tamay.gif  女性  23歳 : 急な手術?   「なみか」さんの夢  chibiz.gif

わたしは学校のところのようなところに友達と数人でいた。
そこで、「あなたは今日から看護婦になれ」と命じられた。
回りの友達はみんな看護婦で、手術服のようなものを着ていた。わたしも着せられた。
「これから手術だ」と言われた。わたしは慌てた。とても怖かったが行くしかない。

手術室は体育館だった。そこで手術用の手袋を持っていない私は先生に注意された。
そして、新しい手術用の手袋を待つうちに手術の時間は過ぎ、次の患者である
大怪我をして包帯を巻いた血だらけの男の人が手術室に乗り込んできて暴れた。
私の手袋もやっと届き、その男の人を追い出して手術が開始された。とても怖かった。
見ると、手術の患者はわたしの友達だった。最近友達になった男の子で、あまり親しくはない。
先生がメスでお腹を切り開き、内臓が見えた。私は怖くなってあとざすった。
回りの友達も怖がってあとざすっていた。雰囲気は学校のようでもあった。
看護婦や助手は私の現実の友達ばかりで、ひとりが私の欠点を言ったりしていた。

そのとき、友達の看護婦の一人に、「この機械を持っていてくれ」と頼まれた。
私は何も分からないので、「これはどうやって使うの?」と聞くと、「持っていればいい」と言われた。
「持っていれば遠くに行ってもいい?」と聞くと、良い、と言われたので
私はその機械を持って遠く離れた。手術現場を見ずに済み、ほっとした。
その機械は患者の容体を示すものらしく、私が持ったとたん、どんどん容体は悪化した。
私は不安になって友達に、「これは本当に持ってるだけで良いの?」と何度も聞いた。
友達は良いと言う。けれど結局、手術は失敗してしまった。
恐る恐る先生たちの方に行くと、「(この失敗は)おまえが原因か」と言われた。
私は友達が死んでしまったことにショックを受けた。
先生たちは、死んでしまった人たちの内臓を取り出し白いシーツをかぶせた机の上に並べていた。
顔の肉と一緒に。私はとても恐ろしくなった。

とにかくとても恐ろしい夢だった。なぜ自分が看護婦として出てきたんだろうか。

なぜ、舞台は学校なのだろうか。





Q 1   なぜ自分が看護婦として出てきたんだろうか。なぜ、舞台は学校なのだろうか。  

     

    決められたことを・・・決められたように繰り返している・・・。行きたくないときでも・・・行かないとならないところ。

    会いたい人も・・・会いたくない人も・・・同じところにいる・・・それが学校ですね。

    どちらとも・・・つかない状態にある。それでいて・・・何かをしなければならないという気持ちを表しています。

     

    あなたは看護婦になって・・・手術をしなければならない。しかも突然だから・・・慌てている。

    手術なのに・・・手術用の手袋がない。手術をしたくないのかも? そのことを注意されている。

    手術すべきなのに・・・しようとしないことを・・・責められている。もちろん・・・あなたが自分自身を責めているのです。

     

    先生がお腹を切り開いている・・・あなたは・・・内臓を見ている。周りの友達も見ている。

    内臓を見るのは・・・その人の本当の気持ちを知りたいから。さらけ出すようにして・・・はっきりさせたいからでしょう。

    そこまでして・・・気持ちを確かめたいのは・・・お付き合いしている男性を・・・疑っているからですね。

    最近友達になった男の子で・・・あまり親しくない男性を登場させたのは・・・うまくいっていない相手だからでしょう。

     

    裏切られたのか・・・嘘をつかれたのか・・・でも・・・どこかで信じていたいのかも?

    お腹は切り開かれて・・・内臓がちょっと見えただけ。つまり・・・核心までは見ていない。

    そこが欠点だと友達に言われている。どちらにしても・・・そういうところが・・・あなたの弱点のよう。

     

    何か機械を渡される。それを持っていれば・・・手術の現場から離れてもいいらしい?

    はっきりとさせることを・・・避けている。避けているのに・・・知りたがっている。

     

    機械はたぶん・・・携帯かコンピュータ。相手とのコミュニケーションをつなぐもの・・・。

    持っていればいいはずだったのに・・・いつのまにか2人の事情は悪くなっている。

    容態が悪くなり・・・手術が失敗したのは・・・2人の関係が破綻したことを意味するのでしょう。

    何度も・・・持っているだけでいいの・・・と聞いている。すなわち・・・コミュニケーションを避けているのでしょう。

    しつこく・・・何度も聞いている。相手とのコミュニケーションに・・・困惑しているのかもしれません。

    指示通りに・・・言い換えると・・・当たり前にしたことなのに・・・「原因はあなたにある」と言われている。

     

    白いシーツの上に内蔵が並べられています。顔の肉もいっしょにあります。

    すべてが・・・明らかになったということでしょう。そして・・・それは・・・あなたの自尊心を削ぎ取っているようです。

    具体的に・・・あなたの周囲の事情を・・・問診でおたずねしていきましょう。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @友達との関係において、どうしようもなくなって言ってしまったことや
    何気なくしてしまったことで困っている状況にあるのではありませんか?

    >うーん、ちょっと思い当たりません。 

    A自分の性格的な部分で・・・イヤだなと感じているところがあるのではありませんか?
    あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >あります。物事をはっきり言えないところです。人を怒ったりするのが苦手です。
    あと、今、何もやっていないので、焦っています。得意なことがないので。
    もっと使える人間に生まれてきたかったと思います。 

    B最近友達になった男の子が手術の患者になっていますね。
    その男の子には・・・それまで付き合っていた女の子はいなかったのですか?
    あまり親しくはないようですが・・・その男の子はあなたのことをどう思っていると感じていますか?
    感じたまま話して下さい。

    >その男の子には、年下で付き合っていた女の子がいたようです。
    その男の子の友達の女の子が私の友達で、その男の子は私の友達と、私を「似ている」と言っていたそうです。
    人見知りする、大人しい男の子なので、あまり話し掛けてくれませんが、悪くは思われていない、とは思います。

    C友達と約束をして会うときなど、遅刻したり、時間を間違えたり、すっぽかしたりすることがありますか?

    >時間を間違うこと、すっぽかすことはありませんが、遅刻はよくあります。 

    D最近、親しくお付き合いをしていた男性と別れることがありましたか?
    別れたのなら、どんな理由があったのですか?

    >ありました!!!別れた理由は相手の浮気です。

    E機械を渡されますね。それは手のひらに乗るくらいの大きさでしたか?
    それとも、ラップトップのコンピュータぐらいの大きさでしたか?

    >手のひらに乗るくらいの大きさでした。手のひらより、少し大きいくらいかな。  

    Fメールでやりとりをしている男性はいるのですか?
    もし、いるのなら、そのやりとりで嫌な思いをしたことはありませんか?
    あるのなら、どうしたのですか? どういう結果になりましたか?

    >現在チャットで話す男性は居ますが、メールはいないかな?
    たまにメールもしますが・・・。嫌な思いは今のところないです。
    ただ、繊細な人で、傷つけてしまわないかな?と気を使っているところはあります。
    過去になら嫌な思いはありました。
    メールをやり取りしていて仲良くなり、遊んだり電話が来るようになりましたが
    嫌な感じの対応をされてこちらが怒ってしまい、気まずくなりました。

    G精神的なダメージを受けてしまって、立ち直れない気持ちになったことが最近あるのではありませんか?
    アドバイスを信じて実行したら、ひどいことになってしまったようなことです。
    あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >はい。やはり、彼氏と別れたことです。何ヶ月か浮気してるのではないかと疑ってきたのですが、
    「俺のことを信じていないから疑うんだ」と言われ、自分が間違っている気がして、
    彼氏を信じよう、信じようと頑張りました。けれどとうとう疑うのに疲れて別れました。
    そのあと、彼氏によりを戻そうと懇願され、悪い気はせず彼氏の家に行くと
    浮気の決定的証拠を見つけてしまいました。
    それまでは「彼氏が浮気しているというのは私の考えすぎ」と思っていたので、
    自分を責めて彼氏を信じて頑張って付き合ってきた何ヶ月かはなんだったのかな
    無駄な時間だった・・・と思わずにはいられませんでした。

    Hあなたの容貌で気になっていることがあるのではありませんか?
    友達のうわさ話で気になっていることはありませんか?

    >容貌は、もっとよかったらいいな〜ということを思います。
    気になっている噂話は、最近知人が離婚したということです。ほんとかな?本人たちは元気かな?と思います。 

    Iつきあいを避けたいと思っている人がいるのではありませんか?
    しつこい感じの人がいるのではありませんか?  どうして、そのような関係になってしまったのですか?

    >それは、元彼かもしれません・・・。とてもしつこいです。
    私が浮気にかなり怒り、よりを戻そうと言われた日も喧嘩別れしたのですが、
    次の日になるとなにもなかったように電話が来る、といった感じです。
    つらくて忘れたいので電話もしないでくれ、と頼んでも駄目でした。
    元彼的には、浮気が原因で別れるのは不本意だと言うことです。
    けれど私はよりを戻す気が完全になくなってしまったので、避けたいな、と思っています・・・。

      >では、診断しますね。
 




    夢診断のポイントは、手術しているのは・・・相手の本心を知りたいから。怖がっているのは・・・結果が不安だからですね。
    機械は・・・たぶん携帯のようなもの。聞きたくもない相手の事情を・・・相手が伝えてくるから・・・持っているだけなのです。

    hetakyara02.gif  別れた理由は相手の浮気です。何ヶ月か浮気してるのではないかと疑ってきたのですが・・・。

    →疑っていたのに・・・彼の言葉を信じて・・・受け入れました。信じようと思った・・・でも・・・疲れた。

     信じることと・・・疑うことが交互に現れたからでしょう。はっきりさせないままでいたのですね。

     それが手術なのに手術用の手袋を忘れたことの意味。直接・・・触れたくない・・・ことがらだったのでしょう。

    hetakyara02.gif  物事をはっきり言えないところです。人を怒ったりするのが苦手です。

    →現実の友達をたくさん登場させましたね。あなたの現状を知ってもらうためです。

     彼が浮気をしているということを・・・みんなに知ってもらいたいのでしょう。

     みんなが見ていれば・・・あなたは自信をもって・・・はっきりと言えるからです。

     相手の言われるままにしていたのに・・・「あなたが原因」と責められています。相手は・・・悪くないみたい?

     そういう相手に対して・・・「怒り」があるのに・・・それを・・・自分に振り向けているからでしょう。

     怒るのが苦手なのは・・・自尊心が強いから。それが・・・顔の肉がいっしょに添えられているイメージ。

    hetakyara02.gif  次の日になるとなにもなかったように電話が来る、といった感じ・・・。

    →離れていても・・・相手の容態がわかる・・・携帯のようなもの。それを持っている。

     怖い場面を見たくないから・・・持っていることを条件に・・・遠く離れて・・・ほっとした。

     持っているだけなのに・・・つまり・・・あまり話したくないのに・・・相手は容態を知らせてくる。

     相手の言うとおり持っていると・・・容態が悪くなる・・・しつこくなってくる・・・「あなたが原因」と言ってくる。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            この夢で特徴的なのは・・・友達があなたの欠点を言っているところと

            先生のところに行ったら・・・「あなたが原因か」と言われたところですね。そして、ショックを受けている。

            他の誰かに・・・指摘してもらっている。言われないとわからない・・・気がつかないところがあるのかもしれません。

             

            お付き合いをしている男性が浮気をしているかもしれない・・・と思った。その直感は正しかった。

            でも・・・直接確かめるのは・・・相手を傷つけることになるかも・・・そう心配している。

            心配しているのに・・・あなたの行動は・・・それとは裏腹。何かを探っている。証拠を見つけだしている。

            思っていることと・・・していることが・・・異なっている。それは・・・彼も同じ。

            あなたが・・・とても大切なのに・・・ときどき・・・浮気をしている。

            浮気をすることで・・・あなたと別れるのは不本意だと・・・言っている。勝手な言い訳だけど・・・。

             

            この夢で・・・あなたが自分からしている行動は・・・「怖くなって後ずさりをした」と「遠く離れた」の2つだけです。

            命じられた・・・着せられた・・・言われた・・・注意された・・・頼まれた・・・どれも相手の行動ですね。

            自分から・・・何かをするわけじゃない。相手が何をするのかを・・・いつも見ている・・・感じている。

            相手が・・・あなたのために・・・何かしてくれるのを待っている。当然のように・・・求めている。

            あなたが何もしないでも・・・周囲が変わってくれるのを・・・期待している。

             

            期待しているものが現れてこないとき・・・予想外の展開のとき・・・あなたは変だなと感じる。

            あなたは魅力的な女性なのでしょうが・・・それでは相手は・・・辛くなるのでしょう。

            気休めの相手がほしくなる・・・何も考えないで・・・そのままの気持ちを受け止めてくれる女性に惹かれる。

            看護婦姿のあなたを登場させたのは・・・自分から愛を与えるイメージをあなたに感じてほしいからでしょう。

            もしかしたら・・・あなたには・・・それが足りないのかもしれない。

            あなたが考えている恋愛は・・・誰が作り出したものですか? あなたが・・・感じているものから・・・生まれたのですか?

            この夢は・・・あなたに自分自身をさらけ出す必要を伝えてきています。内臓をさらされたのは・・・あなたなのです。

            「浮気相手を責めて・・・終わりにしてしまうのではなく、自分自身を振り返りなさい」というメッセージが含まれています。

          by ふむふむ  





          なみかです。夢診断、どうもありがとうございました。

          失恋で悩んでいるときに見た夢ですが、その夢には恋愛の要素などまったくないように感じたので
          問診メールで、「最近親しい男性と別れたか」「精神的にダメージを受ける事があったか」
          などという質問が来たとき驚きました。やはり、一番悩んでいたことが夢に現れていたのですね。

          一見ぜんぜん関係がなさそうな夢だったのに。「すごい!!!」と驚いてしまいました。
          内臓を見ようとするのは、はっきりさせたいということなのですね。とても当たっているな!と思いました。

          最後まで疑ったままで、うやむやで、よくわかりませんでしたから。
          事実がはっきりした後も、まだまだ、なぜ浮気をしたのにわたしのところに戻ってくるの??とか
          相手の気持ちに理解不能のところがありましたから・・・。
          知りたくないのに容体を知らせる機械・・・。そういえば、携帯電話かもしれない、と思います。

          別れた後もそうですが、付き合っている間も、電話の来るタイミングや、態度などで
          「今他の人と会っているな」とわかってしまって、携帯がなければ・・・と思ったことすら有ります。
          別れた後も、やはり、いつ電話が来るかとびくびくしていました。

          最後の場面の、顔の肉が添えられているのが不思議だったのですが、
          自尊心を剥ぎ取られること、というようなことを意味していたのですね。
          わたしが人を怒るのが苦手な理由も、自尊心が高いからだと。とても納得しました。

          手術が終わって、すべてが終わって、浮気をされたことがわかり、
          わたしは、自尊心を傷つけられたと強く感じたのだと思います。
          また、途中ではっきりさせることができなかったのも、
          浮気を疑うようなことはしたくない、という思いがあったのだと思います。

          そして、相手が何かしてくれるのを待っている、というのもとても当たっていてはっとしました。
          愛を与えるイメージを感じてほしいというのも。
          わたしは人に何かしてあげるのが苦手かもしれないな、と
          彼氏と付き合っている間や、別れてから、考えていましたから。
          自分自身をさらけ出す必要がある、というのも、とても感じていたことでした。

          付き合っている間、彼氏に嫌われるのを恐れて、自分の意見を言って来なかったと思います。
          わたしが意見を言わないのに、彼氏がわたしの思うとおり
          動いてくれないことに不満を抱いていたりしたのです。
          嫌われることを恐れず、もっと言いたいことを言っていれば良かったのかな、と思いました。
          何かしてもらうのを待つのではなく、自分から提案してみたり、
          自分から何かしてあげよう、と思いました。夢診断、ほんとうにどうもありがとうございました。


          2001/06/11