tamay.gif  女性  19歳 : 列車の旅と赤ちゃん?   maki」さんの夢 chibiz.gif

私は父らしき男性と、列車の旅を楽しんでいます。
色々な景色を見て、いくつものトンネルを越えて、私達はとある湖の辺を列車で通過していました。
その男性と景色を眺めていると、後ろで知らないおじさんの「あ〜あ」という声が聞こえてきました。
何かと思い振り返ってみると、そこは列車を走らせる為の燃料を燃やしているような場所で、
何とその隙間に赤ちゃんが落ちて、泣き叫んでいる姿がありました。
実際にそんな場に立ち会わせれば、私はきっと誰かに助けを求めたりしていることでしょう。
しかし、その夢の中の私は、「あっ、赤ちゃんが落っこちてる」としか思わず
しかもそのまま何事も無かったかのように、また景色を見始めてしまうのです。
そこにいたおじさんが、面倒臭そうに赤ちゃんを掴みあげると
その赤ちゃんの姿は、本当に今まで人間だったのだろうかと思ってしまうほど酷い状態で
肌は焼け爛れ剥けてしまい、まるで、ただの黒い塊のように見えました。
それでも私は平気な顔をして景色を見続けているのです

どうしてこんな夢を見たのか? 何か、この先悪い事でもあるんじゃないか?
そんな気がしてとても不安に感じています。 一体、この夢は私に何を伝えようとしているんでしょうか?






Q 1   不安に感じています。 一体、この夢は私に何を伝えようとしているんでしょうか?  

     

    列車に乗っているのですから・・・あなたなりの目標に向かって・・・前に進もうとしている状態にあるようです。

    父らしき男性と・・・景色をみていて・・・トンネルをいくつも越えて・・・湖を通過しています。止まるわけではありません。

    とある湖の辺は・・・ひとつの目標のようでしたが・・・いまは通過点ということのようです。

    次が心配なのですね。だから・・・景色を眺めています。どんな景色になっていくのだろうと・・・不安げに見ています。

     

    あなたの年齢なら、父的な存在は・・・あれこれと指図をしたり・・・これから先のことを心配したりしてくれます。

    あなたがしたいと思うことをさせなかったり・・・何か決断するように迫ってきたり・・・

    そのとき、そのときの責任を果たすように・・・強く求めてくる存在としても・・・夢に登場してきます。

    父的存在といっしょにいるのですから・・・あなたは・・・人生において・・・何かを決断しなければならないようです。

    それは・・・いったいどのようなことなのでしょうか? 問診でおたずねしましょう。

     

    後ろ側で声が聞こえました。振り返ってみると・・・・列車の燃料を燃やしている場所に赤ちゃんが落ちている。

    後ろ側から声が聞こえたのですから・・・過去のこと。あなたが取り組んできた・・・これまでの経過を表しています。

    赤ちゃんは・・・ある程度の期間をかけて生まれてくるもの・・・あなたが頑張っていることを意味します。

    あなたが取り組んでいて・・・頑張ってきたことが・・・つまり赤ちゃんが・・・醜い状態になり・・・黒い塊となります。

    肌は焼けただれ・・・むけてしまい・・・無惨なありさま。どうしようもない状態になっていますね。

     

    あなたが大事にとりくんできたはずのことがらが・・・どうしようもない状態・・・台無しになっている。

    それなのに・・・あなたは・・・赤ちゃんの状態を見ていて・・・どうなっているのか確かめているだけ。

    赤ちゃんなのに・・・助けだそうとしない・・・そのままにしている。何事もなかったように景色を見ている。

    あなたは・・・大事な時期にきていて・・・やらなければならないことがあるのに・・・・

    放り出している。どうなってしまっても構わないと思っている。それでいて・・・見えてくる景色が気になっている。

     

    そこにいたおじさんが・・・赤ちゃんをつかみあげますね。あなたが助けだしたわけではありません。

    他の誰かに・・・あなたがするべきことを・・・させている。どうしてそのような状況になっているのでしょうか?

by エリカ     



   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >父らしき男性と景色を眺めていますが・・・どんな風景が見えたような気がしましたか?
     湖の他に何がありましたか・・・想像して下さい。

    >山に囲まれている湖でした。そこに辿り着くまでの風景はずっと森の中だったと思います。

    >あなたは何か新しいことを始めようとしていたのに何か理由があって、我慢していることはありませんか?
     あるのなら、どんなことですか? どうしたいと思っていますか?

    >今、就職活動中なのですが、それが思うようにいっていません。
     面接を受けてみたいと思っている会社はあるんですが、自信が無く
     このまま他の、自分がやりたいと思っていない会社に就職してしまっても・・・。などと考えてしまっています。
     もし、その行きたい会社に面接を受けに行って、不採用になってしまったらどうしようと思う反面
     思い切って受けてみようと考えている時もあります。

    >いま取り組んでいることに充実感を感じていますか?
     やめてしまいたいことがあるのではありませんか?  あるのなら・・・どんなことですか?

    >今専門学校に通っているのですが、課題製作ばかりで、それが思うように出来なくて
     殆どやる気がなくなってしまっています 。最近では、ほんとにやりたくないと思ってしまう事もしばしばあります。

    >大事なことなのに・・・そのまま何もしないで放置していることがあるのではありませんか?
     放っておいたので・・・チャンスをなくしかけているようなことです。あるのなら・・・どんなことですか?

    >就職活動用の作品を今作っているんですが、中々いいアイディアが浮かばなくて、余り手についていません。

    >周囲の人の気持ちを考えすぎて、自分の本当の気持ちを表せないで
     後悔していることがあるのではありませんか? あるのなら、どんなことですか?

    >周囲の人の気持ちを考えてではありませんが、自分が本当に思っている事を余り口にしていません。
     思っている事を口にして、それを否定されたら・・・。そう思うと、怖くて言えない事などがよくあります。

    >最近、決まりを守ったり、約束を守ったりすることが面倒くさくなってはいませんか?
     もし、そうなら、どうしてなのですか?

    >つい先日、課題提出の期日を過ぎてしまいました。確かに、面倒くさいと思ってしまっているかもしれません。
    上手く製作が進んでいないので・・・。

    >最近、恋愛面でがっかりするようなことがあったのではありませんか?
     後悔していることがあったのなら、どんなことですか?

    >今、片思いの人が居るんですが、その人が今まで他の女の子と話しているのを殆ど見かけた事が無かったのに
     最近妙に仲の良い女の子が居るんです。でも、その子にはちゃんとした彼氏が居て・・・。
     でも、凄く仲良さそうに話しているんです。
     もう少し勇気を出して、相手に話し掛けてみればよかったなぁと、思う事があります。

    >好きな人がいますね? その人はどんな感じの人ですか?
     好きな友だちに紹介するような感じで説明して下さい。

    >上にも書いた通り片思いなんだけど、一見冷たいような感じも受けるけど、笑うとめちゃくちゃ可愛くて
     眼鏡の似合 う人かな? 長身で、スーツが凄く良く似合うんだ。 手なんか大きくて、指が細くて、凄く綺麗! !
     足組んで煙草吸ってる時なんかは、もう本当にさまになってる!!って感じ!!!の人!!!

    >自分の力ではどうしようもないことがあって誰かに助けてもらいたいことがあるのではありませんか?
     そのことを家族に相談することができないようなことです。あるのなら、どんなことですか?

    >どっちかっていうと、結構体格のいい方で、好きな人の為に痩せたい!!!と思って
     家族に協力してもらおうと思ってるんですが。その事(好きな人の事)は話さずに只痩せたいって言ってるんです。
     だから、そんなに無理しなくてもみたいな事言われちゃいます。

    >あなた自身はどんな人だと周囲の人から言われていますか?
     言われていて、気になっていることがあったら教えて下さい。

    >面白い人だって言われたり、変わっているだとか、変な人だとか、ちょっと天然入ってない?とかって
     言われる事もあります。後、我がままって言われた事もありました。
     自分自身我がままだと思っていて、それを直そうとしているので、人から直に言われると
     結構ショックに感じる事があります。 

   >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、赤ちゃんが一大事なのに・・・知らないふりをしているのは・・・放り出したいことがあるから。
    景色ばかりを見ているのは・・・将来に不安があるからです。見ているだけで・・・チャンスをつかまないのですね。

    hetakyara02.gif  就職活動中なのですが、思うようにいっていません。・・・ほんとにやりたくないと思ってしまう事もしばしば。

    →燃料を燃やすのは・・・列車を前に進めるためですね。前に進むこと・・・それは就職。

     就職活動を押し進めていくと・・・優先させてしまうと・・・それ以外のことが面倒になってくるものです。

     いらいらもするし・・・不安もある。課題制作を放り出してしまいたくなることも・・・しばしば。

     アイデアが浮かばない・・・やる気がない・・・そんな理由で・・・するべきことをしないことにしている。

     だから・・・赤ちゃんを燃料として放り込んだのです。するべきことがひとつ減るわけですから・・・好都合なのですね。

    hetakyara02.gif  課題提出の期日を過ぎてしまいました。・・・もう少し勇気を出して、相手に話し掛けてみればよかった・・・。

    →ものごとの進行状況が気になっているのに・・・あなたは何もしないでいるようです。

     期日は過ぎてしまったのではなく・・・最初から・・・間に合わないような状況をあなたが作っていたはず。

     片思いの彼のことが気になっていながら・・・他の誰かがアプローチするまで・・・何もしないでいる。

     チャンスはあったかもしれないのに・・・それを見過ごしている。そして・・・後悔している。

     赤ちゃんが落ちているのに・・・何事もないかのように・・・景色を見ていることの意味かもしれません。

     ダイエットすれば・・・できるかもしれないのに・・・できない理由を・・・家族のせいにしている。

by うらら      



    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      列車の中で知らない男の人が「あ〜あ」と声を出します。もちろん・・・あなたに気づいてもらうためです。

      あなたの・・・いまの状態は・・・「可能性や新しい変化が失われつつある」ということを示しているのです。

      気づかせようとした見知らぬ男性は・・・もちろん・・・あなた自身です。

      きちんと・・・ものごとをやり遂げようとする・・・あなた自身なのですが・・・

      あなたが無視したので・・・赤ちゃんがただの黒い塊になってしまったことを・・・あなたに見せたのです。

       

      しなくちゃいけないことが・・・増えてきているので・・・がんばれなくなっているのですね。

      専門学校は・・・あなたにとっては通過点。そこから先は・・・当たり前に誰もが感じている「不安な領域」

      面接を受けたいと思っている会社がある。受けるか受けないかは・・・あなた次第なのに・・・。

      自信がないから・・・・。不採用になってしまったら・・・どうしようと・・・不安になっている。

       

      専門学校で学んでいることが・・・成果として役に立っていないような気がしている。

      就職に結びついていない。あなたのしていることが・・・現実のことがらに・・・つながっていない。

      していることが・・・結果として表れてこない。だから・・・何もしないで・・・景色を見ているだけのよう・・・。

      平気な顔をして・・・景色を見ている。それが・・・いまのあなた。平気なふりをしている。

      どうにかなるものと・・・思っているのかも。あなたの赤ちゃんは・・・誰かがつかみだしてくれると・・・思っている。

      そう思っているあなたに・・・ショックを与える方法で夢はアドバイスをしてくれたのかもしれません。

    by ふむふむ  




    今、夢の診断結果を見てきました。

    なんか、めちゃくちゃ的を付かれたような感じでびっくりです☆
    物凄く言い当てられてる!!!って感じで・・・(笑)。

    あの夢は、私に何か悪い事があるっていうんじゃなくて
    私が眼を背けてしまっている事を映し出したものだったんですね。

    最近とても切羽詰った感じだったので、診断結果を見て、ちょっと落ち着いたって言うか
    整理がついたって言うか・・・。
    私がやらなければならない事を放り出してしまっていたから
    赤ちゃんがあんな酷い眼にあってしまったんですね。

    やらなければならない事を少しずつ整理して、こなしていきたいと思っています。
    今回は、本当にどうもありがとうございました。地道に頑張っていきたいと思っています!!
    何か気になる夢を見た時は、また宜しくお願いしますね☆

    2001/06/09