tamay.gif  女性  58歳 : 田舎にて・・・・?   「ルミコさんのお母さん」の夢 chibiz.gif

以前お世話になったルミコです。今回は母親が今朝見た夢を診断して頂きたいのです。

母は自分が生まれ育った田舎の山をずっと裸足で・・・
裸足だが痛くもなんともなかった・・・登って行くと途中の平らな道になってしまいます。
そこで、同級生と出会って話をしていたそうです。
その同級生と話終えた後、母の父親の知り合いに
「彼(母の父親)は元気にしているか?」と聞かれて
「元気だけど、ぼけてしまって・・・。」と話をしたそうです。

実際、母の父親(私の祖父です。ややこしくてすみません。)は、亡くなってもう8年経ってます。
でも、夢の中で母は祖父が生きているつもりで話をしていたとのことでした。
今回の夢に限らず、時々、夢の中で祖父と話をしたりもすることが、あるようです。

私自身が見た夢じゃないのですが、母が気にしているもので・・・。どうも、すみません。
診断のほうよろしくお願い致します!!





Q 1    私自身が見た夢じゃないのですが、母が気にしているもので・・・

 

    山は、あなたの人生の目標を表しています。

    裸足になって・・・登っているという実感を味わっている・・・「人生を振り返っている」ようです。

    いまは・・・ちょうど人生の中間地点を過ぎて・・・ほっと一息ついている。それが平らな道の意味。

    もうすぐ頂上かもしれないし・・・まだ途中ということかもしれない。そこで・・・同級生と話しています。

     

    同級生と話しているのは・・・このままの人生でいいのかどうか・・・不安になったからです。

    何かアドバイスが欲しくなったのかもしれません。気がかりなことがあって・・・聞いてほしいのです。

    同級生を話し相手に選んだのは・・・現在抱えている「重荷」や「責任」から逃れて自由な気分でいたいから。

    もう少し・・・話していたかったのかもしれませんが・・・父親の知り合いが登場します。

    気にかけていることを・・・問いかけてきます。たぶん・・・それが「重荷であり・・・責任」にあたるものです。

     

    山のもうひとつのイメージは・・・すそ野を広げていることから・・・その人をとり巻く人間関係です。

    山はふるさとのイメージでもあり・・・じっとしていて動かないので・・・おもに実家や親戚関係をあらわします。

    山を登っているので・・・肉体的な疲労や体力の低下があるのかもしれません。それが気がかりかも?

     

    「元気だけど・・・ぼけてしまって・・・」という具体的な会話が夢の中で意識されていますね。

    亡くなってから8年たっているのに・・・「元気だけど・・・」と言いたいのは何故なのでしょうか?

    父が生きていることにして・・・話していたのですから・・・

    その時点で「してしまったこと」・・・・あるいは・・・「しなかったこと」に後悔の気持ちがあるということ。

    父親の健康や身の回りの世話をどのようにしてきたのか・・・してこなかったのかということのようです。

     

    ところで・・・亡くなっている父親と話しているのは・・・父親に関わることに気がかりがあるということ。

    夢に登場した同級生と父親の知り合いに・・・どのようなイメージがあるかがこの夢のポイントになりそうです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @これまでの人生で「裸足」という経験は・・・どんなときにしましたか?
    生まれ育ったところでのできごとです。具体的に思い出して下さい。
    それは・・・楽しいものでしたか? どんな気持ちでしたか?

    >母は海のそばで育ったため、海岸を裸足で歩くことがあったそうです。
    そのときの気持ちは、裸足だから痛いとかってことはなくて、むしろ気持ち良かったとのことでした。

    A山に登っている夢ですが・・・頂上まで登ったように感じましたか?
    あるいは、途中から下りてきたようでしたか? 想像して下さい。

    >下ったという感覚はなくて、自然に平らな道になってたそうです。

    B同級生と会っていますね。その方は男性ですか? 女性ですか?
    その人のことをどんな人だと思っていますか?

    >女性です。おとなしくてしっかりした人という印象。

    C父親の知り合いは、どんな関係の人ですか?
    父親は・・・その人をどのように思っていたのでしょうか?

    >祖父は以前小売店をしていて、同じ関係の仕事をしていた人らしいです。
    母の幼い頃の記憶のため、具体的には、わからないようですが、
    祖父は、その人とは、単なる知り合いといった感じだったとのことです。

    Dお母さんは、父親の面倒をみていて・・・つらいと感じたことがありましたか?
    そのことを・・・ご主人や家族は理解してくれていましたか?

    >長男夫婦と暮らしていた為、とくに面倒をみることはなかった。
    それが、心配だったようです。家族は理解していました。

    E父のことを話しているとき・・・どんな気持ちを感じていましたか?
    愚痴をこぼすようなものでしたか? それとも懐かしい感じでしたか?

    >懐かしい感じ。

    F父が生きていたころ・・・したかったのに「あきらめた」ものがあったのではありませんか?
    不平や不満があったのに・・・言えなかったのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にどんなことですか?  それを・・・いまなら・・・どうしたいと思いますか?

    >最後まで、長男夫婦に任せざるをえなかったこと。
    特に、長男の嫁の父親に対する虐待に近い行為があった様子を知り、
    それに対し何もしてあげれなかったことを悔やんでいる。
    できることなら、一緒に暮らしたかった。

    Gお母さんの「母親」はご健在ですか?
    ご健在なら・・・関係はうまくいっていますか?  感じていることを・・・そのままお話し下さい。

    >健在です。関係はうまくいっているというよりも、疎遠になっています。
    長男の嫁が祖母に会いに行くことを口にこそだして言わないが拒否しているため、
    会いに行きづらいらしいです。祖父の生前もそうでした。
    会いに行くことにより、あとでまた虐待されるんじゃないかという不安があったため。

    H田舎に最近帰ることがありましたか?
    あるいは・・・定期的に帰るようにしているのですか?
    帰るときに楽しみにしていることは何ですか?
    また、気になっていること、あるいは不安に思っていることがありますね。
    それは、どんなことですか? 協力してもらいたいと感じていることです。

    >田舎には帰っていません。母の両親は、20年くらい前に長男夫婦と同居するようになったため、
    母の生まれ育ったところから(夢にでてきた場所)離れてしまいました。
    気になっていることは、田舎に土地があるため、そこをそのままにしていること。

    Iお母さんの「父親」は、お母さんにとってどんな方だったのですか?
    目の前に「父親」がいるという設定で・・・ルミコさんに説明して下さい。

    >頼りになって、やさしい父親。かなりかわいがってもらい、大事に育ててもらった。

    ○最近、お母さんが感じていることはどんなことですか?
    よかったら教えて下さい。夢診断するときの参考になります。 

    >以前から田舎の夢を重ねて見るときは、その後、身内に不幸があるため、
    また何かあるのではないかと心配しているようです。
    以上です。それでは、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、同級生の登場は・・・抱えている「重荷」や「責任」から逃れたいという気持ちを表していること。
    父のことを父の知り合いに話しているのは・・・親戚が自分のことをどのように思っているかが気になっているのかも?

    hetakyara02.gif   (同級生は)女性です。おとなしくてしっかりした人という印象。父の単なる知り合いといった感じだった

    →あなた自身は・・・しっかりとした気構えで後半の人生を歩みたいと感じているのですね。

     これまで・・・自分の力が及ばないことに遭遇するたび・・・無力感を感じてきたのでしょう。

     自分が口出しするようなことじゃない・・・自分ががんばっても変わらない・・・という思い。

     そのままにして過ぎてきた・・・。「重荷」や「責任」を感じていたけれど・・・見ていただけかもしれません。

     実際に何かしてきたなら・・・いいわけができますが・・・何もしてこなかった。状況を知っていただけなのですね。

     同級生なら・・・そのような自分を理解してもらえると感じているのかもしれません。

     単なる知り合いなら・・・言い逃れができます。そこに・・・あなたの苦しみがあるのかもしれません。

    hetakyara02.gif  会いに行くことにより、あとでまた虐待されるんじゃないかという不安・・・。

    →母親の面倒をみていないということから生じてくる不安ですね。

     自分が看ていれば・・・そんなことはさせないという気持ちでいるのでしょう。

     夢の中では・・・父は生きているのですから・・・現実と一致していません。認めたくないのです。

     自分の手が及ばなかったことで・・・父や母が虐待されていたのではということ。自責の感情があります。

    hetakyara02.gif  気がかりなのは、田舎に土地があるため、そこをそのままにしていること。

    →登場してきた父の知り合いは・・・取引関係。小売りというイメージ。

     土地がどのように取り引きされるのか・・・遺産分配されるのかが気になっているのかもしれません。

     そこに・・・父の意志が反映されないのではないかという不安がありそうです。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            田舎の夢。そして亡くなった父に関する夢。

            身内の不幸とそれらには・・・実際的なつながりはありません・・・。

             

            田舎には帰っていないこと。母の面倒を長男夫婦に任せきりにしていること。

            自分自身も・・・そろそろ・・・子どもたちに面倒をみてもらうかもしれない年代に近づいてきたこと。

            自分の世話は・・・果たして誰がしてくれるのだろうかというところに・・・何となく不安があるのでしょう。

             

            あなたは両親の面倒をみていません。かなり、かわいがってもらい・・・大事にされたのに・・・。

            そこに後悔があり・・・自分を責めても責めたりない気持ちが生じているようです。

            ルミコさんのような「母思いの娘」がいて・・・幸せに感じながらも・・・はたしてどうなのだろうと思っているようです。

            自分の面倒はみてくれるのだろうか? そのうち・・・どこか遠くにいってしまうのではないだろうか?

            娘のこれからに・・・かつての自分自身を重ねているのかもしれません。

             

            さて、この夢で特徴的なのは・・・父親のことを父の知り合いに話しているということです。

            父親自身に会っているわけではありません。父とつながりがある人が・・・あなたに質問をしています。

             

            父親を取り巻くことがらが・・・どうなっているかが・・・気になりはじめています。

            母親のこと・・・土地のこと・・・どちらも解決されないままでいます。

            この夢は・・・あなたがしてこなかったことと・・・これからすべきことを伝えようとしているのかもしれません。

          by ふむふむ  





          さっそく診断結果を母とともに読ませて頂きました。

          とても親切で丁寧なアドバイスに親子で感激していました。
          母は、そうだったのかもと納得して驚いていました。
          本当にどうもありがとうございました。


          2001/08/15