tamay.gif   女性 16歳 : 4度目の再会・・・?  「さなえ」さんの夢   chibiz.gif

この夢は私が小学校を卒業してから4年間、にちょうどこの時期(3月末春)に必ず見る夢です。

小学校の頃、とても仲良しだった男の子が必ず登場するのです。

しかも、今年で小学校を卒業してから4年が経つのですが

彼はちゃんと成長して私の夢に年に一回、必ず春に夢に出てきてくれるのです。

1、2回目は全く覚えていませんが、その男の子が出たと言うのだけは覚えています。

3回目となると、気になりだしたので何となく仲良く話しをしたのを覚えています。

4回目の春。この間夢に彼が出てきてくれました。

私と彼は中学は別々になってしまったのですが、舞台は私の通っていた中学でした。

私達の学年の卒業式でした。

その人は、私の事を必死に何かから守っていました。二人で中学の中を逃げ回っていました。

私は、手にエメラルドグリーンの手触りの良い物を持っていました。彼は何も持っていませんでした。

その夢には、私が最近お気に入りの芸能人も出てきました。

この人は特に私に何をしたとかはないのですが

夢の終盤、彼とこの芸能人のどちらか選ばなければならない状況になりました。

私は自分の意志とは逆に芸能人を選びました。そこで夢はぷっつりと終わりました。


4回目となると何だかとても気になります。なぜ、必ずこの時期に夢に出てくるのでしょうか?

実は、彼が出てくる夢を見ると他の男の子がどーでもよくなってしまうのです。。。

私は、今好きな人がいます。しかし、彼の夢を見てからだいぶ冷め気味なんです・・・。

今までだってそうです。彼が出てくる夢を見ると彼の事で頭がいっぱいになってしまうのです。

彼が夢に年に一度出てくる夢が4年続いているのはたまたまなんですか??  本気で悩んでいます。

 





Q 1    4回目となると何だかとても気になります。なぜこの時期に夢に出てくるのでしょうか?  

 

    小学校を卒業してからですから、その男の子は中学1年生、2年生、3年生・・・

    そして高校1年生という具合に成長しているわけですね。ちゃんと成長している。

    3月の末ですから、その男の子と離れ離れになった季節ということになります。

    思い出す時期としてはぴったりかもしれません。

    でも、夢なのですから、思い出すこと以外に何かありそう・・・。そう思っているのですね。

    1、2回目のときは出てきたことは覚えているけど・・・内容はまったく・・・???・・・でした。

    3回目は気になって・・・気になったのは「夢の中でのこと」のようですが・・・話したということを覚えている。

    そして、4度目・・・。16歳ですから、あなたは高校生のはず。ドラマチックな展開がありました。

    あなたの中学校の卒業式・・・彼はあなたのことを守って・・・中学校の中を逃げ回っている。

     

    繰り返し出てくるのは・・・あなたの夢ですから・・・あなたが「その男の子」を繰り返し登場させているということです。

    あなたには、何度も・・・繰り返し・・・登場させるだけの理由があるということになります。

    その理由というのは、その男の子のイメージを使うと表現しやすい「特定の感情」があるということ。

    あなたの「特定の感情」を表現するのに、その男の子のイメージが繰り返し使われるということかも?

     

    あなたは3月の末という頃に、どういうわけか決まったように「特定の感情」に支配されてしまうのでしょう。

    どうして、特定の時期に「特定の感情」に支配されてしまうのかは・・・問診の中から明らかになってくるかもしれません。

     

    あなたは、「その男の子の夢」を見ると・・・特定の気分に襲われてしまいます。

    その夢を見ると・・・「その男の子」のことで・・・頭がいっぱいになってしまうということですね。

    そして、現実で付き合っている「好きな彼」に対して、冷めてしまうということになる。それが決まって起こる。

    あなたは「その男の子」の夢を見ると・・・現実の彼に対して冷めてしまうと感じていますが

    たぶん、その逆でしょう。現実の彼に対して冷めてしまうと・・あるいは冷めてしまうような気分に陥ると

    「男の子」の夢を見ることになる・・・と考えるべきです。「男の子」の夢を見ることで・・・何かを補っているはずです。

     

    同じ登場人物が繰り返し出てくるのは・・・特定の感情を味わうために・・・あなたが登場させているのです。

    その登場人物と結びついている「特定の感情」があなたにあって・・・その当時のままで「固定」されているからでしょう。

    たぶん、あなたは卒業以後・・・その男の子とはほとんど会っていないはずです。

    だから・・・そのときの記憶が・・・そのままの状態で保存されている・・・変わらないでいる。

    変わらないイメージを利用して、あなたの「特定の感情」を表現するのに使われていると考えた方がいいでしょう。

    この夢は、あなたが「特定の感情」におちいっているとき、それを癒すために、補うためにあるようです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「さなえ」さんの夢を受け取りました。「4回も再会する」夢の意味をいっしょに解き明かしていきましょう。

    >小学校の頃に仲良しだった男の子がいますね。その人とその後会ったことがあるのですか?

      同じ中学校に行かなかったようですが、どんな理由があったのですか?

    >彼と同じ中学に行かなかったのは、たまたま住んでいる学区が違ったからです。

     彼とはその後一度も会っていません。

    >その男の子と仲良しなのは、どうしてですか? 何か仲良くなるようなきっかけがありましたか?

     どんなところが好きだったのですか?

    >すごくよく覚えているのは、理科の実験です。

     プラスチックの中に水をひたした綿を入れて豆を育てる(?)実験でした。

     彼とは小学校5,6年で初めて同じクラスになったのですが、

     その、5年になって初めての実験で同じ班になり自然と仲良くなりました。

     一緒に水をくみに行ったり。すごく楽しかったのを覚えています。仲良しな理由は分かりません。。。

     その実験以降、とにかく仲良しでした。向こうが私に対してスキンシップ(髪に触れたり)を

     してきても私は動じなかったし。でも、「好き」と感じたことは小学校の頃はありませんでした。

     子供だったからです。でも、今から考えると好きだったんじゃないかと思います。

    >3回目の夢では、何かを仲良く話していますね。どんな話をしていたと思いますか? 想像して下さい。

    >それは良く覚えていません。。。でも、小学校の頃に戻ったように楽しく話しました。

     たぶん「髪長くて邪魔じゃな〜い〜?」なんて髪触りながら話していたんじゃないでしょうか。

    >中学校の中を逃げ回っていたとき手をつないでいましたか?

     あなたが先に走っていましたか? 彼が先に走っていましたか?

    >彼が先頭に立って私を誘導してくれました。

     手をつないでいたと言うより肩を抱き寄せられていたと言う方が正しいと思います。

    >お気に入りの芸能人が出てきましたね。

     どんなところがお気に入りなのでしょうか? 具体的に教えて下さい。

    >その芸能人は男性です。とりあえず、かっこいいからです。あとは・・・実はその芸能人、彼に似ているんです。

     その夢に出てきてから本格的に好きになりました。

    >実際に好きな人がいますね。その人はどんな人なのですか? 冷めた理由は何ですか?

    >その人とは、去年の文化祭で出会いました。同じ学校で、私の部活仲間と同じクラスの子でした。

     私は、その部活仲間の子のクラスの打ち上げに参加したんです(笑)その時に仲良くなりました。

     たくさん話しをして。性格がとにかくいいんです。顔は普通です。好きになった理由は・・・

     自分で言うのも何ですが、その人が実は私を好きみたいなんです。

     それを気づきはじめてから気になりだしました。

     そして、2月半ば。学校帰りに木に登って降りられなくなったネコを助けたんです。それでホレました。

     冷めた理由は・・・分かりません。その夢を見てから急激に冷め始めてしましました。。。

     でも、今でも少しは気になっています。

     新学期が始まって、その人を見るようになったらまた好きになるかもしれません。

    >これまで4回見ていますが、その度に好きな人が実際にいて冷めてしまったのでしょうか?

     それとも昨年と今年だけでしょうか?

    >その度です。私は中学3年間同じ人を好きでした。でも、その夢を見る時期は冷めてました。

    >昨年好きだった人は、いまはもう嫌いなのですね? どんなところが嫌いになっているのでしょうか?

     それとも、それほど嫌いではないのですか? 冷めただけですか?

    >去年好きだった人はもう好きではありません。でも、嫌いじゃありません。その人とは高校が別れました。

     それも1つの理由かもしれません。

     あと、これは冷めた理由じゃなくて「好き」と感じてた頃からの不満ですが、その人はカナリの優柔不断で。

     去年、その人と別々の高校に通うのが本当に悲しくて落ち込んでいた時、3回目の例の夢を見ました。

     その夢を見たとたん「彼(夢に出てくる人)がもしかしたら高校にいるかも!」と言う根拠無き期待が

     私の中に生まれ、悲しさから救われました。結局、高校には彼はいませんでしたけど。

    >小学校の男の子に会いたいと感じることがこれまでにありましたか? いま会いたいと思いますか?

    >とても会いたいです。本当に会いたいです。できれば、また前のように仲良く話したいです。

     つき合いたいって言う気持ちもあります!

    >エメラルドグリーンの手触りのよいものを持っていましたね。

     それは何に使えそうな感じでしたか? 想像して下さい。

    >何にも使えない物だったと思います。ただ、手触りが良くて。抱き枕にはなるかもしれません(笑)

     >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、「男の子」は、あなたの満ち足りない恋愛感情を補うためのイメージだということです。
    現実の恋に冷めた気分を何となく感じたときに現れて・・・あなたの気分を変えてくれる存在のようです。

    hetakyara02.gif 彼とはその後一度も会っていません。今から考えると好きだったんじゃないかと思います。

    →あなたは、卒業後に会っていませんから、その当時の彼の記憶と結びついている感情を呼び出しています。

     つまり、淡い「スキンシップ」を意識させるような・・・「好き」という感情。

     そのときは気付いていなかった・・・あとから気付いた・・・気付かせてくれればよかったという気分を表現するために

     「男の子」イメージは使われているものと思われます。気づいていたら・・・絶対好きになっていたと思っている。

     それが感じられないから・・・動じなかった。はっきりと・・・伝わるように「好き」と言ってほしかったのですね。

    hetakyara02.gif  触りながら話していたんじゃないでしょうか。手をつないでいたと言うより肩を抱き寄せられていた・・・。

    →「夢の男の子」は、淡いスキンシップをしてきますね。淡いものですが・・・確かな恋愛感情です。

     夢においては、現実場面で足りないものを補うことがあります・・・足りないものをあなたは過去の記憶から探してくる。

     うまく気持ちをつないでいれば・・・こんな気持ちにならなかったのにという気分が

     あなたの心を染めていく・・・それが3月末・・・たぶん現実の彼に会えないでいるときなのでしょう。

     何となく放っておかれているような気分になる。それが3月末。

     あなたは何かうまくいかなくなると・・・すべてがだめになるように感じてしまうところがある。

     ちょっとした気持ちの行き違い・・・それが決定的に感じられる。彼の方で気づいてくれたらいいのに・・・と思う。

     気づいてくれたら・・・よかった・・・という思い。それが気づかないでいた「淡い恋心」にたどり着くのでしょう。

     それをイメージさせるのが・・・「男の子」・・・その当時は子どもだったから・・・気づかなかった・・・。

    hetakyara02.gif  その人が実は私を好きみたいなんです。その人を見るようになったらまた好きになるかも・・・。

    →あなたの「好き」という恋愛感情は、あなた自身から生まれてくるのではなく

     相手に気持ちに影響されている・・・つまり「好き」と言われると・・・「好き」になってしまうようですね。

     どうやら、あなたの気持ちは・・・相手があなたをどう思っているかで・・・変化するみたいです。それだけ敏感。

     相手が、あなたに夢中なら・・・あなたも夢中。見つめてくれたら・・・あなたも見つめ返すということ。

     相手の気持ちががあなたからちょっと離れると・・・あなたも冷めた気分になる。

     相手の気持ちが復活すると・・・あなたも以前と同じように・・・復活してくる。相手の気持ちに動かされている。

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            「何となく冷めてしまう」とあなたが感じるのは・・・現実の彼があなたに注目してくれないからですね。

            あなたは、いつも「恋愛感情」を確認しておかないと気持ちが落ち着かないのでしょう。

            相手がいつも「好きだよ」と言ってくれないと・・・本当に「好き」なのかどうか・・・不安になってしまうのですね。

            そういう不安を受け入れることは・・・愛されていない自分を感じることだから・・・あなたは嫌なのでしょう。

            相手の態度が何となく自分に向いていないような気がするとき・・・敏感にそれを感じ取ってしまう。

            実際は、そんなことはないのかもしれないのに・・・そう受け取ってしまう。それは受け入れたくないことのはず。

            愛されていないと感じるより先に、あなたが「冷めてしまった」ということにすれば・・・あなたは傷つかない。

            冷めてしまったのだから・・・相手の態度の変化は気にならなくなる。それで・・・あなたの恋心は痛みを感じないで済む。

             

            あなたは傷つかないように・・・恋心を守るために・・・さっさと「恋愛感情」から離れてしまうようです。

            でも・・・それは本当は避けたい状況のはず。したいことをしないでいるのだから・・・何かたりない気分になる。

            そういう気持ちを補うには・・・あなたをいつまでも「好き」だと言ってくれる存在が必要なのです。それが「男の子」

            その「男の子」とは卒業以来会っていませんから・・・その当時の・・・そのままの感情を表現するために出てくる。

            あなたの恋愛の危機を救うために・・・「好き」という感情を伝えてくれる。それが繰り返し現れることの理由。

             

            さて、あなたは芸能人と「男の子」を選ぶ場面を夢で設定し、しかも意に反して芸能人を選んでいますね。

            夢の中の男の子は選ばなかった・・・それがあなたの結論です。

            あなたは本当に好きな人を選んでいるのではない。相手から好きだと言われ、そんな気分になって選んでいるだけ。

            ほんの一瞬の雰囲気で・・・好きになったのではないかと・・・錯覚してしまうのです。それが芸能人のイメージ。

            あなたが・・・好きなのに・・・いつの間にか冷めてしまうのは・・・本当の恋をしていないからです。

            相手の気分に左右される・・・相手の出方しだいで決まってしまう・・・あなたの恋心。それは幼い恋。

            だから・・・小学校のときの恋心に執着しているのです。

            まだ・・・気づいていないのです・・・あなたの心で育っている本物の「恋心」に・・・気づいていないのです。

            「恋に恋している」・・・だから・・・相手に左右される・・・冷めたり・・・熱くなったりする。

            夢は繰り返し・・・あなたに「男の子」を思い出させることにより・・・そろそろ本物の恋をしたいと伝えているようです。

             

            小学生のときの彼に会うのはあまり意味のないことでしょう。

            それは夢が作り上げた「彼」なのですから、実際の彼を表しているのではありません。

            エメラルドグリーンの手触りのよいもの・・・それが彼という存在。何にも使えない物だと・・・あなたは思っている。

            ただ、手触りが良くて。抱き枕にはなるかもしれません・・・そうですね・・・あなたも気づいてはいるのです。

            そして、彼は何も手に持っていなかった・・・いま・・・淋しくなっているだけなのです。それが夢のメッセージ。

          by ふむふむ   







          2001/03/30