tamay.gif   女性  21歳 タイトル : 足の皮 ケーキ ? 「パれっと」さんの夢   chibiz.gif

夢1
床のあるところで口で自分の足のうら皮をひんむいていました。
なにかとても気持ち悪くて気持ち悪くて、そして寂しくて悲しい気がして仕方ありませんでした。
たまに周りに人が来て、なにしてるの?と聞いていた気がしたのですが、
誰もほんとは気にしていないという感覚ばかりして、
そうしたら外に捨てたはずの足の裏の皮を思い切り嘔吐しました。
 
夢2
好きな人が研究室でケーキをむさぼっていて、
その研究室にケーキを作ってきた私はなんとなくショックでそのまま帰ろうとしたら
「食う。」と、取って半分食べ始めたのだけど、私はなんとなく惨めな気がしました。
 
夢3
暗い夜道(山道か丘)をバスで上ったところにホテルがあって、
そこの一番上の部屋にわたしの好きな人がいて、みんなでお誕生会をしていました。
たのしそうなのだけど、自分が作ったケーキが
「みんなで」食べられてしまっているのが悲しくて私は途中で帰るのですが、
通学に使っているバスに乗る気分がせずにお母さんを思い出しながら走ってかえっていました。

・どうしてこんな夢を見たのか?
・これらの夢に何かこれからに関わるような意味があるのか?
・そんな夢を見た私は今どういう状態にいるのかが、知りたいです。
 
・ずっと孤独感と寂しさ、悲しさがあったこと、
・ケーキと好きな人が何度も出てきた事
・おかあさんは出てこなかったけど何度も思い出したこと
・行きも帰りも「夜」だったことが気になりました。




Q 1   ずっと孤独感と寂しさ、悲しさがあったこと、ケーキと好きな人が何度も出てきた・・・?

     

    夢1では、自分の足の皮を口でむいていますね。何となく卑屈で・・・すねている感じ。 

    そんな自分を・・・周りの人たちに見せているのはどうしてなのでしょう?

     

    ところで・・・「足」は一般的に・・・自立に関する象徴であり・・・

    自己に対する周囲の評価を得るための情緒的、論理的な基盤をあらわします。

    あなたの場合、その基盤がしっくりこないのでしょう。だから・・・皮をむいて吐き出しているのです。

    自分のものでないという感覚があって・・・それに耐えられないのかもしれません。

     

    口を使っているのは・・・自立できない要因が・・・母親にあるということを意味します。

    母乳を介しての信頼関係がぎくしゃくしていて・・・不安がつきまとっていたということかもしれません。

    床座りは・・・ハイハイの時期をあらわしているのかも? 母子関係に悩みがありそう。

     

    いずれにしても「足の皮を口でむく」のは奇妙な行動ですから・・

    周囲の人は・・・その真意を確かめるために・・・声をかけますが・・・

    実際のところ・・・あなたのしていることなど・・・誰も気にとめてくれないという気分なのですね。

     

    言い換えると、あなたの行動にもっと注目してくれてもいいのに・・・

    周りの人たちは・・・結局のところ「興味がない」という状況ということ。それって・・・どんな現実?

     

    さて、夢2と夢3から分かるように・・・

    あなたが注目してほしい行動は・・・ケーキに関係がありそう。

    好きな人に・・・あなたが作ったケーキをきちんと食べてもらいたいということ。

     

    夢2では、ケーキ作ってわざわざ研究室にもってきたのに・・・

    肝心の彼は・・・あなたの気持ちなど知らないかのように・・・

    他のケーキをむさぼり食べていますね。仕方なしに・・・あなたのケーキも半分食べると言う始末。

    無頓着で鈍感な彼に対し・・・あなたは怒りを感じているはず。

     

    夢3では、お誕生会という絶好のチャンスに・・・

    好きな彼だけにケーキを食べて欲しいのに・・・「みんな」で食べられてしまったことに落胆しています。

    あなたの思いが好きな彼には伝わらないばかりか・・・無駄だったのではと惨めさを味わっています。

     

    最初の夢の・・・「吐く」という行為が示しているように・・・

    体の中にあるものを外に出すのですから・・・うまく感情を処理することができないということ。

    吐くことによって・・・あなたの「感情」が外部にさらされるわけですから・・・

    そんな自分であることを分かってもらいたいという気持ちが強くなってきているということなのでしょう。

    つまり、好きな人に「ケーキを作って届ける」という行為をきちんと受け止めてほしいということ。

     

    この3つの夢は、あなたの行為が周囲に認めてもらえないという「孤立感」からつくりだされたもののよう。

    「ケーキを作って好きな人に食べてもらう」ということが・・・理解されにくい行為になりつつあるのかもしれません。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @足の裏の皮をむいていますが・・・足の裏に何かできているのでしょうか?
    また、むいているのは足のうらの一部分でしょうか? それとも裏全体?

    >できていませんでしたが、皮は厚く、硬かったです。
    全体的で部分部分といった感じでしたが、
    最後に土踏まずを境とした指側の足全体の皮がべろりとむけました。

    ○21歳の女性として・・・自分の生活費を稼いだことがありますか?

    >いいえ、ありません。家族と暮らしています。

    A床のあるところ、周りに人がやってきますね。あなたに声をかけます。
    あなたが足の裏の皮をむいているところは・・・・どこだと思いますか?
    自分の部屋、それとも・・・どこかの廊下?

    >自分の部屋でない事は確かです。少し広めの廊下かもしれません。
    床は灰色のカーペットが敷かれているか、木製なのを思い出しました。

    B好きな彼が出てきますね。彼との関係はどんな感じなのでしょうか?

    >とても世話になっている先生です。ある意味師匠でもあります。
    私がただ好きだと思っているだけです。

    ○最近のことを・・・友だちに話すような感じで説明して下さい。

    >彼に関することでしょうか?? それでしたら下記のようなものです。

    >センセ、卒業生の○○さんと最近よく一緒に研究の作業とかしてるのだけど、
    ○○さん専門知識の交換も手伝いもできるから、頭悪い私からみたらうらやましいんだよな。
    頼りにされてるみたいだし・・・
    最近自分に自信がなくなるような事ばっかりだから見てるとちょっと悲しいな。
    何もできない、得意な事もない自分が情けないし、惨め。好きなのやめちゃおうかな・・・
    あ、今日センセにセンセの仕事で国税局行くらしかったから頼んで連れて行ってもらったよ。
    そしたら昼ご馳走になった。 ああ、また研究室の本借りて読ませてもらった。
    んでセンセ肩上がってたからマッサージしたけど、相変わらず硬いねー。
    ●●ちゃん(←友達の名前。)の肩も硬いけど普通じゃないよ。
    …やっぱ、なんか好きなんだよなぁ。憧れてるだけなのかな? なんなんだろ。
    私もセンセも、お互いフツーにどう思ってるんだろう? って、ここ最近すっごく思うんだ。

    ○また、彼との関係で気になることや噂のようなものがあるのなら・・・
    差し支えのない範囲でお話し下さい。

    >上記に大体書いてあるとおりです。昔やたらもてたそうで、
    今も恋愛かどうかは知りませんがセンセのところには人がよく出入りします。

    Cあなたが作ったケーキでないものを彼がむさぼっていたり・・・
    他の人に食べられてしまったりしていますね。
    彼に向かって何かいいたいのなら・・・そのセリフを発してください。

    >少しは理解してよ! 当たり前だと思わないで?
    それは普通の事だし、当たり前だけど、モノにばかりじゃなくて、あたしの事(気持ち)も考えてよ、無神経!
    何でもいい、好きとか嫌いとかそういうのじゃなくても、本心で私に対して言葉を発してほしいのに。
    これじゃ成長できない!


    ○また、そのセリフから連想される出来事があるのならお話しください。

    >ほとんど本人の考えている事がまるで見えない言葉ばかりを聞いているのを不快に思い始めています。

    Dあなたの気持ちが彼に伝わらず、悲しい思いや嫌な気分を味わったことが最近ありましたか?
    もし、あるのなら、具体的にお話し下さい。それはどんなことでしたか?

    >はい、あります。
    言いたいことがうまく伝えられず、困惑させたり、とんちんかんな事になってしまったりしたことや、
    私の考えや心情が理解されないことが多々ありませした。
    これ以上具体的にはなんともわかりませんが、とにかくそんな事が続いています。

    E彼とはセックスしていますか?
    楽しく感じないセックスや一方的に求められるようなセックスになってしまったことが最近ありましたか? 
    もし、そうなら、それはどうしてですか?

    >いいえ、こういうことは全くありません。

    Fあなたの周囲の友だちとの関係はどんな感じですか? うまくいっているのですか?
    何かストレスを感じてしまうような状況ですか?気になっていることがあるのなら・・・そのまま話して下さい。

    >気の置けない友人というものがいませんし、
    私は顔を知っている、または軽く話した事のある程度の知り合いというものの集団が恐怖対象です。
    今の状況では居場所がありませんし、頼れる人もいません。
    楽しくないですし、怖いですし、何のために通学しているかわかりません。
    私を見世物代わりにする人もいますし、センセの話を聞く機会も少なくなっていて、
    ますます居場所がありませんし、逃げられません。
    学校の先生とも「合わない」と感じる事が多く、苦痛です。

    Gあなた自身は、自分のことをどんな女性だと感じていますか?
    あなたの母親はあなたをどんな娘だと思っているのでしょうか?

    >頭の回転の悪い太った小心者で臆病な変なところで強い人間
    ものすごく頭のいい、やればできるすごい才能を持っている子

    H母親のことを思い出していますが・・・
    具体的にはどんなことを・・・そのとき感じていましたか?
    母親に伝えたい気持ちがあるのなら・・・話し言葉で答えて下さい。

    >母親の愛情が恋しい気持ちです
    外を知って、私にもっと教えて頂戴。そうじゃなかったらそれを自分でするだけのお金と自由を頂戴。
    いいかげんバカにされるのは辛いし嫌だよ。

    I孤独感や寂しさや悲しさを感じていますね。
    いまのあなたにとって・・・不安や恐れていることは何ですか?

    >人の目が不安です。自分が今どう思われているか、どう見られているか、や、
    人から無視される事、将来のこと、バカにされること、相手にされないことが不安で怖いです。
    あと、将来のことで親におこられたりしかられたり怒鳴られるのが嫌で怖くてたまりません。
    友人に田舎者をバカにされるのでは?とかも思ったりします。 

    >気になる質問があったら、ごめんなさい。

    >すべて偽りなく答えたつもりです。
    ですが、やはり理由を直接教えてくださる事がなく、ここまで聞かれるのは少し気が引けました。
    軽くでいいのでお尋ねになる理由をも添えていただけたらやりやすかったです。
    ごめんなさい。そしてありがとうございます。ぜひよろしくお願いいたします。

    >暗い夜道(山道か丘)をバスで上ったところのホテルというのは
    私の夢で印象深いものをみたときには結構出てきます。
    (現実にはそういうところに言った事も見たこともありません。)
    その丘の上にあるホテルそのものが印象的なのかもしれませんが。。。
    冬景色のときもありますし、芝に覆われていたときもあります。
    ですが大抵気候は肌寒い〜寒いです。

    >ホテルの色はワインレッドを少し茶色っぽくした色です。そしてそこまでの道は必ずバスで行きます。
    そこの一番上の部屋もよく出てきて、その部屋はちょっとしたサロンのようになっています。
    そしてだいたい誰かしら人が数人います。
    帰りはバスのときと自分でかえるときがあって、そこでやはり大抵母のことを思い出します。
    通る道は私がいつも通学で使っているバスの道の一部分を必ず通っています。
    →丘→ホテル→丘→バスどおりの道の一部分→ 必ずという順番みたいです。
     

   >では、診断しますね。




夢診断のポイント:ケーキを作ってもっていくのは・・・足の皮を口でむく行為と同じ。無意味で理解されない行動。
夢の中でのケーキの状態は・・・あなた自身がどのように扱われているのかをあらわしています。 

hetakyara02.gif  少しは理解してよ! 当たり前だと思わないで?

→あなたが師匠と感じている「先生」に対し、好意をもっていることは周囲の誰もが察しているはず。

 しかし、そのような「あなたの好意」に誠実に応えるべきかどうかは・・・別の問題なのかもしれません。

 好きとか嫌いとかという直接的な「反応」でなくてもいいから・・・本心が知りたいのでしょうけど・・・

 それは・・・足の皮を口でむく行為と同じで・・・「ひとりよがりの自己満足」に過ぎないと夢は伝えています。

hetakyara02.gif   人から無視される事、将来のこと、バカにされること、相手にされないことが不安で怖いです。

→みんなとはいっしょにいられず・・・惨めな気分に陥り・・・母親のもとに走り帰っていますね。

 母親のところに戻るのは・・・そもそもの原因が母親にあり・・・責任をとってもらいたいから。

 いまのような自分であるのは・・・母親のせいだと思いたいからでしょう。

 頭の回転の悪い太った小心者で臆病な変なところで強い人間だと・・・

 卑屈にふるまうのは・・・足の皮を口でむくイメージにつながっているのかもしれません。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            バスは特定の時期における集団とのかかわりがどうであるかをあらわす乗り物です。

            好きな彼とのお誕生会に、会場であるホテルにはバスで向かっているみたいですが・・・

            あなたが作った「ケーキ」がみんなに食べられてしまったとわかると・・・

            悲しくなり・・・あなたは帰ってしまいます。帰るときは・・・バスに乗ろうとしません。

            バスに乗らないのは・・・いま現在の対人関係がうまくいっていないということを意味します。

             

            ところで・・・あなたの気持ちを伝えにいくときは・・・バスに乗っているのに・・・

            伝わらないと感じると・・・バスに乗る気分にならないというのは・・・どうなのでしょうか?

            極端に態度を変えるところが・・・あなたの対人関係のパターンということになるのかもしれません。

            うまくいかないと感じると・・・とたんに不機嫌になるという傾向があるのでしたら・・・

            相手はあなたの扱いに困っているという状況があるということ。彼が・・・ケーキを半分「食う」のはそういうわけ。

             

            さて、好きな彼がいるのは・・・ホテルの最上階でしたね。

            ホテルは・・・一時的な居場所であり・・・つかの間の関係を意味します。

            しかも、最上階なのですから・・・ある意味で「理想的」ということになるのでしょう。

            そこにバスで向かっているのですから・・・不特定多数が・・・彼に向かっているということ。

            つまり・・・あなたは・・・「あこがれる大勢のひとり」に過ぎないということを意味しています。

             

            あなた以外の誰かがいつも彼のそばにいるという状況ではあっても・・・

            好きな彼を・・・ひとり占めにしたいと執着している自分を振り返っている夢のようです。

            淋しくて・・・悲しくて・・・すねてしまいたい気分でいっぱいでしょうが・・・現実を見極めることが大切かも。

             

            この3つの夢で特徴的なのは・・・すべて相手側に非があるように展開しているところ。

            その反面・・・あなたが引き起こしているのは「退行的な行動」ばかりのようです。

            足の皮を口でむいて嘔吐する、ショックを受けて帰る、悲しくて途中で帰るという具合に・・・。

            嘆いてばかりいないで・・・新しい変化を求めるべきではないかと夢は指摘しています。それがメッセージ。

          by ふむふむ   







          2003/12/13