tamay.gif   女性  33歳 : 子どもが燃える・・・!?   「はな」さんの夢   chibiz.gif

私は、兄と部屋にいました。兄の隣には、5歳くらいの男の子がいます。
この子は、兄の養子だと思いました。
その子がライターで火遊びをしていて、危ないなと思っていた途端に、
その子の左手の甲に火がついてしまったのです。
びっくりして声も出なかったら、兄もそれに気付き大騒ぎになりました。
私は毛布を被せて火を消そうと思いましたが、毛布が重くて持ち上がりません。
それに熱くて近くに寄るのがとても怖かったので、助けたいのですが腰が引けてました。

そうこうしている内に男の子の上半身に火が広がり、
あっという間に頭部まですっぽり火に包まれてしまったのです。
その後何とか火は消しましたが、男の子は意識不明です。
そして布団に寝かせようとした時、何故かその子の後頭部に10センチ程の
深い刃物で切られたような傷があり、その傷口に私の指が入ってしまいました。
怖くなってすぐに指を抜きましたが、その時の傷口の感覚は非常にリアルでした。
医者が来た時には、男の子の火傷もある程度治まっていて、
顔に白くかさぶたのような跡が少しあるだけでした。私はホッとしたのですが、
心の中では、この子が養子ではなく、実の甥だったらもっと必至で助けたのではないか?
と自分でも気付かなかった本心を知ってしまったような気がしました。

私は独身なので子供はいませんが、兄には3人のまだ小さい子供(女の子)がいます。
何か起こるのではないか?と心配しています。
もしくは自分の身にも何か良くない事が起こる前兆かと気になります。





Q 1  もしくは自分の身にも何か良くない事が起こる前兆かと気になります。

     

    夢の中に出てくる兄弟姉妹は・・・もうひとりの「あなた」

    他の人には見せない・・・性格的に嫌いな部分や・・・否定したい自分を表現するときに登場します。

     

    5歳くらいの男の子は・・・養子なのですから・・・本来の子どもではありません。

    養子とは・・・子どもができないという事情があって・・・どうしても欲しいから・・・迎え入れるということ。

    兄は・・・否定したい「あなた自身」の事情を説明する存在ですから・・・

    あなたには・・・どうしても手に入れたい「戸籍上の関係」があるということのよう。たぶん・・・結婚。

    そのことが・・・うまくいかないと感じている「あなた」がいるのかもしれません。

     

    男の子が5歳なのは・・・5年くらい前から・・・そう感じ始めているから。

    男の子の行動はあなたの行動。火遊びは・・・不倫や・・・その場だけの恋愛のイメージ。

     

    危ないと感じていながらも・・・いつの間にか・・・上半身が火に包まれ・・・意識不明という状態。

    それが・・・男性と恋愛状態にあるときの「あなた」。そしてダメージを受けるのは・・・あなた。

    あれこれと事情もあって・・・結局のところ・・・成り行き任せのセックスだったということのよう。

     

    男の子の後頭部にある10センチ程の傷に指が入ってしまうのは・・・性的なイメージ。

    「脳」は理性や理解力・・・思考力や能力をイメージさせるものですから・・・

    そこに指が入り込むのは・・・性的なイメージに理性や判断力が麻痺させられたということかも?

     

    ひどい状態だったのに・・・男の子は火傷もおさまって・・・白いかさぶたの跡が残っている程度。

    あなたの・・・その場かぎりの恋愛は・・・そのように完了しかけているのですが・・・

    養子でなく・・・実の甥だったら・・・必死だったのではないかと・・・振り返っています。

    つまり・・・本気の恋だったら・・・こんな結末にはならなかったと思いたいあなたがいるようです。

     

    あなたの身に何か起こるというわけではなく・・・

    これまでの男性との関係を振り返っている夢のようです。後悔しているあなたがいるのかも?

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたと兄はいっしょの部屋にいるようですが、実際はどうなのですか?
    あなたは一人暮らしなのでしょうか? 
    それとも兄の家族や両親とともに住んでいるのでしょうか?
    もし、そうなら、そのことをどう感じていますか?

    >私は昨年の6月から東京に出てきて一人暮らしをはじめました。
    それまでは、静岡の実家で両親と三人暮らしをしていました。
    兄は6年程前に結婚して、実家の近くで別居していました。
    そして兄家族は、今年の2月に両親と同居しています。
    その計画もあったので、私はいい機会だと思い、一人暮らしをはじめたんです。

    A兄とあなたはどれくらい年齢が離れているのですか?
    兄に対して、性的なイメージを感じた時期がありましたか?
    あるいは、実際に性的な接近がありましたか?
    もし、そうなら、そのことをどう思っていますか?

    >兄とは2歳違いです。
    兄に対して性的なイメージを感じた事は全くありません。
    勿論、性的な接近も無かったです。

    B身近な誰かに対して、嫉妬や憎悪のような感情を向けたことがありますか?
    もし、あるのなら、具体的に、思いつくまま話してください。

    >一昨年お付き合いしていた一歳上の男性がいました。
    私にとっては久しぶりの彼で、とても気に入っていたのですが、
    一月ほどで彼にふられてしまいました。
    理由は、「私とは先の事を考えられない」という事です。
    彼は二度の離婚暦があり、どうやら奥さん達は仕事に夢中になった事が理由のようです。
    私しも専業主婦にはなりたくないので(かといって仕事をバリバリこなす意欲もないですが)、
    その点が彼にとってはネックになったのかもしれません。
    その彼は私と別れて、半年後くらいにお見合いをして昨年結婚をしてしまいました。
    お互いの共通の友人からその事を聞いて、かなりショックで体調もおかしくなったりしました。
    激しい嫉妬を感じたのはその時期ですね。今でもふとその頃の辛かった事を思い出したりします。

    Cいま、おつき合いをしている男性がいますか?
    いるのなら、どのような人ですか?
    友達に説明するような感じで話してください。

    >上記に書いた彼以来、お付き合いしている彼はいません。
    但し、好きな人はいます。

    D自分の可能性に、能力に対して不安を感じているのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にどんなことなのですか?
    そのことをどうしたいと思っているのですか?

    >現在派遣社員をしています。当初は一人暮らしで自活できればいいと思っていましたが、
    社員を見ると大変そうだけど羨ましい。
    かといって何処の会社でもいいから正社員になりたいとは思わないので、色々と悩みます。
    PCを扱う資格は幾つかありますが、自分が本当に取りたい資格だったとは思っていません。
    派遣で仕事を探す場合には大いに役に立ったのですが・・・。
    この先自分が、何をしたいのかはっきりしない状態ですね。
    見つけたとしても、今更遅いのでは?とも思っています。

    Eその場の雰囲気で、セックスをしてしまったことを後悔しているのでは?
    あるいは、不倫のような関係にある男性がいるのでは?
    もし、そうなら、その人との関係はどうしたいと思っていますか?

    >前に働いていた会社で、好きな人がいました。私の上司で、年上の独身でした。
    その彼が退職するというので、送別会をやったんですが、
    お酒のせいもあってか、その夜私は彼のマンションで一泊していました。
    自分としては、関係した事に対して何の後悔もありませんが、
    彼の方はどうなのかわかりません。私も結局告白出来なかったんです。
    それ以後は、しばらくメールのやりとり程度だったのですが、
    先々月に二人で食事をしました。それでもやっぱり告白できなかったんで、
    その後電話で自分のことをどう思うのか聞いてみたのですが、
    彼に「ノーコメント」と言われてしまいました。
    今も???よく分かりません。彼は元々つかみ所のない性格なんです。
    その後メールは送ってみましたが、返事はありません。
    お付き合い出来たら良かったのですが…。

    Fそのときの感情に流されて、どうしようもなく不安になって
    だれかに助けて欲しいと感じることが最近ありましたか? それは、どんなことですか?

    >関係のあった後、彼の気持ちが分からないままだったので、
    とても不安でしたが、同じ会社の人に相談する事もできないので
    昔からの友達に相談していたりしていました。
    結局私もその会社を辞め、今は別の会社で派遣をしています。

    G兄の3人の子どもたちは、あなたから見てどんな子ですか?
    気になることがあるのなら、感じているままに、話してください。

    >姪達はまだ3人ともまだ学齢前の幼児です。
    かわいい時もありますが、話し相手をしたり、遊んだりするのは、正直言って疲れます。
    兄家族が両親と同居して以来、実家に帰るのもなんだかおっくうです。

    H本当はあなたがしなければならないことなのに・・・
    気づかないふりをして・・・やらないで済ませていることはありませんか?
    もし、そうなら、それはどんなことですか?

    >今は思いつきません。

    I身近な人が切迫している状態になっていて・・・
    そのことに気づいているのに・・・援助するのをためらったことがありましたか?
    例えば、借金とか、身近な人とのトラブルとか、身内のもめ事のようなもの。
    あるのなら、具体的にどんなことでしたか?

    >特にありません。

    ○最近、感じていることを差し支えがなければ、教えていただけませんか?

    >Bで書いた彼と付き合うまでは、別に彼氏がいなくても平気でしたが、
    ふられて以来、一人でいる事が寂しいと強く感じるようになりました。
    何で彼が出来ないのだろうと、考え込んだりしてしてしまいます。
    自分が弱くなったんでしょうか? 気分がいい時は大丈夫なんですけど。
    それからここ最近変な夢を見ることが多いですね。
    一つの夢に、ニ度の大地震と山崩れが起こる夢など。
    今回の夢にも不安を感じてこのHPを見つけました。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、兄が登場しているのは・・・おつき合いをしている男性の身勝手さをイメージしているから?
    脳の中に指が吸い込まれるというイメージは・・・性的な寂しさを感じてる「あなた」がいるということ。

    hetakyara02.gif  一昨年お付き合いしていた一歳上の男性がいました。一月ほどでふられてしまいました。

    →彼には二度の離婚歴。あなたにとっては久しぶりの恋愛。

     専業主婦になりたくないあなたとは・・・先のことは考えられないという理由。

     気に入っていたのに・・・・ふられたという現実。しかも・・・相手は半年後に見合いで結婚という「身勝手さ」

     見合いは・・・用意された関係。つまり・・・養子のイメージ。あなたの嫉妬が・・・火をつけさせたのかもしれません。

     あなたの兄には・・・そのような自分勝手さがあるのかも。それが・・・兄の登場した意味?

    hetakyara02.gif   お酒のせいもあってか、その夜私は彼のマンションで一泊。結局告白出来なかったんです。

    →あなたの恋愛は・・・火に包まれるように・・・急テンポに進展することが多いのかも? 

     セックスが・・・告白の前段階。理性的な判断より・・・性的な関係が優先するということ。

     頭部まですっぽり火に包まれて・・・意識不明になっているのは・・・そういう意味。

     火傷が白いかさぶたになっているのは・・・過去になりつつある恋愛のイメージ。そこに執着しているということ。

     脳の中に・・・指先が吸い込まれるのは・・・性的な寂しさがあなたにあるということをイメージさせます。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            あなたは・・・兄の養子だから・・・なんとか・・・助けようとしましたが・・・

            毛布が重たかったり・・・熱くて近寄るのが怖かったりして・・・結局のところ何もしませんでした。

            兄の養子でなく・・・実際の甥だったら・・・必死で助けたのではないかと自分の心の弱さを感じています。

             

            具体的に・・・何もしなかったということを・・・後悔している。

            養子でなく・・・甥だったらという条件は・・・

            裏を返せば・・・兄の本当の子どもであるか・・・そうでないかということです。

            つまり・・・あなたがこれまでしてきた恋愛は・・・本当の恋愛ではなかったということのよう。

             

            毛布は愛情や保護やスキンシップを表しますから・・・・

            毛布をかぶせて消そうと思ったのに・・・重くて持ち上がらなかったのは・・・

            相手の愛情や期待に応えることに・・・あなたが負担に感じてしまうからかもしれません。

             

            火が熱くて近くに寄らなかったのは・・・近づいてしまえば・・・セックスしかないから。

            ちょうどよい距離を保って恋愛をすることが苦手なのかもしれません。

             

            恋愛をするのが億劫になりかけてはいませんか。

            誰かがなんとかしてくれるものだと思っているのかも?。それが養子の出てきた理由。

             

            いずれにしても・・・あなたの恋心は・・・かさぶた状態。

            治りかけていますが・・・顔の部分にありますから・・・傷跡が気になります。

            恋愛がうまくいかなかったことを・・・いまになって・・・悔やんでいる夢のようです。

          by ふむふむ   







          2002/05/04