tamay.gif  女性  30歳 : 金魚・・・?   「るな」さんの夢 chibiz.gif

最近別れた彼が部屋にいて、
「この金魚あげようと思ってたけど別れたから持って帰らなきゃね」って
言いながら長方形の水槽の水を手でかき混ぜてる夢でした。

水槽は横1mくらい金魚は普通よりすこし大きくて赤くて8匹くらいいました。
でも水がにごってて死にそうな金魚もいて少し不気味でした。

私は最近その彼と別れて年下の彼と付き合い始めました。
自分で別れたことを後悔しているのでしょうか。






Q 1  自分で別れたことを後悔しているのでしょうか。

     

    金魚は・・・狭い空間で飼われている生き物。

    1mあまりの広さの水槽が・・・与えられた領域。自由に振る舞えるのは・・・その範囲だけ。

    飼い主から・・・エサを与えられるのを待っている・・・それが金魚。

    彼は・・・ときどき・・・あなたに会って・・・エサという快感を与えたのでしょう。

     

    あなたは・・・金魚。限られた広さの水槽で生きているから・・・視野が狭くなっている。

    本当の彼の姿が・・・わからなくなっていて・・・愛しているのかさえも・・・曖昧のまま。

     

    別れた彼は・・・あなたに未練がありそう。だから・・・水槽をかき回している。

    金魚そのものでなく・・・金魚がいる水槽が・・・彼のお気に入り。つまり・・・関係を維持したいだけ。

    あれこれと「条件」を示す彼に・・・いつもかき回されて・・・あなたは不愉快な気分を味わっていたのかも?

    金魚を持って帰ろうと言いながら・・・水槽をかき回しているのは・・・そんなイメージ。条件つきの恋愛。

     

    汚れている水は・・・彼とあなたをとりまく「環境」の悪化に対する不快感や不協和のイメージ。

    うまくいかない事情があったということかも? 

    あるいは・・・どうにもならないアンバランスな感情を抱えていたということのよう。

    すれ違いや・・・身体的な違和感・・・感情的なやりとりが日常的にあったということ。

     

    金魚の色が・・・赤なのは・・・感情の高ぶり。数が多いのは・・・ストレスの蓄積を意味します。

    あなたは・・・彼の言動にかき回されることにより・・・イライラが募り・・・

    生活も不規則になって・・・どうにも気持ちがおさまらないまま・・・突然彼に別れを宣言したのかも。

     

    ところで・・・金魚を持ち帰ろうとしている彼は・・・・実は「あなた」自身。

    彼と別れたことによって・・・生じた「損失」を取り戻したい気分が・・・あなたにはありそう。

    年下の彼とのおつき合いは・・・「足りないものを補う」という反動から生まれたものでしょう。

     

    別れた彼を・・・夢に登場させたのは「あなた」なのですから・・・

    あなたにも・・・どこか心残りがあったり・・・気にしている部分があるのですね。

    年下の彼とおつき合いをすることにのめり込んでいる「あなた」が・・・

    以前と同じように・・・何かを失うことになるのではないかと「不安」を感じている夢のようです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @最近、彼と別れたとのことですが・・・どんな理由があって別れたのですか?
    差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >彼は結婚していました。別居状態が4年も続いていて籍だけ入ってます。
    相手がなかなか承諾しないんです。
    それに彼は実家で暮らしているんですが、昨年お父さんが亡くなった事もあり、
    お家で何かと頼りにされて、土日のうち1日だけしか会えないこともありました。
    私より大切なものがたくさんあるところがきっと彼の信用をなくしてしまったんだと思います。
        

    Aあなたは前の彼からプレゼントをもらうことがありましたか?
    もし、あったのなら、どんなものをプレゼントされたのか教えて下さい。
    その中で気に入っている物とそうでない物は何ですか?
    そう思う理由も話して下さい。

    >アクセサリーが多かったです。
    プレゼントの中で気に入っていたのはカルティエのリングでした。
    今まで持っていた中で一番高価なリングなのでとても気に入っていました。

    B前の彼とうまくいかなくなった原因は・・・あなたにあるのではありませんか?
    相手の心を傷つけたり、相手に多くを望みすぎたり、
    あるいは彼の存在を重荷に感じたり、信じられなくなったりして・・・
    あなたが一方的に別れを宣言したのでは? 本当に別れたかったのですか?

    >私が別れを宣言しました。そのとおりです。
    具合が悪くなったりして心細くても、彼の家を考えると無理に来て欲しいと言えなかったり、
    彼と付き合ってる間に私だけをまっすぐ思ってくれる年下の相手が出てきて、
    信頼性という意味で変わってきてしまいました。
    一緒にいてもなんでこの人と一緒にいるんだろうと思ってしまったり、
    一緒にいて楽しくなくなってしまいました。
    実は2ヶ月前に一度別れたのですが、やっぱりまだ好きで戻ってしまって、2度目の別れです。 

    C夢の中で彼は水槽を手でかき混ぜていますが・・・
    金魚を捕まえようとしていたのでしょうか?
    それとも・・・金魚を傷つけようとしていたのでしょうか?

    >ただじゃれていたというか、遊んでいただけです。

    D年下の彼との付き合いで不安を感じることはありませんか?
    いままでの生活とは違って、夜更かしをしていたり、
    相手のペースに合わせて自分のスケジュールを変更したりするなど・・・
    ライフスタイルが乱れてきているのでは? そのことで疲れてはいませんか?

    >私を一番に思ってくれているので前より寂しさは感じなくなりました。 
    夜更かしをしたりしますが苦にはなりません。
    私はもともと無理しても会いたいタイプなので・・

    E年下の彼とはセックスだけの関係なのでは・・・?
    いっしょにいて・・・ゆったりとした落ち着いた気分になれますか? 
    ときどき、あなたに対して不快な態度をとったり、
    突然、不機嫌になる彼が気になるのではありませんか?

    >確かに体の相性はいいです。
    でも年下の彼といるほうが落ち着いた気分になれます。
    前の彼のときより、私が「不機嫌」をあらわしやすいです。 

    F年下の彼は・・・あなたの部屋に遊びに来ることが多いですか?
    それとも・・・あなたが彼の部屋にいくのですか?

    >年下の彼も実家なので、私の家に来ることが多いです。

    G「8」という数字から・・・連想されることはどんなことですか?
    あなたなりに、思いつくまま話して下さい。

    >背番号・・巨人が好きなので「原監督」がうかびました・・

    Hつきあい始めてから、気になることが増え始めているのでは?
    年下の彼の生活態度が不真面目であったり・・・
    好きだと思っていた部分が・・・実は単なる思いこみであったり・・・。
    年下の彼のどこが好きなのか・・・好きだったのか話して下さい。

    >年下の彼はとてもまっずぐで私だけをみてくれます。
    親以外で信用できる人は初めてです。

    I借金やルーズなお金のやりとりをしていることはありませんか?
    もし、あるのなら、ほんとうはどうしたいのですか?

    >ありません。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、水槽をかき混ぜられ・・・あなたは不快感を感じているということ。それは・・・怒りにつながりそう。
    金魚が普通よりも少し大きくて赤いのは・・・あなたの要求がエスカレートしそうな雰囲気を表しているのかも?

    hetakyara02.gif  ただじゃれていたというか、遊んでいただけです。

    →別れた彼は・・・あなたと「ただじゃれていただけ・・・遊んでいただけ」ということ。

     会いたいときに会えないという「もどかしさや不安」が・・・水槽をかき混ぜられるというイメージ。

     水槽をかき混ぜられるから・・・あなたは苦しくなって・・・思わず水面に出てしまう。

     水が汚れて金魚が死にそうなのは・・・彼に対する不平や不満を表現しているのかもしれません。

    hetakyara02.gif  前の彼のときより、私が「不機嫌」をあらわしやすいです。 

    →前の彼のときは・・・彼の示す「条件」にしたがっておつき合いをしていましたが・・・

     年下の彼も・・・あなたの思うようにならない部分があるのですね。

     あなたを一番に思ってくれて・・・まっすぐに見てくれているのに・・・不機嫌なのは・・・

     あなたに「怒り」があるから。年下の彼に対して・・・何らかの「怒り」の発生を予測しているのかも。 

     怒りが発生するのは・・・あなたの側に「年下の彼への要求」があるのに・・・それを我慢しているから。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            別れた彼との関係において・・・あなたはいろいろと我慢していました。

            会いたいのに・・・会えないことが多くて・・・あなたは満たされない思いを味わっている。

             

            一方・・・年下の彼は・・・あなたの会いたいという要求を満たしてくれます。

            会いたい思いは・・・年下の彼の方が・・・あなたより・・・ずっと強いのかもしれません。

            体の相性もいいのですから・・・その意味で・・・愛されている「実感」がありそう。

             

            でも・・・あなたは「金魚」なのです。前の彼も・・・年下の彼も・・・あなたの部屋に通ってくるだけ。

            長方形の部屋にやってきて・・・あなたに「セックス」というエサを与えにやってくる。

            愛されているはずなのに・・・ときどき不機嫌になるのは・・・

            先の見通しのない・・・いまだけの「恋愛」に終始しているからかも。それが・・・水槽のイメージ。

             

            寂しいから・・・会いたいから・・・会うという「繰り返し」は・・・

            「愛情」というエネルギーを奪い合うことにつながります。それが・・・水が汚れていることの意味。

            お互いに・・・相手を束縛することが多くなってきてはいませんか。それが・・・夢のメッセージ。

          by ふむふむ  





          うらら様。診断ありがとうございました。

          ほんとに当たっていてびっくりです。
          思い切って年下の彼と付き合い始めてから、
          私の周りはいいことばかりおこっています。
          条件などで怖がっていましたが、
          年下の彼の人間性に思い切って飛び込んで正解でした。
          ありがとうございます。                        るな


          2002/07/01