女性  24歳 : イグアナ・・・・?   「すみれ草」さんの夢

家でうとうと眠っていて、ふと目がさめたら階段にイグアナがで〜んといたんです。
それも階段いちだんずつに・・・床なんかにもいて
気がつくとピアノの上や、あらゆる家具にもいて。
別に突進してくるわけでもなく、ただじっとしてるんですけど
とにかく気持ちわるくって・・・


ずばり、「イグアナ」にはどういうキーワードがあるのか・・・です。
数がたくさんいたのも気になるし、何もしてこなくてただじっとしてたのも気になります。





うとうとと眠っているという状態は心地いいもの・・・そのまま覚めなくてもいいのに・・・。

どういうわけか目がさめる。目がさめるとあちこちにイグアナがいます。

気味の悪いものが・・・そこにじっとしている。あらゆる場所にいる。

「心地よい状態」と「居心地の悪い状態」が・・・並べられて・・・夢が展開しています。それが・・・あなたの現実。

 

階段いちだんずつに・・・イグアナがいます。階段は・・・ものごとの順序や作業の手順などを表します。

あなたは一段ずつ進むごとに・・・イグアナと接しなければなりません。

イグアナは大型のトカゲの仲間です。冷血動物であり・・・女性にとっては生理的に毛嫌いしたくなる対象です。

表情に乏しく・・・反応に異様さがあり・・・「親密さ」を感じることが難しい人物を意味しています。

そのような印象の人物たちが・・・あなたの家に入り込んでいるのですから・・・

精神的に張りつめていたり、肉体的な緊張がつづいていることをあらわしています。

あちこちにいて・・・逃げ場がありません。気持ちの安まる瞬間さえもないような印象です。

 

ピアノの上にもイグアナがいましたね。ピアノは性的願望や異性との関係を表します。

そこでじっとして動かないのですから・・・性的な部分で・・・障害があるのかもしれません。嫌悪感のようなもの?

セックスそのものか・・・相手あるいは自分自身の性的な魅力に関わることのようです。

 

この夢は・・・あなたの生活に不安があり、緊張感があって・・・気持ちが少しも安まらないということを伝えてきます。

イグアナは・・・あなたの身近な環境や人間関係のイメージなのでしょう。

階段にいるイグアナは・・・たぶん職場関係。ピアノの上のイグアナは・・・異性との関係を表しています。

どちらも・・・「居心地が悪く」・・・避けたい対象のようです。逃げ出してしまいたいのかもしれません。

 

不思議なことは・・・イグアナだらけの家で・・・あなたが「うとうとと眠っていた」ということです。

あなたの生活には・・・ある意味での・・・「二重性」・・・つまり・・・表と裏があるのかもしれません。 

イグアナが何もしないで・・・じっとしているのは・・・あなたがどう反応するのかを観察しているからです。

その動きに合わせて・・・イグアナは態度を決めるつもりでいるのでしょう。 (by エリカ)





こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >こんなに丁寧にお返事くださるなんて思ってなくて、ビックリしました。ありがとうございます。
    うららさんの質問は即答できず、かなり時間がかかりました。
    それだけ私にはドンピシャリなものばかり。よろしくお願いします。

    @階段が出てきましたが・・・あなたの部屋は階段の上にあるのですか?

    >私の部屋は1階にあります。部屋のドアを開けると階段が見えます。 

    A寝ているあなたは階段の下にいるのですか・・・それとも上?

    >階段の下です。部屋から階段を見ました。

    Bピアノは実際にありますか?
    ピアノがあるのなら、ピアノから連想することを話して下さい。

    >部屋にピアノがあります。
    最近はほとんど弾いていないのですが、ピアノを弾いているときは落ち着くというか・・・
    なんでも3歳の頃に自分から「ピアノやりたい」と言ったそうです。
    連想することといえば、「優雅」とか「柔らかい」とか
    ピアノを弾く技術はもう絶対忘れることがなく、安心感もあります。

    C最近、精神的に張りつめていて、気持ちが安まらないのではありませんか?
    どうして、そんな状況に追い込まれているのですか?
    具体的に教えて下さい。

    >・・・張りつめてます。気持ちも安らいでません。
    そういった、ほっとできる場所がない。と言うのが一番近いかな。
    具体的に伝えようと思ってみると、頭の中が真白です。
    自分が一体どうしたいのか、何をすれば私らしさがでるのか、
    恥ずかしいのですが、うまくまとめられません。

    Dちょとしたトラブルやわずらわしい出来事が発生していませんか?
    それを、あなたはそのままにしているのではありませんか?
    もし、そうなら、それはどんなことですか?

    >「上下関係」でしょうか。
    私は仕事が終わってバイトもしていて、職場はこの4月に移動になって、私がその中ではシンマイです。
    でもバイトはもう2年やっていて、みんなホントに私のことを慕ってくれていて、みんなかわいいです。
    その子達からいっぱい元気ももらってるし、学ぶことも多いです。
    職場とバイトでの私の立場は全く逆で、正直かなり混乱しているんだと思います。

    E最近、周囲の友達が信用できないと感じたり
    意外に冷たい反応をされて・・・驚いたことはありませんか?
    どんなときに・・・それを感じましたか?

    >周りの目は常に気になります。
    今一番気を使ってしんどいのは職場です。
    またミスしないか、私の言ったことにみんなは返事してくれるかな、
    職場ではずっと見られてる気がして、神経をつかっているのが自分でわかります。 

    Fいまお付き合いをしている人とはどんな感じですか?

    >もう1年半程、彼はいません。

    G最近、彼と何となくマンネリ気味なのではありませんか?
    新鮮な恋を求めているのではありませんか?
    もし、そうなら、どこに原因があるのだと思いますか?

    >彼氏ができると、何に対してもなんですが、とっても前向きになります。
    仕事とかも少々辛くっても「がんばろ!!」って思えたり。
    恋したいな。ってずっと思ってます。・・・できないのはどうしてか。
    気張りすぎてて隙間がないのかな。 

    H自分のことをどう感じていますか?
    好きなところと、嫌いなところを教えて下さい。

    >人の面倒を見るのが好き。涙もろい。感受性がかなり高い。情にあつい。
    嫌いなところは、裏表がある。気が付きすぎてじぶんでしんどくなるときがある。
    なんでも深く考える。うまく力を抜けない。

    I最近、セックスを楽しめなくなっているのではありませんか?
    何となく・・・相手に任せている感じで・・・
    あまり・・・その気になれないのではありませんか?

    >セックスは本当は大好きです。
    でも、自分の体が好きではないので、必然的にセックスをすることに抵抗があります。
    私の裸を見たら、想像と違うと相手に思われる気がして・・・

 >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、イグアナを引き寄せたのは・・・あなた自身の行動の二重性に原因がありそうだということ。
    イグアナは職場関係や、周囲の視線をイメージしているようです。緊張感と嫌悪感があります。

    hetakyara02.gif   (寝ているのは)階段の下です。部屋から階段を見ました。

    →寝ているのが階段の下ですから・・・上の位置に・・・イグアナが見えることになります。

     業務のマニュアルにしたがって・・・決済をもらったり・・・承認を得たりして・・・仕事は進むのでしょう。

     小さなミスが・・・全体に響いてくる仕事だから・・・緊張が続きます。

     人間関係で補いあって・・・うまくやっていければいいのですが・・・それが許されない状況なのかもしれません。

     イグアナは・・・あなたの職場の「上司」のイメージかも。事務的で・・・冷たく・・・きちんと対応してくれません。

    hetakyara02.gif   (ピアノから)連想することといえば、「優雅」とか「柔らかい」とか・・・安心感がある。

    →ピアノはセックスの行為へのイメージですから・・・

     女性としての優美さ・・・華やかさ・・・柔らかさなどのイメージをもっているのですね。

     しかも・・・セックスに安心感を求めているということのよう。そこにイグアナがいるのですから・・・

     優美さとか柔らかさにマイナスのイメージを感じていて・・・安心感を得られないでいるのかもしれません。 

    hetakyara02.gif   周りの目は常に気になります。私の裸を見たら、想像と違うと相手に思われる気がして・・・

    →自分の行動を必要以上に気にしすぎる傾向があるのかもしれません。

     相手の言っていることを・・・そのまま受け取らずに・・・曲解し・・・悲観的になることが多いのですね。

     ちょっとした仕草やものの言い方が気になったり・・・会話が途切れた「空白」が待てなかったり

     あなたの気分は・・・いつも・・・相手次第のようです。だから・・・気持ちが安まらないのかもしれません。

     異性の視線を気にしすぎるのは・・・あなたの行動をぎごちなく見せて・・・かえって不自然です。

     不自然な動きは・・・拒否のメッセージを相手に伝えるだけです。

     そのメッセージが周囲のイグアナ的反応を引き出しているのかもしれません。





バイトの生活と職場の生活が・・・ある意味での二重性を・・・この夢にもたらしたのでしょう。

バイトの生活が・・・うとうとと眠っている状態。快適であり・・・落ち着いていられるのですね。

職場の生活がイグアナ状態・・・つねに見られているような気がして・・・居心地が悪い。

 

さて、イグアナはあちこちにいましたけれど・・・あなたに向かってくるわけではありません。

そこに・・・じっとしているのです。あなたが・・・近づかなければ・・・何も起こらないということです。

言い換えると・・・彼等はもともと・・・イグアナだった訳じゃないということ。

イグアナに変えたのは・・・あなただということです。そのことに夢は気付いているのです。

 

あなたは面倒見がよく・・・いろんなことに気がつく。

それが・・・バイト先では・・・よい効果を引き出しました。職場では・・・みじめな気分をもたらしました。

いろんな場面で気をつかいすぎて・・・しんどくなったのでしたね。

相手や環境が変わっただけで・・・あなたが変わったわけではありません。

変わったわけではないのに・・・あなたは悩んでいる。片方の自分は好きで・・・もう一方の自分は嫌い。

 

あなたは・・・いろいろと聞いたり・・・相手を頼ったりすることが苦手なのかもしれません。

必要以上に・・・自分の能力や魅力を示そうとしています。できないものも・・・できるつもりでいます。

ドキドキしながら仕事をしているのに・・・平気な顔で頑張っているのかもしれません。

そのような二重生活は・・・どこかに無理が生じます。そのことを夢は言いたいのかもしれません。 (by ふむふむ)


2001/08/13