chibiz.gif  恐怖   「もう1人の私」   女性 33才  珠代ちゃんの夢 chibiz.gif

小学校4年まで住んでいた家の前を

深夜の1時ごろ、3人で自転車に乗って家路を急いでいました。

その道は普段なら車どおりが多いのに、車どころか人も一人もいません。

一緒にいた2人は、一人は男性、もう一人は女性でどちらも20才代で

どちらも私の知らない人です。

風景はでてこなかったのですが、誰かが亡くなったようで、焼き場からの帰りでした。

前の二人は気の弱そうな人たちで

3人とも何かに追われている気がして脅えていました。

まず、私の家に着き、無言で2人とさよならした後

古い木造の玄関を空け、しっかりと鍵を閉める。

玄関の右横のふすまを開けて、和式の部屋に入りました。

派手な女性が寝ていましたが、どうもその女性は私の姉のようでした。

実際私には姉はいません。

その女性の足元には、私のために引いてくれた布団がありましたが

その部屋は玄関横で表通りに面した窓があったため

追っている誰かがそこから覗くのではないかと怖くなり

ふすまを開け隣の部屋へ移りました。

その部屋には弟が寝ていましたが

そこには布団がなく、仕方なくまた隣の部屋へ移りました。

次の部屋に入って気づくのですが

始めに入った部屋、次の部屋、今いる部屋と

もう一つ部屋があり、すべての部屋は各々ふすまでつながっており

長方形を4つに割った間取りでした。

最後の4つ目の部屋も表通りに面しており

大きな窓がついていました。その窓は空いていて、誰かが覗いていました。

怖くなり、ふすまの陰に隠れましたが、その誰かが私に近づいてきました。

きっと私の知らない誰かが私を狙っているのだ、と思っていたら、

その影は予想もしない人物だったのです。

体部分は見えないけれど、近くまできてはっきりと見えたその顔は、

無表情で、何が言いたいのかわからない表情でしたが、明らかに自分自身でした。

その瞬間、どちらが本当の自分かわからなくなり

パニックに陥りそうになったとたんに、目が覚めました。




Q 1   この夢にはどんな意味があるの?

 

夢見者は春に引っ越しをしています。約半年が過ぎ、友だちもできました。

落ち着いて生活しており、特に悩みもありません。

これといった心配事もないのに、このようなショッキングな夢を見たことを不思議に思っています。

現実との落差が大きく、夢見のタイミングのずれを感じているようです。

夢の構造を確かめてみましょう。

登場人物は3人です。「焼き場」からの帰りに3人いましたね。20代の男女と夢見者です。

その男女2人は、夢見者の家にまで来たのに「さよなら」と帰されてしまいます。

家の中には、「実在しない姉」と弟がいます。そして夢見者・・・つまり3人です。

最初の3人は全て、20代当時の夢見者自身ですね。

後半の「実在しない姉」、弟は夢見者自身の性格的な側面を表しているようです。

かつて住んでいた家が最初の夢ステージとなっていますから

夢見者自身の身体、性格や生活全般に対するイメージを振り返っている夢だといえます。

結婚と引っ越しという2つの人生の節目を乗り越えて、ほっとしたときに

これからの珠代さんの生き方、そしていままでの道のりを・・・夢の中で・・・なぞっているのです。

タイミングがずれているのではなく、まさにぴったりのタイミングで見ている夢なのですね。

珠代さんと男女2人は、だれかに追われています。そして昔住んでいた家に到着します。

部屋に入っても、覗かれる気がしています。次々と部屋を移っても覗かれるのではと恐れています。

4つの部屋があり、やはりだれかに追われている・・・覗かれている感じがする・・・どの部屋もです。

同じことの繰り返しの夢となっています。そして、追ってきたのは、覗いたのはあなた自身でしたね。

もう1人のあなたが、あなたを追ってきたという夢です。

最初、焼き場で誰かが亡くなっていますね。その誰かとは実は珠代さん自身です。

過去に置いてきた珠代さん自身の生き方の断片ですね。

したかったのにできなかったこと・・・・・あきらめたこと・・・・不本意だったことを「死んだもの」として

表しているようです。死んだはずなのに、焼き場から2人を連れてきましたね。未練が2つあったのです。

ひとつは男性的な側面のあなた自身。もうひとつは女性としての「恋愛感情」かもしれません・・・・。

過去の珠代さん自身が、現在の珠代さんに何かを伝えようとしている夢だといえるでしょう。

これが、この夢の一般的な夢解釈です。


by エリカ



  うららです。夢の止まり木では、問診をしながら、診断をすすめています。

  夢分析にかかわる部分について、いくつか質問しますね。

     

    >あなたは20歳のころ、何をしていましたか。
     

    その頃のことで、何か気になっていたことはありませんか?

    >大学卒業後はOLをしたり、留学したりと、いろんなコトをしていました。

     気になっていたこと・・特に思い当たりませんが、

     20歳代は”絶対に成功してキャリアを確立するぞ!”と意気込んでいました。

    >その頃好きだった人はいましたか。もし、いたのなら、どんな結果になりましたか ?

    >何人かいました。もっといい人がいるはずだ、と考えたり、素直になれなかったり・・・

     全て破局で終わりました。

    >いつごろ、両親から離れて生活するようになりましたか?

     それは、どんな理由で離れるようになったのですか?

    >大学を卒業後、少ししてから留学し、そのとき初めて両親と離れて生活しましたが

     帰国してからはまた親元で生活していました。実質初めて親元を離れたのは・・・独立したのは

     この春結婚し、ここに越してきてからでしょうね。

    >派手な女性が出てきましたが、どうして派手だと思ったのですか?

    >叶姉妹のような、大きなウェーブのあたった長い髪をしていたからです。

     あ、短パンを履いていた様で、キレイな長い足が見えていました。

    >この夢は引っ越してから見たのですよね。引っ越しされてから、家に遊びに来るような友だちは

     できましたか。もし、いるならどんな人だと感じていますか?

    >ええ、そうです。数日前に見た夢です。友達は何人か出来ました。

     皆、年齢も近く、良い感じの人たちです。一人だけ自己中心的な人が居て

     知り合った当初は、自分のペースを崩されていましたが、

     最近は遠慮せずはっきりとモノを言うようにしているので、ストレスも感じなくなりました。

    >失礼ですが、現在の家族構成はどんな感じですか?

    >主人と2人です。

  >それでは、診断に移りますね。




夢のポイントは、舞台設定が以前住んだ家でスタートしていること、誰かが亡くなったらしいということ。
追われていて、どういうわけか逃げている。布団とふすまという小道具も出ているところですね。

 

hetakyara02.gif 追われていて、どういうわけか逃げているのは、どうして?

追いかけてくるのは珠代さん自身です。しかも20歳代のころの珠代さんです。

あなたには「絶対に成功してキャリアを確立する」というどちらかというと積極的で男性的な目標が

ありましたね。それは挫折してしまったのでしょうか? それが知らない男性として登場したのです。

もっといい人がいるのではないかという思いも、少し引きずっているようですね。それが女性。

でも、それらとは、「さよなら」しなければならなかったのです。それが結婚・・・かな?

いまの暮らしの中で、その当時のあなたらしらを表現する場があるのでしょうか。

「いまのあなたでいいの?」と過去のあなたは問いつめたいのですね・・・だから追いかけるのです。

結婚して、失ったものを取り戻してみたいと感じているあなたが作り出した夢です。

hetakyara02.gif 部屋に入ってからは、覗かれることを気にしていますね。

この夢において、あなたの女性的な部分を強く伝えているのが布団とふすまですね。

最初の部屋には、性的イメージを象徴するような「実在しない姉」がいます。あなたのために布団が

敷かれていたのに、どういうわけか部屋を出てしまいます。覗かれるのではという理由で・・・ね。

セックスを楽しみたいのにうまく楽しめない、または楽しんではいけないのではという不安が

あるのかもしれません。または過去の恋愛経験の秘密を知られるのを気にしているのでしょう。

次の部屋は弟の部屋でした。布団はありません。弟は寝ています。

あなたのいろんなことに挑戦したいという自由な行動は制限されているのかもしれません。

したがって、弟の部屋でおちつくことができないわけです。休みたいのに休めませんね。

3つ目の部屋については何も示されていません。そこを通過してしまい、4つ目の部屋に向かいます。

3つめの部屋が現在の状況を表しているかもしれません。まだ気付いていないようですが・・・。

4つめの部屋で、あなたはふすまの陰にかくれようとしましたね。ふすまは頼りないものです。

どの部屋も同じ作りで、ふすまで囲まれていましたね。しかも覗かれそうな窓がある。

どの場面でも、あなたを守ってくれる人がいないことを表しています。

新しい環境においては、自分のことは自分で守るしかないのです・・・・・そういう生き方を

あなたは望んでいたのでしょうか? それでいいのと・・・「もう1人のあなた」が伝えに来たのです。

hetakyara02.gif どの部屋も覗かれそうな気がしていますね。道路側に窓がありました。

道路側の窓から覗かれるのではないかという不安がありましたね。

これは具体的なことがらを示しているようです。あなたは心配していることがあるはずです。

道路側は外部とのやりとりです。最近できた友だち、あるいは親からのコンタクトかな?

ずけずけと入り込んでくるような、あなたの心を無視するような行動や言葉かけがなかったでしょうか?

それに対して、あなたには安易に自分をさらけ出してしまい

そのことを後悔するようなところがあったかもしれません。

例えば、かつての自分のことを誰かに話してしまい、それが周囲の反感を引き出したり

言わなくてもいいことを話してしまって、予想もしない評判になってしまったりと・・・・。


Q 2   珠代さんに何を伝えようとしているのでしょうか?

     

    最近の珠代さんは、主婦業に夢中なのでしょうか? 友だちもできたし、それなりに気分もいい。

    落ち着いて考えてみると、これからは今日のような日を繰り返すだけかもしれない・・・・。

    このままでいいの・・・・・この生活でいいの・・・・・彼でよかったの?

    私の生き甲斐は・・・どこにいったの? 

    迷っているのですね。幸せだからなおさらでしょう。

    そのような気分を彼が受け止めてくれていたときは・・・それでよかった。

    忙しいような毎日もどうにかクリアできて、人間関係も一段落。彼も最近は忙しそう・・・・。

    さあ、はりきってなんかしようとしている珠代さん。周囲の人は、何をしているのだろうと・・・気になる。

    でも、通り一遍つきあいの毎日。似たような生活環境の友だち。

    自分を取り戻さなくてはと、ちょっと焦っている。このままでいいのかなと不安が大きくなる。

    そういう思いが、もう1人の自分を夢に登場させたのでしょう。何かを始めようというメッセージですね。


by うらら



    Q 3   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      子どもの頃に住んでいた家が出てきましたね。そこに遅い時間帯に戻っています。

      懐かしい家庭や母親を求めたのかも・・・・そして心配してもらいたかったのでしょう。

      このところ、へとへとに疲れているのではありませんか。

      年齢が同じくらいの友だちでは、それなりにきちんとした行動をとらなければならない・・・のが普通。

      でも、そういうのって、意外に疲れるよね。いい感じの友だちなら・・・なおさら・・・かも。

      もう一段階友だち関係が深まって、子どものときのように、世の中のしがらみなど気にしないで

      無邪気にふるまえたらいいのになあ・・・。

      そんな風にかんじているのに、現実はまだ・・・そうはさせてくれませんよね。

      お互いに遠慮がなくなり、言いたいことが言えて、やりたいことができる・・・そういう環境。

      そういう微妙な時期だからこそ、かつてのあなたが夢に現れたのです。

      あなたにはしたいことがあったのでしょうと・・・・。強めのショックを与える方法でね。

      分岐点にいるのです。いまのままでいいのか? それとも何かを始めようか・・・。

      珠代さんは留学もしたし、いろんなこともしてきているよね。

      それをいまの生活に活かすことはできないのでしょうか・・・・。

      かつてのあなたはそう言いたいらしいのです。 

    by ふむふむ


    2000/09/24