tamay.gif  女性  16歳 : 旧友に追いかけられる・・・?   「ちか」さんの夢 chibiz.gif

学校の教室で授業をしていると、 急にその場から逃げ出したくなって、教室を飛び出してしまいます。
後ろからはクラスの男の子や先生が追いかけてきて
「捕まるもんか!」と全力疾走で走るのですが、なかなか思うように足が動きません。
結局は掴まらずに家の近くまで来ることができます。
 
逃げる場所はそのつど違って、運動場を逃げ回ったり、校内を逃げ回ったりします。

私は小学校の頃から学校にあまり行っていなかったので
その反動で誰かに相手にされたいのかな?とも思っています。
ただ、何十回も見る夢なので気になっています。
追いかけてくる人に女の子が一度も出てこなかったのも不思議です。




Q 1    追いかけてくる人に女の子が一度も出てこなかったのも不思議です。

 

学校から逃げ出して・・・結局は家の近くまで来ています。

あなたは学校にも家にもいないということです。中途半端な場所にいる・・・それが不安なのでしょう。

逃げる場所は・・・運動場だったり・・・校内だったりしていますが・・・その範囲の中をぐるぐる逃げています。

逃げたいのに・・・そんなに遠くまではいきません。最大でも・・・家の近くということのようです。

家と学校をつないでいる部分を逃げ回っている・・・それがあなた。

 

逃げているのに・・・まったく離れてしまうということではありませんね。

あなたは・・・学校から離れてはいけないと感じているから・・・逃げることができないのです。

そこにいることが重要だと思っているから・・・逃げ出したのに・・・追いかけられるのですね。

もちろん、追ってくるのはあなた自身です。あなたが避けているもう一人のあなたということになります。

なぜ・・・男の子や先生が追ってくるのでしょうか? それにはわけがありそう。

 

男の子は・・・一般に・・・がさつで・・・やかましく・・・落ち着かない感じ・・・そしてわがまま。

先生は・・・あなたに指示をして・・・決まったことをさせようとする存在。きちんとさせたいのですね。

両方に追われていて・・・どちらにもつかまらなかったのですから・・・どちらも選べなかったということ。

ざわざわとして落ちつかない雰囲気がイヤで、学校にいきたくないと感じていたあなたと

それでいて・・・学校には行かなければならないと思っていたあなたが対立していたということのようです。

繰り返し・・・何度も見ているのなら・・・あなたに解決されていない問題があるということです。

いまも同じような状況にあるということでしょう。つまり・・・学校から離れたいのに・・・離れられないということです。

 

by エリカ



   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは教室のどの辺りに座っていたようでしたか?

    >その時々で座ってる位置は違うのですが、
     窓側の一番前から2列目が多いように思います。

    A出たのは、教室のどこからですか?
     後ろのドアですか? ベランダ側のドアですか?
     それとも、黒板側のドアだったのでしょうか?

    >黒板側です。

    B飛び出していったとき、あなたはそっと隠れるようにして出ていきましたか?
     それとも、教室の中から走り出すような感じで出ていったのですか?

    >走り出すように飛び出しました。その時わたしは何かを叫んでいました。

    Cあなたが出ていったのを最初に気付いてくれた人は誰のようでしたか?
     想像して下さい。もし具体的に思い出す人がいるのなら・・・
     その人は、あなたにとってどんな人ですか?

    >小学校の時隣の席になった男の子です。
     授業中も冗談を言いあったりして記憶にわりと残っている人です。

    D学校は、小学校ですか? 中学校・・・それとも?
     あなたは・・・いまの年齢で登場していますか? 
     先生も追ってきましたね。どんな先生でしたか? 女性でしたか?

    >学校は小学校です。
     現在の年齢で登場しています。
     先生は女性です。たまに隣のクラスの男の先生も追って来ました。

    Eあなたを追ってくるのはクラスの男の子ばかりでしたね。
     その人たちは昔の友達? それともいまのクラスの子?
     追ってくる様子から・・・どんな人たちのように感じましたか?
     あなたに意地悪するような人たちだったのですか? 
     それとも・・・どんな人たちのように見えましたか?

    >昔のクラスメートが追って来ました。
     私のことを意地でも教室に連れ戻す!というような恐い雰囲気でした。

    Fあなたは小学校からあまり学校に行っていませんでしたね。
     どんな理由があったのですか? よかったら教えて下さい。

    >理由は色々ありすぎて覚えていません。
     ただ学校というものが憂鬱になったためです。
     勉強は特に嫌いでも、苦手でもなかったのですが。

    Gいま友達の中で・・・一番気に入っている女の子はどんな人ですか?
     あなたから見て・・・好きなところと、嫌いなところを教えて下さい。

    >好きなところは明るくて、気軽に話し掛けてくれるところ。
     嫌いな部分は・・・、考えたこともありません。

    Hいま、お付き合いをしている人はいますか?
     あるいは好きな人です。いるのなら・・・どんな人ですか?
     どのように関係になりそうだと感じていますか?

    >付き合っている人はいませんが、好きな人はいます。
     学校の先生(25才くらい)なのでなんの進展もなさそうですが・・・。

    Iあなたのことを友達はどんな人だと思っているのでしょうか?
     あなたなりに想像して下さい。
     それと、自分の好きなところと嫌いなところも教えて下さい。

    >おとなしいけど派手な人だと思ってる気がします。
     自分の好きなところは、自分の意見を持ってるところ。
     嫌いなところは、プライドが高すぎるところ。

   >では、診断しますね。
 





    夢診断のポイントは、逃げているのは・・・そこに隠しておきたいあなたがいるから。嫌いなあなた自身ですね。
    男の子と先生が追いかけてくるのは・・・あなたの心がアンバランスであることを意味しています。

    hetakyara02.gif  窓側の一番前から2列目に・・・座っている。黒板側から・・・逃げている。

    →教室から逃げようとしているのに、座っている場所も・・・逃げていく出口も・・・教室の前の方ですね。

     どちらも・・・視線が集まるところ・・・みんなが見ているところですね。注目されたいということでしょう。

     多くの人が見ているところを・・・叫びながら・・・逃げていくのですから・・・みんなが気付きます。

     それが・・・あなたの求めているものです。つまり・・・周囲に気にかけてもらいたいのです。

     あなたという存在を認めてもらいたいのです・・・とくに男の子と先生にです。 

    hetakyara02.gif  小学校の時隣の席になった男の子・・・。好きな人はいます。学校の先生(25才くらい)なので・・・

    →隣の席になった男の子とは・・・冗談も気軽に言えましたね。そのままのあなたが出せました。

     いまは、どうなのでしょうか? 気軽に話しかけることが・・・あなたにはむずかしいことなのかも。

     とくに異性に対しては・・・そうなのかもしれません。だから・・・男の子に追いかけてほしいのです。 

     無条件で、無難に受け入れてくれる先生を好きになっている。安心できる相手を求めているようです。

by うらら




    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      自分から先に・・・「アタシはこういう人」と周囲に認めさせてしまえば・・・楽になれるものですが・・・。

      あなたは・・・本当の自分を隠すために・・・自分の見え方を変えているのかもしれません。

      そういうあなたを・・・責める存在が・・・男の子であったり・・・先生であったりするのですね。

      あなたを無理矢理・・・教室に戻そうとしています。そこには・・・避けているあなた自身がいるからでしょう。

       

      男の子ばっかりで・・・女の子が追ってきていませんね。そして・・・そのことが気になっている。

      あなたの女の子としての部分が・・・素直に表現されていないということのようです。

      そのかわり・・・きちんとしないといけないという「大人の部分」が強く出ている。それが女の先生のイメージ。

      周囲に・・・うまくうちとけられないで・・・あなただけが・・・ひとり何とかしようとしている。それが逃げているイメージ。

      相手には・・・厳しくしているのに・・・自分のことは適当にしている。それをとがめているのが追ってくる男の子。

      何をするかわからない相手は・・・つかみどころがなく・・・安心できない存在なのでしょう。だから苦手。

      何をすればいいのか・・・はっきりしない相手だから・・・避けていたり・・・無視したり・・・している。

      ほんとは近づきたいのに・・・自分から近づかないようにしているのですね。それなのに・・・注目してほしいようです。

       

      そうですね。あなたは・・・そのときそのときで・・・自分を変えているのです。本当の自分がありません。

      どれが・・・自分なのかはっきりしないのでしょう。だから・・・不安なのです。

      しなければならないことはたくさんあるのに・・・やりたくないことばかりです。だから先生が登場するのです。

      気に入らないことばかりが目についてくると・・・したいこともはっきりしなくなります。

      だから・・・教室にいる自分を夢に登場させて・・・そこから逃げようとしているのです。したいことがないのですね。

      そういう自分であることを・・・知ってもらいたい・・・理解してもらいたいのですが・・・。

      現実は・・・うまくいっていないようです。自分のことが・・・好きになれないのかもしれません。

       

      好きになれない未熟な部分があって当然の年齢なのですから・・・無理して・・・大人ぶらないことです。

      男の子が追いかけてくるのは・・・それが・・・あなた自身だからでしたね。

      自分のことばかり主張して・・・好きなことばかりしていて・・・それでいて周囲に無頓着なあなたです。

      夢は・・・そういうあなたに・・・ショッキングな方法で・・・いまのままではだめだよと伝えているのでしょう。


    by ふむふむ

    2001/07/05