女性 :30歳

    懐かしい彼

    「ようこ」さんの夢

     

 


− プロローグ −

     

    大学生1年の夏に、1度だけデートをした男の子が、

    ここ1年ほどよく夢に出てきます。

    夢の中では、彼のことが好きで、彼も私のことが好き。

    優しく抱きしめられたり、キスされたりします。

    そして、その感覚が残っている感じです。

     

    一回一回夢の内容は違うのですが、

    ちょうど昨日見た夢は中学生くらいに戻っている私と彼。

    見た目は大学生の頃・・・

 

    抱きしめられたり、キスをする感覚があるのですが、

    決して性的ないやらしい内容ではなく、

    そういう気持ちになる夢でもありません。

    彼が出てくる夢は、甘い内容ばかりで、

    夢から覚めた後に「もう一度続きが見たい」と

    思ってしまいますし、しばらくの間は彼のことばかり考えてしまいます。

     

    夢に出てくる相手には意味があるのでしょうか。

    他の方の「年に1回必ずある人の夢を見る」という

    夢の診断を拝読しました。

    それに近いのかなという気もするのですが、

    私の場合は、定期的ではありませんし、

    大学を卒業して、もうまる8年経っています。

    その間、全く連絡を取り合っていません。

    お互い結婚もしています。

     

    夢によっては、感覚(誰かに触る感覚、感触)を感じたり、

    感じなかったりしますがそれには意味があるのでしょうか。

     

    夢の中で、すごく幸せな気分、ドキドキする気分、

    守られて安心している気分になっています。

    こういう夢には意味があるのでしょうか。

 

 

廊下を歩いていたら、彼が手をつないでくれます。

友達とのいざこざで落ち込んでいる私を、

彼は抱きしめて慰めてくれます。

 

そして、教室に向かいながら「キスしてあげる」と言い

私は1回は断るのですが、結局はキスします。

それを、教室から出てきた友人に見られます

(彼女は現在の職場の友人)。

 

彼女は驚いた顔をして、

その後「考えてるんだなぁ と思った。」と言います。

 

どういう意味か分からないけど、その時私は

「作戦を練ってるのね」という意味で言われたと感じました。

 

その後、自分の席に着くと、机の上に落書きがしてあり、

虫の死骸が置いてあります。

 

前述の、いざこざの相手(実際は中学のときの友達で、

喧嘩をしたことはない)がやったことだというのは

分かっていましたが、証拠はありません。

 

私は担任の先生(実際は小学校1,2年のときの担任)に

事情を話しました。

なぜか、みんなの前で話したので、

学級会のような感じになります。

 

彼が私をかばってくれるような発言をします。

そして、付き合ってるということがみんなに知れます。

 

彼は嬉しそうで、私もとても嬉しい気持ちです。

 

 


     

    一度だけデートした男の子。好きだったのか、そうでもなかったのか・・・。

    いずれにしても、その男の子を第一候補にすることはなかったということのよう。

     

     

    夢の中で・・・好きだと感じたり、キスしたり、告白されたり・・・。

    どうして、いまになって・・・彼はあなたの前に現れたのでしょうか?

    あなたは・・・嬉しい気持ちで満たされ・・・しばし慰められたような気分に支配されています。

     

     

    夢は・・・あなた自身が創り出したものですから・・・

    そのような夢を求める気持ちや気分があるということなのでしょう。

    幸せな気分、ドキドキする感じ、守られて安心したい状況を求めているのですね。

     

    ここ1年ほど、繰り返し見ているのは・・・

    満たされない思いや伝わらない気持ち、やり直したい気分があるから。

    こんなはずじゃなかった・・・もっと別な生き方もあるんじゃないかと迷っているのかも。

     

    そのようなシチュエーションを引き出すイメージが・・・「一度だけデートした男の子」

     

     

    さて、今回の夢では、廊下で彼と出会い、教室への出入りがあり・・・

    いざこざの結果として・・・机の上には落書きがあって、虫の死骸も置かれていましたね。

     

    廊下は・・・物事の途中であって、変化への不安や期待を意味し・・・

    教室は・・・何らかの力が試される場というイメージ。

    落書きには・・・直接には伝えられない何らかのメッセージが託されていますが・・・

    事実でなかったり、納得できないことであっても、言い返す相手がわからないという感じ。

    虫の死骸は・・・わずらわしさやどうにもならない思いが・・・いつまでも残っているということ。

     

    以上、整理してみると、あなたを取り巻く環境に変化があって・・・

    そのたびに、あなたは状況をつくりなおさなければならないという試練が与えられたということ。

    何かしら、「わかってほしい」という思いはあったのでしょうが、言えないままだったのでしょう。

     

     

     

    虫の死骸を机の上に置いたのは・・・実は・・・あなた自身。

    あなたの置かれている状況を・・・「誰か」に気づいてほしいからですね。

    学級会というある種の「裁判」を開くことで・・・あなたは「誰か」を罰したくなっています。

     

    「自分の席=机」という居場所を・・・居づらくしたのは誰なのか?

    あなたには確証があるのですが・・・証拠をつきつけてはいません。それって・・・どんな現実?

     

     

    誰に、「罰したい気分」をわかってほしいのですか?

    守ってほしかったことは・・・いったいどんなことだったのですか?

    「あれこれと考えていたのに、実行しないまま」になっていることは何ですか?

    夢は・・・「一度だけデートした男の子」というイメージを使って・・・

    落ち込んでいる「あなた」に対して・・・やり直すべきだというメッセージを伝えています。

     

     

                                  by エリカ

     

  



@現在のご主人とのことについて感じていること。

    ご主人の仕事の都合でアメリカでの生活が始まっているようですが・・・
    それに関する経緯や事情、それに関するあなたの感情・・・
    少し振り返って、わかりやすくお話しいただけませんか?

うまく言えなかったこと、相談したかったけど躊躇したこと。
その場の流れでしかたないと感じたけど・・・本当はそうじゃなかったと思うようなこと。
そして、現在の生活。毎日、どんな感じで流れているのかというようなこと。 

>夫と結婚して4年ですが、その間に夫の転勤による引越しを4回しており、
その度に自分の世界(友人関係や仕事)を作り直さなければいけないというような感情があります。
そういう気持ちを夫に伝えたこともありますが、結局は仕方のないことと
諦め半分という感じです。というか、引っ越すことは仕方のないことと分かりつつ
夫には「当たり前だ」と思われたくない、感謝して欲しいという気持ちがあります。
でも、それはこちらからは言っていません。 

>現在は、夫に過度に期待しない というか…自分の気持ちや欲求を押し付けないで
生活しています。自分にとっても、それが一番ストレスにならないと気づいたので。
ケンカは減りましたが、会話も減ったかな…深い話はしなくなった気がします。 

A 一度だけデートした大学生の彼のこと。

どんなことがきっかけでデートしたの?
どこに出かけて、何をして、どんなことを話したの?
映画のシーンのように思い出す部分があるのなら・・・
お互いの心の動きがわかるように・・・物語のように話していただけませんか? 

>大学に入って、私の友人を通じて仲良くなったA君。
背が高くて、かっこいい人だな という第一印象。
かっこいいA君の「仲のいい女友達」というポジションを得ることでちょっと優越感もありました。
私は男の子と仲良くなることが多かったので私にとって、A君は男友達の中の1人でした。
夏休みに入る前、ふとA君から「映画に行こう」と誘われました。
あまり思い出になっていないほど、さらりと誘われました。
私も、友達同士で行くという感じでOKしました。でも、実はすごく嬉しくて、女友達に自慢しました。 

>夏休み、渋谷で待ち合わせ。
渋谷は私の家からは出やすかったけれど、彼の家からは少し遠かったと思います。
待ち合わせ場所には、ほとんど同時に着いたような気がします。
私は、当時一番気に入っていた白いワンピースを着ていきました。
可愛らしい感じの格好をしていきました。2人で映画館に向かい、「ツイスト」という映画を見ました。
とても面白くて、今でも好きな映画です。その映画を見ると、彼のことを思い出します。 

>帰り道、混雑する渋谷の町。
てれくさくて、隣に並んで歩けず、前後に並んで歩いていたら
ふとした時に、私が彼にぶつかってしまいました。
彼に接近してしまって、ドキドキする私に「かわいい」といって、頭をポンポンとされました。

その後、まだ早い時間でしたが帰ることになり
(映画の次はどこに行く?という会話もなく、なぜか当然のように駅に向かった気がします。)
彼の電車の改札まで一緒に行きました。
「送っていくよ」と私が言ったら、彼が照れた感じで笑ったのを覚えています。 

>不思議なことに、どんな話をしたのか覚えていないほど会話が少なかったと思います。
待ち合わせのときに「テニスの合宿に行ったから焼けちゃった」と言ったことくらいしか覚えていません。
でも、とても楽しくてドキドキした思い出なのです。 

B あなた自身のこと。 

どんな女性なのでしょうか?
一度だけデートした彼に・・・手紙を書いたとしたら・・・どんなふうに伝えますか?

いまのあなたの生活の雰囲気、大切にしていること・・・
女性としての幸せを求めている気持ち・・・。理解してほしいことはどんなことなのですか? 

知っていてもらいたい・・・気づいてもらいたい「女性としてのあなた」
かつての自分を取り戻したい気分があるのなら・・・
そのことにも触れて・・・一度だけデートした彼に思いを伝えるようにお話しください。 

>よく言われるのが「お母さんみたい」「しっかりしている」「仕事ができる」などです。
総じて、しっかり者、世話焼きに見られることが多いようです。
でも、実際は、優しく守ってくれるような男性、女性扱いしてくれるような男性に惹かれます。
夫と付き合い始めたときも、夫が優しく女性扱いしてくれて、好きになったのがきっかけです。 

しかし、結婚して4年。
いろいろケンかもして、乗り越えて、絆は深まったと思うけれど、
どん詰まりに来たと言うか、ある程度落ち着いたことで
安心感はあるけれど、物足りなさを心のどこかで感じています。

一時期、子供が欲しくて、夫にお願いしたことがあります。
夫も「子供が欲しい」という願望は強く持っているのですが、子作りには非協力的です。
それで、一時落ち込むことが多かったのですが、
最近では、「子供はいなくてもいいかな」と思うようになり、落ち込むことも減りました。
でも、こどもに授乳している夢を見たときは、なんとも言えない幸せな感じがしました。
(授乳している感覚もしました。) 

A君に手紙を書くとしたら・・・A君が読まないことを前提にして素直に書くとしたら。 

A君へ

お元気ですか。大学を卒業してから随分経つね。
一緒に映画に行ったりしたよね。
結婚したこと、○○から聞きました。おめでとう。
仕事も忙しいですか。学生の頃に、一生懸命専門学校に通ってとった資格で
大活躍しているんだよね。体に気をつけて頑張ってください。
まだ陸上は続けているんですか?一度、A君が走っているところみてみたかったな。 

あの夏、私がH君から交際を申し込まれている時に、A君は その場に来たよね。
そして、私に話があるって言って、ベンチに2人で腰掛けたね。
でも、A君は何も言わなかった。
あの時の気持ち、聞きたかったです。
いま、私は夫の仕事の都合でアメリカに住んでいます。
なかなか日本に帰ることはないけれど、機会があったら会いたいね。 




 

    さらりと誘われて、友だち気分でOK。すごく嬉しくて友達にも自慢。

    お気に入りの白のワンピース。ふとした瞬間の急接近と身体の接触。

    ドキドキのひとときでしたが・・・あっさりと別れてしまいます。

     

    もうひとつのエピソードは・・・H君に交際を求められた現場での彼のこと。

    何か言いたかったみたいなのに・・・ベンチに並んで腰掛けただけ。

     

    いずれにしても・・・彼の気持ちがどうだったのか「確証」がありません。

     

     

    あなたは何かしらの「確証」がほしいのかもしれません。

    その気持ちは・・・彼があなたを「好き」という設定を持ち込み・・・

    キスをし、あなたをかばうという行動を引き出し、夢でのふれあいを展開させます。

     

     

    「確証」がほしいのに・・・どうして、証拠を相手に求めないままでいたの?

     

     

     

    さて、夢において、いざこざを引き起こした「友だち」は・・・もちろん・・・あなた自身。

    なぜなら、ご主人に・・・こんなに落ち込んでいる「自分」を知ってもらいたいから。

    諦めきれないこともあるのに・・・我慢してきたということを・・・慰めて欲しいから。

    ちょっと、つまづいて寄りかかりたいときに、そばにいて欲しいから。

     

    でも、そんなことを期待しても・・・無理。そう思っているあなた。

     

    愛されているという「確証」がないまま・・・ケンカも減り、会話も減る。

    推測だけで・・・ご主人の気持ちを感じとることが続いていますね。

    「たぶん、そうなんだろう。わかってくれないだろう。」と・・・あなたは考えている。

     

     

    自分は幸せではない。ドキドキすることもない。

    夫の都合に合わせて生きているだけにすぎない。

    いまの状況を抜け出すには・・・と、そこから先の「シナリオ」を考えることもあるのでしょう。

     

    一度だけデートした男の子は、まさに・・・その「シナリオ」通りに動いてくれますから。

    繰り返し、夢に登場するのは・・・そういうわけ。

    実際の彼とのつながりを意味するものではありません。

     

     

     

    寂しくなっているのですね。

    変化が欲しくなっているし、自分を認めてくれる「存在」が必要なのです。

    教室から出てきたときに職場の友人に見られるのは・・・そういうイメージ。

     

    夢における具体的な「セリフ」や言葉、数字などは意識的な部分から生じてきます。

    「キスしてあげる」ことは・・・あなたが作戦として・・・「考えていること」なのです。

    愛されたいという気持ちを・・・きちんとご主人に伝えてみてはどうかと夢は言いたいようですが・・・。

     

     

                          by うらら

     

      




 

     

    夢において、誰かに触れる、触れられるというリアルな感覚は・・・

    自然に生じるものであり、特別なことではありませんが・・・

    あなたの夢の場合は・・・その感覚が重要なメッセージとなっているようです。

     

    ふとした時に彼にぶつかった。頭をポンポンとされた。

    会話そのものが少なかったから、身体の接触が強く印象に残るのが・・・「イメージとしての彼」

     

    ふとした瞬間にぶつかってしまったのは・・・「あなた」からでしたね。

    頭にポンポンは・・・あなたからの接触に対して、「受け入れる」という彼の反応でした。

    触れたり、触れられたりする感覚が印象に残るのは・・・愛されるという実感が欲しいから。

     

     

    結婚して4年。4回の引っ越し。

    その度に、あなたは「自分の世界」を作り直すことに専念しました。

    どうして、「あなたとご主人の世界」ではないのでしょう。

     

    繰り返し、同じような夢をみるのは・・・未解決の課題が現実にあるから。

    ご主人にも4回の引っ越しがあり、彼なりに「自分の世界」を作り直してきたはず。

    引っ越しはもちろん、ご主人の転勤という都合であり、彼から生じてきたものですから・・・

    あなたに言わせれば・・・そんなこと「当たり前」なのでしょうが・・・。

     

     

     

    ところで、「付き合っている」ということがみんなに知られるという状況は・・・

    あなたとご主人の関係が改善されるというイメージにつながります。

    もちろん、そのためには「学級会」という話し合いが必要ですし・・・

    「担任の先生」の役割を果たす第三者の存在が不可欠です。

    たとえば、双方のご両親に近況などを伝えることもひとつの方法かもしれません。

     

     

    夢のアドバイスは、落書きや虫の死骸に関わる問題を解決するなら・・・

    学級会を開いて、先生に相談すれば、彼(=ご主人)があなたを守ってくれるということ。

     

    「一度だけデートした男の子」に宛てた手紙・・・。

    それには・・・「いまのご主人」に伝える気持ちが含まれているのではありませんか。

     

     

                                                  by ふむふむ

  

      




  

 

    診断を拝読して、随所にドキリとする文章がありました。

    特に、

    「結婚して4年。4回の引っ越し。

    その度に、あなたは「自分の世界」を作り直すことに専念しました。

    どうして、「あなたとご主人の世界」ではないのでしょう。」

     

    という文章にはハッとさせられました。

     

    私たち夫婦は、けして仲が悪いわけではありません。

    喧嘩もほとんどありませんし、どうしても許せないことがあるわけでもありません。

     

    でも、今まで、二人の世界を作ることから逃げてきたのかもしれません。

    「きっと彼は忙しいだろう。そんな時に私のことで煩わせたくない」

    と、勝手に理由をつけて、いろいろな話し合いを避けてきたように思います。

    でも、本当は彼が忙しいのが原因ではなく、私が彼に心を開いていなかったのが

    原因だったのかもしれません。

     

    夢に出てくる彼は、イメージで言うと甘いイメージです。

    きっと、そういう甘いこと、関係を求めているんですね。

    頭では「結婚4年目で、そんなことは無理」と考えて、気持ちを整理していたつもり

    ですが、心のどこかで消化しきれないものがあったのだと思います。

     

    診断していただいて、いくつかの繰り返されるキーワード

    (夢から導き出されたキーワード)が、

    一つ一つ自分を照らし出しているというような不思議な感覚を味わいました。

     

    診断結果は、大切にします。貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

 

2008/04/25

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!