tamay.gif   死体発掘  女性 30歳 「 rie 」さんの夢   chibiz.gif

私は自分の車を女友達に運転してもらい

ある駅のロータリーをまわり走り始めました。

まだ用があったことを忘れた私は

あわてて走っている車から飛び降りて歩き出しました。

途中で二台のパトカー・・・点滅したまま停車しているのをみつけ、通りかかると

たくさんの警官達が公園の砂場の深い穴から

スーツを着た外国人男性の遺体を運び出しているところでした。

他にも一体あがったそうです。気持ち悪いことにその姿をはっきり覚えています。






Q 1    1年ほど付き合っている人がいます。彼は外国人です。2日後に会う約束になっているのですが? 

 

夢において死体が登場するのは、あなたの中の何かが失われたことを暗示しています。

例えば、恋人への愛情がなくなってしまったとき、失われた愛の象徴として死体が登場してくるのです。

可能性やチャンスが失われたり、将来への展望が見えなかったりするときにも見るようです。

この場合、死体は公園の砂の中から出てきていますから、人には言えない秘密めいたもの

見つかってしまう不安も同時に表しています。

公園は煩雑な人間関係から逃れるところですね。そういうところから遺体が2つ出てきたわけです。

ひとつは、すでにあがっていましたから過去のこと。もうひとつは、いま現在のことでしょう。

日常から逃れる場であるはずの公園。

あなたにとっては、かつては心が癒せる公園であったはずなのに・・・・・。

そこにパトカーが2台やってきて、警察官がたくさんいる。騒がしい、落ち着かない状況です。

しかも、死体を見つけてしまう・・・深い穴から見つけられてしまうのです。

夢に出てくる警察官は、一般的に社会の常識を厳格に守ろうとするあなた自身の気持ち

激しい欲望を断ち切ろうとする理性的な感覚を表しています。

人には言えない秘密めいたことに対して、あなたを問いつめる役割をしているわけですね。

 

遺体であがった外国人は、2日後に会う彼を表していることは間違いないでしょう。

さて、あなたは死体をはっきりと見ていますから・・・死んでいることを確かめているわけです。

すなわち、すでに愛情がなくなっていることを・・・はっきりと確認したがっているようです。

いまのままでいいのかどうか・・・いいわけがないと・・・決断しようということですね。

彼との関係に不安が広がっていて、自分の感情に自身がもてなくなってきており

過去のものとして愛情を精算しようとしている・・・これがこの夢の一般的な解釈となります。

2日後に会う約束になっていることと、最近出会った外国人のイメージが刺激となって

作り出された夢と言えるでしょう。

by エリカ     





      ここからは、うららが担当します!

    >女友だちが出てきますが、あなたにとってどんな方なのでしょうか?

     その人は実際にあなたの車を運転することはあるのですか?

    >車を運転していたのは、いつも会う子供の母親友達です。実際私以外に私の車を運転する人は

     主人以外いません。そして、もう一人後ろに母親友達がいたような気がする..。

    >駅が出てきますが、最近、その駅に行ったことがありますか。

     駅のロータリーから、どんなイメージが浮かびますか?

    >そして駅のロータリーっていうのは、まったく初めての所だったけど

     どこにでもあるような イトーヨ−カドーがあったりするところです。

    >何か用があって車を降りたのですよね。

     何をする用なのでしょうか? どこに行こうとしていたのでしょうか?

    >なぜ車から飛び降りたかと言うと,それまでその近辺で一緒にいた人達と

     まだちゃんとさよならもせずに友達が車を発車させてしまったので

     私はなぜかまた駅にもどろうとしたのです。

    >それから、どうしました?

    >でも来た道を戻るんじゃなくて,またぐるっと回り込んでいけるんだと思って違う道を通ったのです。

     そしたらパトカーがあって、担架にのったような、くさったような、でもきちんとした体が

     二人の人に持ち上げられて砂場からでてきたのです。

    >その場の状況を見てどう思いましたか?

    >わーすごいものみちゃったなー。っていう感じでした。

     それ以外は,公園の周りはとても好いところだったと思います。

    >ちなみに駅にもどってさよならをしようと思った人も

     ベビーカーを転がしている外国人の人で、彼女は実際私の友人ですが

     車が発進するときには、すでに彼女は自分の帰る道を歩いていってしまうところでした。

    >外国人男性の遺体の他に、もうひとつ遺体がありましたね。

     その人も外国人なのですか? それとも・・・どんな人のようでしたか?

    >もう1つの遺体っていうのは私は見れなかったけど、すでにあがっていたと言っていました。

    >外国人が出てくる夢は、これが最初ですか?

    外国人の夢は、記憶にある限り初めてですが、私の周りにいる外国人は少なくないです。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは遺体を見てしまうまでの前後の状況をどのように、夢として組み立てていて、
    それをどう感じているかにあるようです! そのことに夢は執着しています。
     

    hetakyara02.gif あなたの車を友だちに運転してもらっていますね? 

    →自分の人生でありながら、大事な決定を人任せにしたい気持ちが表れているようです。普段の生活でも

     他人の意見や感情に左右されるところがあるのかもしれません。

     それは外国人の彼との関係にもつながります。彼との関係が相手の一方的なセックスに依存している

     ということを示しているようです。

     運転してもらって、向かったところが駅のロータリーでしたね。ロータリーですから

     向かっていっても、そのままの状況で進行すれば・・・また戻ってしまうことをイメージさせます。

     何かを決心しようとしたけれど、中途半端になって、決断できなかったことがあったはずです。

     結局、自分で決断しないで、相手任せにしているということを意味しています。

    hetakyara02.gif あなたが車から飛び降りたのは、さよならを言おうとしたから・・・でしたね。

    →さようならをしようとした相手は実在する外国人の女性でした。

     その女性には会えないで、出会ったのは外国人の死体でした・・・夢における入れ替わりです。

     つまり、さようならを言おうとした相手は、その外国人の男だということです。

     そのことが、急に気になって、飛び降りたわけです。結果的にさよならは言っていないようです。

     その女性は、車が発車するときには、すでに家の方に向かっていたのですから

     手遅れであるというイメージが強く感じられます。それでも何とかしようとしているのですね。

    hetakyara02.gif 死体のイメージが最近見かけた外国人の男の人でしたよね。

    →死体になっていた外国人は、付き合っている彼ではなく、近所で見かけるスーツ姿の人ですね。

     日曜日はジャージ姿で、エロ本をたくさん買うような人・・・見た目のイメージとはアンバランス。

     死体となって登場したのですから・・・そういうイメージを最近の彼にだぶらせているのかもしれません。

     つまり、どこか裏がありそうな・・・信頼するには足りないような・・・本当の愛でないような・・・感じ。

     本気になれない・・・中途半端さ・・・それでいて離れてしまうには惜しい感じ。

     そのままずるずる付き合っていくのは・・・やはり「むなしい・・・あなたはそう感じている。

     それが、近所で見かける外国人が死体となって出てきた理由です。

        by うらら      





           Q 2   いまの彼との関係には後ろめたさがあり、疑問に感じているが?

           

            死体がもうひとつありましたね。それが誰であるのかあなたは見ていないという設定になっています。

            すでに、そこに死体としてあがっていたわけですから

            ここ2年くらいの間に付き合った過去のあなたの恋人でしょう。

            いまの彼と同じような気持ちで付き合っていて・・・いい人だけど・・・なんとなくむなしさを感じた人。

            あなたはその過去を忘れたがっているようです。だから・・・誰であるのか見ていないことにしたのです。

            そのときと同じ繰り返しをしそうな雰囲気がある・・・だから・・・今の関係に冷めている・・・夢中になれない。

            そのことを夢の中で・・・あなたは確認しているのです・・・やっぱり今度もむなしい関係なのだと・・・ね。

            この夢では「2」という積み重ねがあります。あなたの車に乗っていた女友だちは2人いるようでしたね。

            パトカーは2台。そして死体は2つです。あなたの内緒のお付き合いもここ2年くらいのことのようです。

            さて、「2」には、どんな意味があるのでしょうか? 

            一般的に「2」は二者択一に迷っている状態を表します。物事の善悪や裏表・・・相反することがら。

            矛盾することがら・・・に関して何とかバランスをとろうとしている状況を暗示しています。

            あなたの感じていることは・・・夢そのものが伝えようとしていることのようです。


           Q 3   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            あなたは結婚している。普段はとてもいい母親。友だちもたくさんいる。

            それなのに・・・なぜか心が満たされていない・・・どうしてなのでしょうか。

            内緒で付き合う男性もいる・・・誰にも言えない関係・・・それなりにいい人たち。

            夢はあなたが感じていることを・・・より具体的なイメージで示そうとしました。

            死体という極端なイメージでね。あなたは驚くとともに・・・感じていたものがはっきりしてきた。

            内緒の関係は・・・まもなくばれてしまうのではないか・・・もう潮時ではないかと気づいたのです。

            あなたの周りの人たちはいい人のようです。いくぶん押しつけがましいところがあるでしょうが・・・。

             

            自分で決めることなのに・・・決めてこなかったことがつもり重なってきています。

            いまの内緒の関係の精算は、相手に任せるのではなく・・・あなたが決めることだよと

            夢は伝えているようです。たぶん・・・あなたはそうするつもりでいるのかもしれませんが。

            いい母親である前に・・・いい女でいることの大切さ・・・。それを阻んでいるのが夢に登場してきた

            警察官ですね。つまり・・・一般的常識とか・・・理性的で道徳的な枠組みです。

            いい母親をし過ぎているのはありませんか。その反動が内緒の関係だといえるでしょう?

            いい母親の部分を減らしてみてはどうですか? 

            いい友だち過ぎるのではありませんか・・・わがままでもいいのです。

            それを感じていたから・・・車から飛び降りて、駅に向かったのです・・・それが夢ではできた。

            自分が本当にしたいことを、大切にしていることを・・・現実場面でも実行したいですね。

            あなたの感じているように・・・ものごとを決めたらいいのです。そう夢は言いたいらしいのです。

          by ふむふむ   







          2000/10/27