tamay.gif  女性  26歳 : 歯の夢・・・・?   「とちょ」さんの夢 chibiz.gif

気になる夢を見ました。アパートに住んでます。
でも、夢に出てきたのは、全然知らないアパートで、私はそこに住んでいるようでした。
気がつくと、いろいろな男の人にのぞかれていました。
その男の人達は、私にアドバイスをしていたようでした。
「それはだめだよ」「あーやんないと」とか。
「やだなぁ」とおもっていたら、奥歯の詰め物が取れてしまい、舌でぐりぐりしていたら
歯自体がボロッと取れてしまいました。
びっくりして鏡の前にいって見ると、歯と歯根がすっごいたくさんの糸でつながっていて
取れた歯をひっぱると、糸がびよーって伸びます。
歯自体は、ぐにゃぐにゃのぶにゅぶにゅになっています。
砕けてきます。私は糸を切ろうと思ってひっぱって、はさみを探していました。

歯がとれたりする夢は縁起がわるいといいます。身内に不幸などないといいんですけど・・。
歯がものすごくやわらかく、ぐにゃぐにゃしていました。
歯と歯根をつなげている無数の糸はとても細かったです。




Q 1    夢に河が出てくるとなにかイケナイ信号だと言われて、少し気になったので・・・・。

 

男の人たちにのぞかれていて・・・「やだなぁ」と思っている。

奥歯の詰め物が取れてしまいます。治療してあったものが・・・だめになったわけです。

鏡で見ていますね。どのようになっているか・・・気になっています。

のぞかれていているのは・・・あなたですから・・・自分の見え方が気になっているということです。

 

一般的に歯が抜けるのは・・・「喪失感」や「人生の変わり目における自立への不安」をイメージさせます。

歯が抜け替わるのは・・・子どもから大人に変わるとき・・・加齢によって若さが失われるときですね。

あなたの年齢から判断すると・・・若さや性的な魅力がなくなることを意味するのかもしれません。

また、男の人に・・・アドバイスされていて・・・いやだなぁと感じていますから・・・

あなたなりに努力していることが・・・男の人に認められていないという「落胆」の感情もありそうです。

つまり、努力したことが「失われる」という意味です。男の人が・・・具体的に誰であるかがポイントになるでしょう。

 

もうひとつのイメージが重なっている夢のようです。

口と耳をつなぐ口腔内の形は・・・子宮と卵管を結ぶ形と似ていますから

舌でぐりぐりするのは・・・自慰行為・・・オナニーを連想させます。

硬かった歯は・・・ぐにゃぐにゃの・・・ぶにょぶにょになります。歯はペニスのイメージですね。

セックスに関わることで・・・うまくいっていない現実があるのかもしれません。


さて、あなたにとって「人生の変わり目」にあたるもの・・・それは・・・いったい何でしょうか?

「結婚」とか「就職」とかが最近あったのかもしれません・・・そこに何らかの「喪失感」があります。

当初あったものが失われてきている。努力していることが・・・無視されていると感じている。

その解決の手段として・・・あなたがしようとしていることは・・・はさみで糸を切ることでしたね。

はさみで糸を切ることは・・・人間関係を断ち切ることを意味します。

うまくいかないから・・・安易な方法として・・・つながりを切ろうとしているようです。

全然知らないアパートで夢は展開していますから・・・

あなたにとっては身近な人であっても・・・お付き合いを避けたい人との関係かもしれません? 


by エリカ       



   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは男の人にのぞかれていましたね。
    そのとき、あなたはどこにいて何をしていたようでしたか? 想像して下さい。

    >部屋の中で、洗濯を干したり・・というか、部屋の中でうろうろしていた気がします。
    最初は洗濯していたけど、そのうち、目的が変わった気がします。

    Aアドバイスをしてくれましたね。
    その男の人たちは窓にいたのですか? それともドアのところ?
    中に入ってくるような雰囲気はありましたか?

    >窓の外やベランダから、家の中をのぞきつつ、いろいろ言ってました。
    私の目をみてアドバイスしていました。アドバイスした後は、目をそらされました。
    でも、たいした内容ではなかった気がします。中には入ろうとはしていませんでした。
    私はのぞかれるのがとてもイヤだったのを覚えています。
    でも、男の人達をそのままにしていました。

    Bあなたにはお付き合いをしている人がいますか?
    いるのなら・・・どんな人ですか?
    どんなところが好きなのですか? 嫌いなところはありますか?

    >結婚しています。主人は、とても自分の考え・生き方を持っている人で、精神的に強い所にひかれました。
    静かにしゃべる人です。嫌いな所は・・強いので、ガンコです。一度言った事は曲げてくれません。

    C自分の性的な魅力に自信がなくなってはいませんか?
    もし、そうならどんなときに・・・・そう感じたのですか?

    >結婚して、回数がへったことかな。。

    D最近、淋しくなって、抱かれたいと思うことがありましたか?
    そんなとき、淋しさを自分で慰めることがありますか?

    >あります。そんなに多くはないですが・・。
    主人とラブラブしようとしても、夏になって、暑さを理由に拒否されてしまいます。

    E頑張っていたのに、それが報われなかったり 
    トラブルがあったりして、むなしい気分になってはいませんか?
    もし、そうなら、具体的にどんなことですか?

    F不安に思っていたことが現実のこととなって
    どうにか解決したいのですが・・・よい方法が見つからないのでは?
    それは・・・いったい何ですか? 放り出したいようなことです。

    G周囲に対して不満があるのに・・・
    それをはっきりと言えないでいるのではありませんか?
    言われているばかりで・・・きちんと反論しないまま
    問題の解決を先延ばしにしているのではありませんか?
    もし、そうなら、それはどんなことですか?

    >EからGに通じる事なので、一度に答えます。ひとつは結婚生活です。
    主人に不満があるわけではないのですが、主人は自分が強いので、私の弱い所を見てくれません。
    家事を一生懸命やっても、全然評価されなかったり「もっと効率よく行動しなきゃだめだ」と言われたり・・。
    私はがんばっているのにって思います。まだ結婚して4ヶ月です。子供も出来ていません。
    私はいろいろな薬を飲んでいるので、なかなか作れません。主人は早く子供がほしいといいます。
    頑張って薬をへらそうとしている所なのに、先日、薬が増えてしまいました。
    とてもショックでした。主人に薬が増えたコトを話したら、イヤな顔をされてしまいました。
    結婚生活自体が不安で、主婦という立場に慣れることが出来ず、悲しくて実家に帰りたくなる時があります。
    でも、こんなことは主人には言えません・・。

    ○最近、感じていることはどんなことですか?
    よければ話して下さい。診断するときの参考になります。

    >主人のおばあさんが、ずっと入退院を繰り返しています。
    ガンのようです。今年の夏が越せるかどうかという状態です。
    お義母さんも、ずっとピリピリしていて、主人とお義母さんの間もギクシャクしています。
    もともと親子関係はよくありませんでした。わたしもお義母さんはニガテです。
    結婚自体も、「おばあさんがこんな状態の時にするなんて!」
    「式はおばあさんの事が落ち着くまで挙げちゃダメ」といわれています。
    実際におばあさんが亡くなってしまったら・・。
    とても、お義母さんとの関係が上手く出来るか不安です。

   >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、歯が抜けるのは・・・人生の変わり目において・・・「喪失感」を味わっているからです。
    歯につながっている細い糸を切ろうとしているのは・・・うまくいかない人間関係を断ち切ることを意味しています。

    hetakyara02.gif  私の目をみてアドバイスしていました。アドバイスした後は、目をそらされました。

    →あなたの現実からみて・・・アドバイスをするいろいろな男の人たちは・・・ご主人ですね。

     そのとき、そのときで言っていることが変わるのかもしれません。だから目をそらしています。

     部屋に入ってこないのですから・・・あれこれ指示はしても・・・家事に対し協力することはないのでしょう。

     そこに不満があるのですね。見ているだけで・・・指示をだすだけで・・・何もしてくれない。

     だから・・・解決済みだった以前の不満も噴き出してくる。それが詰め物がとれるイメージ。

    hetakyara02.gif   結婚して、回数がへったことかな。。主人とラブラブしようとしても、夏になって、暑さを理由に拒否・・・

    →歯がものすごくやわらかく、ぐにゃぐにゃしているのは・・・ご主人とのセックスがうまくいかないイメージです。

     ラブラブを求めても・・・ご主人は応じてくれない。それが自慰行為につながることがあるのかも?

     4ヶ月という新婚という「不慣れな事情」に、薬のことや義母との関係が入り込んでいます。

     それらが・・・歯にからまっている糸の正体。歯・・・つまり「ペニス」には糸がからんで・・・影響を与えている。

     ご主人とあなたにはいろいろな「事情」があって・・・セックスがうまくいっていない。それが細い糸の意味。

    hetakyara02.gif  結婚生活自体が不安で、主婦という立場に慣れることが出来ず・・・。お義母さんとの関係が・・・不安です。

    →あれこれと指示するご主人。あなたのことより、身内の事情を優先する「お義母さん」

     あなたの「結婚」という人生の変わり目は・・・得るものより・・・失うものが多いのかもしれません。

     ぴりぴりして・・・ギクシャクしている人間関係。実家に帰りたくなるほど・・・自信を「喪失」しています。

     結婚したことによって・・・身内であることの「しがらみ」が増えてきました。

     それが細い糸。「つながれている」イメージ。それを・・・あなたは切りたくなったのかも?

by うらら     




    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      歯の抜け方に特徴があります。歯と歯根が細い糸のようなものでつながっていて・・・びょーって伸びます。

      それをはさみで切ろうとしているのですね。はさみで切るとは・・・人間関係を切ること。

      歯は治療してあったのですから・・・うまくいかない関係がすでにあって・・・

      それが・・・いよいよ・・・どうにもならなくなったと・・・あなたは感じているということのようです。

       

      再び・・・うまくいかなくなった関係ですから・・・「お義母さん」を指しています。

      そこに「喪失感」が関係している。ご主人との関係ですね。協力してくれない。あなたを理解してくれない。

      がんばっていることを評価してくれない。「もっと効率的に行動しなきゃだめだ」と言われる。無力感。

       

      ご主人は子どもがほしい・・・けれどあなたの身体はその段階ではない。

      最初から・・・わかっていたはず。それなのに・・・という思いがあなたにある。

      治療済みの奥歯が抜けるのは・・・そのことをイメージしている。

      ご主人の不満も・・・あなたの不安もそこにある。彼がセックスを避けるのは・・・そこに理由がありそう。

      「薬は減らないばかりか・・・増えた」という思いがけないあなたの現実。

      子どもをつくるためのセックスができないというご主人の不満。

      子どもをつくらないセックスを拒否することで・・・「やり場のない気持ち」をあなたにぶつけているのかもしれません。

      彼は彼なりに・・・苦しんでいるのでしょう。あなたと同じくらい・・・「お義母さん」のことも苦慮しているはず。

       

      あなたは全然知らないアパートにいて・・・あれこれと指示されています。安まる感じがしません。

      あなたは・・・解決手段として・・・「はさみ」を探しています。そこで夢は終了しました。

      未完了のままです。その解決方法が・・・よくない結果をもたらすと・・・感じたからかもしれません。

      もし、おばあさんが入院をしているのなら・・・実際にお見舞いにいくことが解決のきっかけになりそうです。

      細い糸は自然に切れるものです。はさみできるのではなく・・・理解することで・・・溶け去っていくものです。

      ご主人に相談して彼に動いてもらうのではなく・・・あなたの実際の行動が必要だと・・・この夢は伝えています。

    by ふむふむ     


    2001/08/08