tamay.gif   女性 32歳 : 鳥を引き裂く母  「猫が好き」さんの夢 chibiz.gif

私はバスに乗っていました。
中学校の同級生と思われる人達との旅行みたいなカンジでした。
私と前の席の当時の親友だけ椅子がなくて立ったままなのですが、
他の皆はちゃんと椅子があり座っていました。

少し経つと階段を上った先の玄関が現れ、バスの中から見た私は「じい ちゃんの家だ」と思いました。
その時一羽の鳥が現れましたが玄関の辺りから出てきたように思います。

鳥はそのまま私達のバスの側をゆっくり飛んでいます。
それから、恐らく鳥の後を追ってきたらしい猫みたいな生き物が左下へ走って消えていきました。

鳥はずっとバスの上を飛んでいます。
私は何故かバスを降りて左腕を伸ばしました。
すると鳥は私の手に降りてきて、撫でようとした右手になついて頭を摺り寄せてきました。

背後からは「わぁ〜〜!」という歓声と拍手が聞こえました。
止まった鳥を両手で掴もうとするのですが、すぐに逃げてしまいます。
しかし、また手を差し出すと降りてきます。
ずっとピピピ、ピピピ・・・とキレイな声で鳴いていました。

それから私は鳥を捕まえようとはしないで止まらせたまま階段を上り祖父 の家へと向かいます。
すると突然目の前に母がいました。

私が「優しく持ってあげてね?」と差し出した鳥を、
母は強い力で掴んで「捕まえてくれてありがとう」といいました。
鳥は少し硬直したかのように見えました。

鳥をしっかりと捕まえた母は「いくら捕まえても 逃げ出してしまうのな ら・・・」と言いながら、
更に強い力で掴もうとし始めました。

私は本来動物好きの母があまりにも鳥を強く掴んでいるので
「ダメだよ!そっと持って!!そんなにしないで!」と叫びます。

しかし母は「もう逃がさない!」と言いながら左手側の鳥の首をねじるよ うにして、
右手では指を強く鳥の胸に食い込ませて翼を引き裂きました。

私は声も出せず、心臓は打ちぬかれたような痛みが走り瞬間的に目が覚め ました。
あの瞬間、母は私を下からにらみつけあまりにも恐ろしい形相で薄笑いを浮かべてました。
まるで猫のような顔で、今にも鳥の体に喰らいつくのでは!とさえ感じました。

目が覚めて少しボーッとしてしまったのですが、その後怖くて泣きまし た。

 

車外の状況は明るい日差しがさし、風もなく 穏やかな天気でした。
鳥はとても美しい鳥です。大きさは少し大きい「オカメインコ」くらいでした。
尾羽が手塚治虫先生の「火の鳥」のように、丸い羽が繋がったような形で一本長く伸びています。
頭は セキセイインコのような丸いツルンとしたカンジではなく、
房のような(?)少し長い逆毛が立っていました。 
色は 尾羽が薄い黄色で体や頭は、瑠璃色や緑などが混じったような色をしていて
本当に美しく極楽にいる鳥ってこんなカンジ??と思うような鳥でした。
猫(らしき動物)は白地に焦げ茶色の模様で、耳が片方焼け落ちたかのようなカンジで 無くなっていました。

現実での状況ですが、今現在、私の家には色 々な問題が起きています。
私が就職出来ずに居ることもそうですが、両親の間の不和が酷い状況です。
 
ふと感じたのですが、私は母と似たような気性をしております。
これまで母の激しい気性を常に見続けてきました。
そんな私の中にも同じようにある残虐性が「母の姿」を借りて
私の前に「本性はこうなんだぞ!」と言っているのかもしれないと
そんなふうに思えてしまいとても怖いのです・・・
 
どうかこの夢の意味を教えてください・・・よろしくお願いします。




Q 1   私が就職出来ずに居ることもそうですが、両親の間の不和が酷い状況です。


バスは長い距離を移動する乗り物ではありませんね。乗り継 ぎもあまりありません。

バスとのお付き合いは・・・ほんの短い時間。特定の場所に 到着すると降りることになります。

 

バスが印象に残る夢は・・・ある 時期の、あなたの「生き方」を表現するものということになります。

 

さて、あなたの夢の場合、バスから祖父の家が見えたとき、 一羽の鳥が登場します。

同時に、「猫みたいな生き物」が鳥の後を追って走り去り、 視界の左下へ消えます。

 

左下は過去の領域ですから・・・過去を振り返っている夢だ ということ。

中学生のころあなたの「生き方」に意識が向けられていま す。中学生の同級生が登場したのは・・・そういうわけ。

その「生き方」とは・・・飛び回 る鳥とそれをねらう「猫のような生き物」との関係に象徴されるものなのでしょう。

 

ところで、一般的に・・・鳥は自由さや愛情、喜び、幸運の 象徴であり、

鳥を追いかけねらっている「猫のような生き物」は・・・そ れらを台無しにする存在ということになります。

したがって・・・自由と束縛、愛情と憎しみ、喜びと苦し み、幸運と不運が・・・

同じところから生み出されてきているのだと・・・あなたは 感じながら生きてきたということのよう。

どうして、そのような状況を、この時期に・・・夢にまで見 る必要があるのでしょうか。

 

あなたは目的地に着く前にバスを 降りてしまいます。バスのそばを飛んでいる鳥が気になったからですね。

 

左手を差し出すと手に降りてきて、撫でようとする右手に頭 をすり寄せます。

でも、つかもうとすると逃げてしまいます。その繰り返しで すから、鳥の扱いに「とまどい」があるということ。

どうすればいいのか・・・過去のあなたは悩んでいたという こと。

自分のものとしてしっかりと手の中に入れておきたいの に・・・

妨げる存在があって思うようにならなかったことがあったは ず。

あなたのもののはずなのに・・・ あなたの自由にはならなかったもの。それが・・・鳥のイメージ。

 

「猫のような生き物」が消え去り、それに変わって登場して きたのは「母親」ですから・・・

母親が・・・鳥を追いかけねらっている「猫のような生き 物」だということになります。

だから・・・あなたが不用意に差し出した「鳥」をしっかり とつかまえて・・・引き裂いたのです。

 

あなたが中学生のころに感じていた母親は・・・おそら く・・・そんなイメージなのでしょう。

柔順にも・・・あなたは・・・そ のような母親に・・・自分の「鳥」を預けていたのです。鳥は・・・あなた自身。

 

ずっと前から・・・そのことに気づいてはいたのでしょう が・・・

最近になって・・・ふたたび夢にまで見るようになったの は・・・

いま、実際に抱えている「不安」があるのなら・・・整理す る必要があるということ。

あなたの・・・これからの「生き方」を左右しそうな状況に あるから・・・見ている夢だということ。

 

ふたたび、あなた自身の「鳥」が犠牲とならないよう に・・・夢は警告のメッセージを送っているのかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @当時の親友とバスの中ででいっしょですね。
    その親友はあなたにとってどんな人だったのですか。
    また、その方の近況をわかる範囲で教えてください。

    >中学時代に、一番仲の良かった人です。
    友達が少なく、他に親しく話を出来る人がほとんどいませんでした。

    その人とは卒業後はほとんど交流することはなく、彼女の結婚式を最後に現在も全く交流がありません。

    また、夢の中で本当に当人の顔、姿をしていたかイマイチ覚えてないのですが、
    ただ夢の中での私は「Aさん(親友)」として認識しておりました。

    A祖父の家に向かっていますね。
    あなたが祖父の家に行くときは、どんな気分のときですか?
    最近、行きましたか? どんな用件があったのですか?

    >現在、実家及び祖父の家からは離れて一人暮 らしをしており、
    お盆などの帰省時に仏壇に手を合わせに行くのみです。
    最近は昨年のお盆に行きました。

    特別何かしらの感情は持ち合わせておらず、
    故人(祖母など)への供養の気持ちと合わせて祖父の様子を伺う程度です。

    Bあなたは恋愛をしていますか?
    差し支えのない範囲で、恋愛事情をお話しください。
    また、そのことをどう感じているかも説明してください。

    >私自身は恋愛経験が少なく元々が相当疎い質 です。
    でも、会いたいと思う人は居ます。
    以前勤めていた会社に居た人で、勘違いでなければ先方からも好意を持ってもらってたと思います。

    ただ、当時は私自身色々と苦しい時期で、存在すること自体そのものに悩みを抱えていたため
    自分の思いだけで手が一杯で、相手からのシグナルに気付かない振りや
    酷い態度を示してしまいました。相当傷つけてしまいました・・・

    ですが、元々気になっていた方で、もしかしたら想ってくれてるのかな??と感じたときには
    本当に嬉しく思いました。反面、とても苦しかったです。
    すでに数年経っているのですが、俳優さんで似た声の人がいて、
    TVから声が聞こえたりすると切なくなったり、やっぱり忘れられないです。

    傷つけたことへの申し訳なさ、会いたいと想う気持ち、幸せになっていて欲しいと願う思いや、
    私自身の本質を考えた上で相手の事を考えた時
    やっぱりこれで良かったんだろう・・・など色々な思いが絡み合って複雑です。

    C母親にいろいろと口を出されてうるさく感じることが最近ありました か?
    言われると不安になったり、いらいらしたりするようなことです。
    思い当たるのなら、具体的にお話しください。

    >特に最近という事ではありません。
    元々から正直、私の母への想いと言うのは「大好きであり、大嫌い」です。
    また逆に母からも「愛されているが、それ以上に憎まれている」という事を知っています。
    私の存在=母の人生の不幸の代名詞であるからです。

    D現在、アルバイトをしているとのことですが、何をしていますか?
    人間関係で何らかの事情を抱えていたり、
    不安やトラブルがあるのでしたら、わかりやすくお話しください。

    >事務補助のアルバイトをしております。
    内容そのものはさほど難しいものではないのですが、
    自信のなさや不注意からミスが多いのでいつも不安ではあります。

    また、人間関係については常に不安を抱えております。
    他人との距離感や身の置き場に対して、いつも暗中模索しているカンジで全く自信がありません。
    嫌われたくないために、社会では八方美人で常に「明るくイイ人」でいる方法を身につけてきました。
    そのため大概は「明るくて人当たりがいい」との有難い評価を受けるのですが、
    本質とのギャップを知っているのでその言葉を貰うたびに正直苦しい気持ちにもなります。

    E両親の不仲の原因は何だと思いますか? 
    あなたの視点から、感じていることをそのまま伝えてください。

    >相性の悪さだと思います。
    それぞれの人間的にもバックボーン的という意味でも、
    大きな温度差があり距離が離れすぎていると思います。

    また、婚家との関係も不仲となる大きな一因ではあったと感じています。

    F祖父と母親の関係はどんな感じですか?
    あなたが中学生の頃に感じていたことをまず話してください。
    次に、最近の状況を教えてください。

    >母は常々「(祖父の事を)嫌い」と口にして おりました。
    それでも亡くなった祖母への想いがあるので仕方なく接している、とも言っていました。

    実際はそれもあるだろうけど、それだけではない「人としての情」もあるのだろうとは想っておりました。
    最近ですが、ちょっと込み入った事情がありあまり書けないのですが
    母自身は祖父の事については一切ノータッチの状況です。
    また、色々な視点から鑑みて、母自身嫌ってはいるものの祖父と母の人間性は全く同じ気質であると思います。

    Gあなたの過去において、きまぐれや嫉妬のような感情から
    好きな人を奪い取るように自分のものにしたいと感じたことがありましたか?
    もし、そうなら、その結果どうなりましたか? 経緯もお話しください。

    >そういったことは一切ありません。
    好きな人(だけとは限りませんが・・・)にはいつも幸せであって笑っていて欲しいです。

    ”(自分のものにすることで)私が幸せであるということ=相手にとっても幸せ”であるとは
    全く想えないのでこれからも有得ないと思います。

    H裏切られたり、誰かの噂が気になったりしたことが最近ありましたか?
    そんなつもりではなかったのに、勢いでそうなってしまったようなことかもしれません。
    本当は、どうしたかったのですか?

    >裏切られたり・・・というのとは違うかと思 いますが、
    上でも書いた私の外面と内面のギャップが激しいこと(恐らく)により
    長年親友と思っていた人から距離を置かれました。
    本当に悲しいですが、こちらからまた連絡しようと思っても迷惑に思われることが怖くて出来ません。
    私の良くないところがあるのなら、教えて欲しい気持ちで一杯ではあります・・・

    I中学生の頃、あなたと母の関係はどうでしたか?
    そのことを、いまどう思いますか?

    >しつけなど色々と厳しい母です。
    学校内で級友のイジメにあうよりも、母になじられるほうがもっと恐ろしかったです。

    今現在は「もし私が母となっても、子供に対してあれほどの愛情はかけられないだろう」という事と
    同時に「躾ではあったがある意味虐待と紙一重」と思っております。

    ただ、母は色々と本当に苦労してきている人です。同じ女性として憐れな人であると思います。
    本心としてこれからでも幸せになって欲しいと常々願っております。

    かなり長々と要領を得ない回答かと思います・・・・スミマセン。
    診断を迷わせるものになってしまわなければ良いのですが、正直な気持ちで書きました。

   >では、診断しますね。



 

       夢診断のポイント:母親はあなたの鳥を「引き裂く」こと で、飛べないようにし、あなたを自分の手元に置こうとしています。
   あなた自身、自分という存在の「居場所」がないという現実があるということ。それが夢のきっかけになっています。

    hetakyara02.gif  (バスの中の同級生である彼女とは)彼女の結婚式を最後に現在も全く交流がありません。

    →バスの中であなたが立っているのは・・・座るべき場所が 見あたらないからです。

     空いている席があっても、そこに座ることができないから のよう。好意を寄せている男性がいるのに・・・

     それを受け止めることができないのも同じ事情から生じて きていることなのでしょう。

     あなたは母親より幸せになってはいけないと思いこまさ れ・・・育ってきてしまったのかもしれません。

    hetakyara02.gif   元々から正直、私の母へ の想いと言うのは「大好きであり、大嫌い」です。

    対立 する感情が同じ対象に向けられているのですから、

      そのとき、そのときの自分の「感情」をそのまま表現す るのがむずかしいということになります。

      それが・・・あなたの「生きづらさ」であり、不安をつ くりだす「源泉」となっています。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればい いの? どうすればいいの?

             

            あなたの生き方は・・・「母親」から受け継いだもの。

            自分を認めてもらいたくて・・・誰に対しても自分を犠牲に して献身的になってしまう。

            手に鳥を乗せたとき・・・歓声と拍手が聞こえてきたの は・・・そういうイメージ。

             

            そんな「自分」の取り扱いに・・・あなたは困っているので すね。

            捕まえようとしないで手に止まらせたまま・・・祖父の家に 向かったのは・・・

            何らかのアドバイスを欲しいと感じている現実があったから でしょう。

            悩んでいる・・・不安でしかたがない「あなた」がつくりだ している夢だということでしょう。

             

            でも、そこにいたのは母親でした。

            母親と祖父は全く同じ気質であり・・・そして「あなた」も 似たような気性をしている。

            母親であり・・・自分であり・・・引き裂かれた「鳥」はあ なた自身なのですから・・・

            自虐的な「あなた」が夢の中で登 場していることになりそうです。

             

            つまり・・・自分自身で・・・自分を責めているのは・・・

            実家から離れて一人暮らしをし、母親とも離れ、祖父とも遠 ざかり・・・

            アルバイト先で「明るくてイイ人」を演じていることに疲れ てきているからかもしれません。

            本当に・・・いまのままでいいのと感じており・・・自分の ことが好きになれないからですね。

             

            夢はそんなあなたに・・・「鳥」を引き裂きなさいとアドバ イスしています。

            誰かの手にとまり、頭をすり寄せ る八方美人的な生き方をやめなさいとメッセージを送っています。

             

            そうは思ってはいても・・・なかなか思い切れないとあなた は感じているのでしょう。

            だから・・・母親が下からにらみつけ・・・薄笑いを浮かべ るのです。

            母親の姿をしていますが・・・もちろん・・・あなた自身。 できないとあきらめるのではなく・・・やるべきだということ。


          恐怖をあなたに与え、ショッキングな夢を創り出したの は・・・それだけ・・・あなたに感じて欲しいから。

          生き方を変えるチャンスです。好きな相手に好きと言える生 き方をすべきだと夢は伝えています。

          就職や結婚は当面の問題ではありますが・・・いまは自分ら しく生きるべきなのですね。

          バスを途中で降りたのは・・・そういうわけ。母親とは決別 する時期です。それが母親の幸せ。 

          by ふむふむ  





          Uraraさん Erikaさん 
          この度は、私の見た夢を診断くださり本当に有難うございました。

          診断結果を読み、一方ではホッと安心し、一方では大変驚きました。

          「鳥」が私自身を示していたこと・・・ホッとしたのはこのことです。

          診断結果が出るまでの数日間色々と考えていたのですが、
          正直「鳥」が”父”であったらどうしよう・・・と思っていたからです。

          母も父もそれぞれが長年苦しみ続けているのですが、
          ここ数年本当に色々な事があり父が自由になりたい、
          と思い始めている事を私は知っていました。

          夢の中の”鳥”は父で、もしかしたらこの先に、
          決心して自由を求めて出ていく日が来るようになるのに、
          私という存在が結局枷になって、再び戻らなければならなくなる・・・
          そして母にまた縛り付けられてしまうのでは・・・
          そんな風に思ってしまったからです。

          父の自由を奪うのではなくて良かった・・・本当に安心しました。

          そして驚いたことですが、診断内容で書いた下さってる不安感や生き方、
          思想が全く”そのままの私”だったからです。

          「自分を嫌っている事」も「居場所が無いと感じている事」も
          「明るくいい人であることに疲れを感じている事」も
          その他も本当に”常に思っている事”です。

          私自身も意識していることではありますが、夢でまで改めて示されるとは、
          よっぽど根深いものなんですね・・・

          偽ることをやめて、生き方を変えるチャンスですか・・・
          実は、少々前に父にも似たようなことを言われました。

          「もうこっちの事はいいから、自分が幸せになる事を考えなさい」と・・・

          これまで縛られて来た事は確かです。
          でも自分自身でも縛りつけて来たのもまた確かでした。

          そして今回、こうしてお二人からこんなにはっきりとした診断結果を
          頂けたのも何かの思し召しなのかもしれません・・・

          すぐにとはいかないと思いますが、
          少しずつ変わっていけたらイイなと思います。

          本当にいいご縁を頂き、丁寧な診断をしてくださり有難うございました。

          猫が好きより。

          2005/04/23