"9月に私が結婚する"という噂が流れていて

まわりの人にひやかされたり、

本当なの?と聞かれたりしていた。

 

私と、会社の上司と後輩がいる。

上司から私の今日の仕事を割り当てられた。


写真付きの地図の作成に使うから、

地下鉄に乗って各駅や駅周辺の写真を撮ってきてと言われた。

 

 

私は、外回りをしたり写真を撮ったりする仕事を

したことがなかったのでとまどった。


 

 

 

     

    仕事始めまで時間があるので

    その辺を歩いていたら

    駅で、ギターを持ったミュージシャンが

    歌っているのが見えたので、見に行った。

     

    すると、ギターケースの陰に

    誰か男の人が隠れているようだった。

    その人が、"私が結婚する"という噂を

    流した張本人だということが

    ピンと分かった私は、その人に近づいて、

    「結婚なんて別にしないんだから変な噂ながさないでよ、

    結婚の話も特にないし、

    別に9月に何かあるわけでもないのに、

    "9月に結婚する"っていったい

    どこをどうやったらそんな話になるの?」と聞いた。

    でも、その人はおちゃらけてアハハと笑っていた。

 

     

    その後、仕事を始めるために戻ったら、上司が

    地下鉄の路線図や資料、それとデジカメを渡してくれた。

    手の平ぐらいの大きさの簡単なストロボもあって、

    コードでデジカメにつながっていた

     

    私はデジカメを持っていなくて使い方に慣れてないので、

    何か試し撮りをしようと思った。

     

 

 

 

     

    構えて、焦点をあわせて…と

    念入りに撮影しようとしていたら、

    上司がこうやるだけだよと言って

    シャッターを押そうとしてきたので

    あわてて適当に撮影してしまった。


    撮った写真を確認すると、

    いつのまにか家の中にいる設定になっていて

    家族が写っていた。

     

 

両親と私と妹が、横に並んで4人とも笑顔で

ちゃんとカメラ目線になっていて、

きれいに写っていた。

 

父と私は白い色の服を着ていて、

母と妹は青というかエメラルドグリーンの色の服を着ていた。

 

私は、適当に撮影したのに

なかなか満足のいく仕上がりになっていたので、

上司に、「すごいでしょう、うまく撮れましたよ」と言って笑った



     

 

 

 

 

 

結婚する訳でもないのに何故か噂になっていて、

しかも"9月に"と時期まで決まっていたのが不思議です。

 


最近彼氏ができたのですが、

そのために意識しすぎているんでしょうか。

結婚する相手については特に噂にでてこなかったです。

 

 

 

それと、写真の内容も…

撮影した自分自身が、家族と一緒に写っていたこと

ペアルックのような同じ色の服装をしていたこと

実際には5人家族なのに、1人妹が写っていなかったこと

 

心霊写真などとさわがれているように、

写真を通して見たものは

特別な気がするので気になってしまいます。

 

 


 

    24歳 女性 結婚するウワサと家族写真  「中山 有音」さんの夢

 

 

 




 

 

 

     

    夢に上司が登場するのは・・・職場関係や仕事の状況・・・

    社内で生じている出来事に関する「あなた」の特定の感情を反映している夢であることが多いようです。

     

     

    噂が流れているという設定は・・・本当の自分を直視できない状況にあるか・・・

    対人的な悩みがあってうまく解決できないでいるということを意味しているのかもしれません。

    夢は・・・噂になっているという表現を借りて・・・あなたの危機的状況を伝えようとしているわけです。

     

     

    噂は「結婚の予定のないあなたが9月に結婚する」というものですから・・・何かしらの「ターニングポイント」にあって・・・

    本来なら自立しなければならない状況にあるのに・・・その準備が整っていないということなのでしょう。

     

     

    つまり・・・生活スタイルが一新する「結婚」という場にあるのに・・・

    あなたには・・・それを受け入れるだけの用意ができていないから・・・パニックになっているということ。

    それが・・・職場で起きている。それって・・・どんな現実?

     

     

    どこに問題が生じているのでしょうか? 夢はわかりやすくあなたに伝えようとしているようです。

     

     

    デジカメの使い方に慣れていない「あなた」に・・・上司が教えようとすると・・・

    あなたは・・・あわてて適当に撮影してしまい・・・

    その結果できあがった「写真」をうまく撮れたよと上司に報告している部分にあります。

     

    よくわからないまま・・・上司の指示を仰がずに・・・適当にやってしまうという傾向があるのでは?

    しかも・・・笑って伝えているのですから・・・ごまかしの気分があり・・・自分の愚かさに落胆も感じていそうです。

     

    夢は解決のためのアドバイスを・・・「家族が写っている写真」という形であなたにメッセージを送ってきています。

    もちろん・・・「写真」に含まれているアドバイスは・・・あなたが解き明かさなければなりませんが・・・。

     

                                                                                   

                            by Erika

     

     

     




問診はココをクリック




 

 

    あなたは上司から・・・駅周辺の写真を撮ってくるように指示され・・・とまどっています。

    とまどいながらも・・・時間があるので出かけると・・・噂の発生源と出くわします。

     

     

     

    いままでしたことのない仕事を指示されたとは・・・たぶん「配置換え」を意味するのでしょう。

    あなたなりに準備はしていたけれど・・・本意ではなかったということかもしれません。

    駅に向かうつもりで・・・駅にいったのではなく・・・そこにミュージシャンがいたから見に行ったのですから。

     

     

    ミュージシャンの登場は・・・恋愛へのあこがれを予感させるアイテム。その陰にいた男は・・・実はあなた自身。

    あなたの仕事上での技能や才能を発揮する「男性的な側面」が・・・人格化して登場したということになります。

    噂の発生源は・・・あなたであり、笑っておちゃらけているのは・・・自信喪失の状態にあるということ。

     

    そんな「あなた」を上司は心配してくれているようですね。

    地下鉄の路線図や資料、デジカメの用意してくれたのは・・・上司なのですから。

    ストロボとデジカメがコードでつながっているのは・・・

    上司とのつながりにおいて・・・一体感があるという「感覚」を表現しているのかも?

     

    「試し撮り」は・・・あなたなりの仕事への「取り組み」を意味しているようですが・・・

    問題点は・・・焦点を合わせようとして・・・念入りになり過ぎるということ。

     

    上司は・・・具体的なアドバイスをしてくれるのに・・・あなたはうまく活用できないところがありそう。

    あわててシャッターを押すのはそういうイメージ。なぜなのでしょう? 

     

    「家族の写真」には・・・写っていない妹がいましたね。

    どちらかというと個性的で、自分の信念をもっており、夢中になって打ち込める「よさ」をもっています。

    人の好き嫌いがあって、協力しないクラスメートに「むかつく」と平気で言えるところは・・・

    あなたは悪い部分と指摘しましたが・・・夢はそうは思っていないようです。

    あなたに足りないものと指摘しています。

    適当に撮った写真に・・・妹が写っていないのはそういうわけかもしれません。

     

 

     

                            by Urara

     

 

 




     

     

    自分で自分を振り返ることはとても大切なことですが・・・

    自分の役割を過剰に意識しすぎることは・・・どこかに破綻が生じます。

     

    妹の生き方のように・・・協力してくれない「後輩」には・・・ムカツクべきなのです。 

    でも・・・妹のようにしなさいというわけではなさそうです。

     

     

    家族の写真の服装の組み合わせでは・・・あなたは父と同じ白い服でしたね。

    純粋で無垢・・・献身的であり・・・誠実さがあなたのよさということなのでしょう。

     

    9月という時期は・・・あなたの仕事にとって意味があるのかもしれません。

    結婚の時期が9月ということはそういうことを暗示しているのかも?

     

    いずれにしても、あわてて何とかしようとしないことです。

    異動する前の部署で発揮していた才能は、ギターケースの裏側に隠れていて・・・出番を待っているのですから。

    危機感をもって・・・探したから出会えたということ。時間があったら・・・何をすべきかということですね。

     

     

    いったい、どこをどうやったら、そうなるのか?

    会社という組織において、その肝心な部分が・・・あなたにははっきりとつかめていないということです。

     

    ああすればよかったとか・・・あの人のせいでとか・・・自分は仕事ができないのではと気にするよりは・・・

    会社という仕組みをもっと知るべきでしょう。

    だから・・・上司は写真付きの地図の作成をあなたに割り当てたのです。

    全体の計画を見て方向を決めること。面倒でも言われた通りのやり方、道筋で後輩を動かすこと。

    あわてて自分でやってしまわないこと。それが夢のアドバイス。

     

                            by HumuHumu

     

 

    夢の止まり木 様


    「結婚するウワサと家族の写真」を診断していただきました、中山有音です。

    診断どうもありがとうございました。


    診断を読んで、自分が自信喪失の状態にあること、

    そしてそんな私を上司は心配してくれていることが分かりました。

    それなのに、私は「今までのよいところ」を出そうとしていて

    逆に現状が、そしてまわりが見えていなかった事に気がつきました。


    また後輩に対しても、「自分の指示が悪いせいでできが悪かったのだ」

    「人に対してムカつくなんて、自分が心がせまいせいだ」と思っていたので

    自分の心の中だけでどうにかしようとしていました。


    一週間ほど経ちましたが、診断結果を自分なりに受け止めてからは

    以前よりもリラックスして仕事に取り組めるようになりました。

    上司にも相談や報告がしやすくなったし、後輩にもよくないことはよくないと

    注意できるようになったと思っています。

    自分の中ばかりにとらわれて、ひとりよがりになっていないかどうか…

    まわりで何がどうして起こっているのか、見ることができるように…

    これからも、何回も読み返していって、気をつけていきます。

    本当に、ありがとうございました。

2006.6.19

 

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!