tamay.gif   女性  22歳 : 血だらけ・・・   「ルンルン」さんの夢   chibiz.gif

小学校に昔あった網のロープを雨の中、友達と何人かの知らない人(顔はわからない)と昇っていて
でも何故か手元は血だらけで、痛みは感じません。
昇りきったところには好きな人が待っていてそのひとに向かって私は「ありがとう」って言いました。
その後に場面が変わって場所は家で姉が出てきて、「おかあさん泣いてるよ」と私にいいました。

その好きな人との今の関係は両思いなのですが彼には彼女がいてわかれようとしましたが
その彼女は自殺未遂を何度も繰り返している子なので
またそうなりそうだったため別れられませんでした。

なぜ血だらけなのか? なぜ母が泣いていたのか?






Q 1    なぜ血だらけなのか? なぜ母が泣いていたのか?

 

    網のロープ。昇っていくときは・・・手と足を使います。手は直接ロープをつかみます。

    目標に向かっている感じがしますね。手元から血が出てくるのですから・・・目標に向かうことによって

    あなたは・・・何か・・・犠牲にしなければならないものがあるはずです。痛みをともなうもの。

    そして・・・それが血となって・・・あなたの身体から失われるのです。

    何か価値のあるものを得る代わりに・・・代償として・・・失うもの・・・それが血のイメージです。

     

    雨の中を・・・友達と知らない人といっしょに昇っていますね。雨は避けられない・・・もの。

    一人で昇っていないのですから・・・あなたには不安があって・・・助けが必要な状態だということでしょう。

    好きな彼が待っていて・・・そのことを「ありがとう」と言葉で伝えていますから

    ある程度は・・・うまくいっている関係なのでしょうが・・・確かめておきたいことがあるということです。

    「ありがとう」は感謝の感情・・・それが夢でことさら強調されるのは・・・あなたが感謝してほしいから。

    彼には・・・あなたに・・・謝らなければならないことがあるのかもしれません

     

    場面が変わりましたね。場面が変わっても・・・夢の感情はそのまま維持されます。

    姉が出てきます。姉に対する感情は・・・たぶん好きな人に対する感情を表しているはず。

    その姉が言っていること・・・それが「彼の言葉」ということになります。

    「お母さんが泣いているよ」と言っていますね。お姉さんが伝えてきています。

    お姉さんは自分のことじゃなくて・・・母のことを伝えたわけです。

    つまり、彼は・・・彼自身のことじゃなくて・・・他の誰かの事情をあなたに伝えたわけです。

    それは・・・どのようなことなのでしょうか? 母ですから・・・彼にとっては離れられない存在です。

    ある意味で・・・一体となっている関係だということでしょう。

    母が泣いているのは・・・・好きな彼にとって・・・離れられない存在が・・・泣いているということ。

    つまり・・・泣いているのは自殺未遂を繰り返している子。泣いているから・・・どうしようと伝えてきているのです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「ルンルン」さんの夢を受け取りました。

    >友達の何人かと網のロープを昇っていますが
     その友達は女性のような感じがしましたか?

    >他の周りの人はよくわかりません。黒い影みたいなかんじでしたが
     一人私と一緒に登っていて、そのひとは知ってる男の友達でした。その子も血だらけでした。

    >何人かと昇っていましたね。
     あなたはいちばん先にたどりついたようでしたか?
     それとも、友達の誰かが先に着いていたようでしたか?

    >たぶん一番ではなかったと思います。
     一緒に登った友達と助け合いながら登りきったと思います。

    >昇りきったところには、好きな人がいましたね。
     その人は、あなたが昇りきったとき、手を差し伸べてくれましたか?
     それとも、あなたを見つめているだけのようでしたか?

    >見つめているだけでした。

    >夢の中で、あなたは小学生のような年齢だったのですか?
     それとも、いまの年齢のままですか?

    >今現在の22才の私です。

    >あなたは好きな人に向かって「ありがとう」と言いましたね。
     どんなことに対して、ありがとうと言ったのだと思いますか?
     想像して下さい。ありがとうの気持ちは伝わったようでしたか?

    >うーん、、、たぶんその場所で待っていてくれて「ありがとう」だったのかなぁ??
     ありがとうの気持ちは絶対伝わったと思います。うなずいてくれたから。

    >姉が出てきましたね。それは部屋の中でのことですか? 玄関でのことですか?

    >今私は一人暮らしなのですが、その場所は実家のリビングでした。

    >あなたはお姉さんのことをどう思っていますか?

    >現実世界でですよね? 私は尊敬しています。親友みたいな感じです。

    >好きなところと、嫌いなところを教えて下さい。

    >好きなところは、何でも相談にのってくれて、それについてアドバイスしてくれるところで
     嫌いなところは、結構秘密主義なところです。

    >お姉さんにはお付き合いをしている彼がいますか?

    >います。姉より3つ下で、私の1つ上の彼が。ただいま同棲中です。

    >好きな人とはお付き合いをしているのですか?

    >今はつきあってはいませんが電話はよくしています。
     彼女がおかしくならないで別れられるよう、今がんばってくれています。

    >自殺未遂を繰り返す彼女と別れられないとのことですが
     その彼女に会ったことがありますか? 話したことがありますか?

    >友達が同じ学校だったのですが、あったことはありません。
     なので、当然話したこともないです。

    >好きな人は、どんな人ですか? お母さんに話すような感じで、教えて下さい。
     好きな彼とは,「H」しましたか? それともしようと思っていますか?

    >仕事を一生懸命していて、とても真剣に私の話を聞いてくれる人です。
     考えがしっかりしている所に惹かれました。
     何度かキスはしたけど、それ以上のことはしてません。でも、そうなりたいとは思います。

    >最近、悩んでいることは何ですか?
     過去のことが気になっていて、先に進めないでいるようなことです。
     解決できないままになっていて、ずるずると引きずっているようなこと?

    >今の悩みは仕事かなぁ。
     ちょうど今の仕事にいきずまりを感じていて、自分にはあわないんじゃないかなと・・・
     仕事上で怒られたりするのですが、いつもビクビクしている感じの所もあって疲れてます。
     あと、一人暮らしどうしてもやめたいのです。親元に帰りたい。

    >お母さんに内緒にしていることがあるのではありませんか?
     あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >うーん、これっていうのはないですね。

      >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、血が出ているのは・・・あなたが犠牲となっているから。痛みを感じないのは避けているから。
    お姉さんは彼の代役・・・「母が泣いている」というのは・・・自殺未遂の子の事情を伝えているということです。

    hetakyara02.gif そのひとは知ってる男の友達でした。その子も血だらけでした。

    →あなたは・・・いまの彼との事情を身近な男友達に相談しているのかもしれません。

     その人にも親身になってほしいという気持ちがあるのでしょう。もちろん・・・友達にも話している。

     網のロープを友達や顔のわからない人が昇っているのは・・・そういうイメージ。

     血を流しているのに・・・あなたは痛みを感じていません。深刻な状況になっていないということでしょう。

     つまり、修羅場になっていない。自殺未遂の子と彼を奪い合っていない。

    hetakyara02.gif  見つめているだけでした。ありがとうの気持ちは絶対伝わったと思います。

    →あなたの犠牲を当然のものと感じているということです。仕方ないことだから・・・我慢してくれということかも。

     あなたの気持ちが伝わったと思いたいのは・・・伝わらない気持ちがあって・・・不安だから。

     ありがとうと言って欲しいのは・・・あなたの方なのですね。

    hetakyara02.gif  好きなところは、何でも相談にのってくれて・・・。嫌いなところは、結構秘密主義なところです。

    →お姉さんは彼の代役で出ていますから・・・お姉さんのイメージで彼の感情を表現しています。

     彼は・・・何でも話してくれるのですね。困っていることも・・・細かい事情も。これまでの経過も話してくれる。

     でも・・・肝心なところは・・・話してくれない。秘密にしている。それが気になっているのでしょう。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            さて、夢の中では、場面が変わって家が出てきましたね。

            家はあなたの心の状況を表しています。実家のリビングでした。

            そこにあなたは居て・・・お姉さん・・・つまり彼の言葉を聞いたのです。

             

            あなたは・・・もう一人暮らしをやめたいのですね。家に帰りたいのでしょう。

            好きな彼とは・・・結ばれたい思いがあります。それが・・・実家のリビングのイメージ。

            でも・・・問題がないわけじゃありません。「母が泣いている」のですから・・・何とかしなければなりません。

            母が泣いているのは・・・泣かせたいから。あなたに戻ってきてほしいと言わせたいのでしょう。

            お母さんの援助が必要な状況になっているのでしょう。心が疲れていて・・・慰めて欲しいのです。

            そして・・・彼にとっては・・・自殺未遂の子の事情となります。

            あなたも・・・彼も・・・一生懸命に生きている。そしていろいろと話をする。

            相談もする。相談したときは・・・何となくスッキリとしているのに・・・あとから・・・不安が出てくる。

            どうしてなのでしょうか? 肝心なことを聞いていない・・・肝心ことを言っていないからですね。

             

            彼は・・・あなたの話を聞いてくれますが・・・自分のことはあまり言わない。

            仕事のアドバイスや人間関係のことは話してくれるのに・・・あなたとの関係は・・・あまり進展させない。

            現状維持を求めている。いろいろな事情も抱えているから・・・そのうち・・・何とかすると言っている。

            もしかしたら・・・まだ付き合っている。そういう思いがあなたのどこかで膨らんでくる。

            でも・・・見ないことにする。知らないことにする。聞かないことにする。それが血だらけなのに・・・痛みがない理由。

            あなたは・・・感じようとしていないのかもしれません。痛いのですから・・・痛いと伝えることは必要です。

            別れられない彼女と別れない彼は・・・はっきりさせるべきかもしれません。

          by ふむふむ   







          2001/05/27