近況報告!

10/30

 更新,終わらんかった・・・.うぐぅ・・・.がぉー.

・ページの更新

 常々『このページ,「近況報告(日記)」と「掲示板」と「リンク」だけじゃ寂しいなぁ』と思いつつも,『まぁいいか,コンテンツ作りはヒマになってからで』『縦書き(葉書)のレイアウト結構気に入っているし』とイイ感じに自分に理由をつけてコンテンツ作りをサボっていたのですが,新しい自作機でアクセスしたときものすごくトップが重かった(初めて読みこむときはすごく重い)のでトップを軽くして『超暫定版』で運用していたのですが,トップを軽くしたときにすでに葉書のレイアウトは崩れてしまったので,『これはもうリニューアルするしかない』と半分義務感に打ちひしがれながら更新しました.細かい所をちょくちょく変えてゴマカシゴマカシ運用していて,最後に痛いしっぺ返しがくるなんて,まるで○indows9x系のOSを見ているようですね.いや,他人事じゃないんですが.

 『コンテンツを作る』と言ってもまったく新しいコンテンツを作るのはほぼ不可能(やるとすれば現在工事中の『Photoshop基礎講座』くらい.あくまで予定なので消える可能性大ですが)なので,コンテンツ作りと言っても今までココの『近況報告』で書いてきた事をカテゴリ別に並べるくらいしかできません.しかもまだ終わってません(涙).予定では,『インプレッサ』『PC9821』の他に『自作機』『スノーボード』もやる予定だったのに・・・.カテゴリ別に並べ替えてそれにリンクする作業で,力尽きました.手打ちでHTMLを書くのはさすがに疲れます.だからと言ってツールを使えば楽になる作業とは思えませんが.

 そういうわけで,すべての更新が終わってからこの近況を書こうと思ってがんばっていたのですが,がんばりつづけたら本当に朝になってしまうので,適当な所で切り上げました.カテゴリ別に分ける作業は学校とかで適当に合間を見・・・・・・じゃなかった,家に帰ってきてからのんびりやります.突然,カテゴリが増えていたとしてもびっくりしないでください.ま,忙しさによってはまったく更新されない可能性もあるのですが(そして大いにあり得る事です.なんせ11月中旬に学会発表( in 愛媛県松山市)があるもので).そういうわけでそれ直前の週あたり(11月の第1,2週)は更新がキビシイかも・・・・って来週!?最近1週間が過ぎるのが早いような.

 話がだいぶ反れましたが,トップページをA面B面と分けてみました.やっぱりメインコンテンツは『近況報告』『掲示板』『リンク』ではないかと.理由は,僕が他の人のページ見るときはそこしか見ないから(笑)(リンクは別として).それとは別に,サブコンテンツとしてB面を作ってみました.こっちは,一応情報コンテンツというものを作ってみようかな,と・・・.A面,B面分けたのはもちろんレコードとかカセットテープとかからとりました.葉書レイアウトの後継を何にしようか結構悩んだんですが・・・.新聞レイアウトとレコード,どっちにしようかなぁ,と.音楽関係のコンテンツがまるで無いのにレコードのようにA面B面と言う名前をつけるのは抵抗あったのですが,こっちの方がHTML書きやすいのでこっちにしました.というわけで誰がなんと言おうと『レコードからとりました』.Blue DiskOrange Disk?それって空気(和訳)?と言う質問を掲示板とかに書くのはやめてください(笑).

 それと,ソートしてて思ったのですがココの『近況報告』から『インプレッサ』『スノーボード』『PC関連』を引いたら後に残るのはマンガの話ばっかりでした(^^;.とあるサイトで「ここの近況報告,どんどんマズイ方向に行ってないか?」と紹介されてましたが,まったくそのとおりだと思いました,客観的に見て.だからと言ってどうにもなるものではないのですが・・・.そして来週はそのサイトの管理人から借りたデラックス版のとある名作マンガ(全15巻)の事を書いてさらにマズイ方向に行くんだろうな(笑).しかも,そのマンガ,サンデーで連載されていたヤツ・・・・・・

 ・・・はっ!もしかしてこのサイトの生きる道は週刊サンデーのファンサイトであると言う天啓かっ!?

・更新情報

イイ感じで眠くて何を書いているか自分でも良くわからないので,とりあえず更新情報です.


 最近,書く量が少なくなってきたな・・・.


10/23

 週刊サンデーのファンサイト兼,インプレッサチューニング&サーキットサイト兼,自作機関係サイト兼,スノーボードのサイトにようこそ.

 一応,このサイトはスノーボードがメイン(だったハズ)なのですが,どう言う理由かこのようなサイトになってます.管理人の僕も,なぜこうも間違ってしまったのかよくわかりません(笑).

 ホントは,今週中にリニューアルを予定していたのですがいろいろあって終わりませんでした.せめて,『まえがき』だけでも心機一転をしてみたのですがどうでしょう?

・今期のバイト

 学生生活最後のバイトが決まりました.講義名は『マルチメディア実習』,略称『マルチ実習』です.ええもう,“マルチ”の“実習”ですよ,実習!最後の最後にこんな名誉な講義を任されるとは,非常にうれしい限りです.講義内容はもちろん,言語中枢プログラムの作り方,思考回路の論理演算,メモリーの検索システム&一番大事なメモリーの作り方,『はわわわ〜』とか・・・.

 とまぁ,一部の人にしかわからない話はおいておいて,講義内容はAdobe社のPhotoShopです.以前教えたことがあるので,『今期は楽だな〜,予習しなくてもいいし』とか思っていたら,講義初日からクラス担任不在.そして次の週も不在・・・.で,3週目にやっとクラス担任と会えたのですが,そのクラス担当者のお言葉は

 『講義内容は先生(つまり僕)のおまかせ,と言うことで・・・.』

 え”っ・・・.それってバイトの身分からしてみればすげー困るんですが.『〜をやってください』とか『〜と言う資格試験があるのでその対策講義をしてください』とか言われた方がぜんぜん楽なのですが・・・.仕方がないので今現在は講義内容考えつつやってます.前回は『塗り絵』,今週は『コラージュ』とかやろうかと(エッチなヤツじゃないっすよ(^^;).PhotoShopの応用技って,考えるの難しいですね・・・.そんなにネタが無いっスよ.

 それと,今回教える2年生(だから『基本講座』ではなく『応用講座』なんです)は,映像・音響科で,自分でビデオ撮ってそれをパソコンに撮りこんで編集するということを日常茶飯事のようにやっている生徒達で,専門学校のCMとか作ってました.あと,BGMがチャゲアスの『Say Yes』で登場人物が生徒達,もちろん口パクのタイミングまでバッチリと言うムービーとか・・・.もうマジで教えることないっすよー,あと適当に使っていればいろんな使い方自分で覚えますよー,と言う感じです.ソフトウエアってある程度わかるようになったらあとは使い込むだけですからね.

 もうひとつ,クラス担任に言われたこと.

 『映像の間に挟むような画像を作らせてください』

 それって,どんな画像・・・?さっぱりわからん.アイキャッチとかじゃないよなー.

・かってに改蔵 9巻(久米田康治,小学館)

 『まぁ,僕は負けを認める男なので許してください(笑).』(巻末オマケ『TraumaWalker』より)

 最近,本誌の方では普通のネタが多くてめっきりソレ系のネタが表に出なくなった感があるのですが(でも面白いんだけど),今回もとらうまウォーカーでやってくれてます.『空気(和訳)』とか.ちなみに,前回巻末オマケ『めがねっ娘萌え萌え団』は実在する団体だそうです.かぶった事に関するお詫びのコメントが載ってますが,『実在しないでください(笑)』とは作者の弁.

 また,今回のとらうまウォーカーは『絵筆をピュッとね(イラストのコーナー)』と『ミスとらうま(プリクラのコーナー?)』は大盛況ですが,メインコンテンツである『THE 不発弾』『のっせて!マイキャラ』『僕の考えた天才のコーナー』が死滅の危機になってます(笑).過去に書いた痛い日記とかある人は,投稿すれば高い確率で載ると思います.持っている人はゼヒ.

 本編の方は,これから読む人も多いと思うので詳しく書けませんが,『スロー人は苦労人!?』の回の山田さんとかお気に入りです(^^;.また,本誌連載時にハーフカラーだった回(改蔵,部長,山田さんがカラー,羽美だけ一色)のとき,改蔵とかに『赤い服を着ると3倍で動く』とか説明があったと思う(うろ覚え)のですが,単行本では無くなってました.何故なんでしょうね?

 ああっ・・・やっぱ本編について書きたい・・・.ネタがゴロゴロ転がっているのに.でも書けない・・・.せめてカバーを外した事でも.今回はかなりダークです,部長以外.ウラは・・・.ま,まぁそういうこともありますよね(汗).

・ラブひな 9巻(赤松健,講談社)

 ・・・あれ?1〜8巻は確かうりに借りただけで,僕は所有してないんですが・・・・.

 すいません,うっかり買ってしまいました.詳しくは上記うりの3倍サイト【今日のエモノ】で.巻末に作者とある人物の対談が面白いです.このマンガを見て『東大目指します』という輩が多いとか.こういう青少年に悪影響を与えるマンガによって日本の将来がドンドンダメになるのをみてると微笑ましいですな(ドクロ).

 内容は,東大合格を果たした主人公・浦島景太郎が東大に入ってのこれからの自分の道を模索するという話ではなく,ヒナタ荘の住人の話です.このテのタイプのマンガはその目標を達成してしまったあとの展開って言うのは難しい(『極楽大作戦』とか・・・(涙))のですが,まだまだこの連載は続きそうですね(あ,でも突然終わるっていうのも考えられるけど・・・).

 とまぁ,マジメに書いても結局は『キャー』とか『ムギュ☆』とか言ったあとに景太郎が殴られて吹っ飛ぶというお約束の繰り返しなんですけど.まぁ,ラブラブチュッチューな展開のあとに話がまったく前に進まないのは読んでいて面白いです(週刊連載の方はちょっと話が進んだけど).

 マジでうっかり買ってしまった感が強いです(笑).これから集めるかどうか考え中・・・.

・死刑執行中脱獄進行中 〜荒木飛呂彦短編集〜(荒木飛呂彦,集英社)

 あらみがから借りました(今日は芋煮,ごちそうさまでした).

 荒木飛呂彦と言えば『ジョジョの奇妙な冒険』ですが,この短編集はそのサブストーリー半分,オリジナル半分と言った感じの強い短編集です.ジョジョを読んでいれば楽しめるけど,読んでなくてもかなり面白いと思います.内容は,『死刑執行中 脱獄進行中(とある死刑囚の話)』『ドルチ 〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜(ネコ好きの話(笑))』『岸部露伴は動かない(一番幸福なときに訪れる不幸の話)』『デッドマンズQ(ジョジョ第4部最大の敵 吉良吉影と言う死んだ殺人鬼の話』の4篇です.

 なかでも,『デッドマンズQ』が興味深かったです.どうして自分が死んでしまったかわからない主人公が投げかける疑問(生と死に関する疑問)っていうのがなかなか深いな,と.死んだあとも心の平和を求める主人公に『好きな音楽が聞ける自分の部屋』は見つかるんでしょうかね.

・更新情報

 うぅ・・・トップページ更新したいんですがね・・・.あ,あと2つある掲示板なのですが,僕自身の使い勝手を考えまして,従来までの方をメインにやっていこうかなと思ってます.レス方掲示板は,確かにレスがつけやすいんですが,長文になると難しいんですよね・・・.

 第4のコンテンツを作るのは難しいデス(過去の例を考えると).ある意味鬼門かも.


 ダメだ,力尽きた・・・.例によって掲示板のレス等はまた明日.


10/16

 もう10月の中旬!?ザ・ワールドッ!時よ止まれッ!!・・・って,あぁ・・・(某サイトの日記(かなり前)より引用).

・自作機その後

 今月アタマあたりからかなりの時間を費やしてきた自作機なんですが,一応の決着が着きました.結局,HSPモデムは使えないという結論に達し,今度はバルク品ではなくメーカー製(メルコ)のモデムを買いました.もうバルクで苦労するのは嫌なんですよ(涙).新しいモデムは何の障害も出ず快調に動いております(一回だけ例の「エラー629」が出たときがあったけど).それにしても,新しいメルコのモデムはダイヤルアップ時の音がでかいです.

 前のモデム(HSP モデム),実はまったく繋がらなかったわけではないんです.配線を『壁→電話→PC(子機接続)』という今までやってきた接続ではなく『壁→PC→電話』というなるべく雑音が出ないようにつなげると繋がりました.10回に1回だけムッシュオレJの家で(パソコンを丸ごと持っていって)電話回線を使わせてもらってつないだら一発で繋がったので,この問題は僕の家の回線との相性が悪かった,というのが僕の中での結論です.

 10回に1回でも繋がってしまうところが性質が悪いですよね.まったく繋がらなければモデムが悪いということになるんですけど,なまじ繋がってしまうので原因の特定がなんともいえないんですよね.まぁ,新しいモデム買ってしまったのでもうそんなことにも悩まされずネットができるわけですが.

 それはそうと,先週のココで『めちゃめちゃ起動が早い』と書いたような記憶があるのですが,いろいろインストールしたら遅くなりました(^^;.インストールしたものはSCSIカード,MO(640MB),LANカード,モデム.前のパソコンと同じ位の起動時間に・・・.しかも,上記に加えてもらったサウンドカード(YAMAHA製)を付けようとしたら『リソースが足りません』とか文句を言われて,仕方なく外してもう一度起動したらSafeモードでしか立ち上がらなくなって非常に焦りました.もう一度再起動したら直ったのですが.

 と,言うわけで一応新しいマシンの方は終わりました.後は旧マシンをクリーンインストールして,2台のマシンをLANで繋ぐというのが考えているゴールなのですが,いったいそこまで環境が完成するのはいつになるのやら.しかも,LANカード(これもバルク品(涙))が正常に動いてないっぽいんですよね・・・.例の『!』マークこそは出ていないものの,不安が・・・.

 ふと思ったんですが,僕はLANで繋いで何をするつもりなんでしょうかね?(笑).当初は旧マシンをCD‐R焼きマシンとして考えていたんですが,実は新しいマシンの方に付けちゃったんですよね,R/RWドライブ(もらったCD-ROMドライブがものすごく不安定だったため.ちなみにMITSUMI製).どうしよう・・・やっぱLinux入れてサーバー立てるのは基本でしょうかね.まぁ,ヒマがあったらやるってことで・・・.

・更新情報

 掲示板を変えるんだったら,いっそのこと全面的にデザインを統一しようかと思っています.今週中にでもできたら,いいなぁ・・・.


 ホントはあらみがに借りた,荒木飛呂彦短編集『死刑執行中,脱獄進行中』のことでも書こうかと思ったのですが,例によって自作機に時間を取られてしまったためもう時間切れです(涙).明日も朝早かったりします.掲示板のレスも明日,と言うことで.

 来週は,ヒマなんだろうか・・・.


10/9

 バッティングセンターでデッドボールくらいました.内角高めのボール球をよけきれず,(左打ちなので)左手親指に当たって爪の下に血がたまってます.痛ぇ.

 昨日はかわのシビックの車高調の取り付け手伝ってました.詳細は,彼のHPにいずれ載ることでしょう.ちなみに,インプレッサのときよりも簡単でした.まぁ,別の車にしろ一回取り付けをやっていたからっていうのもあるんでしょうけど.

 で,今日は自作機のマザーボードとPCIモデムカードの不具合(?)のクレームを言いに,買ったところ(ソフトアイランドTwoTop)に行ってました.結果を言えば,不具合は認められませんでした.マザーボードとモデムカードを買ったところが別だったので,動作テストもそれぞれの店でやったから不具合が認められなかったんでしょう,たぶん.二つ同時にテストすれば絶対不具合出るのに・・・.

 これがいわゆる『相性』なんでしょうか?モデムカードは現在手元にありますが(それも新品が.意外にサービスいいなぁ,TwoTop),マザーボードはまだ店(ソフトアイランド)にあります.明日取りに行ってきます.

 というわけで,今現在は旧マシン(PC9821V200 M7model D2)で書いてます.レスポンス超悪い&超不安定です.マイコンピュータ開くと固まります.CD-ROMを開いても固まります.フロッピーディスクにアクセスできないのでデータは全部MOに逃がしてます.やっぱり,Windowsは1年毎に再インストールしなければならないって本当ですね.そういえば,このPC9821にWin98をクリーンインストールしようとして四苦八苦してたのも,去年の今頃の話なんですねぇ・・・.

・自作機(起)

起承転結の『起』です.事の始まりは,いろいろな事情が重なったわけで.上記のようにCD-ROMドライブが開けなくなってマイコンピュータが開けなくなって,開けるのはカレントドライブとSCSI接続のMOだけという状況になりまして,そこに来てメモリが安くなってきた,っていう情報が流れて.さすがに起動に3分かかる(現時点で)マシンは厳しいかな,と.

 それと,マザーボードの定番と言われた440BXの後継と言われるチップセット『i815』が結構良い値段ででてきていること(安定性は黙殺),CPUが\20,000台で700Hz(FSB100HZ),または733Hz(FSB)が買えてしまうこと,ハードディスクドライブが40GBで\15,000程度で買えてしまうことが挙げられます.ただし,これは秋葉原の値段(参考サイト:AKIBA PC Hotline)で,仙台のPCパーツ屋はちょっと高めでした.

・自作機(承)

 上記のような事情もあり,自作機を組むことになりました.他人のマシンは組んだことがあるんですが,自分のマシンを組むのは実は初めてなんです.諸々の事情もあり,予算は\80,000位しか出せないので,それでがんばって組むことになりました.以下,買った店と値段の表です.

部品メーカー部品詳細値段買った店
CPUintelPentium!!! 700Hz(FSB100Hz)\20,580TowTop仙台店
マザーボードAOpenAX3S PRO(i815E サウンド/ビデオオンボード)\15,800ソフトアイランド仙台店
メモリ SDRAM 128MB(PC133 CL3)\10,980DOS/Vパラダイス仙台店
HHDIBM40GB\16,880DOS/Vパラダイス仙台店
合計@\64,240
ケース 300W電源\15,800TwoTop仙台店
CD-ROMMITSUMI32倍速(知り合いの要らなくなったモノ)(タダ)――
FDD 詳細わからず\1,980TwoTop仙台店
キーボードロジクール109キーボード\2,980DOS/Vパラダイス仙台店
マウスChic4次元マウス(謎)\980DOS/Vパラダイス仙台店
モデムバルク56K (PCI)\2,480TwoTop仙台店
LANカードバルク10BaseT (PCI)\1,280TwoTop仙台店
合計A\25,500
合計@+A\89,740

 ハイ,見事に予算オーバーしてますね(笑).4桁目以下を切り捨て,いや四捨五入ればすべて予算以下に収まるはずなんですが・・・.あと,レシートが今手元に無い(クレーム処理しているため)ので,値段が所々違うかも.その時は分かり次第修正します.

 それにしても,わざわざサウンドカードとビデオカードが要らないマザーボード(オンボードの機能もキャンセル可能)を選んだのにこの値段・・・.パソコンって高いんですねぇ.一から作るとしたら,これにディスプレイの値段がかかるんで確実に\100,000以上になりますね.○ーテックとか○ディキューブと買って,どうやって\100,000以下パソコンを組み立てているんだろう・・・.あ,スペックにこだわらなければいいのか?でも,それでも\100,000以下は厳しいような.

・自作機(転)

 組み上げです.今回の密かな野望として『Windows2000』を入れてみようっていうのがありました(『Me』じゃ無いところがミソ).NT系のOSは安定してるとか,レジストリの肥大化による不安定性が無いとかっていう話を聞いたので.あと,メモリの有効活用ができるとか出来ないとか.すべてウワサですが.

 CMOSのクリアという初歩的なミスを犯すものの,無事にBIOS画面まで到達.IDE周りがちゃんと認識していることを確認し,『Windows2000』をインストール・・・・

 ・・・・めちゃくちゃ不安定でした

 まぁ,やり方が悪かったっていうのもあるんでしょうけど,U-ATA100のドライバを間違って入れてしまってアンインストールしたら再起動を要求されて素直に再起動したらハングアップして,電源を落してもう一回入れなおしたら今度は『致命的なエラー』がでて二度と立ち上がらなくなってしまってもう一度フォーマット&再インストールと言うのをなんだか分からないんですが3回くらい繰り返しました(詳しく覚えてませんが).3回目の『致命的なエラー』でさすがにヘコんでうりに電話(リンク先は旧アドレス.早期復活を願う).すると,

 『俺達みたいのはWin98の方がいいって.なぜなら(以下略&自粛)』

 という熱いコメント.なるほどそのとおりだなぁと思いWin98をインストール.今度は何事も無く動きました・・・・様に見えましたが,大きな不具合が二つほど.

 上のディスプレイの問題は色数を増やす(HighColor→TrueColor)事によってやや改善されるような気がしないでもない(結局のところ良くわからないけど一応解決)のですが,モデムが繋がらないって言うのはネットが出来ないわけで,かなり困るわけです.

 そこで,研究室で余っていた外付けモデムを使ってシリアルポートで接続→ちゃんと繋がりました.これはソフトウエアの問題ではなくハードウエアの問題だろう,という事になり,買ったところ(DOSパラとTwoTop)に持って行き,製品のテストをしてもらいました.

 結果,どちらも不具合出なかったんですが・・・.絶対,二つ同時に使うと不具合でるんだけどなー(←まだ言うか).

 ただ,モデムの方(TwoTopの方)は,何故か新品と取り替えてくれました.モデムについていろいろ不具合の話をして,一区切りついたら店に置いてある同じ型のモデムを持ってきておもむろに封を開き始めた時は『え”っ』とか思ったんですが.まさか,その新品モデムを代わりに包んでくれるとは.そして買う必要の無かったモデム(今日購入)のものも返品扱いにしてくれました.うーん,サービスいいなぁ,TwoTop.当たった人が良かったんでしょうか?

・自作機(結)

 というわけで,現在はマザーボード待ちという状況です.僕のとなりには物言わぬ箱が横たわっております.今回の教訓は,

 って所でしょうか.なぜならクレーム処理がやりやすいから.一度つけたCPUって外すの面倒・・・.それに,今現在,左手の親指を突き指してるから力がかかんなくて大変でした.そういうわけで真の結論は

 と言うことでよろしいでしょうか?無理矢理コレをオチとして(笑),自作機レポートを終わります.

・更新履歴

 トップページ,暫定版ですが変えました.掲示板にも書いた通り,新しい自作機でアクセスした時すごく重かったので.とりあえず,バナー以外の画像はすべて無くしました.まぁ,それだけじゃ寂しいのでスタイルシートなんていうヘンな機能も使っているんですが.

 スタイルシート使うことによって上手く表示されていないようでしたら掲示板にでも書き込んでください.ちなみに,動作確認はIE5.0以降のみです.ネ助とか使っている人は・・・プレビューとかで見れます?よく落ちるってハナシですが.


 『発掘○る○る大辞典,今夜9時放送!』っていうのが日曜の午後10時にやってました.内容は『ボケ』.もはや何も言うまい・・・.

 CM見てて思ったのですが,『みちのくよさこい祭り』って『パラパラ』とどう違うの?興味の無い僕には同じに見えるのですが.これは,当事者しか分からないことなんでしょうね.

 例えば,サーキットを攻めるのと峠を攻めるのはまったく違うことなんだけど車に興味が無い人にとっては同じ事のように聞こえたり,『にょ』と『にゅ』はまったく違うのだけど第三者から見ると同じに聞こえたり,『ザクとは違うのだよ!ザクとは!』と言うセリフはモビルスーツに詳しくない人から見たら『これって青いザクなんじゃないの?』という風に見えたりとか,シャア専用モビルスーツとジョニー・ライデン専用モビルスーツは地球連邦軍から見たら同じ赤いモビルスーツにしか見えないとか,そういうのと一緒なんでしょうね.

 明日,マザーボードが返って来たらもう一回書こうかな,近況.
 それとも,『ギレンの野望』やるのも悪くないな・・・.ギレンの演説が熱すぎ(笑).


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]