女性 : 23歳

    夢のタイトル : 大蛇

    「ゆか」さんの夢

     

 


− プロローグ −

     

    自分には付き合って5年程経つ彼氏がいます。

    正直なところ、うまくいってるとは言えません。

    原因はいろいろあると思いますが、

    彼氏はとても女性関係の問題が多いです。

    3週間ほど前にも私に嘘をつき

    他の女性と遊んでいた現場を偶然見かけてしまいました。

    今まで何度も話し合い、自分の気持ちを伝え

    少しずつでも前進してきたつもりだったのでとても悲しかったです。

    彼氏の私に対しての愛情は感じられるので、

    私もできる事ならこれからも一緒に居たいと思っております。

     

    同じ時期に知人の男性に告白されました。

    彼は私と彼氏との関係があまり良くないことも以前から知っています。

    彼氏とは全く違うタイプの男性です。

    また、とても優しく大切にしてくれています。

     

    辛い思いをするけれども、

    好きだから一緒に居た彼氏とこれからも一緒にいるべきか、

    それとも新しい恋に進むべきか悩んでいます。

    今回見た夢は、自分が実際に知人に対して悩んでいるから

    夢に出てきてしまったのかなと思います。

    しかしその気持ちとヘビはどういう関係があるのかは検討がつきません。

 


夢の前後はあまり覚えていませんが、

何匹かの大きなヘビが出てきました。

 

蛇自体は特に凶暴というわけではないのですが、

私の家はインコやウサギなどの動物を飼っていたので、

動物達が襲われないように必死に守っていました。

 

そこに、ある知人が出てきて

「蛇に噛まれた」と心配そうに言っていました。

 

私はその知人に対して、とくに

心配するわけでもなく「大丈夫だよ」と言いました。

その後はあまり覚えていません。

 

大きな蛇が何匹も出てくる夢を見たのは

初めてでとても印象に残っております。

また最近あまりよく眠れず、変わった夢をよく見ます。

夢に出てきた知人ですが、

以前の職場で一緒だった男性です。

その男性とは仕事を退職してから、仲良くなりました。

 


     

    はブレーキのかからないエネルギーの高まりを表現しており・・・

    扱いようによっては、プラスにもマイナスにもなる存在。

     

    「接近」と「回避」の心理的側面が夢のテーマとなります。

    近づくべきではありませんが、そのままにはしておけないという状況が生まれているということ。

     

    凶暴ではないけれど・・・

    ペットである「インコやウサギ」を襲うかもしれないと感じる「あなた」。

    あなたには、蛇が生み出すエネルギーの危うさ

    巻き込まれてしまう不安があるということなのでしょう。それって・・・どんな現実?

     

    蛇は、「インコやウサギ」ではなく、あなたの知人を噛みます。

     

    夢を創り出したのはあなたですから・・・

    蛇の攻撃を自分の周囲から、別の方向へと「回避」させたということになります。

    言い換えると、あなた自身の行き場のないエネルギーを知人に向けたということ。

    危うさを絡ませながら、接近と回避の中間でを巻いているのでしょう。それが蛇のイメージ。

     

    夢は、知人にあなたの行き場のない「エネルギー」を振り向けても・・・

    何の解決にもならないということを伝えています。もちろん・・・あなたも分かっているでしょうが。

    知人が噛まれたことを心配しているのに、

    あなたが「大丈夫だよ」と言っているのは・・・そういうイメージ。

     

                                  by エリカ

     

     




 

     

    5年ほど付き合っている彼は女性問題が多く、つい最近も女性と遊びました。

    知人は仲良くしている男性であって・・・同じ頃にあなたに告白をしましたね。

    優しくあなたに接してくれる「知人という段階」の彼。嘘をついてでも遊びたがる彼。

     

    新しい恋に進むべきか? いまの彼と続けるべきか?

     

    「接近」と「回避」の中間地点で・・・あなたはどんな行動をとっているのでしょうか?

    夢の中では、自分自身ではなく、ペットである「インコやウサギ」の方を気にしています。

    ペットを守るのは・・・大切にしているものが壊れるのを防ぎたいという気持ちの表現。

    つまり、いまある関係を維持したいということなのでしょうが・・・

    蛇が噛むのは告白してきた彼なのですから・・・別の「成り行き」を予想しているのですね。

    蛇のエネルギーはプラスにもマイナスにもなります。結論はすでに出ているようですが・・・。

     

                          by うらら

     

      




 

     

    状況はあっという間に変化します。蛇のエネルギーはそういうもの。

     

    あなたと5年ほど付き合っている彼との関係がうまくいかないのは・・・なぜなのでしょう?

    何度も話し合い、自分の気持ちを伝えてきたはずなのに・・・

    少しは前進したかなという実感もあったはずなのに・・・繰り返される女性問題。

     

    あなたの心に渦巻くのは「願いと不信」が入り交じった感情。それが・・・蛇の正体。

     

    話し合うたびに、気持ちを伝えるごとに・・・強くなってくるもの。

    「好きだから、そのまま愛したい」というプラスの感情と・・・

    「ふたたび繰り返されるのではないか」というマイナスの感情。

    それらが大きなかたまりとなり・・・どこに向かうべきか迷っている。

     

    夢の結論ははっきりしています。蛇が知人を噛んだのですから・・・。

     

                                                  by ふむふむ

   




 2008/08/23

 

 

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!