tamay.gif  女性  24歳 : 大惨事・・・        「うじうじ」さんの夢 chibiz.gif


幼い頃から何百回と見る夢です。ひどい時は週2,3回見ます。
私が空を見ていると、ジャンボジェット機が飛んでいるのですが、何やら様子がおかしいのです。
「あれ? もしかして墜落するのでは・・・!」と怖くなりドキドキしながら
飛行機を見ていると、だんだん飛行機が ものすごい音とスピードで私の方へ向かってくるのです。
恐怖で動けなくなり立ちすくんでいると、飛行機は私の目の前に墜落し、爆発、炎上し、
ものすごい爆風で飛行機の破片が飛び散るのです。
音・映像ともにハリウッド映画のようにすごい迫力なんです。
飛行機の乗客が何人も吹き飛ばされ、その一人一人の表情までハッキリと見えるのです。
しかも切断された手足が散乱し、本当にひどい光景です。
私は、その爆風から身を守るように頭を両手で抱えています。そして、恐怖のあまり目覚めます。

他に、飛行機が突然空中爆発する夢、飛行機同士が追突し爆発する夢、
飛行機にミサイルが打ち込まれ空中爆発する夢よく見ます。
原因はともあれ、共通しているのは、とにかく飛行機がものすごい音で爆発し、
飛び散る破片や死体、爆風から 逃げる夢です。
そして、私は毎回、飛行機の乗客ではなく、飛行機事故の目撃者です。
そして必ず、私のすぐ近くに墜落したり破片が落ちてきます。
そして、最後に毎回「すごい場面を見てしまった・・・、
それにしても私の家に落ちなくてよかった」などと ほっとするのです。
この夢のせいで 怖くて24年間飛行機に乗ったことがありません。

小学生の頃から1ヶ月に1回は見ています。
特に私の家は上が飛行機の空路なので毎日のように飛行機が飛んでいます。
ただ単にそのせいなのでしょうか、それとも私には何か恐れていることがあるのでしょうか?
不思議なことに自分が飛行機に乗っていて、それが墜落するという夢は
一度も見たことがありません。どうして目撃する夢ばかりなのでしょうか?
また、身内や自分は いつも無傷で無事です。
本当に恐ろしいので二度と見たくないのですが方法はないですか?





Q 1  自分が飛行機に乗っていて、墜落するという夢は 一度も・・・。目撃する夢ばかり?

     

    あなたが乗っていないのですから・・・その飛行機がどうなろうと・・・

    あなたには・・・関係がないはずなのに・・・どういうわけか・・・あなたに向かってくる。

    その場に居合わせていて・・・・じっとしていられない感じ。それでいて・・・何もできない状態。

     

    ものすごい迫力と・・・あなたを巻き込む恐怖。墜落の結果・・・爆風が・・・あなたを襲います。

    あなたの力の及ばないところで・・・発生している飛行機の事故。どうしようもないことのよう。

    幼いころ・・・あなたの頭上で行われている・・・そのような激しい衝突のようなもの。

    それって・・・いったい何でしょうか? 

     

    はるか上空を飛んでいる飛行機が・・・墜落すれば・・・困るのは・・・そこにいる「あなた」

    その場から・・・逃げなければならない。必死になって・・・爆風を避けなければならない。

     

    子どもの時から・・・繰り返し見ているのなら・・・それは・・・うまくいっていない両親のイメージ。

    手の届かないところで・・・争いをしていて・・・あなたに・・・少なからず・・・辛い思いをさせる。

    飛行機の落ちどころが悪ければ・・・あなたの家を壊してしまうかも。つまり・・・家庭崩壊。

     

    切断された手足は・・・不自由な・・・あなたの状況を意味します。動けないで・・・そこにいる・・・あなた。

    幼い頃から・・・両親のトラブルに巻き込まれている状況を・・・

    あなたが・・・どう受け止めてきたのかを訴えている夢のようです。あなたは・・・ひどく傷ついています。

    目撃の夢ばかりなのは・・・両親に責任があるということかも?

by エリカ     




    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは・・・小さい頃はどんな女の子だったのでしょうか?
    好きな友だちに話すような感じで・・・説明して下さい。

    >人見知りが激しく、無口でした。慣れるとよく話すのですが、慣れるまでに時間がかかり、
    仲の良い友達は常に1、2人しかいませんでした。
    人前で怒ったり泣いたりすることは滅多にありませんでした。
    幼稚園までは何故か男の子とばかり遊んでいました。
    小学生の頃は目立っていないのに、なぜか男の子にいじめられてました。
    高校生くらいから、友達も増え、よくしゃべる方になりましたが、男の子に対しては無口でした。

    A両親との関係はどうなっていますか?
    幼かった頃に感じていたことを・・・そのまま話して下さい。
    イヤだったこと・・・辛かったこと・・・苦しかったことです。

    >父親はアル中で、小学生の3,4年生の頃、数年間精神病院に入院していたので、
    母親と2人暮らしでした。それ以前は、酒のせいで仕事も続かず、酔って他人の家に入ったり
    転んで大怪我をして警察やら救急車の世話になることが多く、近所では有名でした。
    その度にとても恥ずかしい思いをしていました。
    母のパートの収入で暮らしていたので貧しかったです。
    病院から退院後は、父も心を入れ替えたようで、定職に就き、まじめになりましたが、
    入る会社がどこもしばらくすると倒産し、何度も職を失い、安定した生活ではありませんでした。
    今は落ち着いています。
    母親は優しくマジメですが、マジメすぎて話がまったく合いません。
    父のせいで苦労したせいか、体調を崩しがちで、そのことを「苦労自慢」「病気自慢」?っぽく
    グチグチと毎日のように話してくるので私はイライラします。
    今は私は昼はOL,夜は水商売のアルバイトをしておりほとんど家にいないので、
    同居していますがまったく両親とは話していません。

    B頑張っているのに・・・・うまくいかないことが最近ありましたか?
    もし、そうなら具体的にどんなことですか?

    >寝る時間もなく夜もアルバイトをして稼いでいるのに、
    事故やら車のローンやらで、まったくお金が貯まらない、贅沢できないこと。
    頑張ってるのになかなか新しい指名が取れないこと。
    ダイエットしたのにリバウンドしてしまい、なかなか痩せられないこと。
    昼も夜も働いて頑張っているのに、本当に時間がないのに、皆わかってくれない。
    誘いを断ると ムッとされる!

    C自分に自信をもてないまま・・・
    何をするにも誰かに頼ってしまうところがあるのでは?
    もし、そうなら、本当はどうしたいと思っているのですか?

    >常に頼れる彼氏がいないと、ダメなんです。
    好きなのか、よくわからないまま、常に誰かと付き合っています。
    付き合ってないにしろ、自分のことを好きだと言ってくれる、
    自由になる(言いなり?)男の人をキープしている。
    ストレス発散?のように その人に当たってヒドイこと言ったり殴ったりめちゃめちゃです・・・。
    自分で「間違ってる」とわかっていても、ついついその人のせいにしたり ヒドイことばかりしているので、
    いつも相手を傷付けてしまう。そういう部分を直したい。

    Dあなたの周囲に・・・あなたに反感をもっている人がいるのでは?
    あなたがすることや言うことに対して指図をする人がいて・・・
    そのことが気になってしかたないのではありませんか?

    >会社では たぶん嫌われていると思います。
    入社5年目ですが誰ともプライベートで遊んだことも飲みにいったこともありません。
    仲のよい人はひとりもいません。会社にいるととても孤独で、ほとんど誰とも話しません。
    入社当初から、私は会社の人と外見のタイプが違ったので(派手っぽく見られる)
    敬遠されるというか、受け入れてもらえませんでした。

    E好きな人はいますか? その人はどんな人ですか?
    どういうところが好きなのですか? 実際にお付き合いはしていますか?
    具体的に教えて下さい。

    >付き合って1年になる彼氏がいます。1歳年下で、甘えん坊でナルシストタイプの人です。
    ワガママだし、女癖も悪く包容力がまったくない。
    外見もタイプじゃないのですがズルズルと付き合っています。
    週末に1人でいるのがイヤで一緒にいるとラクなので付き合っている感じです。
    どこが好きなのかわかりません。会ってもケンカばかりです。イライラするのです。

    F自分の性格で好きなところと・・・嫌いなところを教えて下さい。
    お付き合いをするかもしれない素敵な男性に話すような感じで教えて下さい。
    セリフ調で・・・感じをこめて・・・。

    >好きな所はよく気がつくところ。相手の気持ちとか敏感に察知できると思う。
    嫌いなところは喜怒哀楽が激しくて怒ると止まらないしすぐ泣くところ。
    でも怒ったあとはケロッとしていることが多い。

    G本当にしたいことは別にあって・・・いましていることが・・・
    つまらなかったり・・・生き生きとした感じでなかったり・・・
    何かいいことがないかなと思っているばかりの毎日ではありませんか?
    もし、そうなら、あなたはどんな生き方をしたいと思っているのですか?

    >その通りです・・・。私は文章を書いたり、なにかを作ったりすることが得意なので、
    雑誌の編集や新聞の仕事がしたいんです。
    今の会社は、誰でもできるバカみたいな仕事ばかりです。
    仕事すらあまりなく、仕事中にもインターネットで遊んでいる毎日です。
    話してても頭の回転の悪い、仕事のできなさそうな人ばかりで、そんな人とお給料が同じ、
    それ以下だと思うと腹が立ちます。
    仕事のできるできないで評価されたいのに、
    短大卒の一般職というだけで給料も決まっていて、嫌なんです。やる気がしません。
    お金と刺激を求めて夜のアルバイトを始めましたが、忙しくなりすぎてイライラしがちです。
    やりたい仕事で、ちゃんと評価されたいしそれだけのお給料をもらって、夜のアルバイトも辞めたい。

    H最近、この夢を見たのはどれくらい前のことですか?
    そのころ、あなたにとって気になることがあったのではありませんか?
    両親や身近な人との間にコミュニケーションの行き違いがあったのでは?

    >一番最近は1ヶ月くらい前に見ました。
    あまりによく見るので、何か特別な出来事があったかどうかは覚えていません。

    I両親は仲がいいのですか? あなたが感じていることを教えて下さい。
    幼いころの両親と・・・最近の両親の状況についてです。

    >両親は仲はいいと思います。
    幼い頃は・・・上にも書きましたが、家庭はめちゃめちゃだったので、仲は良いとは言えませんが、
    母は父を、父は母を愛しているのは幼いながらに分かりました。
    だから離婚もせず、今うまくいっていると思います。

    ○最近、感じていることはどんなことですか?
    よかったら、話して下さい。夢診断するときの参考になります。

    >キレイになりたくて仕方ありません…整形に対して抵抗もないし、
    もっと痩せてエステに通っていい服をいっぱい買って・・・
    そういう願望がどうも周囲の友達より強いみたいです。そんなことばかり考えています。

    >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、飛行機が墜落するのは・・・あなたの希望とか夢とかが・・・うち砕かれることのイメージ。
    爆風を受けるのは・・・両親の影響が及んでいるということ。不可抗力であり・・・無力感ばかり味わっているのかも?

    hetakyara02.gif  父親はアル中で・・・。母は・・・グチグチと毎日のように話してくるので私はイライラ。

    →あなたにはどうすることもできない父の状態と・・・母の事情。

     両親の間だけにおさめていてくれたのなら・・・そんなに・・・ひどいことにならなかったのに。

     あなたを・・・巻き込んでくる両親。頼れない父・・・そして恥ずかしさ。それを愚痴る母。

     両親は・・・イライラを・・・あなたに吐き出した。あなたは・・・巻き込まれてオロオロ。それが・・・爆風の意味。

    hetakyara02.gif  ストレス発散?のように その人に当たってヒドイこと言ったり殴ったり・・・めちゃめちゃ。

    →最近になっても・・・繰り返し見てるのは・・・あなたが飛行機にミサイルを打ち込んでいるから。

     あなたの目の前を通過するものに・・・容赦なく・・・攻撃を加えている現実があるから。

     あなたは・・・かつての父や母が・・・あなたにしてきたように・・・意味もなく・・・周囲にムカツク。

     だから・・・身近にいる彼や・・・同僚に対して・・・親密な感情を維持することがむずかしいのでしょう。

     飛行機にのっていないのは・・・そのことに気付こうとしないから。

by うらら      



    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      空中爆発・・・飛行機同士の衝突・・・ミサイルによる爆発・・・はげしい「衝突」のようなもの。

      どれも・・・あなたが望んでいるものではありません。仕方なく・・・起きてしまうのです。

      目の前で・・・いつのまにか発生してしまいます。圧倒的に・・・無力な「あなた」が・・・そこにいる。

       

      望んでいないのに・・・起きてしまう・・・それが飛行機の墜落のイメージ。

      飛行機は・・・どこか遠いところに連れていってくれる「非日常的な乗り物」・・・逃避的イメージ。

      その飛行機が墜落するのですから・・・どこにも逃げられないという・・・閉塞感。束縛感がありそう。

       

      あなたは・・・縛られていて・・・そして・・・身近な人を縛っている。

      相手を不自由にし・・・同時に・・・自分を身動きのできない状態に追い込んでいる。

      本当は・・・したいことがあって・・・それを望んでいるのに・・・

      現実は・・・仕事できなそうな人たちの中で・・・バカみたいな仕事をしていたり・・・

      外見もタイプじゃないのに・・・言いなりになってくれるから・・・ズルズルと付き合っていたりする。

       

      したいことをしないで・・・したくないことをしている。

      ちゃんと評価されて・・・それなりの給料をもらって・・・キレイになって・・・服をいっぱい買いたいのに・・・

      現実は・・・事故や車のローンで・・・お金が貯まらない。贅沢ができないと・・・ちぐはぐなことばかり。

       

      不可抗力のことばかりに囲まれていて・・・ちっとも・・・自分らしく生きられない。

      どうしようもなくなっている。それが・・・繰り返し飛行機が墜落することのイメージ。

      飛んでいたいのですが・・・それが無理だという状況。希望や願いがむなしく消え去るイメージ。

       

      いつも・・・「墜落」を目撃する側にいるのは・・・自分をきちんと見ていないということ。

      墜落する「飛行機」の状況に・・・気持ちが向いていて・・・相手側に原因を求めているということ。

      あなた自身にも・・・墜落の責任があるはずなのに・・・それを見落としているのかもしれません。

      この夢は・・・そのことに気付いてほしいと繰り返し・・・伝えているのようです?

    by ふむふむ     


    2002/01/29