tamay.gif  女性  38歳 : 廃墟・・・・?   「ゆきみ」さんの夢 chibiz.gif

やけに明るい月明かりの街の中です。
高層ビルが並んでいるのに、人通りが全くなくて、私一人でいます。
どこかに行こうとしてるのに、なぜか私は、這っています。階段を下ります。

床と言わず壁と言わず、色彩があふれていて、それでいて真っ暗です。
真っ暗な中を7色の光が回って、飛び交っているという感じ。

そのうち、後ろに誰かの気配を感じるのですが、誰だかわからない、
その人は黙って私を支えて歩いてくれている、たぶん男の人。

階段は、途切れることなく続いている、私はその人と二人で降り続ける・・・。
たどり着くのがどこだかわからないままいつも目が覚める。

ふつうは車椅子の生活です。20才の頃から、この夢を定期的に見るんです。
最近は、見る頻度は減っていますが、色彩のあふれた暗闇と、やけに明るい月光、
とても悲しくなる街中、私を支えてくれる人の正体、すべて謎です。一つでも意味がわかれば・・・。






Q 1   悲しくなる街中、私を支えてくれる人の正体、すべて謎です。一つでも意味がわかれば・・・。

     

    月あかりが強く印象に残っていますね。月は女性そのもののイメージです。

    とても明るいのですから・・・妊娠や出産をイメージさせます。光をあびているので・・・恋愛に夢中なのかも?

     

    さて・・・いつの間にか人通りがなくなり・・・あなた一人になりました。

    どこかに向かおうとしているのですが・・・這っています。階段を下りていきます。

    色彩があふれているのに・・・真っ暗。真っ暗な中を・・・這っている。

    真っ暗な中を下りていくイメージには・・・2つあります。

    ひとつは・・・出産のときに産道をおりてくるというもの。

    もうひとつは・・・セックスへのあこがれと不安です。

    この場合、とても寂しい状況で・・・男性に支えられながら・・・下りて行くところに夢のポイントがあります。

    具体的に・・・どのような現実と結びついているのか・・・問診していきます。

     

    繰り返し見ているのですから・・・解決されないままの現実があるということです。

    あなたは身体障害者で・・・車椅子ですが・・・そのことを直接イメージしている夢ではありません。

    暗い中に・・・光が飛び交っているのですから・・・もう少しレベルの深いところにメッセージがありそうです。

    暗い中の7色の光は・・・太陽をイメージさせます。照らす部分はとても小さいのでしょうが・・・強い感じです。

     

    限りなく続いている階段を・・・あなたは誰かに支えられて下りていきます。

    光もあり・・・案内してくれる感じがします。階段を下りるのは・・・過去へ戻るため。

    いま現在の自分を受け入れるためには・・・過去の自分と折り合いをつけなければなりません。

    ほんとうは・・・どうすべきだったか・・・どうしたかったのか・・・。そのときの感情を整理したいのです。

    無意識に沈んでいる「あなた」自身に出会って・・・挫折している自分を見てもらいたいのです。

    それが高層ビルと限りなく下に続いている階段を対比させたことの意味。

    挫折を乗り越えるためには・・・父的存在である「男性」が必要なのでしょう。

    だから・・・あなたは男性に支えられている。それは・・・いったい誰なのでしょうか?

     

    何度もみているのは・・・いま現在の自分の状況を受け入れられないから。

    20歳の頃から・・・見ているなら・・・そのころに大きな出来事があったのかもしれません。

    この夢は・・・あなたの人生を左右した出来事を・・・どう受け入れたらいいのか迷っている夢です。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @定期的に見ている夢のようですが
    最近見たのは・・・いつの頃ですか? 年に何回ほど見てますか?

    >最近見たのは、6月のはじめだったと思います。
    シチュエーションが違うのですが、私の見る夢には、やたらと廃墟的な場所が出てきます。
    年に・・・数えたことはないですが、10回以上ですね。ひどければ3〜4日続けて同じ夢を見ます。

    Aあなたは身体障害者で、車椅子の生活をしているようです。
    身体障害者になったのは、いくつのときですか?
    産まれたときから・・・ですか?  何か原因となることがあったのですか?
    差し支えがなければ、教えて下さい。

    >生まれつきの脳性小児マヒです。
    物心付いたときから座れない、歩けないで、12才から施設生活で、今に至っています。
    今の施設に来たのは19才の頃で、夢はこのすぐ後から見るようになりました。

    B高層ビルが並んでいる、人通りが全くない。一人でいました。
    そのときは・・・立っていたのですか? それとも車椅子?
    あるいは・・・這っていたのですか? 想像して下さい。

    >地面に座っているようでした。そして這っていました。
    このときは、すごく寂しい気持ちだけがあります。

    C真っ暗な中。階段を下りていますね。手の方から下りているのですか?
    それとも足の方から下りているのでしょうか?

    >支えられて歩いて降りています。足からです。

    D7色の光が飛び交っているのは・・・あなたの前方ですか?
    あるいは、周囲全部という感じですか?

    >ごく近い目の前で、全体的に光が飛んでいると言った感じで、
    この光が見えるときは、まわりの床と壁の区別が付かないと言う感じです。

    E男の人があなたを支えて歩いてくれましたね。
    そのとき、飛び交う光はどうなりましたか?
    消えたようですか? それとも・・・さらに激しくなりましたか?
    その男性はどんな人のようでしたか? 想像して下さい。

    >それまで飛び交うだけの光が、点滅状態になります。
    光量はさほど変わらないように思います。
    男の人は、何も言わず立ってます。
    シルエットでしか見えないんです。優しそうな感じはします。

    F途切れることのない階段をあなたは男性と下りていましたね。
    そのときは・・・どんな気持ちでいましたか?
    その男性に伝えるような感じで話して下さい。

    >凄く不安です、何か言ってよ、と言いたくなります。

    Gいま、あなたにはいっしょに暮らす男性がいますか?
    いないのなら・・・どう感じていますか? どうしたいと思いますか?

    >一緒には暮らしていませんが、今の施設で知り合った彼氏がいます。
    お互い、必要な存在です。施設中公認になってます。(笑)

    H失敗を悔やんだり、過去のことを繰り返し思い出したり 
    することが多いのではありませんか?
    一番気になっていることは・・・どんなことなのですか?

    >今の施設に来る前に、人生が変わる出来事に遭遇しているので、尾は引いていると思います。
    一番楽しいことと辛いことを同時に体験しました。
    学校が楽しくて、大好きだったこと、片思いだったけど好きな人がいたこと、
    育ててくれた祖母が亡くなり、住み慣れた土地と友人達と離れなければならない羽目に陥ったこと。
    引き取られた実家で、義理の母親に拒否され、うまくいかず、自殺まで考えたこと。
    家に閉じこめられた生活(ごく短い期間でしたが)の反動で、
    今の施設に入った当初、異常にハイになって、焦ってしまって、気まずい失恋をしたこと。

    Iあなたは・・・この夢にどんな意味があると感じているのですか?
    あなたなりに、感じていることを話して下さい。

    >過去に帰りたい気持ちと、そんな自分に対する不安ではないかと思います。  

     >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、下りていく階段は・・・産道のイメージ。足から下りたのなら・・・難産だったのかも?
    男性と階段を下りていくのは・・・挫折した当時の自分と出会って・・・自分の気持ちを知りたいから。

    hetakyara02.gif   やたらと廃墟的な場所が出てきます。生まれつきの脳性小児マヒです。

    →きちんと機能していないこと・・・それが廃墟の意味。暗い階段は・・・産道のイメージ。

     生まれつきの脳性マヒですから・・・産まれてくる経過に・・・悔やまれる思いがあるのかもしれません。

     つまり・・・あなたが産道を下りてくることを果たして・・・自分が望んでいたのかどうかということ。

     産まれるべきだったか・・・産まれるべきでなかったか・・・。そこに・・・思いがこびりついています。

    hetakyara02.gif   今の施設に来る前に、人生が変わる出来事に遭遇しているので・・・。

    →あなたを支えてくれた家族がある意味で崩壊し・・・あなたは実家で生活します。

     義母には拒否され・・・閉じこめられ・・・自殺まで考えました。

     いまの施設に入り・・・気まずい失恋をしました。そのころから・・・見るようになったのでしたね。

     あなたを支えるべき男性は・・・父であったり・・・恋人のはずでしたが・・・だめでした。

     うまくいかず・・・強いショックだったはず。それが挫折。だから・・・男性に支えてもらいたいのです。

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      いまの施設に入ってから・・・見るようになった夢です。

      家族とは・・・何年も会っていません。あなたは実の母親のことに触れませんでした。

      祖母があなたを育ててくれました。義母はあなたを拒否し・・・閉じこめました。

      母親は・・・あなたに対して何をしてくれたのでしょうか? 産んでくれたのですね。

       

      産んでくれたときのことを・・・この夢は思いだそうとしています。

      というより・・・あなたは想像して・・・そのときの感情を感じ取ろうとしています。

      脳性小児マヒという状態で産まれた「あなた」・・・そしてあなたを産んだ「母親」の気持ち。

       

      あなたも・・・大変辛かったのでしょうが・・・母親にも・・・深い悲しみがあったのかもしれません。

      あなたが産まれてくることを待ちわびる・・・それが・・・明るい月明かりの意味。

      あなたが・・・産まれて這い出てきて・・・脳性マヒとわかったとき・・・それが暗い階段。

       

      あなたは・・・産まれてこなければよかったと思ったのかもしれない。

      だから・・・産道を逆にもどっていこうとしたのかもしれません。それが・・・階段が限りなく続くことの意味。

      父親に対する「怒り」もあったはず・・・だから・・・「何とか言ってよ」と言いたくなったのでしょう。

      父親につれていってもらうのは・・・支えてもらうのは・・・あなたにも責任はあるでしょうと言いたいのかも?

       

      さて・・・そういう過去のあなたを抱えたまま・・・あなたは恋愛を何度か経験しました。

      施設公認の彼もいます。彼とは・・・セックスはしたのでしょうか? 

      セックスにともなう不安が・・・絶えず・・・あなたについて回っているのかもしれません。

      それは・・・恋愛を実感するようになった20歳をすぎた頃には・・・すでに感じていたはずです。

      この夢は・・・セックスに対する不安が作り出している夢だともいえます。

      セックスをすれば・・・やがて・・・赤ちゃんが産まれます。あなたは「母親」になります。

      突き詰めると・・・母親になることへの不安が・・・漠然と・・・あなたに覆い被さっているのかもしれません。

    by ふむふむ   





    夢の診断を、本当にありがとうございます。すごいなあ、と思いました。

    私が、産みの母のことに触れなかったのは、死んでいると聞かされていたのが
    生き別れだったことを知ったからです、やはり、その夢を見はじめるあたりに。
    ついでに、つい最近、叔母から、母がいなくなったときのことを聞き、
    父がもう少し強かったら、となおさら思いました。

    私は、父母に捨てられた、そういう想いが、彼と二人でいるときもすごくあって、
    もし、私に子供が出来たら、私は子供に、寂しい想いをさせずに、
    ちゃんと母親になれるんだろうか?と思い、
    ついつい彼の愛情を拒絶するときがあるんです。
    幸い、彼も私と似たような境遇で育ってきた人なので、
    私のことをとてもよく理解してくれて、あせらずにいてくれます。

    私は、肉親には恵まれていないけど、
    友達や恋人には恵まれたと、感謝しています。
    夢の、診断結果を参考に、これからも前向きに行こうと思います。
    長年の疑問を解読していただいて、本当にありがとうございました。
    また、不思議な夢を見たら、書き込ませていただきます。
    では、乱文で申し訳ありませんが、失礼いたします。
      

    2001/08/30