tamay.gif  女性23歳  何度も見る「玄関の鍵」の夢  「ゆぽこ」さんの夢  chibiz.gif

今回気になる内容は、「玄関の鍵」 に、まつわる夢です。
 
その夢を始めて見たのは小学生くらいの時です。
私は自宅の中で誰かに追いかけられていて必死で玄関まで逃げるのです。
恐怖のあまり後ろを振り返れないので、一体誰が追いかけて来ているのかは
まったくわからないのですが、わかるのは「恐怖」という感情だけ。
 
親かもしれない
他人かもしれない
人間じゃないかもしれない
 
そして玄関のドアにたどりつき、ドアノブをまわして外に飛び出すと
必ずそこで「助かった!」という安堵感と共に目が覚めるのです。
 
その後、また同じ夢を見たのが中学生くらいの時。
途中まではまったく同じで、私は玄関のドアまで逃げるのです。
そしてドアノブに手をかけると、今度は鍵がかかっていて
スムーズにドアが開かなくなっているのです。
でも、安易な鍵だったのですぐに解いて外に飛び出すのです。
今回も後ろから追いかけて来ている「何か」に捕まる事なく逃げ切れるのです。
 
更に同じ夢を見たのがそれからまた数年経ってから…
今回は鍵の他に、何とチェーンまでかかっているのです。
恐怖で手が震えているのでチェーンがうまく外れないのです。
後ろからの気配が大きくなり、必死でチェーンを外し、ギリギリの
ところで私は外に飛び出し、そしてまた目が覚めるのです。

…そしてまた最近、この夢を見てしまいました。
もう4度目です。
今度は何と鍵の数が増え、しかも鍵が錆びて堅くなりなかなか開かないのです。
今まではすぐに開いたのですぐ外に逃げ切れる事ができたのに…
でもとにかく逃げなくては、という一心で必死で鍵をこじ開け、
ギリギリのところでどうにか外に出る事ができたのです。
後ろから迫ってきている何かは、既に私の真後ろにいたような気がします。
 
つまり、この夢…
回数を重ねる毎にドアを開けるのが困難になっているのです。
 
一回見た程度だったら投稿はしませんでしたが、何度も見る上に、見るたびに
鍵が複雑な造りになってきているので、もしまた次回見たら、
今度は「ドアが開かない」なんていう状況になったりしないだろうか…
と、不安になり投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

どうして回数を重ねる毎にドアが開きにくくなってきているのか?
後ろから迫ってきているものは一体何なのか?
今までは捕まらず外に逃げ切る事ができたけど、
次回もし捕まったら、それは・・・いい暗示なのか悪い暗示なのか…




Q 1  次回もし捕まったら、それは・・・いい暗示なのか悪い暗示なのか…


漠然とした何かに追いかけられている。背後に迫った「何か」に恐怖を感じているあなた。

はやく逃げなければならないと焦れば焦るほど・・・ なかなか開かないドア。

捕まりそうな感じなのに・・・いつの間にかドアの外。助かったという気分。

ドアの外なら安全? そう思うのはなぜ?

 

追いかけてくる「何か」は・・・おそらく・・・部屋の中に残っているはず。

あなたが部屋に戻れば・・・また追いかけてくるのかも?

つまり・・・恐怖は消失してしまったのではなく・・・

一時的に回避しただけ。解消しないまま・・・そこにあるということ。

 

いつまでも消えてなくならないのは・・・あなたが作り出したものだから。

小さい頃から、繰り返し見ているのなら・・・家族という集団の中で生まれたもののはず。

鍵の数が増え・・・チェーンがかかるなど・・・状況はますます困難になっているのに・・・

あなたは・・・ぎりぎりのところで助かっている。どうしてなのでしょう。そこに夢のメッセージがありそう。

 

ぎりぎりで助かるのは・・・追い込まれた状況にならないと・・・行動を起こさないからでしょう。

恐怖の対象と直接対決するのを避けて・・・逃げ回り・・・

ドアの外に出るという方法で・・・棚上げし・・・結論を先延ばしにする傾向があなたにあるということ。

 

「恐怖」を部屋の中に閉じこめて・・・ホッとしているだけにすぎないのです。

恐怖の正体がいったい何なのかは・・・はっきりしませんが・・・

あなたを追いかけてくるのは・・・あなたが逃げているからです。

あなたが決断すべきことを・・・状況任せ・・・相手任せにしているからかもしれません。

 

鍵の数が増え・・・チェーンがかかっているのは・・・

逃げてばかりでいては駄目かもしれないと・・・あなたが感じ始めたから。

いつまでも先延ばしにできないという思いが・・・あなたに芽生えてきたということ。

鍵がさび始め・・・堅くてなかなか開かないのは・・・

状況が芳しくないのに・・・そのまま放置しているという現実があなたにあるからですね。

夢は・・・いまのままではいけないから・・・恐怖と対決しなさいとメッセージを送っているのかもしれません。

 

その意味で言えば・・・夢の中で捕まるべきかもしれません。

追いかけてくる「何か」と直面するのを恐れてはいけないということです。

もちろん、小学生の頃に見た夢に出てくる「追いかけてくる何か」と・・・

いま現在・・・あなたを追いかけ・・・「背後に迫っている何か」とは・・・まったく別のもの。

状況が似ているから・・・同じパターンの夢になるのでしょう。

どちらにおいても・・・無力感があなたにあるようです。自分から・・・状況を変えるのが怖いのですね。

 

この夢にはもうひとつメッセージがあります。

逃げるところが「玄関」でしたね。

玄関は・・・外部の人を受け入れる「スペース」ですから・・・

社会とのつながりの部分において・・・何らかの未解決な問題があるということのよう。

あなたの年齢なら・・・恋愛とか仕事とか・・・いわゆる「自立」に関することがら。

 

ドアの外に出ることが困難になってきているのですから・・・

つまり・・・独り立ちすることに関して不安があったり・・・あるいは慎重になりすぎているということ。

鍵の数が増えていくのは・・・そういうイメージ。独り立ちできない不安や言い訳の数だけ・・・鍵は増えるもの。

もし・・・恋愛に関することなら・・・セックスがうまくいかないということ。

鍵がさびているのは・・・性行為がままならないというイメージ。

いずれにしても・・・乗り越えなければならない問題が・・・あなたにはあって・・・

そのうち・・・どうにかなるだろうと結論を先延ばしにしている状態が続いているのでしょう。

 

これまでも・・・そのような方法で・・・どうにか切り抜けてきたのかもしれませんが・・・。

果たして・・・それでいいのでしょうか? 何らかの決断や選択をすべき時期にきているようです。

by エリカ     





   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >urara様
    初めましてこんばんわ、先日気になる夢を投稿させていただきました
    ゆぽこと申す者です。

    診断していただき、大変感謝しております。本当にありがとうございます。
    夢から覚めた今でもまだ気になっていたので、いろいろとお答え
    いただいて、解決の突破口を見いだす事ができれば嬉しく思います。

    以前では不明確だった点も、まだ覚えている箇所がありますので
    問診の回答を送らせていただきます。
    長くなりますがどうぞよろしくお願い致します。


    @中学生の頃に見た夢では、安易な鍵だったのですぐに解いて外に出ていますね。
    鍵をあけるキーがあったのですか? 番号を合わせるようなものだったのですか?
    それとも、手で無理やりこわすような感じだったのでしょうか?

    >鍵は、内側から開けるタイプのもので、「カチャッ」とひねるだけの簡単なものなのです。
    ドアノブについている、よくトイレなどにもある鍵です。キーは持っていませんでした。

    A鍵がかかっているだけでなく・・・チェーンがかかっていましたね。
    鍵を開けるために・・・キーを探しているようでしたか?
    ドアの鍵は・・・誰が閉めたのでしょうか? 想像してください。

    >この時も以前と同じでカチャッとひねるタイプの簡単な鍵でした。
    なのでキーを探すような行動はとっていません。
    ドアの鍵は誰が閉めたのか…
    玄関に辿り着くと、すでにドアの鍵はかかっている状態だったので
    誰が閉めたのかは想像がつかないのですが、多分家の人かな…と思っております。

    B最近見た夢では鍵の数が増えていましたね。
    それらは、どんなタイプの鍵でしたか? ドアに直接ついているものですか?
    それとも門などによく使われているもので・・・
    フックがついていて、ひっかけて閉じるタイプのものですか?
    こじ開けるとき・・・何か道具を使いましたか? 手だけで開けたのですか?
    いずれも・・・想像してください。

    >この時も、鍵の数が増えているだけで、鍵のタイプはいつもと同じです。
    カチャッとひねるだけのタイプでした。ドアに直接ついているものです。
    それが、縦に4〜5個ついているのです。
    簡単な鍵なのですが、やたら堅くて、数もあるので時間がかかって焦りがありました。
    「早く開けなくては、早く開けなくては」という気持ちでした。
    こじ開ける時、道具などは使っていません。
    無我夢中で力を入れ、無理矢理に手だけで開けていました。

    C小学生の頃のあなたはどんな感じの女の子でしたか?
    家族のことをどう思っていましたか? 特に両親のことを話してください。
    23歳のいまは、両親のことをどう思っていますか?

    >小学生の頃の私はとても内気で、友達も少なかったです。
    「おはよう」の挨拶も言えないくらい、消極的でした。
    活発で明るい性格とは正反対で、いつも部屋でゲームをしていたり、
    少人数の友達と遊んだりと、静かな女の子でした。

    そして、少し長くなって申し訳ないのですが私の家庭は複雑です。
    父と母よりも、昔から母と祖父の仲が悪く、良く喧嘩をしている光景を見てきました。

    母と祖父は実の親子です。
    親子なのにとても仲が悪く、お互い気が強いので
    「売られた喧嘩は買う」といった感じで反発しあっています。
    喧嘩の原因はいつも些細な事です。
    夕飯の時間が遅いとか、お風呂がぬるいとか、そんな程度です。
    でもあまりにもエスカレートして、刃物が出た事もありました。

    母は自律神経失調症という病気をもっていて、たまに感情の
    コントロールが効かなくなり、安定剤を飲んでいる事もあります。

    勿論、調子が良くて普通の時もありますが、崩れるといろいろと大変になってきます。
    また母は、子宮筋腫や、胸のポリープなどの病気もしています。
    祖父も数年前に一度脳出血で倒れて入院しています。
    現在は元気になりましたが…(年齢は、母53歳・父57歳・祖父84歳です)
    父は高血圧の薬をたまに飲んでいるようです。

    小さい頃は、八つ当たりされても私は決して言い返さず、
    ストレスを心の中にためて、ジッと我慢してきました。

    そして23歳の今は…
    両親に関してはとくに問題はないと思います。
    母は専業主婦、父はサラリーマン。
    どこにでもいるような、普通の両親です。
    両親はそれほど喧嘩もなく、2人の仲はおだやかです。
    父が反発しない性格なので、母がヒステリーを起こしても父は軽く受け流しているようです。
    ただ先ほども言った、母と祖父との関係のほうが問題かもしれません…

    Dいま現在、あなたはどんな毎日をおくっていますか?
    将来は・・・どのように生きていきたいのですか?
    不安に思うことや見通しが立たなくて悩んでいることがあるのなら・・・思いつくままお話しください。

    >去年まで、専門学校で助手のお仕事をしていました。
    卒業した母校にそのまま残ってお仕事していたので、とても馴染んでいる
    環境で、同僚もとても仲が良く、楽しく仕事をしておりました。
    勿論つらい事もありましたが、「やって良かった」と思えてます。

    ただ、その仕事は2年契約だったので退職し、それからは就職せず、
    短期のアルバイトやフリーターといった感じで今年までコツコツと職を変え、やってきております。
    今現在は、地元の大学で販売のアルバイトをしておりますが、
    それも来月中旬までなので、その後どうするかは決めていません。
    多分まだしばらくはフリーターで、コツコツやっていくと思います。

    将来は…
    ごく普通に結婚し、子供を産み、幸せな家庭が築いていければと思っています。
    本当に、ごく普通の考えですよね…
    ただ、もし家庭をもったら金銭的に困難になるような状況にはなりたくないなと思っています。

    Eこれまでの自分の生き方で・・・
    こうすればよかったとか・・・あんなことするんじゃなかったとか・・・
    チャンスを逃した感じがしたり・・・努力しなかったことを
    いまになっても後悔したりすることがありましたか?
    もし、そうなら、それは具体的にどんなことなのですか?

    >「これ!」と言ってとくにないのですが、ただ1つ…後悔したのは
    数年前に家族で旅行に行った時に、旅行先で祖父の具合が悪くなり、
    ものすごく苦しそうにしている時に、私は怖くてその場から逃げていた事がありました。
    普通、身内が苦しんでいたら側にいて助けてあげるべきなのに…
    私は苦しむ姿を見たくなくて、反対側を向いていました。

    あとは、現在犬を飼っているのですが、今年で18歳になる老犬で、
    やはり祖父の時と同じくたまに苦しむように鳴くのです。

    深夜に鳴いたりすると、ついつい耳をふさいでしまう事があります。
    やはり、怖くてかわいそうで逃避している自分がいるのは事実です。
    本当に大切な生き物なら、もっと温かく接してあげられるのに…

    飼い犬はまだ生きていますが、もしもいつか亡くなった時に
    これじゃあ後悔するのでは?と自問自答しています。

    F前向きにいまを生きるより・・・
    どちらかといえば楽な生き方を選んできてはいませんか?
    結果的にそうなってしまったのかもしれませんが・・・
    努力したことが報われないという思いを強くもってはいませんか?
    何か感じることがあるのなら・・・お話しください。

    >確かにその通りです。
    楽な生き方を選んで生きてきている気がします。
    つい、「人生は一度だけ。それならやりたいようにやる」という気持ちがあるのかもしれません。

    Gあなたは・・・いまの自分をどんな女性だと思っていますか?
    友だちは・・・あなたのことをどんな人だと思っているのでしょうか?

    >小学生の頃は内気でおとなしい性格だったと上に書きましたが、
    中学時代に部活で演劇部に入り、そのあたりからだんだんと人と
    話すのが楽しくなってきて、高校時代では趣味の合う友達も増え、
    それなりにいい方向に変われてきたと思っています。

    とびきり明るい・活発というわけではありませんが、人見知りもなくなり、
    イベントの主催や同窓会の幹事などを進んでやれるくらい、積極的になれてきました。
    ただ、悩むと悲観的になりすぎて、それをいつまでもズルズルとひきづる傾向があります。
    立ち直りが遅く、深く考え込んでしまうのが短所です。

    友達は私の事を「変わった人」「不思議な人」と言います。
    無意識にとぼけた発言をしたり、
    ボーッとしていて人の話を聞いていない時があったりするので、
    多分「シャキッとした人」とは見えないかもしれません。
    どちらかと言うと、のろまかもしれません。

    Hおつき合いをしている男性がいますか?
    もし、いるのなら、その人とどんな関係にありますか?
    やさしく、セックスをしてくれますか? あなたも楽しめていますか?
    おつき合いをしていないのなら・・・どんな理由があるのですか?
    差し支えのない範囲でお話しください。

    >つきあい始めて今年で3年になる彼氏がいます。
    専門学校で助手をしていた時の同僚です。
    お互い、異性と付き合うのは初めて同士で、すべて1からのスタートでした。

    小さな口論はたまにありますが、特別大きな喧嘩はした事がなく、
    現在は会うペースは月に1〜2回ですが、それでも楽しんでいます。

    肉体関係ももっていますが、いろいろと初めてだったので失敗が
    多かったりして、スムーズに行為が進んだ事が多くありません。
    ですが、うまくいかなくても「焦る事はない」と言ってくれて、ずっと待ってくれています。

    「セックスが楽しい」と思った事は正直まだありません。
    どちらかと言うと苦痛の方が大きいからです。
    それでも彼は努力してくれていますし、無理強いはしないので私も頑張ろうと思っています。

    ただし…
    現在、彼は無職なのです。
    去年まで勤めていた会社を辞めてしまい、それからは職探しをして
    面接をしても落ちてばかりだったらしく、何もしていない期間がありました。
    最近の話では、1ついい会社が見つかった、との事で応援していますが
    もしも今の彼と将来結婚を考えると、経済的な問題があるので
    そのあたりはきちんと仕事をしてほしい、と思っています。
    人間的にはオトナでいい人なのですが…
    定職に就き、長年仕事をするという経験がまだないので、そういう点では少し不安です。
    年齢は私と同じく23歳です。

    I将来に不安があって・・・
    新しい環境や変化を求めることを面倒になってはいませんか?
    なんとなくズルズルと時間ばかりが過ぎていく感じがしているのでは?
    本当は・・・どうしたいと思っているのですか?

    >なんとなくズルズルと時間ばかりが過ぎていく…
    というのはピッタリ当たっています。
    ただ、最近まわりの友達が結婚する人が増えてきているので、
    私もいつかは…と思うと、少しは環境の変化も楽しみたいという気持ちもあります。
    今は実家にいますが、一人暮らしをしてみたいと思ったり。

    ですが今やるべき事は、アルバイトではなくきちんと就職し、
    安定した職に就き、安定した収入を得て、ある程度貯金をし、
    将来に備えなければならない…という事だと思うのです。

    頭ではわかっているのですが、行動がなかなか進まなくて気ばかりが焦っています。

    私は、「まだしばらくはフリーターでいい」と言う安易な考えを持っているのですが、
    勿論親は、「ちゃんと就職しろ」と言います。それは当たり前の事ですよね。

    そのあたりの葛藤があるのは事実です。

    長く書いてしまってごめんなさい。
    夢の話に戻りますが、何となく…ですが、「後ろから追いかけてきてきる何か」
    は、祖父のような気もします。明確ではありませんが…
    このメールを打っていたら、そんな気がしてきました…。
    何故だかはわかりませんが…
    ただ、「逃げなくては、ドアを開けて外に飛び出さなくては」という気持ちは毎回共通しております。

    それがいい意味なのか、悪い意味なのかはわかりませんが…
    そして、夢の内容で1つつ書き忘れてしまった事があるのですが、
    我が家は2年前に旧家を解体し、新築になりました。
    でも、今回この夢に出てきた家は、以前の家のままなのです。

    思っている事を一気に書き出してしまったので非常に読みにくくなってしまっているかもしれません…
    ご了承下さい。それでは、どうぞよろしくお願い致します。 ゆぽこ

   >では、診断しますね。





   夢診断のポイント:鍵の数を増やしているのは・・・「あなた」だということ。自立しない言い訳が必要だということのよう。
   追いかけてくるのは・・・現実をきちんと生きようとしないあなたを責めているもうひとりの「あなた」でしょう。

    hetakyara02.gif  (鍵は)カチャッとひねるだけのタイプでした。ドアに直接ついているものです。

    →ドアに直接ついているものですから・・・鍵の数を増やしていったのは・・・「あなた」だということ。

     部屋の外に・・・すぐに出られない理由を作り出しているのは・・・あなた。つまり・・・言い訳しているということ。

     つらいこと、嫌なことからは目を背けていたいし、耳をふさいでいたいのです。それが・・・いまのあなた。

     誰にもある「弱い心の部分」・・・それを責めているもうひとりの「あなた」が作り出した夢のようです。 

    hetakyara02.gif   私は苦しむ姿を見たくなくて、反対側を向いていました。

    →現実の彼を・・・あなたはしっかりと見ていないのかもしれません。ともに生きていないということ。

     会社を辞めてしまい職探しをして面接を受けては落ちてばっかりの彼など見たくないのでしょう。

     なぜなら・・・そんな彼では・・・あなたを幸せにしてくれるはずなどないから。 

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?
     

      怖いものから目をそらすのは・・・幼い頃にあなたが身につけた「心のくせ」のようなもの。 

      もしかしたら・・・祖父の言動があなたに植え付けた「心的外傷」なのかもしれません。

      だから・・・追いかけてくる何かが・・・祖父のように感じたのでしょう。

       

      でも・・・いまの「あなた」は・・・まったくの無力というわけではないはず。

      何かをしようと思えば・・・新しい環境を選ぼうと思えば・・・どうにかできるだけの力があるのに。

      そんな思いがあっても・・・先延ばしにしているのは・・・失敗したくないから? 面倒だから?

       

      結婚するにしても・・・しばらく様子をみるにしても・・・行動として何かをするわけじゃないみたい。

      何もしないで・・・何かを期待している。悪い状況であっても・・・何もしない。

      目をふさいで・・・その場から離れて・・・あるいは逃げてしまうことで済ませてきたのですね。

      うまくいかない原因を相手求めたがる「あなた」だから・・・もうひとりの「あなた」が追いかけてくるのです。

       

      幸せになれない「自分」を想像するのが怖いから・・・現実的な選択をできないでいるのかも?

      「ドアが開かない状況」は・・・都合のいい逃げ場を探しているあなたにとっては避けたいのですね。

       

      結婚して子どもを産んで家庭を築き、金銭に困らない「ごく普通の幸せ」は・・・誰がつくるの?

      あなたじゃなくて・・・他の誰かなの? ドアを開ければ・・・そこにあるの? 

      自分自身のことは・・・何も解決しないまま・・・自分は苦しまないで反対側を見てればいいの?

      夢は・・・それではまずいのではないかと・・・あなたにメッセージを送っているのかもしれません。

      もちろん・・・そのように「あなた」を追い込んでいるのは・・・もうひとりの「あなた」なのですから・・・

      いくぶん・・・あなたが生真面目すぎるのかもしれません。

       

      自分をもう少し・・・許してあげたらどうですか?

      自分を追いつめないで・・・やりたいように生きるのも・・・ひとつの選択ではないでしょうか?

      うまくいかない部分があっても・・・悲観しないで・・・焦らないで・・・自分らしく生きたらどうですか?

      「もうひとりの自分」と・・・もう少し話し合って・・・折り合いをつけたら・・・どうですか?

      向き合って・・・自分をもう少し見つめるときに来ているのかもしれません。ドアを開けるのは・・・そういうイメージ。

      不安ばかり・・・数えていないで・・・いまを楽しむことです。家族から・・・離れて生活するのも必要かも?

       

      あなたが部屋を出て行くのを妨げている「鍵」は・・・あなたが作り出したもの。

      自分で自分自身を家にしばりつけるのを・・・やめてもいいのでは? それが・・・夢のアドバイスのよう?

    by ふむふむ  

    2004/04/25

    うらら様 ・ エリカ様

    こんばんわ、先日夢診断をしていただいた、ゆぽこです。
    しばらく家を留守にしていたため、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    「何度も見る玄関のカギ」の夢。

    貴重なご回答をいただき本当に感謝しています。
    診断を受け、納得いく部分があまりにも多すぎてしばらく
    口を開けたまま文章を読みふけってしまいました。

    「追いかけてきている何か」の正体は「自分」だったのですね。
    確かに私は、その場その場でやりすごし、いやな事に立ち向かわず
    逃げてしまう傾向があります。それが、夢に出ているのですね。

    年齢的にも、就職や結婚など、いろいろと気にしなくてはならない
    時期にきているので、不安があるのは確かです。

    またいつかこの夢を見たら…
    今度こそ、振り返ってみよう、と思っているのですが、
    いざ実際夢を見ると、夢の中の自分はきっとまたドアに向かって
    後ろを振り返らず、逃げてしまいそうな気がします。
    それでもいつかは…
    必ず、立ち向かってみる勇気を持ちたいと思っています。
    ずっと気になっていた夢の内容でしたので、アドバイスいただけて光栄です。

    このたびは本当にどうもありがとうございました。
    また、何かありましたらその時はご相談に乗っていただくかも
    しれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    それでは…     ゆぽこ