tamay.gif  女性  34歳 :  親戚一同・・・?   「のこりーな」さんの夢 chibiz.gif

久しぶりに従兄の夢をみました。
彼とは本当にしばらく会ってなくて夢の中であってました。
私達夫婦は現在アメリカに在住中ですが
しばらくぶりに日本に帰国したらしいところから始まります。
叔父(いとこの父)のお母さんの法要か何かで私夫婦も出席し
従兄もくるのですが彼の奥さんは来ませんでした。
夢の中で私が"残念だね,年も近いからお話したかったんだけど.."といいます。

そして実際はもっと小さいのですが
彼等の三人の息子達の学校の関係で来れなかったと説明します。
そして息子達はいくつになったと聞いたら
実際は小学生ぐらいだと思うのですが高校生と言われびっくりしています。

そんなこんなで話をしていると法要らしきものが始まるのですが
それも普通のではありませんでした。そこの所はあまり憶えていないので省きますが・・・。
そして親戚一同集まり色々な人達と話しをするのですが
その中で私達親子と仲のいい姪っこがいて彼女がオフロに入り顔を剃ったら
血がいっぱい出てきたといって身体と頭が切り離されています。
そして顔だけで喋っているのですが、そこにお顔を供養しましょうといって
何故か叔父がお坊さんの様な格好をしてきて顔を綺麗にします。
(その前の顔も全然綺麗だったのですが) そして私達の持ってきた色々な物を片づけます。

母はすでに片づけて私の物は散らばっていて
"あぁ,大変だ."と言いながらごみぶくろらしき物にいれます。
多分そこで大体のストーリーは終ったと思うのですが
ちょっとおかしいのはお寺らしきところにいたと思ったのですが
最後の方は意識的にはホテルにいた様な気がします。

従兄弟に何かあったかなと思って。彼のお兄さんにはたまに一時帰国した時は会うのですが
彼にはホントウに長い間あってません。





Q 1  従兄弟に何かあったかなと思って。彼のお兄さんにはたまに一時帰国した時は会うのですが・・・

 

しばらく会っていない従兄に・・・会っている。

でも・・・どうして叔父の母の法要という場面なのでしょうか? そこに夢のキーポイントがありそう。

 

法要や葬式は・・・ある意味で人生の転換期。

親戚が集まり、何らかの相談があって、近況を伝えあう場面があり、

あなたの身辺において・・・いままでにない変化が生じるということ。

 

従兄の奥さんにも会って・・・話したかったのですが・・・来ていませんでしたね。

来れない事情があることは確かなよう。想像以上に変化があって・・・大変みたい。

小学生ぐらいのはずなのに・・・高校生ということなのですから。事情は・・・より複雑ということ。

 

しばらく会っていない従兄に会えたのに・・・

従兄の奥さんに会えないのですから・・・夢における「置き換え」のようです。

従兄の奥さんが来れない事情は・・・従弟に会えない理由を意味するのかもしれません。

つまり・・・何らかの大変な状況が従弟にあって・・・しかも叔父につながる事情ということ。

 

姪っ子が出てきますね。身体と頭が切り離されて・・・顔だけで喋っています。

叔父が登場し、供養するために・・・姪っ子の顔を綺麗にし・・・あなた方の持ち物を片付けます。

身体と頭の分離問題を解消することは・・・あなた方の持ち物を整理することにつながるみたい。

言いかえると・・・姪っ子の異様な状態は・・・どうやら・・・あなたと母親の関係を暗示しているということ。

 

母親は・・・すでに片付けが済んでいるのですが・・・

あなたのは散らかったままで・・・あわててごみ袋に入れているのですから・・・

何らかの処分・・・ある意味での区切りや清算をしなければならないことに関して・・・不安があるのかも。

 

その不安は・・・法要を執り行ったのがお寺でなく・・・ホテルだと感じたことにつながります。

ホテルは・・・法要にふさわしくない場所ですから・・・

法要という「人生の区切り目」に対して・・・「思いのずれ」や「違和感」を感じているということのようです。

ホテルは・・・一時的な居場所であり・・・現実から離れて・・・休息したいという気分を表しますから・・・

変化を求めて・・・何らかの清算をするということかもしれませんが・・・そこに「しっくりとしない感じ」があるのかも。

 

この夢は・・・従にしばらく会っていないことを気にかけている夢のように感じられますが・・・

親との関係をどう整理し・・・新しい変化をどう受け止めるかについての不安を伝える夢のようです。

その不安は・・・しばらく会っていない「従弟」の事情につながっているはずです。叔父は・・・父的存在かも?

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @前回、日本に帰国したのは・・・どんな状況のときでしたか?
    ご主人は一緒でしたか? 帰国する必要が本当にありましたか?
    親戚のことで何か気になることがあったのですか? 

    >前回は主人と一緒に(というか最初に私だけ帰国して主人は後から)来ました。
    主人はミュージシャンで東京でライブをやる予定でした。
    必要性はありました。私の母が手術をする事になっててその看病もありましたので。
    親戚は主人のライブにお友達とかと来て下さって叔父が病気がちでこれなかったですが
    叔母と友達夫妻で来て下さいました。

    Aあなたにお子さんは何人いますか? どんなお子さんですか?
    親戚にお子さんの近況を報告するような感じで話して下さい。

    >子供はまだいません。

    Bご主人と子どもの養育のことで話し合うことがありましたか?
    将来のことについて・・・どうするかというようなことかもしれません。
    そのときのご主人への気持ちを具体的に話して下さい。

    >将来は来年早々日本へ半永久的に帰国(もちろん主人も)なので
    その後のお店経営とかの話しはします。。
    彼はとても夢について具体的に考えていてどうしようとかこうしようとか色々考えるのですが
    私はあまり昔から自分の現状、生活を変える事が不器用というか
    あまり好きではないので不安感で一杯です。
    しかし反面楽天的でもあるのでなんとかなるさぐらいにも思っています。

    C仲のいい姪っ子はいくつぐらいの女性ですか?
    彼女について・・・あなたが感じてることはどんなことですか?
    不安に思うことがあるのなら・・・具体的に話して下さい。

    >彼女は私の誕生日の前日の誕生日で年は、、50過ぎくらいかな?
    とても母が彼女の事を可愛がっていて叔母と姪の関係だけど顔も似てるし
    知らないひととかに姉妹とか言っちゃうとても素敵な女性です。
    若い時に離婚して一人息子をスナックで働きながら育てて
    息子も一人前になって結婚もしたので彼女も3、4年ぐらい前かな再婚しました。
    旦那さんもとても素敵な人です。姉のように慕っています。

    D叔父の母の法要に実際に行ったことがありますか?
    夢の中で親戚の人たちといろいろな話をしているようですが・・・
    あなたから話しかけているのでしょうか? それとも相手の話を聞いている感じでしょうか?

    >その叔父の母(私たちはおばあちゃんって呼んでました)の法要には実際は行った事はありません。
    私からも話しかけていたような気がします。

    Eあなたと母親の関係はどうなっていますか?
    あなたの外国暮らしについて・・・母はどう思っているのでしょうか?
    母に頼る部分がいまでもありますか? あるのなら・・・どんなところ?

    >私たちはとてもうまく言ってると思います。
    外国暮らしは私が一人っ子で甘えん坊な所があったので
    そんな中で外国で暮らす事は自立の為にも今後の為にもいいと彼女自身私に話した事があります。
    彼女はとても厳しい人で私にも厳しく時にはやさしく接してくれたので私としてはとても感謝しています。
    今でも頼るというか彼女自身出来る事があればしてくれるのでそれはお互い分かっています。

    Fあなたの価値観や考え方を周囲から批判されたことがありますか?
    あなたのライフスタイルに関することかもしれません。
    親戚から、あるいはあなたの両親から、またはご主人の両親から・・・
    反対されるようなことが過去にありましたか? もし、あったのなら、それはどんなことでしたか? 

    >過去に消費者金融に借金があってそれが家族にばれてしまった事がありました。
    しかしそれも一掃しました。

    G最近、思っていることと実際にしていることが違っていて・・・
    ちぐはぐな印象を家族に与えてはいませんか? もし、そうなら、それはどんなことですか?

    >それはないと思いますが。。

    Hあなたが主婦としてすべきことが・・・面倒になっているのでは?
    もし、そうなら、そのことを本当はどうしたいのですか?

    >以前から睡眠のトラブルがあって・・・
    しかし洗濯、食事の用意、なるべくやるようにはしています。

    H以前はわりとうまくいっていたのに・・・最近になって・・・
    わずらわしくなっている人間関係がありますか?
    あるいは・・・身近な人から借金をしているのではありませんか?

    >借金はしていません。わずらわしい人間関係は義理の母と父です。
    彼は本当におかしい人たち(精神的に)なのでなるべく会わず距離をおいて接しています。

    I身近な人からどう思われているかが気になっていて・・・
    気持ちが休まらないのではありませんか?
    あなたの子どもに関することかもしれません。それはどんなこと?

    >それはあると思います。昔から周りとか人がどう思ってるかが気になって
    仕方がないというところは性格的にありましたから。
    しかし母の性格が反対であまり気にしない人なのでそのようにも振る舞ってみたりもします。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >夢のなかではとても居心地がよく何時間でも眠れてしまうそんな様な気がします。 

    >追加質問です!

    @親戚一同が集まって話しをしているとき、
    あなたのご主人はその場にいるようでしたか?

    >主人はそばにいたような気がします。

    Aあなたのお父さんはご健在ですか?
    法要には来ていないような感じですが・・・
    父親はどんな方ですか? 何か事情があるのなら・・・話して下さい。

    >父は私が10才の時に亡くなりました。私の母とは父は再婚で母は初婚でした。
    かなり年の差があって76才で心臓関係の病気で亡くなりました。

    Bあなたと母親は何かを片付けていましたね。
    母はすでに片付けが済んでいて・・・
    あなたはごみ袋らしきものに入れています。
    具体的に・・・あなたはどんなものを片付けていたのでしょうか?

    >なんか下着とかいろんな洋服類が散らばっていて、
    主人の物 もあったような気がします。靴下とかもあったかな?

    C長い間会っていない従兄弟はどうしていると思いますか?
    あなたなりに、想像して下さい。具体的な不安とは何ですか?

    >彼も三人の息子があって夫婦で大変で大変だと思います。
    以前は不動産会社に勤めていたのですが何かの事情で上司とうまくいかなくなり
    けんかしてそこを辞めたのですがその後職も見つからず
    結局彼のお父さん(私の叔父)の会社でいまでも働いてるようです。

    Dあなたの母親とご主人はうまくいきそうですか?
    日本に戻ってきてお店の経営をするということですが・・・
    そのことを母親は知ってますか? 相談したことはあるのですか?
    母親はどう思っているのでしょうか? 父親はどうでしょうか?

    >母はとても厳しい人でしかし主人は生活面に関してはだらしないので
    その辺がうまくいくといいなと思いますが・・・
    しかし母にもあまりうるさく言わないようにと以前言った事があります。
    お店の経営の事は知っています。計画自体はいいのだろうけど
    いかんせん今の日本の経済状況を考えるとリスクが大きいとは言います。
    それは私たちも同じ事を考えていて
    しかしこのままでは何も始まらないという気持ちのあいだで板挟みになっていると思います。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、親戚一同と話しているのは・・・人生の転換点である「半永久的帰国」に関し、不安があるから。
    姪っ子の状況は・・・母の心境を表している。お店を持つことに関して・・・両極端の感情を持っているということ?

    hetakyara02.gif  (帰国する)必要性はありました。私の母が手術をする事になっててその看病もありましたので。

    →帰国という状況につながるのは・・・母の手術と看病。そばについて・・・面倒をみるということ。

     ご主人と母親の間に入って・・・あれこれと母を説得したり・・・気持ちを気遣ったりしなければならないのかも?

     半永久的に帰国して・・・お店の経営をすることに関しては・・・母親の了解や協力が必要ということのよう。

     母親のイメージは・・・身体と頭が分離した姪っ子。顔だけで喋りますから・・・表裏がある感じ。

     あなたには厳しいけれど・・・実際のところ・・・言っていることとすることに違いがありそう。それが「分離」の意味。

    hetakyara02.gif   下着とかいろんな洋服類が散らばっていて、主人の物 もあったような気がします。靴下とかもあったかな?

    →母は片付けが済んでいるのですから・・・

     あなた方がお店を持つことに関して母の気持ちは・・・すでに決まっているということのよう。

     でも、あなたの気持ちはまだ整理されていないまま。とくにご主人の状況が不安だということ。

     洋服がちらばっているのは・・・「だらしなさ」をどう思われるかということに関してとまどっているから。

     靴下は動き出す足を包み込み・・・足の動きを円滑にするというイメージ。

     それが放置されているのですから・・・1歩を踏み出すための周囲の協力が得られないのかも。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            さて、叔父の母の法要に出席することで・・・

            あなたは姪っ子と話をすることができましたね。それが・・・この夢の目的のよう。

            姪っ子は、母と姉妹のような関係ですから・・・話しやすい相手であり・・・母の代理として登場しています。

            つまり・・・姪っ子ではなく・・・母親と話をしているいうこと。あなたは・・・母親と相談したいと思っているようです。

             

            母の代理である「姪っ子」は頭と身体が分離していましたね。

            頭が知的で理性的な部分であり・・・身体は感情によって反応するものですから・・・

            切り離されているということは・・・その連携がうまくいっていないというイメージ。

            つまり・・・母親との話し合いでは・・・理性的な判断と情緒的な判断が一致していないことを意味します。

            それは・・・あなた自身がそうなのかもしれないし・・・母親の方にそうなる原因があるのかもしれません。

             

            相談したいことがらは・・・従弟の事情つながるもの。

            従弟の事情は・・・うまくいかないことがあって・・・仕事を辞めてしまい・・・

            その後は職が見つからずに・・・親戚の世話になっているということでした。

            あなたにとっては・・・ご主人がミュージシャンとしての仕事を辞め・・・

            日本に戻って・・・お店を経営することが果たしてうまくいくかどうかが心配ということ。

             

            母親は・・・お店の経営のことに・・・あれこれ口出しをしてくるかもしれないと思っている? 

            姪っ子が顔だけで喋っているのは・・・そういうイメージかも。

             

            母の方は・・・お店の経営はうまくいかないと・・・

            早々に決断を下しているみたい。片付けが済んでいるのは・・・そういう意味。

            あなたは・・・そう感じていても・・・義父母から離れたいという気持ちもあってか・・・

            まず・・・帰国という結論が先にあって・・・お店経営については・・・見通しもなく・・・混乱している。

            ご主人と十分に相談をしていないのかも・・・それが・・・あわてて・・・ゴミ袋に入れているというイメージ。

             

            ご主人は・・・楽観的で・・・先のことをあまり考えないようですから・・・あなたの悩みはふくらむばかり。

            父的存在である「叔父」が・・・場合によっては・・・あれこれと手助けをしてくれるかもしれないと思っている?

            それが・・・姪っ子の顔をきれいにして・・・さらにあなた方のものまで片づけていることの意味。

             

            実際の叔父なのか・・・それともご主人か・・・あるいは母親にその役目を果たしてもらいたいのか・・・微妙なところ。

            いずれにしても・・・あなたが久しぶりに会って・・・相談すべき相手は・・・母親ということ。それが夢のメッセージ。

            あなたは・・・母親とはうまくいっていると思っている。でも苦手なところがあるのかも? それが夢の背景にありそう。

          by ふむふむ  





          診断ありがとうございました。

          あれだけの夢の中であんなにたくさんの意味があったのは
          すごい驚きと診断内容の正確さでした。

          確かに母には私と正反対の性格さがあって
          時々ついていけなくなるときもあります。
          それについてはいう機会が無かったし話すと長くなるので
          話しませんでしたが,、しかし思い当たる事はたくさんありました。
          また何かありましたらよろしくお願いします。
          重ねてありがとうございました。


          2002/07/31