tamay.gif  女性  22歳 :  セピア色から白黒へ・・・?   「さや」さんの夢 chibiz.gif

私は高校の時の同級生、仲の一番よかった友達と手をつないで、
セピア色の寂しい感じの街を歩いているのです。懐かしい話、くだらない話をしながら・・・。

すると、左前方から真っ白なワゴンが猛スピードで走ってくるんです。
友達が「逃げよう」というので、私と友達は手をつないだまま走り出しました。
 
夢中で走って、先頭を走っていた私。ふと友達のほうを振り返ると、
さっきまでいた高校の友達が幼稚園のころからの幼なじみに変わっていました。
あれ、と思って周りを見るとセピア色だった光景も白黒に変わっている・・・。
私も彼女も白い服を着ています。それも珍しくふわふわのスカートをはいて。
 
もう大丈夫かもって、幼なじみに言われ、私は走るのをやめ、その幼なじみと話を始めます。
すると幼なじみは、彼女が知るはずのない人について話すんです。

A君とB君がそれぞれ結婚した、と。
A君とB君は同じ名字で下の名前が違う人で、私の小学校のときの同級生。
どうしてその人たちのこと、知ってるの?って聞こうとしたら、またさっきの白いワゴンが。
 
夢中で逃げて、小さな路地に逃げ込むと
そこにはパソコンやプリンターが山積みになってて行き止まり。
幼なじみはワゴンから降りてきた男たちに捕まえられて、路地から引きずり出されてしまって。
私は行き止まりに追い詰められ、
その男たちの一人に左胸と右わき腹をナイフで刺されて
血があふれるのを見ながらばったり倒れます。

刺されたとき、「あ、この左胸の刺し傷は心臓まで到達してないかも。
でも右わき腹はかなりぐっさり刺されてるし、この血のほとんども右わき腹だなぁ。
あぁ、私死んじゃうんだろうか・・・」って一瞬の内に考えてる自分がいて。
 
目を閉じたところで目が覚めました。

やはりその夢が何を暗示しているのか。
私は夢ってたいていちょっと薄い感じのカラーで見ることが多いのですが、
今回はセピア色から白黒へと変化するところが不思議でした。
それから、A君とB君の名字、実は今の彼氏と同じなので、それもなんだか意味がある気がして・・・。






Q 1 実は今の彼氏と同じなので、それもなんだか意味がある気がして・・・。

     

    白いワゴンの車で追いかけてくる男たちから、あなたは逃げています。

    でも、どうして・・・あなた1人が逃げるのでなく・・・同行者がいるのでしょうか?

    ここに、この夢のメッセージ性がありそうです。

     

    この場合、同行者は・・・同級生であったり、幼なじみだったりするのですから・・・

    表向きには現れてこない・・・もうひとりの「あなた」をイメージさせるものかもしれません。

     

    「逃げよう」という合図を出すのは・・・あなたでなく・・・もうひとりの「あなた」

    それなのに・・・いつのまにか先頭にたって走っている。同級生は置いてきぼりのよう。

    そんな同級生の代わりに登場したのが・・・幼なじみ。

    セピア色から白黒に変わったのは・・・置いてきぼりに・・・罪の意識を感じたからかも。

    幼なじみに「もうだいじょうぶ」と言われて・・・走るのを止めます。

    あなたの行動は・・・そのように・・・もうひとりの「自分」の声にしたがっているみたい。

     

    でも・・・なぜ・・・逃げる際に・・・もうひとりの自分が必要なのでしょうか? 

    もしかしたら・・・事情はあるのでしょうが・・・自分を守るために・・・その場逃れの嘘や・・・

    都合のいい言い訳をしたり・・・自分を偽るくせのようなものが・・・あなたにあるのかもしれません?

    状況に合わせて・・・自分を偽ることは・・・もうひとりの「あなた」をつくりだすことにつながります。

    そんな自分は・・・抹殺したい存在ですから・・・殺されて・・・新しい自分に生まれ変わりたいのですね。

    だから・・・あなたたちは・・・追いかけられ・・・追い詰められ・・・殺されてしまうことになるのでしょう。

     

    さて、幼なじみが・・・知るはずのない「二人の男の事情」を話し始めるのであなたは驚いていますね。

    あなたは知っているけど・・・彼女が知り得ない「A君とB君の結婚」の話題を・・・

    なぜか・・・あなたに話し始めます。彼女は・・・もうひとりの「あなた」ですから・・・

    あなたの心の中にある「秘密」を・・・暴露しているということを意味しているようです。

    それは・・・あなたがよく知っている2人の同級生の同じ話題ですから・・・

    現実において・・・「男性との関係」における・・・ある種の同時成立を暴こうとしているのかもしれません。

     

    同級生と幼なじみで女性が2人。結婚した同級生の男が・・・やはり2人。

    襲った男たちは・・・たぶん2人。そして・・・刺されたところが2箇所。どれも「2」につながっています。

    「2」は・・・対立と葛藤のイメージ。2人の男性の扱いに困っているから・・・逃げているということのよう。

     

    もうひとつ気になるところは・・・あなたが追い詰められた行き止まりに・・・

    コンピュータとプリンターが山積みになっていたというところ。

    すべきことを・・・していないから・・・積み上げられてしまったということかも。

    そのあたりにも・・・あなたの不安がありそう。たくさん出血しているのは・・・意欲の喪失のイメージ。

    やる気が失われることによって・・・ますます危機的な状況にはまり込んでいきそうなのかも。

    2箇所刺されていますから・・・手遅れになりかけていることが2つあるということのよう。

     

    現状のあなたのままでは乗り越えることのできない困難があることを予想している夢のようです。

    「死んでしまうのかな」と状況を判断していますから・・・まず着手することが大切だということかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

@最初の高校のときの同級生は、女性ですか?
同級生は高校生ぐらいの年齢に感じましたか? それとも、いくつぐらい?

>女性です。年齢は自分と同じくらい(=22歳)だったと思います。
高校生の時ほどきゃぴきゃぴはしていませんでした。

A真っ白なワゴンを運転しているのは、男性のようですね?
白いワゴンから思いつくイメージがあるのなら話して下さい。

    >夢に出てきた白いワゴンは窓に黒い遮光がしてあって、
    中が見えなくなっていたためだと思いますが、
    「女性を運ぶ」というイメージが浮かびました。極端な話、誘拐など。

B高校のときの同級生は、いつのまにか幼なじみに変わりましたね。
幼なじみに最近会ったことがありましたか?
夢の中では・・・あなたと彼女はいくつぐらいのようでしたか?
幼なじみと同級生に共通する性格があるのなら・・・教えて下さい。

    >幼なじみとは電話で話して、お盆に会う約束をしていたのですが、
    私の都合が悪く会えませんでした。
    彼女に最後に会ったのは去年の2月か3月だったと思います。
    その最後に会ったときよりも、少し若い印象を受けました。多分二十歳くらいでしょうか。
    私も今考えると、22歳よりかは少し若かった気がします。
    共通する性格は、二人ともおっとりした感じで、マイペースなところでしょうか。
    後は、とても優しくて、少しドジなところがあります。

C普段、あなたはどんな服装でいることが多いですか?
ふわふわのスカートをはくようなときは・・・どんな気分のときだと思いますか?
最近、はかなくなったのは、どうしてなのでしょうか?

    >普段はジーパンにTシャツが一番多いです。
    スカートをはくのは、彼氏に会うときとか、親戚に会うときとか。
    女性らしさを見せたいときにはくと思います。
    私は今大学生で、研究室で薬品などを扱うので、
    やはりスカート(特に白色や、ふわふわしているとか)だと
    動きにくいとか、汚してしまうかもしれない、とかいう理由で、あまりはきません。

    DA君とB君が出てきますが・・・好きな男の子でしたか?
    それとも、どんな男の子だと感じていたのでしょうか?
    それぞれについて、幼稚園の幼なじみの彼女に話す雰囲気で説明してください。
    とくに、あなたがその男の子達にしたことで後悔するようなことがあるのなら
    具体的に教えて下さい。あるいは・・・されたことかもしれません。

    >A君の名前は将志、B君の名前は将人。
    二人とも同じ名字で、最後の一文字が違うだけだから、みんな下の名前を呼び捨てにしてました。
    幼なじみもやっぱり、呼び捨てで呼んでました。

    >「AもBも小学校のときに一回ずつしか一緒のクラスになったことがないから、
    ほとんど覚えていないんだ。だから、好きでもなんでもないよ。
    どっちかっていうとあんまり仲もよくなくて、特にAは背が高かったからちょっと怖いなって思ってた。
    中学校に入ってからは不良っぽくなっていったし。
    BはA以上に覚えていない・・・(笑)、将棋が強かったかも。
    ただAもBも足が速くってさ、私は足遅いからすごいなぁ、って思ってた。」

    >後悔することは特におもいあたりません。
    ただ、中学校に上がってから、何回も廊下とかですれ違ったりしたのに、
    ぜんぜん話とかできなくて、自分のほうから避けていたような気もします。

    Eあなたには、女友達との付き合いの中で・・・自分の都合のために・・・
    嘘をついたり・・・誤魔化したり・・・根拠のない噂話をしたことがありましたか?
    あるのなら、具体的に教えて下さい。その結果はどうなりましたか?

    >最近では、今の彼氏のことですね。
    同じ大学の女友達にはほとんどと言っていいほど、彼氏がいることを隠してます。
    「彼氏、いるでしょ?」と言われても、いないと答えてます。
    おまけに彼氏がいることを悟られないように、わざと「出会いとかないかなあ・・・。」って言ってみたり。
    「彼氏、いるでしょ?」って聞いてくる人は、いまだ怪しんでいますが、
    いないというのなら、しょうがない、っていう感じです。
    まだ私が隠したままなので、女友達にばれてないので、
    結果というものが出ていない、と答えるべきでしょうか。
    ばれたら、そうとうたたかれそうな気がします。
    でも女友達といっても親友というほどの人は回りにいないので、どうなんでしょうか?
    腹を割って話せる女友達には、あまり嘘とかはつかないほうだと思います。

    Fいま、お付き合いをしている彼以外に、好きな人や気になる男性がいますか?
    あるいは・・・反対にあなたに好意を寄せる身近な男性がいますか?
    もしいるのなら・・・そのことをどう感じていますか? どうしたいのですか?

    >今の彼氏の前に、すごく好きだった人がいて、
    その人はなかなか忘れられないですね。でも、今の彼氏の方が好きですよ。
    それから、好意を寄せてくれているのかどうか、わかりませんが、
    最近、「二人で飲みに行かない?」と誘ってくる人がいます。
    でも今彼氏がいて、ちょっと困っているというか。
    飲みに行くぐらいはいいかなって思ってて、彼氏も「いってもいいよ」っていうのですが、
    実際にもし私が彼氏の立場だったら・・・彼氏が同じ職場の女性と二人で飲みに行くことを考えると
    自分が絶対にいやだなって思うから、その人の返答があいまいのままになっています。
    できれば、このまま、話が流れてくれたらなぁ、って。

    Gいまの彼氏はどんな人ですか? 
    好きなところと嫌だと感じるところを教えて下さい。 

    >好きなところは、優しくて、甘えるところ。
    嫌だと感じるところは、すぐ私をいじめて喜ぶところ。
    嫌というほどではないんですが、ちょっとくどいかなって思うときもあります。

    H彼が浮気しているのではないかと・・・疑ったことが最近ありましたか?
    あるいは、彼から精神的なダメージを与えられたのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にはどんなことがあったのですか?

    >浮気はないと思います。
    ただ職場で自分がイケテルと思う女の人について「いいねぇ」ぐらいは言ってました。
    でもそういっているうちは、絶対ないんじゃないか、と思っているのですが。相手は既婚者ですし。
    精神的なダメージを与えられたことは、あります。
    実は、私と付き合うことを彼が決意してくれたとき、まだ彼には忘れられない女性がいました。
    私自身が「忘れられなくてもいいから、付き合って」と言ったので、それはいいのですが。
    あるとき、メールをしてて、くだらない話から例のその忘れられない女性の名前が出たんです。
    そしたら「その人の名前は出さないでくれ。今忘れようと必死にもがいてるとこだから」って言われました。
    私としては、その時期、もうその人のことはだいぶ諦めが付いてると思っていたので、
    「あ、ごめん」って言いつつも、結構ショックだったです。
    それから2日間、メールもこなくって。このまま別れることになったら・・・ってすごいへこみました。
    結局、「そんなに気にしなくってもいいよ」って彼氏の方が言ってくれて。
    それ以来、その人のことは聞いていません。
    本当は「もうそろそろ忘れられた?」って聞きたいのですが。

    Iコンピュータやプリンターから連想されることで・・・
    あなたがしなければならないことで・・・実際にはしていないことは何ですか?
    思いつくことがあったら、具体的に教えて下さい。

    >今年の秋から就職活動が始まるので、
    行きたい企業についてインターネットで調べないといけないのですが、
    なかなか取り掛かる気になれなくて。彼氏からもせかされています。
    レポートの添削を教授から頼まれてて、
    学生からメールで送られてきているのですが、まだやっていません。
    あと、デジカメを持っているのにぜんぜん使いこなしていなくて、
    勉強しなくちゃいけないなって思っています。

    >一番気になるのは自分の将来です。
    秋から始まる就職活動で、本当に自分が就職を決めることができるのか、不安でたまりません。
    それから、今の彼氏ともどれくらい続くのか、心配です。
    遠距離恋愛なので、会う回数がただでさえ少ないのに、
    社会人になったらもっと会えなくなるだろうなって思います。
    後は、その彼氏がいることを、周りに隠していることも、親にもまだ言っていないので、
    多分自分が思っている以上に、本当は気にしているんじゃないかと思います。
    では、よろしくお願いします。
        

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、ふわふわスカートは・・・誘ってくる男性へのあいまいな態度が誤解につながるということ。
    彼氏がいることを隠しているのは・・・彼氏との恋愛関係の進展に不安を感じているから。

    hetakyara02.gif  (ワゴン車は)「女性を運ぶ」というイメージが浮かびました。極端な話、誘拐など。

    →「二人で飲みに行かない」と誘ってくる男性は・・・少し強引なところを感じさせる雰囲気があるのかも。

     中途半端に結論を先延ばしにしていて・・・自然消滅を期待しているのは・・・

     その場になったら・・・断ることができないかもしれないということ。それが・・・ふわふわスカートの意味。

     襲われるかもしれないという状況で・・・衣服がセクシーなものに変化したのはそういうわけ。

    hetakyara02.gif   女友達にはほとんどと言っていいほど、彼氏がいることを隠してます。

    →もうひとりの「あなた」が・・・あなたの秘密を暴露しようとしているのは・・・

     隠しておけないことなのに・・・いつまでも隠しておこうとするからでしょう。

     知っているはずのないことを話し始めるもうひとりの「あなた」・・・それを聞いている「あなた」

     彼に聞くべきことを・・・聞かないでいることの裏返しということ。それが・・・不安を大きくしているのでしょう。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            セピア色から白黒に光景が変化したとき・・・

            あなたは白い服を着ていて・・・しかも「ふわふわのスカート」になったのでしたね。

            どちらかというと・・・ふわふわ感は性的な魅力の表現につながりそうな感じ。

             

            白と黒は・・・ものごとの表と裏・・・はっきりとした区別というイメージ。

            追いかけられて・・・襲われるかもしれないという緊張した状態において・・・

            あなたの服装は・・・まったく状況に相応しくありません。それは・・・いったいなぜなのでしょうか?

             

            秋の就職活動という切羽つまった状況を・・・現実問題として受け入れていないということかも。

            レポートの添削を頼まれているのに・・・まだ手をつけていないという状況を指しているのかも?

            あるいは・・・単純に・・・あなたを誘ってくる男性との関係に苦慮しているということかもしれません。

             

            2箇所刺されて・・・たくさん出血しているのが右わき腹。

            傷の深さの違いを意識しているのは・・・同じ事情の異なる状況ということのよう。

            複数の男性との間に・・・何らかのトラブルの発生の予感があるのかもしれません。

            お付き合いをしている彼と同じ名前の・・・A君とB君が意識されたのは・・・そういう理由。

            同じことの繰り返しに・・・不安があるのでしょう。つまり・・・過去の再現ということ。

            心臓と右わき腹ですから・・・不実な態度や裏切りによる精神的ダメージがあるということかも。

             

            心臓の傷は浅いようですから・・・遠距離の彼の方は大丈夫と思っているのかもしれませんが・・・

            右わき腹へのダメージが大きいのですから・・・付き合う相手を間違えないことですね。

            自分自身を守れなくなるトラブルに発展するかもしれないと夢は伝えているのですから。

          by ふむふむ  





          こんにちは。夢診断、読ませていただきました。
          丁寧な解説、ありがとうございました。

          一番びっくりしたのは、すべてに2という共通の数字が出てくることでした。
          自分ではまったく気付きませんでした。
          確かに心当たりのあることもあったりして、正直びっくりしました。
          夢って本当に自分の心境、時には自分ですら気付いていない
          不安のようなものも映し出すんだなぁって思いました。
          アドバイス(?!)、参考にさせていただきます。

          私の説明不足なところもあって、もう少しちゃんと問診に書けば
          よかったかなっていうところもありました。
          私が彼氏のことを周りの人に言わないのは、
          その人が去年まで同じ研究室にいたからです。
          本当はみんなに言いたいんですが、
          彼氏曰く、「みんなにねほりはほり聞かれて大変だよ。
          言わないほうがいい」ということで。確かに一理ありますし。
          でもそれだけが理由ではなく。
          実は同じ研究室の私の友達の一人(同級生)も、
          その人のことを想っていた、と思うんです。
          本人に確認したわけではないですし、
          単に態度とかを見てそう思っているだけなんですが。
          だから、なんとなくですが、その人から取ってしまったっていう
          罪悪感みたいなのがあるんです。
          他の友達に言ったら、おそらくいつかはその友達の耳にも入ってしまうでしょう。
          そして、友情が壊れてしまうのが怖かったりして、どうしても言えないのです。
          現に、彼氏に聞くと、その人はしょっちゅうメールを送ってくるらしいですし。

          それから、最近、彼氏が漠然と結婚の話をするので、
          どうしようっていうのがあるのかもしれないと思いました。
          私はまだ学生だし、結婚なんて考えたこともなかったから・・・。
          話自体は漠然としていて、
          まったくの私の勘違い、っていうことも考えられるけれど、
          彼氏の年齢(27歳)からすると、結婚について真剣に考えてても
          おかしくないなぁっておもったりします。
          夢を見た、その日にも電話で「親に紹介してくれないの?」って聞かれて、
          とまどってしまったし。

          夢診断をしてもらって、自分をちゃんと見つめるけっかけができました、
          というか、今までは自分でも気付かないうちに
          触れないようにしていた部分があるんだなってわかりました。
          「自分はなんに関してもけっこううまくいっている」と思っていた・・・
          思うようにしていたんですが、
          やっぱり取り組みたくなくって後回しにしていることを思い出したり、
          実は不安に思っていることがたくさんあるって実感しました。
          そういうことがわかっただけでも、
          夢診断してもらって本当によかったって思います。
          私はけっこう、同じ夢を何回も見たりすることがあるので、
          (小さいときから時たま見る夢とか、三日間同じ夢を見るとか)
          またそのときには、メールしたいと思います。本当にありがとうございました。


          2002/08/28