tamay.gif  女性  23歳 : 飛行機・・・?   「ノーチェ」さんの夢 chibiz.gif

ストーリー性はあまりありません。 まず私が飛行機を見上げています。
それはかなり近い距離にあり、真上を飛んでいます。

誰かといっしょに(2人で)その飛行機を見上げているのですが、
その飛行機に乗っているのもたぶん知り合いだろう、と思います。
おそらく会社関係・・・。

で、、その飛行機を見ていると、、なんとそれが落ちてくるのです。
自分たちの上に。必死で逃げて助かります。
そしてその飛行機に乗っていた人たちも助かったような気がします。

それと同時進行して母とけんかをしているのです。。
で、、飛行機が落ちた後にどこかの部屋に入って、母と言い争いをするのですが、
その後に母のほうから話しかけてくる・・・という夢です

飛行機が落ちること・・・母とのケンカ・・・それぞれの意味?





Q 1    飛行機が落ちることと・・・母のケンカ・・・それぞれの意味?

 

飛行機は・・・短い時間で別の世界にあなたを連れて行ってくれます。

何かの目標を達成するとき、途中のプロセスを省略して、あっという間に到達するのが飛行機のイメージ。

面倒なことを避けて・・・成果だけを求めている・・・。日常の当たり前の手順を踏めないでいる・・・。

 

特別なときにだけ・・・あなたを乗せて・・・日常から別のところに連れて行ってくれるのが飛行機。

それを見上げているのですから・・・いまいるところから・・・別の場所に行きたいということです。

それは特別な場所・・・もう一人の誰かと見ていますから・・・その人と行きたいのでしょう。

いまある二人の事情から離れて・・・違うところに・・・いくのですから

ありのままの状況では・・・うまくいかないという「事情」なのかもしれません。

見上げていた・・・その飛行機が・・・墜落しますね。あなたたち二人をめがけて落ちてきます。

それを避けようと・・・逃げていますから・・・現実では受け入れられないことがらなのですね。

乗りたいのに・・・乗れないばかりか・・・それによって・・・二人で逃げなければならない「事情」

それは、いったい何なのでしょか? 問診で明らかになればと思います。

 

飛行機の場合は・・・フライトスケジュールが優先される。

思い立ったら・・・すぐに乗れるというものではない・・・あらかじめ予約をしておくもの。

予約しておかなければならない「相手」であり、現実では受け入れられない関係ということになります。

 

飛行機がとても近い位置に見えますね。しかも会社関係の人が乗っている。

すなわち、その相手というのは・・・あなたの会社にいるか・・・会社とつながりがある人・・・かも?

結局のところ、あなたたち二人も、会社の人も助かります。全てがうまくいっているような雰囲気。

墜落したのに・・・変ですね。うまくいかなかったはずなのに・・・何でもなかったようになっている。

死んでもよかったはずなのに・・・当たり前に生きている・・・「二人の事情」が復活しているのですね。

 

さて、同時進行で・・・あなたは母と言い争いをしています。

母とのけんかをイメージしていますが・・・「飛行機に乗りたい相手」への感情を・・・母にすり替えて表現しています。

いろいろと事情があって、揉め事があったのでしょうが・・・相手からアプローチがあったということ。

どこかの部屋に入って、話しかけてきたのですから・・・あなたはそれを受け入れたということでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >飛行機を見上げているもうひとりの人は、男性のようですか?
     逃げるとき、あなたを助けてくれる感じがしましたか?

    >たぶん、男性だったと思います。。でも誰だったか、、というのは今いちはっきりしません、、。
     助けてくれる、、というかんじはなかったです。いっしょに逃げてただけだと思います。

    >飛行機に乗っている人は会社関係の人のようですが
     その人たちは飛行機を操縦していましたか?

    >いえ、操縦はしていません、ただ乗っていただけだと思います。
     ちょうど今、社内旅行の計画が立てられていてそれが海外なので
     それで飛行機を思いついたのかも、、と思っていたのですが、、。

    >飛行機は落ちましたね。落ちたときの衝撃で飛行機は粉々になりましたか?
     それとも、形は残っていて、修理すればなおるような感じでしたか?

    >いえ、形は残っていました。粉々というよりは真っ二つに折れた・・・といった感じです。
     なおるような感じのような気はしなかったです。

    >同時進行で母とけんかをしていますね。
     どんなことで、どんなわけがあってケンカをしていたのでしょうか?
     あなたなりの理由を考え出して下さい。

    >たぶん、いつもやるような些細なことについてのケンカだと思います。
     が、、母に対して、とっても腹立っていたのを覚えています。

    >最近、自信がなくなってしまうような出来事がありませんでしたか?
     そのことで、会社をやめたいなと思ったようなことです。あったのなら、具体的にどんなことですか?

    >自信がなくなるまではいきませんが、、彼氏がとっても欲しいと思っています。
     でも既婚者や、自分の思っていない人には好かれるのに
     自分の好みの人が現れないことの不安、まわりの友達に次々と彼氏ができていき
     結婚の話が出てくることについての不安はあるかも、、。
     会社はとっても楽しいし、仕事も充実しています。辞めたいと思うことはありません。

    >もう少し注意していれば、防げたことなのに、あるいは気が付いていたことなのに・・・
     そのままにしておいたので困ったことになってしまったことはありませんか?

    >すぐに思いつくようなことはないです。

    >友達や会社関係の人から、何か頼まれてしまいやりたくないのに・・・
     断りきれなくて悩んでいることはありませんか?

    >特にないです。

    >予定外のことが起きてしまって、あなたは誰かに相談したいのですが
     相談できなくて悩んでいることはありませんか?  あるのなら・・・具体的にどんなことですか?

    >特にないです。

    >最近、何かにチャレンジしていたことがあったのにやめてしまったことはありませんか?

    >チャレンジ、、ってほどではありませんが、ちょっとやってみようかなと思ったことはあります。
     会社でしている仕事とは別に、、もっと手に職をつけておいたほうがいいかな、、と思ったことはありましたが
     時間もなく、仕事も忙しいのでほうっておいたままになっています。

    >いま、好きな人はいますか? いるのならどんな人ですか? その人と最近うまくいっていますか?

    >好きな人は、、います。その人は妻子もちで、相手も私のことを1番好きだと言ってくれています。
     会う時間も短いし、土日は会えません。だから少ない時間なのでうまくいってます。
     でも私の心の中はいつも満たされていません。
     やっぱりどれだけ好きと言っても言われても、やはり時間になると家に帰ってしまうからです。

    >気になる質問があったら、ごめんなさい。

    >いいえ、以上でよろしかったでしょうか? よろしくお願いします。。

    >では診断しますね。





    夢診断のポイントは、飛行機があなたに向かって落ちてくるのは・・・受け入れられない事情であることを表しています。
    母とケンカしているのは・・・不安などの強い感情に支配されたから。許せないことなのに・・・許しているのは「あなた」

    hetakyara02.gif 助けてくれる、、というかんじはなかったです。いっしょに逃げてただけだと思います。

    →あなたを助けてくれる感じはない・・・つまり、あなたの支えになってくれる人ではないということです。

     いっしょに逃げているだけ。現実から逃避しているだけです。そう感じているのはあなたです。

     その場は・・・それなりに時間が過ぎていくのでしょうが・・・積み重なる感じがないのかもしれません。

     つまり、いまのままの生活を続けていても・・・何も残らないということを感じているのですね。

    hetakyara02.gif  粉々というよりは真っ二つに折れた・・・といった感じです。なおるような感じのような気はしなかったです。

    →いま、お付き合いをしている人との関係を表しています。

     まったく、だめになってしまったわけではありませんが・・・真っ二つに折れたのですから

     それなりの衝撃があったはずです。そして・・・2人の関係は・・・修復しないものと思っていたのでしたが・・・。

    hetakyara02.gif  いつもやるような些細なことについてのケンカだと思います。

    →些細なことについて・・・ケンカしている。でも・・・そこに怒りがある。

     お付き合いをしている彼とは・・・ちょっとした気持ちのすれ違いでうまくいかなくなる。

     あなたには・・・大切なことなのに・・・彼は「些細なこと」だと言う。そのことで・・・感情的になる。

     感情的になった・・・あなたをなだめるために・・・彼は・・・やさしくしてくれる。それが母が話しかけてくるイメージ。

     同時に、母はあなた自身。許せないことでも・・・許してしまうのが母の愛なのかも?

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      彼氏がとってもほしいのに・・・手近な相手と時間を過ごしている。

      妻子がいるから・・・短い時間しか逢えない。その時間を見つけだして会っている。

      会えば・・・すぐにセックスをする。お互い・・・慰め合う。いつ会うのか約束をして・・・その目的を果たす。

      好きだという感情を・・・そのまま受け取り・・・お互いの時間を提供している。それがいまの「あなた」

       

      あなたが求めている理想の彼氏を根気よく探すのではなく

      あなたを「好き」だと言ってくれる相手の期待にそって・・・自分を無防備にさらけ出している。

      無防備なのは・・・自分というものがはっきり分からないからです・・・「好き」だと錯覚し・・・「恋」をしている。

      地道な恋愛の手続きを踏まないで・・・せっかちな恋をしている。それが「飛行機」のイメージ。

      あっという間に・・・恋人の関係になれる。短い時間ではあるけれど・・・充実したフライト。

       

      その飛行機が落ちてきて・・・あなた方2人に向かってくるのですから・・・危機的状態があったということですね。

      すべてが・・・うち砕かれる瞬間のイメージ。それが「墜落」です。ご破算になるということ。

      そうなるはずだったのに・・・助かった。もとのずるずるとした関係に復帰した。それだけ・・・彼はやさしいのかも?

       

      母とケンカしているのは・・・不安や嫉妬など・・・コントロールできない感情にあなたが支配されたからです。

      それなのに・・・部屋で話したら・・・つまりセックスをしたら・・・もとの関係に戻ってしまったということなのでしょう。

      そのことを・・・自分なりにたどって・・・整理している夢のようです。

      母の方が話しかけてくる設定なので・・・しばらくは・・・いまの関係を続けたいのかもしれません。 

    by ふむふむ  




    一言で言って、すごい!!って思いました。びっくりしました。
    本当にありがとうございました。

    なんか今の自分の気持ちの中を読まれたような気がしましたし、
    また心に響くものがありました。
    これだけはっきり言われたほうが嬉しいです。

    最近とってももやもやしていたので、、。
    夢診断から気持ちがわかる、、というのも変だけど、、
    ちょっと整理がついたような、、。
    もし他に恋の相談サイトみたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。
    ではでは、ありがとうございました(__)

    2001/06/01