tamay.gif  女性  27歳 : お葬式・・・・?   「さんご」さんの夢 chibiz.gif

幼なじみの父親のお葬式です。私は葬式の手伝いをしようとしています。

会場は新しく、2階に登る広いベージュの階段が印象的でした。

二階が親戚の人の部屋になってて、私は親戚の人達にお茶を出そうとしているが、

何故か恥ずかしくてお茶が出せません。

そこに幼なじみが来て、「いいんだよ・来てくれてありがとう」と言い、抱きしめられました。

現実に幼なじみのお父さんのお葬式があった後、10日ほど毎日幼なじみの夢を見ていました。

一度も好きとか意識したことも無く、もう10年以上話しもしていません。

この夢を見た後、幼なじみの夢は見なくなりました。




Q 1  幼なじみのお父さんのお葬式があった後、10日ほど毎日幼なじみの夢を見ていました。

     

    お葬式は・・・ものごとが精算されて・・・新しく仕切り直すというイメージ。

    幼なじみの父親が亡くなっている。親戚が集まっていて・・・あなたはお手伝い。

    会場が新しく・・・階段が広いという印象は・・・身近な人間関係の「再生」を意味しています。

    つまり・・・うまくいっていない関係が・・・あなたにあって・・・それを変えたいということのよう。

     

    相手を避けたり・・・自分から離れたり・・・相手を忌み嫌うような関係・・・

    もう少し・・・極端に言えば・・・存在そのものを消し去りたいという気分。それは・・・誰に対する感情?

     

    あなたは・・・お手伝いという立場で葬式に参加しているのですから・・・

    身近な人との関係を変えていきたいという気持ちはあるようです。

    でも・・・本気で取り組んでいないのか・・・

    あるいは・・・他の誰かが変えていくべきだと考えているのかもしれません。

    それが・・・お茶を出したいのに・・・出せないでいるイメージです。本当はしたくないのです。

     

    あなたは恥ずかしいから・・・お茶を出せないと言っています。

    「恥ずかしい」という感情は・・・望まない状況や不本意な事情が発生していて・・・

    あなたの「弱点」を身近な人から指摘されるのではないかという不安を感じることから生まれます。

    そこには・・・「不快な感じ」があって・・・指摘されたことに対する・・・「怒り」があります。

    怒りがあるのに・・・「怒り」に気付こうとしない・・・

    あるいは・・・その「怒り」を周囲が受け入れてくれない感じがするとき・・・恥ずかしいと誤魔化すわけです。

    相手に直接返さないで・・・自分の中で処理している「怒り」なのです。

    その・・・「怒り」は誰に向けられているのでしょうか? 問診の中で明らかになるかもしれません。

     

    さて・・・この夢で・・・あなたは幼なじみに抱かれます。慰めてもらっています。

    来てくれるだけでいい・・・お茶を出せなくてもいいと言ってくれたようで・・・うれしかったのですね。

    もし、あなたに身近な人間関係で・・・うまくいかないことがあって・・・

    そこに・・・どうしようもない「やり場のなさ」を感じているとき・・・誰に慰めてもらいたいのでしょうか?

    慰めてくれるはずの存在が・・・その役目を果たしてくれないとき・・・やはり「怒り」が生じます。

    あなたは・・・慰めてもらいたいのに・・・身近な周囲の誰かに言い出せないでいるのかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @幼なじみは男性ですよね。
    その方に・・・実際のお葬式で会いました。
    そのとき・・・どんな印象でしたか? あなたは何を感じたのですか?

    >一番に思ったのが久々に顔が見れて嬉しかった。
    お葬式なのに不謹慎ですけど・。
    次は・・彼の神妙な顔を見て私も辛かった。
    きつく閉じた口元を見て何も言わないでおこう・・と。

    Aあなたは・・・いま結婚していますか?
    幼なじみは・・・どうなのですか? 

    >結婚して6年目になります。彼も結婚しています。

    Bお茶を出そうとしているシーンを想像して下さい。
    あなたは2階に向かって・・・階段をのぼっていきます。
    2階の部屋の中には入りましたか? 入れなかったのですか? 
    お茶を湯飲みに注ぐのができなかったのですか?
    お茶が出せなかったのは・・・実際にはどの場面なのでしょうか?
    その理由は何だと思いますか?

    >部屋には入りました。
    お葬式が始まる前に親戚の人達が集まっている2階に行き、
    あ・お茶をださなきゃと思うんだけど、私はただうろうろしているだけでした。
    急須も持っていません。そう思うだけです。
    理由は・・知らない人ばかりでちょっと恥ずかしかったから。

    Cあなたは・・・いまお付き合いをしている人がいますか?
    いるのなら・・・どんなお付き合いをしていますか?

    >付き合っている人はいません。旦那だけです。うまくいってます。

    Dあなたが・・・いま・・・人間関係で・・・悩んでいたり
    迷っていたりしていることはどんなことですか?  具体的に教えて下さい。

    >前に義父と喧嘩をしてしまい、義父とうまくいっていない事

    E気持ちを伝えたいのに・・・伝えられないで悔やんでいることはありませんか?
    あるのなら・・・どんなことですか?

    >いろいろ沢山あるかも・・。

    Fあなたの周囲に・・・苦手な人とか・・・避けている人がいますか?
    もし、いるのなら・・・どういう理由があって・・・そうしているのです か?

    >やっぱり義父が苦手で避けてます。
    どうしても義父の事が好きにはなれません。
    私の子に厳しく、口が悪い。
    私が何か言うと気にらないみたいなので。 

    G誤解していたり・・・勘違いがあって・・・トラブルが生じていませんか?
    謝りたいのに・・・謝れない状況があるのではないですか?
    もし、そうなら・・・どんなことですか?

    >これも義父との事で思い当たることが・・。
    私の言葉に義父が怒り出し、でもそれは言葉の行き違いで。
    その前に他の事で私が頭にきてて、私も冷静じゃなく怒ってしまって・・。
    本当はそんなつもりで言ったんじゃないんですよ。
    とは言いたいです。

    H周囲から・・・あなたの行動を責められているのではありませんか?
    もし、そうなら・・・あなたにはどんないいわけがあるのですか?

    >この一件について、義母には私が悪いから私から謝ってと言われています。
    義父にたてつくなんて考えられない。と・・。
    でもこの義母の言い方にも納得できない部分もあって。
    普段私はもっとひどい事を言われてるのに、
    何でちょこっと言っただけで、私が謝らなきゃいけない?・・・といのがいいわけです。

    Iあなたは・・・何をすればいいのかわからないで困っていませんか?
    何かしたいのに・・・何もできないと思いこんではいませんか?
    もし、そうなら・・・具体的にどんなときにそう感じるのですか?

    >うーん・自分がどう振る舞ったらいいかよくわかりません。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、幼なじみの父親の葬式は・・・義父の葬式だということ。解消されない「怒り」があるということ。
    幼なじみに抱かれるのは・・・ご主人に慰めて欲しいから。あなたをもっと守って欲しいという不満があるかも?

    hetakyara02.gif  どうしても義父の事が好きにはなれません。お茶を出さなきゃと・・・私はただうろうろしているだけ。

    →葬式でなくなった幼なじみの父親は・・・あなたの義父を暗示しています。

     幼なじみをご主人に置き換えれば・・・義父ということ。

     義父を嫌っているという状態を変えたい・・・それが「葬式」というイメージ。

     改善されない関係は・・・いちど離れて・・・冷静に・・・お互いを認めあう必要があるのに・・・

     相手はあなたに・・・現状復帰を求めてきます。あなただけを・・・変えようとしています。

     あなたは変わりたくないので・・・お茶を出さないのです。出したくないのです。それが・・・「怒り」の正体。

     あなたは・・・どうしようもない状況に追い込まれていて・・・うろうろしているだけのよう。

    hetakyara02.gif  納得できない部分もあって。ひどいことを言われているのに・・・私が謝らなきゃいけない?

    →幼なじみがあなたを慰めます。あなたの納得のいかない部分を理解してくれる存在です。

     幼なじみの行動はご主人を意味しますから・・・・ご主人に慰めてもらいたいということのようです。

     あなたとご主人はうまくいっているのでしょうが・・・義父や義母との間に入ってくれないのかも?

     あなたのことを大事にしてくれてはいるのでしょうが・・・あなたに我慢もさせている。

     だから・・・夢の中で慰めてもらう必要が出てくるのです。何とかしてほしいと・・・不満がありそうです。 

      by うらら      






        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          義父の態度に・・・あなたは怒りを感じている。

          その怒りは・・・もっともだとご主人は理解してくれてはいるのでしょう。

          でも・・・相手が父親だから・・・はっきりと妻の気持ちを代弁することができないでいるのかも?

          言いたいことがあるけれど・・・言わないでいる。それが・・・きつく閉じた口のイメージ。

           

          義父に対する「怒り」という感情は・・・以前からあったはずです。

          それが・・・最近のできごとで・・・強く意識されたということでしょう。

          義母も・・・あなたを責めます。ご主人は・・・そのことをどう感じているのでしょうか? 

           

          幼なじみに・・・久しぶりに会えたのですから・・・話もしたかったのでしょう。

          かつては・・・気軽に話せる感じでしたが・・・いまは結婚している「幼なじみ」

          親しい感じなのに・・・どことなく・・・ためらいがあって・・・ブレーキのかかる存在ということでしょう。

           

          あなたは・・・彼に・・・何か伝えたいことがあったのでしたが・・・

          彼の辛そうな様子をみて・・・結局は何も言わなかったようです。ためらっている。

           

          幼なじみの夢を続けてみたのは・・・

          何かを決心しているような「彼の雰囲気」を・・・ご主人に求めているからでしょう。

          実際に・・・具体的に・・・いまの状況を変えてほしいということのようです。

           

          幼なじみを相手に恋のような感情を味わっているのは・・・

          これからのことについて・・・きちんと気持ちを伝えていない・・・ご主人に相談していないからでしょう。

          気持ちがうまく伝わらないという「歯痒さ」は・・・恋のイメージを借りてくるものですから。

          ご主人にもっと味方になってもらいたいのに・・・そのことを強く言い出せないのですね。

        by ふむふむ  





        先日は私の夢診断をしていただき、ありがとうございました。

        どの言葉も痛い所をつかれていて、どきりとしました。

        そうなんです。
        主人は慰めの言葉を私にかけることはありません。
        でも私は彼に一番に慰めてもらいたのです。
        こんな事までもわかってしまうなんて、すごいですね。
        現実に思っている事は夢にきちんとあらわれるのですね。
        私から歩み寄ろうと思います。がんばろ・・。
        本当にどうもありがとうございました。


        2001/09/06