなかったかのような素知らぬ顔をして

    目をそらしました。

  

 

     

私は、彼のことが気になったのですが、

建物の中に入り、エレベーターを待ちました。

 

 

エレベーターに乗って上へ上がるつもりでしたが、

来たものは1人しか乗れない小さな箱で

すでに1人乗っていたので、乗らずに待ち続けました。

  

 

     

 

 

 

 

 

 

 

    そこで目が覚めました。心臓がものすごくドキドキして

    そのために目覚めた感じです。

     

     

    そのあと、その彼のことを思い出して、涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

別れた彼のことは、まだ好きだとか未練があるとは思っていません。

もちろん大切な人ですが。

ただ、連絡をとらない関係になってしまったことは悔いています。

 

気になることは、その彼はいつも楽しそうに笑っている人だったのに、

夢の中で、不安そうな淋しそうな悲しそうな表情をしていることです。

何ヶ月か前にも夢に出てきたのですが、具体的な内容は思い出せません。

そのときも、不安そうな自信のなさそうな、

か細い表情だったことは気になっています。

  


 

 

    緑色の服は彼は着ていたことはありません。

    ただ、別れてから1度だけ、私が持っていた緑と黄緑の縞模様のマフラーを

    道で落としてしまったことがありました。

    私はそのときすでに空港で飛行機に乗る直前だったので、

    その道にマフラーが落ちていたら拾ってほしい、と、

    彼に電話で頼んだことがあります。

     

    そのマフラーは結局ありませんでした。

    後日、彼に連絡すると約束したまま、連絡をしなかったときに、

    偶然道で会い、マフラーはなかった、ということを聞きました。

     

連絡すると約束したまましなかったこと、

そして、結局今、連絡を気軽にする関係でなくなってしまったことは

私自身、少し後悔しています。  

 

私が一番気になっているのは彼の不安そうな淋しそうな表情です。

彼のお父さんがずっと病気だったので、お父さんに何かあったのか、

それを彼が私に伝えたいと思っていて夢に出てきたのか、などと考えています。

 

 

彼が幸せでいてくれたらいいのですが、

あの淋しそうな表情がどうしても気になっています。

 

 

 

    31歳 女性 別れた恋人  「マウス」さんの夢

 

 

 




 

 

 

 

    夢の中において・・・家は心のホームポジション。

    あなたはどこに・・・戻りたがっているのでしょうか?

     

    かつて元彼とおつき合いをしていた頃に・・・住んでいたアパート。

    そこに・・・あなたは帰っている。なぜなのでしょう?

     

    夢を創り出しているのは・・・あなたですから・・・

    元彼の行動は・・・あなたの彼に対する何かしらの「感情」を表現していると考えるのが自然です。

    また、彼の様子や変化は・・・それに対するあなたの「反応」ということになります。

     

    さて・・・彼がかつてのアパートにあなたの「所在」を確かめているのは・・・

    あなたの彼に対する「恋愛感情」がどうなっているか振り返っているということ。

     

     

    あなたの気持ちは・・・緑色の服やマフラーの記憶から引き出されてくるもののはず。

    マフラーは落としてしまったもので・・・探したけれど見つからなかったのでしたね。

    元彼に・・・探して見つけて欲しかったけど・・・見つけてもらえなかったということ。

    もちろん・・・マフラーは・・・あなた自身の恋心。

     

    別れる事情は・・・分かりませんが・・・連絡をとらなかったことで・・・自然消滅のよう?

    もしかしたら・・・彼の方から連絡があると期待していたのかも?

     

    連絡してくれたらよかったのにと・・・「責めたい気分」がありそう。

    なぜなら・・・友人が「ずいぶん派手な服装してるね」と・・・批判めいたセリフを言っているから。

    隣にいた友人に代弁させることによって・・・自分の非をあいまいにしておきたいということなのでしょう。

     

    この夢に含まれているメッセージを解く鍵は2つあります。

    1つ目が・・・名前をつぶやいたら・・・彼がいなくなったということ。

    2つ目がエレベーターには・・・すでに人が1人乗っていて・・・乗れなかったということ。

     

     

    探して欲しかったけど・・・見つけてもらえなかった。

    乗ろうとしたけれど・・・乗れなかった。

    あなたの気持ちは・・・未完了のまま・・・放置されています。

     

    見つけて欲しかった。待たないで・・・すぐにでも乗りたかったのでしょう。

    あなたが彼を必要としたときに・・・そばに居てほしかったけれど・・・実際はそうではなかった。

    名前をつぶやいたら・・・いなくなったのは・・・そういうわけかも?

     

    ところで・・・どうしていまになって・・・この夢を見る必要が出てきたのでしょうか?

    彼が何かをあなたに伝えたいのではないか・・・

    彼が幸せでいてくれたらいいけれど・・・淋しそうな表情が気になってしかたない・・・

    とあなたは夢を振り返っていますね。そこに・・・この夢の指し示す現実がありそう。

     

    夢の基本的なメタファーは・・・「投影」ですから・・・

    彼に対する思いは・・・あなた自身に関するものだということ。

    つまり・・・彼に何かを伝えることがあるでしょうということ。

    淋しいのは「あなた」であり・・・後ろ姿を見せてきたのも・・・「あなた」なのですから。

     

     

    現実から目をそらし・・・次の機会を待つことで解決を図ろうとする行動パターンが・・・

    あなたにあるとしたら・・・それは後悔につながるだけだよと夢はアドバイスしています。

    演奏家としてのあなたの現実につながる部分かもしれませんが・・・。

     

                                                                                   

                            by Erika

     

     

     




問診はココをクリック




 

 

 

 

 

    たぶん・・・あなたは・・・復讐したいのでしょう。

     

    自分が駄目になるかもしれない・・・自分のことに集中したいから別れたいと・・・

    元彼は・・・あなたの存在を否定しました。彼は・・・堅い決心をあなたに告げたわけです。

     

    あなたは言いたいことをはっきりと言うし・・・白黒をつけたがります。

    その一方で感受性が強く・・・思っていることがすぐに顔に表れるから・・・

    年下の彼としては・・・扱いにくい「女性」だったということなのかもしれません。

     

    ところで・・・自分を見失うかもしれないという「不安」は・・・誰がつくり出したのでしょうか?

     

    距離を置くことで自分を見つめ直したいという彼の申し出を・・・あなたは「拒絶」と受け取ったようですね。

    許せなかったのでしょう。彼の行動は・・・あまりに自分勝手過ぎましたから。

     

    自分のことに専念したい・・・

    彼がそう思うようになった理由は・・・どこから生じていたのでしょうか。

    その答えはマフラーに関わる事情で説明されているようです。

     

     

    マフラーに対する「思い」は・・・あなただけのもの。

    彼にとっては・・・あなたが「探して」というから探そうと思っただけ。

    彼からのプレゼントであるなら・・・大事なものだから見つけてというのなら別ですけれど。

    あなたの彼に対する思いは・・・「マフラー」に対するものと同価であると・・・記憶の連鎖が説明しています。

     

    彼は・・・あなたにとってお気に入りだっただけのこと。

    思い通りにならなければ・・・おもしろくないのです。

     

    ショッキングな現実かもしれませんが・・・。

    あなたとおつき合いをする男性は・・・あなたと「別れたい」と思うようになります。

    エレベーターに誰かが乗っていて・・・あなたが乗れないのはそういうわけ。

     

    エレベーターが旧式で木製であるのは・・・どことなく頑固で・・・

    融通がきかない元彼の印象とつながります。それが・・・あなたには許せないのでしょう。

    どうして・・・いまさら・・・そんなことをモチーフに・・・夢としてつくり出されたのでしょうか?

     

    マフラーを見つけてという「あなたの指示」に対して・・・見つからなかったという結果が生じています。

     

    見つからなかったことを知らせたい「元彼」が・・・

    実際にあなたの家の前を「自転車」に乗って見上げながら通り過ぎています。

    連絡するといいながら・・・連絡しないという「選択」をあなたはしました。

     

    彼の行為に対して・・・彼が引き出した「結果」に対して・・・

    あなたはマイナスの評価を返したということ。それが・・・この夢の結論です。

    してこなかったこと・・・すればよかったことを・・・後悔しているのですね。

    どうして・・・そんな風に・・・元彼に冷たかったの? 夢は・・・そういいたいのです。

    冷たくしてたでしょうと・・・夢はあなたに・・・はっきりと気づかせたいのでしょう。

     

    気になっているのは・・・彼のことではなく・・・あなた自身のこと。

    どうして・・・あなたとおつき合いをする男性は・・・「別れ」をあなたに提示するのでしょうか?

    距離を置きたがるのでしょうか? その答えを・・・この夢は伝えようとしているのかもしれません。

     

                            by Urara

     

 

 




     

     

     

    あなたはエレベーターに乗って・・・上に上がるつもりでしたが・・・

    狭くて・・・しかも1人乗っていたから・・・あなたは乗らずに・・・次を待ちました。

     

    あなた専用でなければ・・・あなたは乗らないのです。

    マフラーを見つけてきたという報告がなければ・・・会わないのです。それが・・・結論。

    現実の繰り返しの夢を見るのは・・・トラウマ的症状が・・・そこに表現されているからでしょう。

     

    ラフなカジュアル系の緑の服とマフラーを身につけさせたのも・・・

    元彼に・・・あなたの所在を確かめさせたのも・・・彼を決して許していないということの表れ。

    元彼の方から・・・「許して欲しい。会いたい」と申し出がなければ・・・気が済まないのかもしれません。

     

    もちろん・・・あなたは・・・そんなことを少しも感じたことなどなかったはず。

    ひとことも・・・何も言わないで・・・「用件」のみを伝えたきたあなたなのですから。

    だから・・・夢に見ているのです。泣いているのは・・・誰のためなのですか?

     

    つらい分析結果かもしれませんが・・・夢が表現するまま・・・あなたにお伝えしました。

    本当の事情を・・・あなたに言わないまま・・・男たちは・・・去っていきます。

    何かを学ばなければならないはずなのに・・・あなたは気づかないでいる。

    次のエレベーターを待っているのは・・・そういうわけ。

     

                            by HumuHumu

     

     

     

 




     

     

     

     

     

     

    夢診断をして頂きありがとうございました。

    結果を真摯に受け止めています。

     

    自分で気がついていなかったことにたくさん気がつかされました。

     

    次の機会を待つことで解決を図ろうとする行動パターン・・・あります。

    そのときできなかったということは、そのときの自分ができなかったのだから仕方ない、

    という受け止め方をしてきました。

    「そのときできなかった」という事実を後悔しないために、自分に前向きにそのことを

    受け止めさせようとしていることが、結果としては現実から目をそむけていて、

    自分の都合のいいように解釈していただけなのだと思います。

     

    自分が彼を許していないということに気がついていませんでした。

    別れて1ヵ月後に会ったとき、「君は僕のことを怒っているだろうね」と言われました。

    私は怒っているなどと思っていませんでしたが、結局私は彼を許していなかったのですね。

     

    彼の持った「不安」を生み出したのも、ほかならぬ私です。

     

    今回の夢から、これだけのことが明らかになって改めて夢の持つメッセージ性のすごさを

    知りました。夢には、自分の心理が投影されてあらわれるのですね。

     

    このことから自分が何を学び取って、そして自分が何をするべきなのか、

    これから考えていきたいと思います。

    彼には・・・できることならば謝りたいです。

     

    今回こういう夢を見て、診断していただくことができ、自分の知らなかった自分を知りました。

    漠然とは知っていたのかもしれないけれど、気がつかないふりをして見ないでいようとした

    自分の姿を知った、というべきかもしれません。

     

    夢診断には前々から興味があったのですが、今回初めてして頂きその深さを知りました。

    どうもありがとうございました。この結果を今後の自分に役立てたいです。

    またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

2006.8.8

 

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!