tamay.gif  女性  31歳 :  姉!?  解凍されるヘビ   「規ちゃん」さんの夢 chibiz.gif

都電・荒川線のような電車に乗ろうとしている姉と私。
切符を買い、電車に乗り、出発したら姉がいない。
姉は反対方向の電車に乗ろうとしている。
慌てる私。車掌さんに「降ろしてください」と頼むとすぐにおろしてくれる。

いつのまにか私は元の駅にいる。
姉は電車には乗っておらず、近くの広場にいるらしい、と勝手に思う。
緑の鮮やかな芝生の中、艶のある茶色の毛並みのゴールデンレトリバーが走り回っている。

誰かが何かを持っている。
それが数匹の蛇のかたまりだとわかるが、怖さも気持ち悪さも無い。
冷凍されていた蛇たち。周りから少しずつ解け始めている。
解けた蛇は、なわがほどけていくように
かたまりからはずれるのだが、生死はわからない。
まだ冷凍のままの蛇は、霜がついてシャリシャリとした感じ。

姉とは最近会っていません。 メールや電話もしていません。
姉になにかあるのではないか?と心配です。




Q 1 姉とは最近会っていません。 メールや電話もしていません。 姉になにかあるのでは?

     

    どうして、お姉さんをあなたといっしょの電車に乗せたいのでしょうか? そこにこの夢のヒントがありそう。

     

    さて、切符を買ったのですから・・・乗っていると思っていたのに・・・出発したら・・・お姉さんがいません。

    どうやら・・・反対の方向の電車に乗ろうとしています。あなたはあわてて・・・降りて・・・元の駅に戻ります。

    お姉さんは・・・電車に乗りそびれたのか・・・乗りたくなかったのか・・・どこかに行ってしまいます。

    結局のところ・・・あなたの思うようには行動していません。理解しがたい「存在」という感じ。

     

    不思議なことに・・・どこにいるのか分からないはずなのに・・・あなたには見当がついているみたい。

    近くの広場にいると・・・勝手にそう思っている。毛並みのいい茶色のゴールデンレトリバーは・・・たぶんお姉さん。

    自由気ままに・・・豊かな生活をしていると感じている。どことなく・・・うらやましく感じている「あなた」

     

    ヘビは・・・あなたの中にある「強い衝動」のようなもの。

    うごめいていて・・・何かをしたくてたまらないという感じ。

    冷凍されていたのですから・・・しばらくの間・・・我慢していたということかも?

    溶け始めているのですから・・・自分の衝動に任せて生活をしたくなってきたということ。

    使いたいように・・・お金を使い、遊びたいと思うときに・・・遊んでみたいという気分。それがヘビのイメージ。

     

    何かを始めたいという強いエネルギーが・・・あなたの中で芽生えはじめているということかも?

    ちょっとしたきっかけで衝動的な行動を始めたり・・・誘われるとズルズルと引き込まれたり・・・

    心理的な興奮を感じると・・・無意識に追い求めたりして・・・歯止めがきかなくなるおそれがあります。

    そのようなあなたの「心の動き」を・・・お姉さんの行動にあてはめているのですね。

    そうは思っていても・・・これまで通り・・・自分がしてきたことからはずれたくないので・・・

    あなたは電車にお姉さんを乗せようとしますが・・・勝手気ままに行動していて・・・思うようになりません。

    思うようにならないのは・・・実はお姉さんではなく・・・あなたの心に潜む「衝動」ということのよう。

    シャリシャリとした感じですから・・・その兆候は・・・すでにあるはずです。それが・・・夢のメッセージ。

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @お姉さんは、結婚されていますか?
    どのような生活をされているのでしょうか?
    あなたから見て、うらやましいと思うところと
    大変だなと感じているところを教えて下さい。

    >姉は結婚しています。
    羨ましいのは、自分の時間をたくさん持てる生活である事。
    大変なのは、子供がいなくてだんなさんとうまくいっていない事。

    A都電に乗るときは、どんなときですか?

    >都電・荒川線に実際に乗った事は無いんです。
    テレビの映像でしか知りません。

    B茶色のゴールデンレトリバーが出てきますが
    その犬から・・何か連想することがありますか?
    思い出すことがあったら、具体的に話して下さい。

    >犬は好きなので、普段なら「かわいい、飼いたい 、触りたい」などと
    思うのですが、夢の中では何も感じず、それでも撫でていました。
    特に連想するような事はないです。

    C誰かがヘビの固まりをもっていましたね。
    その人は女性ですか? それとも?
    いくつぐらいの人のように感じますか? 想像して下さい。

    >自分より年上の女性だったような気もするし
    自分がもう一人いて、持っていたような気もします。

    Dいまの生活から離れて、別の環境に移りたいと感じてはいませんか?
    同じ繰り返しの毎日で、自分の役割にうんざりすることがあるのでは?
    もし、そうなら、本当はどうしたいと思っているのですか?

    >今の生活が不満ではないものの
    慌しい毎日が繰り返されているので、少々疲れています。
    自分の時間が欲しいと思っています。
    家は持ち家なので、よほどの事が無いと引越しする可能性はないので
    別の環境への憧れは持っています。
    全く違う環境での生活に憧れているのかもしれません。

    E最近、欲しいと思っているものがありますか?
    どうしても、欲しくなっていてがまんができない感じのものです。
    あるいは、以前から気になっているもので、手に入れたくなったもの?
    もしあるのなら、それはどんなものですか? どうして欲しいのですか?

    >本を読んだり映画を観たり、といった自分の時間。

    Fご主人と、セックスレスになりかけてはいませんか?
    あるいは、浮気をしたいと感じることがあったのでは?
    もし、そうなら、どうしてそのような状況になっているのですか?

    >お互い、家事・育児に忙しくてセックスに対する意識が希薄です。
    その事に関して、二人とも不満には思わないものの不自然である、と感じています。

    G予定通りに物事が進まないで、焦っていることがありますか?
    あるいは、秘密にしておきたかったのに、
    バレそうになっていることがあるのではありませんか?
    それは、どんなことですか?

    >思わぬ出費がかさんで、お金のやりくりが厳しい。

    H思い通りにならないことがあって、誰かのせいにしたい気分なのでは?
    身近な人を疑っていたり、責任を押しつけたくなっているのかも。
    もし、そうなら、いったいどんなことなのですか?

    >仕事の出来ない上司の後始末をやらされているので
    その事に対しての不満・批判はたくさんある。

    Iご主人の両親との関係はどうなっていますか?
    こんなはずじゃなかったと感じることが増えてきたのでは? 
    ちょっとずつ不安に感じるようなことです。それは何ですか?

    >義母とはうまくいっているが、義父が高齢で気難しくなってきており
    その事で、義母と二人でグチる事がよくある。

    ○最近、気になっていることや・・・感じていることはどんなことですか?

    >姉夫婦がうまくいっていないようで、気になります。よろしくお願いします。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、乗ったことのない路線に乗るのですから・・・いまのままの生活ではいけないと感じているのかも?
    緑の鮮やかな広場にいて・・・犬を撫でているのは・・・あなたに「寂しさ」があるから。ふれあいを求めているのですね。

    hetakyara02.gif  羨ましいのは、自分の時間をたくさん持てる生活である事。都電・荒川線に実際に乗った事は無い・・・。

    →自分の時間がたくさんある「お姉さん」と慌ただしい毎日が繰り返されている「あなた」

     本を読んだり・・・映画を観たりという時間もままならない状況が・・・あなたを疲れさせています。

     お互いに家事や育児に追われて・・・セックスレスになりかけている。

     精一杯やりくりをしているつもりなのに・・・予想外の出費があって・・・ままならない気分

     乗ったこともない都電に乗ろうとしているのは・・・いまの生活から離れたくなっているから。 

    hetakyara02.gif   姉夫婦がうまくいっていないようで、気になります。

    →姉夫婦のことが気になっているという現実は確かにあるのでしょうが・・・

     ここでは・・・実はあなたとご主人の関係をイメージしている夢のようです。

     広場にいると勝手にそう思いこみ・・・そこに出向いているのですから・・・

     あなたの「意思」で・・・緑の鮮やかな芝生の広場にいるということになります。

     つまり・・・ふれあいを求めており・・・孤独感をいやして欲しいと感じているということのよう。

     公園のような広場で・・・ヘビのかたまりを持っているのは・・・あなたなのですから・・・

     あなた自身の心の状態を・・・ヘビが表現しているということになります。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          姉夫婦は・・・子どもがいなくてだんなさんとうまくいっていないと・・・あなたは感じています。

          裏を返すと・・・あなたの場合・・・子どもがいるから・・・うまくいっているということ。

           

          夢の中で・・・あなたは犬を無意識に撫でていましたから・・・

          心を開いて話し合える相手や親密になれるパートナーが欲しいということかもしれません。

          ご主人は・・・あなたが「孤独」であることに気づかないのかも? そのことに不満があるはず。

          いまのところ・・・子どもがいることで・・・自分なりに解消されているのでしょうが。

           

          お姉さんが登場したのは・・・勝手気ままにふるまいたい気分に・・・「あなた」がなり始めているから。

          思うようにならない自分の中の「衝動」を・・・結局のところ・・・電車ではなく・・・広場に持ち込みました。

          緑の鮮やかな広場。犬が走り回っている広場。犬は・・・心の支えになる「存在」です。

          あなたのご主人が・・・そのような役割を果たしていないのかもしれません。そこに・・・寂しさがあります。

          ややもすると・・・性的な衝動を身近なところで発散することになるかもしれない「危うさ」があるのかも?

          公園に毛並みのいいゴールデンレトリバーが走り回っているのは・・・そういうイメージ。

          不満に思わないうちに・・・不自然だと感じることは・・・話し合われた方がいいかもしれません。 


        by ふむふむ  





        まず、姉との事。確かに、私の思うように行動していません。
        家事もせず、ゲームやパチンコにはまり、不倫したり借金したりする。
        姉の行動は、私からみると常軌を逸しているとしか思えません。

        今はそんな荒れた生活をしているけれど
        つい最近まで、夫婦でリゾートマンションに泊まりに行ったり
        温泉・スキー三昧と、優雅な生活をしているとばかり聞いていたので
        自分の生活と比べてとても羨ましく感じていました。

        私が押さえている衝動は多分「姉と直接会う事」。
        精神的に不安定になっている姉をサポートしてあげたい、
        今のすさんだ生活から何とか脱出させたいという思いが非常に強くあります。
        姉を支えてくれていた義兄にも、申し訳無く思っており
        とにかく、姉夫婦と話をしたいのです。

        ただ、夫婦関係の修復を願い、努力したのに
        その事に全く無関心な姉との距離を置き始めた義兄は
        すでに疲れきっており、誰の話も聞きません。
        プライドの高い姉は、妹である私が姉の事をサポートするような事をすれば、
        いえ、それ以前に、そこまで落ちてしまった姉自身の現在の生活を
        私が知っているとわかった時点で、
        姉はどこかにいなくなってしまうかもしれない。もしかしたら、この世からも。

        どうにかしたいのに、どうにもできない。
        そんな歯がゆさが、夢に出たのでしょうか?
        もうひとつ、うららさんの見解。こちらも大変、興味深いものでした。

        確かに家事・育児・生活に疲れています。
        自分が望んだ生活ではあるのだけれど
        心のすみっこに「違った人生」を送っていたかもしれない事に
        未練を持っているのは多分、事実です。

        一家を支える手段として、仕事で忙しい思いをしている夫に感謝し、
        ねぎらいの気持ちを持ってはいるものの
        「たかが仕事で家族との時間が無くなるのは本末転倒だ」とも思っています。

        社会の常識に縛られ、枠にはまったままの私と違い
        自由気ままな生活をしている(と思われる)姉に
        羨望に近い気持ちがあったのかも。
        姉の事を心配しているのに、羨ましく思ってもいる。
        自分は実は偽善者で、血のつながった姉の事でさえ
        親身に考えてはいないのか?と、思えてきました。

        姉とは、相変わらず音信不通です。ありがとうございました。