tamay.gif  女性  29歳 :  おにぎりから蝿・・・?   「むくぞう」さんの夢 chibiz.gif

私は仕事の途中、夢の中ではパンツスーツを着ていますが、
実際の生活では制服でデスクワークがほとんどの為、自分で珍しいなと感じています。

で、一人でご飯(多分昼食)を食べようとお店に居ます。
お店は洒落た和食屋で私はカウンターに座っています。
感じの良い店員(調理師かも・実際には知らない人)が
出してくれた定食をおいしく食べるのですが、食べきれずトイレに立ちます。

トイレから帰ってくると、食べ残したご飯が大きなおにぎりになっています。
店員が持ち帰れるようにと握ってくれたようで、私はお礼を言います。
店員はにこやかで感じが良く、物柔らかな言い方で「もったいないので・・」というような事を言い、
私は実際に普段から食が細く定食などは食べ切れない事が多いので本当に有難いと思っています。

その後和食屋を出た私はバーのカウンターに座っています。
ふと余所見をしてから自分のグラスに目を戻すと
そこには先程のおにぎりが置いてあり、私はおにぎりを持って帰るのを忘れた事を思い出します。
急いで辺りを見回すと、和食屋の定員が優しく微笑んでおり、
私は慌てて、せっかく握ってくれたおにぎりを忘れて店を出た事を詫び
私は自分の出来の悪さに非常に落ち込みますが、
その落込みは店員には知られないような言い方をしています。
わざわざ持って来てくれた事にお礼を言います。
店員もそんな私に優しく言葉を返してくれています。

その会話の最中にちらりとおにぎりを見ると、おにぎりから一匹の蝿が飛び出てきます。
私は驚きと嫌悪感が沸きますが、店員に悪いと思い、この事を店員に気付かれないようにします。
しかしまた一匹、一匹と蝿が飛び出てくるので、
こっそりとおにぎりを割って中を見たところ、中は蝿と蛆だらけだったのです。

私は非常に驚き定員を見ると、会話の最中にはすぐ傍にいた店員が
少し離れた所から私を見て笑っています。
その笑顔が先程とは違い非常に薄気味悪い笑みで私は恐怖を覚えたところで目が覚めました。

最近あまり楽しい夢を見ません。特にこの夢は思い出しても最後の店員の笑顔が気味悪く、
なんの意味があるのかが非常に気になります。





Q 1  最後の店員の笑顔が気味悪く、なんの意味があるのかが非常に気になります。

 

出された定食はおいしいのに・・・食べきれません。残してしまいます。

食べ残しをおにぎりにしてくれた「親切な店員」に・・・あなたはお礼を言っているのですが・・・

気持ちと裏腹に・・・肝心な「おにぎり」を置き忘れてしまうのは・・・要らないからですね?

 

さて・・・あなたは次々と別の場所に移っています。

雰囲気や感じがよさそうなのに・・・その場に居られないみたい。

そして・・・一人になりたがっている。どうしてなのでしょうか?

 

最初は仕事の途中なのに・・・和食屋で一人・・・お昼ご飯。

食べ残しをして・・・トイレに立ちます。トイレは当然・・・一人の空間。

3つめはバーのカウンターで・・・たぶん・・・一人でグラスを口にしているはず。

あなたは・・・一人の場所を選んで移動しているのですが・・・

追いかけてくるものがありますね。おにぎりと・・・親切そうな笑顔の店員。

店員は・・・あなたに奉仕する「存在」ですから・・・身近な関係にある人ということのよう。

仕事関係か・・・あるいは身内関係にあたる人を避けているということかもしれません。

 

あなたは・・・店員に知られたくない「落ち込み」があることを感じており・・・

店員の親切に対して「嫌悪感」を意識していることを・・・気づかれたくないと思っているみたい。

つまり・・・身近な誰かに対して・・・知られたくないし・・・気づかれたくないことがあるということ。

それは・・・言いにくいことであって・・・しかも・・・そのままにはしておけないと感じてることのよう。

 

おにぎりの中が・・・蝿と蛆だらけだったのですから・・・食べられるものではありません。

食べることができないのですから・・・受け入れられないということ。

それが届けられるのですから・・・あなたにとって我慢しなければならない「相手と状況」があって・・・

逃れたいけれど・・・どうしようもないという諦めや・・・ままならない現状を伝えている夢かもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @和食屋の感じのよい店員さんは、女性ですか? それとも男性?
    実際、昼食を食べるときは、一人で食べることが多いのですか?
    もし、そうなら、一人がいいのはどういう理由があるからですか?

    >店員さんは男性で、私と年の近い感じがしました。
    昼食はほとんど一人で食べる事はありません。

    A自分ではやめようと思っているのに・・・やめられないことがありますか?
    ブレーキのかからない感じで・・・結果的に後悔するようなことです。
    もし、あるのなら具体的にお話下さい。

    >考えなしにしゃべり後で後悔してしまう事が多い気がします。
    早とちりと記憶力の無さにも自分で自分にウンザリしてしまう事がありますし。
    どれもなんとか少なくなるようにしたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。

    B身近な関係で・・・何となく避けている人がいますか?
    あれこれと誘われても・・・表面的なお付き合いにとどめている「関係」です。
    あるいは、一時仲がよかったけど・・・いまは遊ばないようにしている人。
    もし、よかったら差し支えのない範囲で事情を教えて下さい。

    >しょっちゅう顔を会わせる人で、喋るには楽しいのですが、
    あまり深入りするとしんどい気がして、誘いは出来るだけ断っている人がいます。
    自分がわがままなのかもしれませんが、個性の強い人で、
    親しくなると振り回されてしんどい気がするのです。

    C仕事関係のことで・・・何かミスをしてしまったのに・・・
    誤魔化したり・・・後に回してしまっていることはありませんか?
    気になってはいるけど・・・そのままにしているようなことです。

    >そのままにしていることは特にありませんが、
    過去の失敗などは忘れられない方です。

    Dパンツスーツは、どんな色のようでしたか?
    それを着ているときの気分はどんな感じになるのでしょう?
    どんな場面ならぴったりするようなスーツだと思いますか?
    なるべく具体的に・・・友達に話すような感じで・・・想像して下さい

    >色ははっきり覚えていないのですが、
    私の気に入っているパンツスーツ〔実物の色は黒です〕だった気がします。
    それを着るときりっとした感じになる気がするのです。
    営業とか、仕事で着るといいと思いますが・・・

    E最近、生活が落ち着かない感じだったり・・・何となく乱れてはいませんか?
    体力がなくなっていたり・・・体調が悪かったりしているのでは?
    あるいは・・・気力が落ちてきているのかもしれません。
    もし、原因があるのなら、話して下さい。

    >体調は良好とは言えません。
    最近ジムに行き始めました。(体力をつけるよう病院で言われたので)
    気力も落ちているのかもしれません。
    特に原因は思い付きませんが、以前より落込みやすくなっている気がします。

    F断りたいのに・・・断れないようなことがありましたか?
    見栄があったり・・・人によく思われたいためにしてしまったようなことかも?
    もし、あるのなら、その相手のことを本当はどう思っているのですか?

    >周りに子供を産むようにせっつかれるのですが、
    自分ではほっといて欲しいと思っています。
    でも、そんな事は言えません。黙って笑うだけです。
    今出産しても後悔すると思うし、生む勇気も私にはまだありません。
    私も混乱しているのです。
    でも周りはそんな考えの人間がいる事は想像出来ないのだと思います。

    Gご主人に対して、嫌悪感を感じたことが最近ありましたか?
    あるいは・・・あなたが冷たくしているのかもしれません。
    自分のいまの状態を・・・誰かのせいにしたい気分なのでは?
    思いつくことがあったら・・・そのまま話して下さい。

    >時々イライラする事はありますが、それはお互い様だと思っています。
    私も相手をイライラさせている事があると思いますし。
    関係ないかもしれませんが、今の住居(環境)が私には合わず、
    ずっと引越ししたいと思っています。家にいても落ち着けないのです。
    引越しして安らげる環境が出来たら、心にもう少し余裕が出来るのかもしれません。
    でも夫は気に入っているし、引越しはすぐには無理な状況です。

    H心配事や面倒なことを押し付けられて・・・疲れているのかも?
    気分を変えて・・・浮気でもしたいなと感じたことが最近ありましたか?
    あるいは・・・それらしい雰囲気を味わったようなことです。
    具体的には・・・どうなりましたか? どうしたかったのですか?

    >浮気したくなった事は特にありませんが、
    もういろんな人と恋愛する事がないのかと思うとすこし残念ではあります。
    ただ、「自分には結婚は向いてない。一人に戻りたい」と思う事はよくあります。
    夫と付き合っていた頃に戻りたいのかもしれません。夫と完全に別れたい訳ではないのです。

    Iあなたのことを・・・周囲の人はどんな人だと思っているようですか?
    そのことについて・・・あなたはどう思っているのですか?

    >どうも、発想が人と違う事があるようです。
    変わってると思われていると思います。
    でも人を不快にさせてなければ、変り者でもいいです。

    >書いた事を読み返して、暗い内容が多くて自分で驚きました。
    それ程日々沈み込んで過ごしているつもりは無かったので・・・
    最近、何か特技(資格・技術)が欲しいと強く思います。
    仕事は体力的に厳しい訳ではありませんし、それなりに友達とも遊んでいます。
    文章が分かりにくかったらすみません。では、診断宜しくお願い致します。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、店員は・・・あなた自身。すべての期待を満たそうと頑張りたがる・・・もうひとりの「あなた」
    男性の姿をしているのは・・・イヤなことであっても・・・何らかの決断をする必要があると感じているからでしょう。

    hetakyara02.gif  親しくなると振り回されてしんどい気がするのです。自分ではほっといて欲しいと思っています。

    →相手の要求に巻き込まれることに不安を感じているのかもしれません。

     自分のことを変わっていると感じるのは・・・そう思うことで・・・現状を都合よく解釈できるから。

     ほっといて欲しいのに・・・あれこれ指摘されることがイヤなのでしょう。だから・・・食べ残しが気になるのです。

     相手を不快にさせることになるかもしれないし・・・度が過ぎるということ。それが食べ残しのイメージ。

    hetakyara02.gif   引越ししたいと思っています。家にいても落ち着けないのです。

    →夫が気に入っている住環境。それが・・・蝿と蛆だらけの「おにぎり」のイメージ。

     結婚当初は予想していなかったことばかりが・・・あなたの目の前にあるのかも?

     子どもを産むことに対するあつかましい要求とか・・・ご主人との生活で生まれてくるうんざりする「身内との関係」

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            薄気味悪い笑みを浮かべる店員は・・・あなた自身。

            食べられないものをあなたに届けて・・・食べさせようとする「存在」

            自虐的で・・・行動が矛盾している「あなた」がいることをイメージさせます。

             

            蝿は・・・うるさく付きまとい・・・あなたの気分を苛立たせます。

            最初は・・・たったの一匹でしたが・・・驚きがあって・・・言いようのない不安を感じます。

            そのような「不安」を知られまいと・・・これまで・・・あなたは必死だったのでしょう。

             

            自分で・・・自分の気持ちに気づかないようにして・・・

            あるいは・・・周囲の身近な人たちに知られないように生活しているから・・・

            もうひとりの「あなた自身」が登場して・・・

            こうなるはずじゃなかったんでしょうと・・・あなたをあざ笑っているのかもしれません。

             

            いまの「あなた」は・・・蝿と蛆の入っている「おにぎり」を・・・

            無理やり・・・食べさせられようとしているのだと言いたいのかもしれません。 

            そのことに危機感をもっているから・・・夢であなたに「恐怖」を与えたのです。

            いまのままでは駄目だと・・・どこかでうまくいかなくなると夢はあなたに伝えたいのかもしれません。

             

            夢の中で必要以上に・・・相手の親切をありがたいと感じたり・・・自分の落ち度を詫びたりしているのは・・・

            自分自身に対して自信がないということや・・・周囲に対する「存在感の希薄さ」をイメージさせるものです。

            自分らしさを発揮できないことに対して・・・窮屈感があって・・・現実を受け入れられないということのよう。 

          by ふむふむ  





          診断を読ませて頂きました。
          読んで、今回診断をお願いして良かったと思いました。
          自分ではどんなに考えても、夢の意味が判らなかったので。

          診断内容については思い当たる節がたしかにあります。
          変えたくても「自分が諦めなきゃしょうがない。
          自分が我慢したら上手くいく」と思おうとしていました。
          自分ではもう少し我慢出来ると思っていたのですが、
          本当はギリギリなのかもしれませんね。
          少し今後の事を考えたいと思います。
          本当に有難うございました。   


          2002/10/11