tamay.gif   女性  17歳 : ドッペルゲンガー??・・・    「みゅん」さんの夢   chibiz.gif

イヴの日の朝、私は家族と一緒に車でデパートへ買い物へ行きました。
その途中で道の反対側を私の彼氏らしき人が自転車で通りすぎたのです。
その人の自転車といい服装といい髪型といい、彼氏にソックリでした。
というより、私は絶対に本人だと思いました。
私はすぐに振り返りました。向こうもこっちを振り返りました。
なので絶対に本人だと思い、すぐにメールで「今通った?」と聞いたのですが、
どうやら本人は今やっと起きたところで本人ではなかったようです。
 
30日の夜、私は夢を見ました。上に書いた場面そのまま同じものを夢で見ました。
買い物へ行くところからすれ違ってメールを打つところまで、何もかもが同じでした。

私と彼氏との間に何かあるのではないかと心配になりました。それが良いことならばいいのですが。
それから、実際に見たシーンと全く同じものを夢で見てしまうことには何か意味はあるのですか?






Q 1  私と彼氏との間に何かあるのではないかと心配になりました。それが良いことならば・・・

 

    あなたの進行方向と・・・反対側に向かう彼らしき人。すれちがいのイメージ。

    自転車・・・服装・・・髪型・・・彼にむすびつく・・・ひとつひとつの要素。

    好きな人の姿は・・・一瞬であっても・・・わかる。そういう思いが・・・あなたにはある。

     

    なぜ・・・あなたは・・・通り過ぎる一瞬に・・・「彼の存在」を追い求めているのでしょうか?

    気になるからですね。いま・・・この瞬間に・・・彼が何をしているのかということが・・・。

    彼を見かけたということ・・・それをメールで・・・相手に確認している。どうして?

    そうやって・・・たえず確認していないと・・・不安だからかも。

     

    偶然に・・・見かけたということが・・・特別のことのように感じられる。

    だから・・・そのことを伝えたいという思い。しかし・・・実際は・・・違っていた。

    彼ではなかったという見込み違い。確信をもっていたのに・・・本人ではなかったという落胆。

     

    運命的な何かを期待していたのに・・・別の人だったという現実。

    あなたと彼氏の関係は・・・特別のはずなのに。なんか・・・微妙に・・・ずれてきている。

     

    ほんの一瞬の不安。あなたの彼氏との関係は・・・そんなに特別ではないかもしれないという迷い。

    運命的なつながりを感じたのに・・・そうではないかもしれないという「ちらつく懸念」

    それが・・・そのまま・・・夢となったのかもしれません。同じ場面を・・・夢に見たのは・・・そういうわけ。

     

    あなたが・・・彼氏だと思っていた人は・・・彼氏ではなかったということ。そこに不安がある。

    目の前にいる彼氏と・・・少しずつすれちがっていくという実感が・・・あなたにはあるのかもしれません。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは、みゅんです。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    @イヴの日、彼と何か約束をしていましたか? それは、どんなことですか?
    あるいは、どんな風に過ごせたらいいと感じていましたか?

    >実は19日に私が交通事故で足を怪我してしまったので、
    イヴの日は彼が私の家に来てくれるよう約束していました。
    特にプレゼントを頼んであったりはしませんでしたが、彼は私にプレゼントをくれました。

    A彼氏とは、どのようなお付き合いしていますか?
    好きな友だちに近況を伝えるような感じで話して下さい。

    >かなりラブラブ(>_<)☆週に3〜4回は会ってるし。メールも起きたとか
    学校に着いたとかお昼ご飯だとか、ずっとしてるんだ。
    今度もまた一緒に映画観に行くの。

    B休み中に、彼氏と会っていますか?
    それともメールのやりとりだけですか?
    彼氏は、あなたのどんなところが好きだと思いますか?

    >お互い家が結構近いので、休み中にも彼と会っています。メールは毎日しています。
    私は長女で彼は3人兄弟の末っ子なんです。なので彼は私に甘える事が出来るところだと思います。

    C30日の夜に夢を見ていますね。
    メールを打つところまで同じでした。その後、夢はどうなったのですか?
    夢の中の彼の様子はどうだったのですか?
    やはり起きたばかりだったのですか? 想像して下さい。

    >実際には、メールをやった後は彼はまだ眠いと言うので
    メールをやめて買い物先のデパートで買い物をしたんです。
    夢の中ではメールをやっているところまでしか覚えていません。
    また、メールの内容もハッキリとは覚えてないのですが、
    本人かどうか確認し、「さっきのメールで起きた」とメールを送ってきたのも覚えています。
    やはり起きたばかりだったのだと思います。

    D夢の中で、自転車に乗って通り過ぎた人は
    彼氏だと感じましたか? それとも別の人のように感じましたか?
    夢の中の自転車の人は・・・何処に向かっていると思いますか?
    そう感じたのは・・・どういうところからですか?

    >彼のソックリさんは、やはり夢の中でも彼本人だと思いました。
    おそらくソックリさんは家に帰るところだったんだと思います。
    なぜなら、ソックリさんが向かって行った方向は彼の家がある方向だったからです。

    Eもし、続きの夢が見られるとしたら・・・どんな夢になると思いますか?
    あるいは、どんな夢にしたいですか? 思い浮かぶまま話して下さい。

    >きっとあのまま夢を見続けたら実際と全く同じになっていったと思います。
    でも、どういう風に…とまではわかりませんが、何らかの方法でソックリさんが彼本人ではなく、
    彼は家で確かに寝ていた!ということを証明したいですね。

    F彼氏はどんな人なのですか? どんなところが好きなのですか?
    何か気になっていることはあるのですか? 具体的に話して下さい。

    >彼は末っ子のわりには結構しっかりしている人で学校でも生徒会長をしています。
    それからサッカーもすごく上手なんです。そういうところはもちろんステキだと思っています。
    でも時々ベタァ〜と甘えてくるところが何か母性本能をくすぐられるようでたまらなく好きです。
    でも甘えっぱなしではなく、私にも甘えさせてくれるしとても優しいです。
    それから、よく寝る人ですね。スポーツをやるせいか、
    疲れたと言って私とのメールも終わらせて勝手に寝てしまいます。
    彼は定時制の高校に通っているのであと1年あります。私はもうすぐ高校卒業なんですが、
    卒業後は名古屋に行くので遠距離になってしまいます。
    遠距離になれば今のように頻繁に会うこともできなくなりますから、
    甘えんぼの彼(私もですが(^^;))なので、きっと淋しがって、
    もしかしたらそれが原因で彼とは終わってしまうんじゃないかという不安はあります。

    Gあなたは・・・彼からはっきりと「好き」だと告白されたことがありますか?
    反対に、あなたから好きだと伝えたことがありますか?
    あるのなら、そのときの気持ちを話して下さい。

    >両方ともあります。ちょっと私は恥ずかしがり屋なので、
    言われても言ってもとても恥ずかしいです。もちろん嬉しい方の「恥ずかしい」です。

    H夢の中に家族は出てきましたか? それは誰ですか?
    その人のことを・・・ふだんどう思っていますか?

    >夢の中には実際にも一緒に買い物へ行った父・妹(小4)・弟(小1)が出てきました。
    普段どう思っているかは…父に対しては特に何も思っていませんが、
    妹はちょっと生意気だけど面白くて陽気でかわいいなと思っています。
    逆に弟はうざったいと思っています。
    末っ子で長男なので祖父母からすごく可愛がられて何でも買ってもらえて、
    とてもうらやましく思っています。

    Iあなたは、友だちからどんな人だと思われていますか?
    友だちの口調を真似して・・・話して下さい。

    >頼れるよね。しっかりしてるし、大人っぽいし。だけどすごい面白い事言うよね。
    だいたいは寒いオヤジギャグだけど(笑)彼氏には甘えてるとか言ってたけどさ、全然!想像できないよ。

    >最近感じていることは、上にも書いた通り、
    春から離れ離れになって終わってしまうのではないかと不安です。
    それを彼に伝えたら「確かに俺は自分でも遠距離恋愛は苦手なんじゃないかと思うけど、
    でもそれは実際に遠距離にならないとわからないことだし、
    ひょっとしたらお前とならうまくやっていけるかもしれないし。
    今は考えても仕方ないから、俺はあまり先のことは考えずに、こうやって2人で居れる間のことを
    考えてるよ。」と言われました。
    私もそれを聞いて確かにそうだと思い、最近はあまりそのことは気にしないことにしました。

    >それから、また別の夢になってしまうのですが…
    この前ペアリングを買いに行きました。
    その時に友達にいい店を教えてもらい、その店でペアリングを買いました。
    その夜のことなんですが、夢にその友達と彼氏が出てきたんです。
    私と友達は家の中にいました。古い日本家屋で、ドラマや映画でしか見たことがないようなところで、
    庭先に5mくらい先にシラサギが5〜6羽飛んでいて、
    時々、その真下に落ちているエサを食べに降りてはまた飛び、
    そしてまた食べるというのを繰り返していたんです。
    そしたら友達がそのシラサギを抱きたいと言いだし、
    私は動物アレルギーがあるため抱けないので彼氏にシラサギを一羽連れてきてくれと頼みました。
    彼はつっかけを履いてシラサギを持って来てくれました。
    ……そこで目が覚めてしまったのですが、
    ペアリングを買ったその日に彼氏と店を教えてくれた友達が出てきたのは、
    その日の出来事に関係している人だから分かるのですが、
    なぜシラサギが、また友達はなぜそのシラサギを抱きたがっていたのかが不思議でたまりません。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、現実と同じ状況の夢を見るのは・・・あなたの不安が現実化されるという予想があるから。
    ソックリさんが出現したのは・・・彼氏のあなたへの気持ちが・・・はっきりしていないからかも?

    hetakyara02.gif  彼のソックリさんは、やはり夢の中でも彼本人だと思いました。

    →現実において・・・「彼ではないこと」を確認しているのに・・・変ですね。

     あなたは夢においても・・・彼そのものであると・・・思いたいらしい。どうしてなのでしょうか?

     彼氏との偶然の出会いに・・・特別の意味をもたせたいという思いが強いのかもしれません。

     もし・・・偶然の一致なら・・・彼氏とあなたのつながりは・・・決定的なもののように感じられるから。

    hetakyara02.gif  遠距離になれば今のように頻繁に会うこともできなくなりますから、

    →いつでもいっしょにいたいという思いは・・・相手の所在をつねに確かめたいという衝動を生じさせます。

     当たり前に会うことができなくなる・・・遠距離のお付き合い。それが・・・現実となりそうな状況。

     そのうち会えなくなるかもしれないという気持ちが・・・彼氏のソックリさんを見つけだす。

     彼氏と彼氏のソックリさん。二人いたら・・・都合がいいかもしれませんが・・・現実は違うようです。 

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            シラサギの夢を見ていますね。

            あなたは・・・アレルギーがあるから・・・シラサギを抱くことはできません。

            彼氏が連れてきたシラサギを・・・抱いているのは友だちです。あなたではありません。

             

            欲しかったものを手に入れているのは・・・あなたの友だち。

            それを持ってきたのは・・・あなたの彼氏。あなたは・・・何も手に入れていません。

            見ているだけ・・・触れることができないという状況。それは・・・遠距離恋愛のイメージ。

             

            あなたは・・・彼氏との関係を・・・特別なものと思いたがっている。

            だから・・・特別であることの「確信」がほしかった。それが・・・現実を再現する夢を作り出した。

             

            通り過ぎたのは彼氏のソックリさんで・・・彼氏ではなかったのですから・・・

            運命的なつながりではないのかもしれない。最近は・・・そんなことを考えることもある。

            遠距離になれば・・・自然に別れるかもしれないという不安が・・・くすぶりはじめている。

            シラサギは・・・彼自身。あなたは・・・彼を抱きしめられなくなる。

            やがて・・・そんなときが来るかもしれないという「あいまいさ」が・・・この夢を作り出したようです。

          by ふむふむ   







          2002/02/02