tamay.gif  女性  21歳 :  蘇る植物?    「ツグミ」さんの夢 chibiz.gif

夜、私が自宅の居間で両親と三人で何か話をしていると、
園芸好きの父が急に鉢植えを三つ持ってきました。
それはどれもガーデニングの寄せ植えに使うような口の広い浅い形の鉢で、
直径はだいたい20〜30センチくらいでした。
そこにはそれぞれ枯れかけのしんなりした植物が植わっていて、
一つはひょろっと背が高く、天辺に小さな黄色い花をつけたもの、
もう一つは同じような形で花大根のような薄紫色の花のもの、
そして最後の一つは単子葉類のような先が尖っていて幅広で、
ユリの葉に似た葉っぱだけの植物でした。

どれも鉢からだらりと垂れ、土はカラカラに干乾びて固まり、
鉢との間に隙間ができてしまっていました。
最後の葉だけの物は特にひどく、中心の方の葉はクシャクシャになって完全に水分を失い、
茶色く変色する一歩手前のような状態でした。

そこに、父は徐に水をやり始めました。
私は、「こんなになるまで水をやらないで、可哀相に」などと言いながら、
固まった土がひたひたになるくらいにたっぷり水が注がれるのをじっと見ていました。
早く水を吸って元気になるといいな、と思って見ていると、
鉢と土の間に見えていた水がどんどん少なくなり、代わりに土が水を吸って膨らみ始めました。
そして、まるで低速度撮影のように見る見るうちに植物が元気になっていったのです。
最初に紫色の花がピンと立ち上がり、蛍光灯の光に向かって体を傾けました。
次に、黄色の花も同じように元気になりました。
最後に、葉っぱだけの植物も元気になり始めました。
私は「いくらなんでも真ん中のクシャクシャになった葉っぱはもうダメだろう」と思っていましたが、
気が付くと全ての葉が綺麗にピンと蘇って、黄緑色に輝いていました。
「植物の生命力ってすごいなぁ」と、私はとても感動しました。

先ず、場面が夜ということ。蘇った花が太陽ではなく蛍光灯に向かったのが少し気になります。
それと、三つの植物が元気になったこと。まるで今の私が不健康で、
健康になりたがっているように思えてなりません。特に体調が悪い感じもしないんですが……
花が自然に元気になったというよりも、私が「こうなったらいいな」とか「こうはならないだろう」と思ったこと
に反応したような所も引っ掛かります。



Q 1  蘇った花が太陽ではなく蛍光灯に向かったのが少し気になります。



    植物は・・・水をかけたり・・・日光に当てたり・・・肥料をやったりして育てるもの。

    鉢植えの場合・・・誰かがきちんと世話をしなければならないものですね。

     

    あなたの前に並んだ3つの植物は・・・どれも・・・いい状態とはいえません。

    手入れが悪く・・・大事にされていない感じ。だらりとし・・・干からびて・・・クシャクシャになっている。

    最初は・・・生き生きとしていたはずなのに・・・茶色に変色し・・・もう駄目になりそう。

    たぶん・・・ほったらかしにされていたからでしょう。でも・・・いったい誰が世話をしなくなったの?

     

    あなたの前に並べられたのですから・・・面倒をみていないのは「あなた」ということになります。

    3つもあるのですから・・・やる気はあったけど・・・気移りが激しかったということのよう。

    途中で面倒になって放り出したか・・・あるいは飽きてしまったということなのかもしれません。

     

    鉢植えを育てることは・・・自分の中の可能性を引き出すことを意味します。

    枯れかけていたり・・・元気がなくなっているのは・・・目的を見失っているということ。

    あれこれと挑戦し・・・試してみたけど・・・思うようにならなかったり・・・

    はっきりとした成果が見えてこないという理由で・・・「意欲」を維持できなかったということかも?

    つまり・・・根気よく育てることが・・・あなたにとっては難しい作業だということです。

     

    地植えの植物と違って・・・鉢植えは仮植えに過ぎません。一時的な状態です。

    気分次第で移動することができ・・・場合によっては取り替えることもできますね。

    興味や関心が変われば・・・鉢植えも変わるということ。

    3つの鉢植えは・・・あなたの「気まぐれ」の度合いを示すものかもしれません。

     

    さて・・・水を注ぐと不思議なことに元気になり・・・すべての葉がピンと蘇ってきましたね。

    魔法のような感じで・・・あなたは・・・とても感動しています。

    水をかけるという小さな「作用」で・・・大きな「変化」を求めているということになりますね。

    つまり・・・努力をしないで・・・目に見える「成果」を得たいということのよう。

          もしかしたら・・・うまくいかない現状に対する「淡い期待」が作り出した夢ということかもしれません。

         
          いずれにしても・・・現状に満足していない「あなた」がいて・・・

         状況を改善しようとする気持ちはあるようなのですが・・・実質的な行動はしていないということのよう。

          どうにかなる・・・何とかしてくれると思っているから・・・あなたの代わりに父的存在が水をかけているのです。

          あなたが自分でしなければならないことなのにそれでいいの?・・・と夢は伝えたいのかもしれません。

by エリカ     



   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >こんばんは。
    先日「蘇る植物」の診断を申し込みましたツグミです。
    早速問診のメールを頂き、有難う御座います。
    あんまり面白そうな夢じゃないし、採用されないかなぁ、
    と思っていたので正直驚きましたが、嬉しいです。
    頑張って答えますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    @あなたにとって、父はどんな人ですか?
    好きなところと嫌いなところをそれぞれ教えて下さい。

    >あまり親しい感じではありません。
    かといって嫌っているわけではなく、ちょっと苦手、くらいでしょうか。
    でも好きです。ただ、二人きりになると話すことが無いので面と向かい合うのは苦手です。
    思春期に「お父さんのパンツと一緒に洗わないで!」みたいなことは全然ありませんでした(笑)。
    好きなところは、雑学の知識が豊富でユーモアのセンスがあるところです。
    けっこう色々なことを知っていて、聞けば大抵の事は教えてくれます。

    >あと、年の所為もありますが少し達観しているというか、
    物事を悟っているような部分があって、
    そういう面を見ると、素直に「こういう風になりたいなぁ」と思ったりします。
    嫌いなところは、あまり能動的ではないところでしょうか。
    例えば、食べ物を無駄にするのが嫌いで、
    冷蔵庫に賞味期限切れの食べ物がいつまでも入っていると怒るくせに、
    決して自分から進んでそれを消費しようとか、捨てようとかしないところがあります。
    あと強いてあげるとしたら、ヘビースモーカーなことと隙あらば親父ギャグを言うところですね(笑)。

    A3つの鉢植えが出てきましたが・・・。
    黄色い花をつけたもの。薄紫の花のもの。ユリの葉っぱのようなもの。
    もし、その中のどれかが・・・あなただとしたら、どれだと思いますか?
    そう・・・感じる理由も・・・想像して下さい。

    >ユリの葉に似た植物だと思います。
    何となく、一番印象に残っているというか、一番親身になって見ていた気がします。
    真ん中が枯れてたりして心配だったので。
    質問を読んだ瞬間は黄色が好きなので黄色の花かなぁ、とも思ったんですが、
    それ以外に心を引き止める要因もなかったので、
    よく考えるとやっぱり葉っぱの方だと思います。

    B世話をしてもらえず・・・放置されていたもの?
    あなたにとって・・・それは何なのでしょうか?
    連想することがあるのなら・・・そのまま話して下さい。

    >趣味…インターネット、とか。
    ずっとバイトが忙しくて疎かにしていたので。
    或いは、もしかしたら私自身かもしれません。
    何と言うか、自分で自分自身を放置していたような…
    とにかく忙しくて色々考える時間もなかったので。
    それまでは寝ても覚めてもバイトのことばかり考えていましたが、
    こうして一段落付いて落ち着いてみて、
    やっと本来の自分に戻れたかな?という気がします。

    Cあなたにとって・・・状況が好転してほしいことは何ですか?
    あるいはアンラッキーだと感じることが最近ありましたか?
    具体的にお話し下さい。

    >特にこれと言ってそう言い切れるようなものはたぶん無いです。
    現在継続中の、生まれて初めて取り組むダイエットが成功して欲しい、とか…?
    アンラッキーと感じたこともあまり無いですね。
    せいぜいバイト帰りの電車の乗り合わせが悪かった程度です(苦笑)。

    D最近のことで、自分の魅力に自信がもてなかったり・・・
    気になる人がいるのにアプローチできなかったりしたことがありましたか?
    あるいは、好きな人への気持ちが何となく冷めてしまうようなことかも?
    もし、そうなら、具体的に教えて下さい。

    >ありました。
    バイト先の人で、一人好みのタイプの男性が居て、
    私は初日からずっと「良いなぁ」と思ってたんですが、
    結局特に親しくなることもなく終わってしまいました。
    周りの人はみんな綺麗でスタイルが良くて、お洒落な人ばかりで、
    その中で、ぽっちゃりしていて特にぱっとしない私なんかじゃ
    端から相手にされないだろうな、と思って諦めてしまいました。

    E金銭面できつい状態なのではありませんか?
    借金をしていたり、当面のやりくりに困っているのでは?
    もし、そうなら、どうしようと思っているのですか?

    >お金は無いですね。
    定職に就いていないので、貯金はかなり寂しい状態です。
    実家で暮らしているので生活に困るようなことはないんですが、
    やっぱり何をするにもお金がかかるので頭が痛いです。
    ただ、働くのが嫌いで、バイトでも終わりが見えていないと
    頑張れないタイプなので、目下のところ短期集中で
    稼いでは休んでを繰り返していこうかと思っています。

    Fあなたのことを、両親はどう思っているのでしょうか?
    とくに父親は、どうなのでしょうか? 

    >両親は早くちゃんと働いて一人前になって欲しいと思っているでしょうね。
    事実、母はよくそうこぼします。ただ、父は殆どそういうことを言いません。
    もともと子供に対してはあまりはっきり物を言わないタイプというか、
    思っていても面と向かって言えないらしいです。 

    Gあなたにとって思うようにならないことは何ですか?
    もう少し充実させたいことかもしれません。
    思いつくことがあったら、好きな人に話すような感じで教えて下さい。

    >それはもう、何よりもダイエットです。
    前にも言ったとおりゴールが見えていないとやる気が出ない人種なので、
    なかなか成果の見えないこの闘いはしんどいです。
    あとは生活全般ですね。
    自分にあった職を見付けて、もっと充実した生活が送れたらなぁと常々思います。
    というか、なりたい職業の候補が二つほどあるんですが、
    どっちも才能とやる気と運がないと駄目そうなので、
    それがなんとかなってくれたらと思います。半ば夢ですが。

    Hお付き合いをしている男性はいますか?
    いるのなら、どんな状況にありますか? どんな関係になりたいのですか?

    >現在付き合っている人は居ません。
    もうずっと一人身なので、そういう人が居たら自分はどうするのか、
    どうしたいのか、想像もつきません。

    I駄目だと思っていたことなのに・・・
    意外にも大丈夫だと感じていることは何ですか?
    あなた自身のことで・・・思い当たることがあるのなら話して下さい。

    >度々でなんですが、やっぱりバイトのことです。
    朝から夜までずっと立ちっぱなし、声出しっぱなしの
    けっこうキツイ仕事だったので、正直体がもつか心配だったんですが、
    体調を崩すこともなく、途中で音を上げることもなく
    無事終われたのが自分でもとても意外でした。

    >こんな感じで良いんでしょうか?
    それと、書いていて思い出したんですが、父は植物が好きで、
    よく出かけた先でサボテンやその他色々な植物の鉢植えを
    買ってくるんですが、育てるのが下手なのか環境が悪いのか、
    いつもすぐに枯らしてしまいます。
    そんなことがあるので、私は夢の中で父が枯れた鉢植えを
    持ってきた時、「ああ、また枯らしたのか」と思うと同時に
    「何で今持ってくるの?」と思ったんです。
    口には出しませんでしたが。
    これも何か参考になるでしょうか?
    考え考え書いたので、おかしなところがあったらごめんなさい。
    でも質問に答えたりして色々語るのは好きなので、 けっこう楽しかったです。
    それでは、診断の結果を心待ちにしております。

   >では、診断しますね。



夢診断のポイントは、世話をしないで放置していたのは・・・自分自身。諦めの気分になりかけているのかも?
あれもこれも駄目だと感じてしまうのは・・・「鉢植えの自分」でどうにかしようと思っているから。

hetakyara02.gif  何と言うか、自分で自分自身を放置していたような…。

→鉢植えから連想されたことは・・・「また枯らしたの」という繰り返しのまずさと・・・

 「何でいま持って来るの」というタイミングの悪さから生じてくる不満のようですね。

 ダイエットにしても・・・好みのタイプの男性にしても・・・どことなく諦めが最初からありそう。

 そんなふうに・・・あなたの「可能性」は・・・いつも「放置」されているのかもしれません。

hetakyara02.gif   どっちも才能とやる気と運がないと駄目そうなので・・・。

→3拍子そろっていないと駄目なら・・・やはり・・・枯れるしかないってことなのでしょうか?

 才能はあるけど・・・やる気がない。やる気はあるけど・・・運がない。運はあるけど・・・才能がない。

 そんなふうに・・・あなたはいつも何かの不足を理由にあげて・・・植物を台無しにしている。

 育てることをしないで・・・出来上がっている「自分」で何とかしようとしているからかもしれません。

by うらら      



    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      何をするにもお金がかかるから・・・頭が痛い。

      働くのが嫌いで頑張れないタイプだから・・・短期集中で・・・稼いでは休んでいる。

      貯金はなく寂しい状態だけど・・・実家で暮らしているから生活に困ることはない。

       

      タイプの男性はいるけど・・・ぽっちゃりとしてパッとしないから・・・

      端から相手にされないだろうと思って・・・諦めている。

      初めてのダイエットをしているけど・・・ゴールが見えない感じで・・・しんどくなっている。

       

      どれも・・・これも・・・うまくいかない理由と諦めの気分をあなたは並べている。

      ちょうど・・・父親が・・・鉢植えを買って来ては・・・次々と枯らしてしまうように。

       

      あなたが中途半端に放り出してしまったものは・・・

      そのままにしておくと・・・枯れてしまうということを夢は伝えています。

      しんどいと思うことでも・・・あきらめかけたことでも・・・頑張れないと感じたことでも・・・

      根気よく・・・水をかけてやることで・・・育ってくるものがあるということに気づくべきかもしれません。

       

      あなたには・・・「可能性」もあるし・・・才能もあるし・・・

      何よりも「若さという生命力」があるのですから・・・「いまを大切にしなさい」というメッセージのようです。

      蛍光灯は・・・見た目のよさを意味します。あなたの目指しているものに・・・偏りがあるという警告。

      「こうなったらいいな」と考えることより・・・目の前のことに全力をだすべきだということかもしれません。 

    by ふむふむ  




        2003/02/24

    うらら様へ。こんばんは、ツグミです。

    早速診断して頂き、有難う御座います。結果を拝見しました。
    どれもこれも図星で、胸にぐっとくる言葉ばかりで驚いています。
    「枯れていた植物が元気になる」なんて、
    せいぜい悪かった体調が良くなる程度の物だろうと
    思ってたんですが、実は奥が深いんですね。

    問診のメールを頂いた時にも
    「どうしてこんな図星な質問が!?」と思ってたんですが、
    結果を読んでみて納得すると同時にさらに驚きました。
    自分でどうでも良いだろうと思っていた些細な所にも
    色々なメッセージがあって……

    特に一番最後の「こうなったらいいな」と考えることより・・・
    目の前のことに全力をだすべきだということかもしれません。」
    という一文には、目が覚めるような思いがしました。
    本当にその通りだと思います。
    最近特に「こうなったら良いな…」なんて甘いことを考えながら
    あれもこれもと手を出し過ぎてたな、と気付きました。
    とても参考になりました。

    これからはこの夢のメッセージを活かして、
    もっと足元に目を据えて歩いていきたいです。
    それと、普段見る夢もただ「面白かったなぁ」だけでなく、
    何かメッセージがあるんじゃないかと色々深読みしてみようと思います(笑)。
    本当に有難う御座いました。
    また気になる不思議な夢を見た時には
    ご相談させて頂くことがあるかもしれません。
    その時はどうぞ宜しくお願いいたします。


    2003/02/24