tamay.gif   女性  15歳 :  「最後」   「泪」さんの夢    chibiz.gif

真夜中に、誰もいない海岸を、私と彼が手を繋いで歩いてるんです。

周りに灯りもなくて、月の灯りだけを頼りに歩いている感じ。

とりとめも無い話をしてて、凄く雰囲気は良かったのに、

彼が立ち止まって、私に『最期の言葉』を残してから、其の侭海に入って行くんです。

……自ら、自分を終わらせる為に。

だけど私は波打ち際に座り込んで、行ってしまう彼を呆けた様に見詰めたままで。

何故か、如何しても止められなかったんです。

彼が完全に見えなくなった時に、私は弾かれた様に立ち上がって、・・・随分歩いた筈・・・

近くのホテルか何かに行って、自分の恋人が入水自殺をした事を告げて。

だけど、彼の遺体は如何しても見付からなくて、遺書なんかも全然無くて。

……そんな感じの夢でした。

 

如何してこんな夢を見たか、とか……

自分的には凄く安定してるんだけど、何か悩みがあったのかな、って思って。

夢の意味も知りたいし……。

夢の中に出てきた『彼』だって、本当は本当の恋人じゃ無くって。何で彼なのかな、って思ったんです。

好きだけど恋人までは行ってない人なんですよね……。





Q 1    何か悩みがあったのかなって・・・夢の意味も知りたいし・・・。何で彼なのかなって思ったんです。

 

真夜中に海。手をつないでいる。月の明かりだけが頼りなら・・・凄く雰囲気はいいかもしれない。

話をしている。会話が意識されるのは・・・たいていの場合・・・あなたが用意した台詞。

彼が考えているわけじゃない。その台詞はあなたが必要だから・・・夢に持ち込んだものです。

どんなことを言ったのでしょうか? 最後の言葉のようです。問診の中でおたずねしましょう。

 

凄く・・・いい雰囲気なのに・・・彼は自殺をすると言っている。

自殺するのですから・・・あなたの前から存在がなくなるということです。

あなたの感情を表すために・・・その彼は夢に登場したのですから・・・

彼を対象とする特定の感情がなくなったことを意味します。

それは彼に対する「恋愛感情」が薄れたということ。どういうことなのでしょうか? 

 

登場してきたのは本当の恋人ではありません。だれかの代理として出てきているのでしょう。

直接的にあなたの感情を表現するのがためらわれる相手なのですね。

本当は・・・その人に対する感情であるのに・・・代理を必要としたのですから・・・まだはっきりとしていない感情。

はっきりさせるのをためらっている感情ということになります。何か説明を必要とする事情があるということです。

 

さて、彼が入水自殺するのを見つめていて・・・完全に見えなくなったときに・・・あなたは立ち上がります。

入水自殺をしたという結果を・・・はっきりと確かめてから・・・・そのことを伝えに行きましたね。

ずいぶん歩いてから・・・ホテルか何かに着いたのですから・・・結構悩んでいたのだけど・・・結果は見えていた。

つまり・・・あなたにはそうなることが・・・最初から・・・分かっていたのです。

そうなるのは・・・仕方ないことだと・・・あきらめているということです。たぶん・・・本当の彼に関する事情のはず。

あなたと彼との間にどんな事情があり、あなたの現実とどのようにつながっているのか問診であきらかにしましょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「泪」さんの夢を受け取りました。

    気になる夢の意味をいっしょに解き明かしていきましょう。いくつか質問をします。

    >私の夢を受け取って下さって、有難う御座います。

     言葉足らずでは有りますが、私なりにお答えしたいと思います。

    >あなたと彼が海岸を歩いているとき、手をつないでいましたね。

     波が打ち寄せる所を歩いていたのでしょうか? 足元に波を感じていたのでしょうか?

     並んで歩いているとき、あなたは海側でしたか? それとも彼が海側?

    >歩いている時は、波が打ち寄せる処でした。

     もう少しで濡れそうな、だけどギリギリの処で届かない、って云う。私は……確か、海側でした。

    >最後の言葉だと感じていますね。

     彼はどんな言葉をあなたに残したと思いますか? 想像して下さい。

    >想像、と云うか、彼に云われたんです……。

     「探さないで」、「今まで有難う」、「愛していた」……そんな感じでした。

     それから、「決して貴女に非があった訳じゃない」、と。

    >ホテルか何かに入水自殺のことを告げたあと、あなたは彼を捜そうとしていたのでしょうか? 

      していたのなら・・・どんなことをしていたのでしょうか?

    >彼の自殺の事を告げて、ホテルの従業員さんは何処かに電話をしていた様な気がするんです。

     それで、警察とか……が捜していたんですけど・・現に其の辺りまで夢に見たんです・・・

     私自身は彼を捜そうとしていませんでした。彼が……捜すなと云っていたし、如何しても見付からない気がして。

    >あなたには好きな人がいるようですね。その人は実際はどんな人ですか?

     話したことや手をつないだことはあるのですか?

    >現実に「好きなひと」は、夢に出てきた「彼」じゃないんですけど。現実に好きな彼は、メール友達、です。

     『友達』と云う表現があまり似合わない関係なんですけど。

     彼は……10歳上の社会人さんで、作家の卵だ、って云ってました。凄く優しくて、誠実なひとで。

     逢った事は無いんです。逢いたい、とは思うんですが、逢いたいと云う気持ちを伝えて断られるのが怖くて。

    >最近、その好きな人と会ったことがありますか? 会ったのなら、彼はあなたに話しかけてくれましたか?

    >・・・・・。

    >好きな彼とは、まだ恋人未満のようですが・・・。恋人にしたいと考えて、何か行動を起こそうと考えていますか?

     考えているのなら、どんなことをするつもりでいますか?

    >彼は、私が彼の事を好きだ、と云う事は知ってるんです。

     だけど彼には大切な恋人さんがいるし、イロイロ無理かな、と思って。多分何の行動も起こさないと思います……。

    >彼の遺体は見つかりませんでしたね。遺書もありませんでした。

     彼はどうなってしまったとあなたは思いますか?  あなたが感じていることを、そのまま教えて下さい。

    >彼は……自分の希望通り、命を絶つ事は出来たと思います。

     だけど、彼の身体が如何なってしまったか、と云うのは、正直判らないです。

    >あなたは、周囲の人からどんな人だと思われていますか?

     自分のことを友達に話すような気分を教えて下さい。

    >外見と中身のギャップが激しいひと。

     よく、凄く堅くて真面目そうに見えるのに、仲良くなるとそうでも無い、って云われるんです。

     意外性が有り過ぎる、とか。それから、歳相応には見えない……随分大人っぽいとは思われてると思います。

    >最近、悩んでいることがありますね。どんなことですか? よかったら、話して下さい。

    >友達関係の事とか、進学問題、とか。

     進学に関しては、切実に悩んでます。学校のコース変更や、大学受験。

    >夢に出てきた人以外に好きな人は見あたりませんか?  いるのなら、どんな人なのですか?

    >前述の彼、です。

      >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、本当の彼が夢に登場しなかったのは・・・自分の気持ちに迷いがあるからですね。
    遺体を見つけることは・・・彼に逢うことを意味します。遺書は彼からの最終メッセージです。それが欲しいのでしょう。

    hetakyara02.gif もう少しで濡れそうな、だけどギリギリの処で届かない、って云う。私は……確か、海側でした。

    →あなたは海側にいますから、相手の感情をじかに感じていたいという気持ちが強いのでしょう。

     だけど、ぎりぎりのところで・・・あなたには届かない。じれったい気持ちのままで・・・待っているのですね。

     もちろん、その相手は夢に出てきた人ではなく・・・メールの彼でしょう。

     あなたより、10歳上の社会人なら・・・届きそうで届かない相手かもしれません。それが波打ち際のイメージ。

    hetakyara02.gif  「探さないで」、「今まで有難う」、「愛していた」……そんな感じ。「決して貴女に非があった訳じゃない」、と。

    →これは、あなたがあなた自身のために用意した台詞です。

     メールの彼のことを追い求めるのはやめよう。いままで・・・メールのやりとりをしてくれてうれしかった。

     決して・・・お互いに非があるわけじゃないけど・・・うまくいかないものは仕方がない。あきらめることにしよう。

     そう・・・自分に言い聞かせている。言い聞かせているのだから・・・彼が自殺するのを見届ける必要があるのです。

    hetakyara02.gif  彼は……自分の希望通り、命を絶つ事は出来たと思います。あなたは外見と中身のギャップが激しいひと。

    →逢いたいという気持ちがある。凄く優しくて誠実な人。彼は・・・あなたが好きなことを知っている。

     彼には大切な恋人さんがいるようだし・・・イロイロ無理な状況が見えてくる。

     あなたは十分に・・・大人の恋をする準備ができている・・・でも・・・たぶん行動を起こさないと思っている。

     あなたには冷静な見通しがあるみたい。でも・・・それは表面的なあなたの感情かもしれません。

     なぜなら・・・彼の遺書が見つからないのを気にしている。遺書があったら・・・変化する・・・それがギャップ。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            さて・・・10歳年上の彼の代わりを夢に登場させたのは・・・メールの彼をあきらめられないからでしょう。

            諦められないのに・・・あきらめようとしている。そこに無理があるのかもしれません。

            彼が入水自殺をしたことを知らせたけど・・・実際に遺体を捜している様子がありませんでしたね。

            知らせることは・・・メールのやりとりをすることを意味しています。

            遺体を捜すことは・・・実際に逢うことを暗示していますから、実際に逢わないでいる現状を表しています。

            あなたが彼に逢いたいと思うようになってから・・・何度かメールのやりとりをしていますね。

            その思いを伝えるメールに・・・彼は少しずつ自分のことをあなたに知らせる。

            恋人がいることや・・・彼がいま取り組んでいることをあなたに伝える。執筆している作品のこと・・・など。

            あなたが逢いたいという気持ちをメールに込めると・・・その気持ちを受け取りながら・・・さらりとかわしている彼。

            優しい言葉と・・・誠実な人柄・・・彼はあなたの気持ちを十分にわかってくれる。

            背伸びをしなくても・・・十分に大人のあなたには・・・そのあたりの事情が理解できる。

            だから・・・冷静になりたい・・・現実には進学のこととか・・・切実な問題もあるのだから。

             

            あなたは遺書がないことを気にしていましたね。遺書は・・・彼からの最終的なメッセージ。

            つまり・・・彼が逢いたいと言えば・・・あなたは逢ってしまう状態にある。

            あなたは・・・あきらめるつもりではいるけど・・・彼が好きだと言ったら・・・いっぺんに・・・恋に落ちてしまう。

            そういう危うい感じが・・・この夢には感じられます。それが真夜中の海のイメージ。

            あなたは・・・いくぶん大人びているのですが・・・性的な体験は彼次第・・・それが月のイメージにつながります。

          by ふむふむ   







          2001/05/03