近況報告!

2/26

 風邪引きました.ブッ倒れました.

 というわけで,今週はお休みです.すいません…….掲示板のレスとか,メールの返事とかはもうちょっと待ってください.風邪が治ったら書きます.

 


 特に頭痛がひどいです.

 ウチの会社内の病院に行って薬もらってきました.その中に,うがい薬があったんですが,そのうがい薬の注意書きに「激しいうがいは避けましょう」と,書いてありました.激しいうがいってどんなだろう…….叫びながらするうがいとかだろうか.


2/18

 先週のヒントでわかっちゃった人も居るようで.なるべく分からないように書いたはずなのに…….オレってそんなに分かりやすいかなー?

・分不相応

 いや,最初は買う予定なんかじゃなくて,今乗っているインプレッサを売るとしたらどれくらいになるかを聞きに行っただけなんですって.そしてそのついでにそのディーラーのカタログをもらってくるはずだったんですって.

 一軒目に行ったのが,もちろんスバル.本当は,NewインプレッサWRXワゴンSTiを買うつもりでした.今乗っているのが素WRX(STi じゃない,という意味)だったので,今度はSTi を!と思っていたんです.あの水平対抗エンジンの「ドロロロロ〜」っていう音をまだちょっと聞いていたい,というのもありましたし(同乗者とか周りの人にはうるさくて評判悪いけど…).

 で,見に行った結果は,正直「う〜ん」という感じでした(^^;.確かに,今僕が乗っているインプレッサよりも数段進化しているのは分かるんですけどね…….あと,色が3色しかない(STi ワゴンは.セダンは4色ある)のもどうかと思いました.というか,僕が気に入っているクールグレーの色が無いのはどーいうことだ!?スバルの店員は「あー,あの色.そういえば,あの時期だけでぱったりと無くなっちゃいましたねー」だって.そんなぁ.

 とりあえず,インプレッサの試乗をしてみたいと店員に言ったら,今インプレッサの試乗車は無く,レガシィ(ワゴン)があるとのこと.で,レガシィに乗ってみました.……やっぱり,レガシィは良いです.乗り心地最高です(僕の今の車に比べれば,どんな車もそう感じるかもしれないけど…).そしてガッチリと効くブレーキ.ノーズが切り込んで行くように曲がって行くコーナリング.

 でも,やっぱりレガシィは僕の中でちょっと….という感じでした.なんか,良すぎて.そしてゆったり過ぎて.ゆったりする車は嫌いじゃないんですけど,やっぱりもっとこう,ハイパワーで軽い車に乗りたい,というのもありましたし.

 というわけで,インプレッサ案は一時保留に(無くなったわけではない).で,次に行ったのが某ディーラー.そこで見つけたのが,今回の車.小さくて,スポーツ.そして2000ccのNAエンジン.かつて,僕は2001年01月19日の日記の最後に『次にサーキット行く時はNAエンジンの車に乗りたいっス.2000cc直6NA,FRあたりのスペックの車』と書きましたが,それと同じような車(違う点:直6ではなく直4だった)が目の前にあるわけですよ!

 いろいろディーラーの人の話を聞くうち,だんだん「この車は本気で買いなんじゃないか?」と思い始めてきました(このときはまだ心のバロメーターが50%くらいだった(^^;).そして,インプレッサの下取りの値段.ディーラーが違うのにもかかわらず,何故かほとんど変わらない値段を提示してきました.そして追い討ちをかけるように以下の会話.

 「あのー,今あのクルマを売ってしまうと,非常に困るんですけど.3/2とかに,友達とスノーボードに出かける予定でして,キャリアが無いとちょっと……」
 「それでしたら,その日だけインプレッサを乗って頂いても大丈夫です.」
 「え?じゃぁ…」
 「ハイ.その日だけ交換,ということで.」

 そんな裏技って,あるんでしょうか?一度売ってしまった車にもう一度乗るなんて.オレの常識なんて狭い範囲のモノだったんですね…….

 その後,試乗.その時は実物は無く,同じエンジンを積んでいるセダンに乗りました.このときにもう決めました.シートに押し付けられるようなターボの加速感とは違い,滑らかで伸びのある加速感がすごく気に入ったし,適度に硬いハンドリングと足回りも良かったし,そして何より,運転しててものすごく面白かった,ていうのがあります.

 そんなわけで,もうハンコ押してきちゃいました.値段とかは聞かないでください(涙).なんでこんなクルマを買ってしまったんだろう,と思うほど値段です.でも悔いは無いさ!ちょっとだけしか.まぁ,社会人だし,お金を借りれる,というのは返せるってことむき名言集より)だから,大丈夫だろう,たぶん…….

 で,気になる車種です.先週のヒントから連想されることは,

 でした.これに,最近発表された車,っていうのを付け加えたら,車に詳しい人(特に外車に詳しい人)なら分かると思います.さて,正解は……….

 ダラララララ……(←ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 『 BMW 318ti 』です.

 BMW買っちゃいました.

 はいそこ!(特にムッシュ)「分不相応な車買いやがって!」とか「ゆに宮の癖に生意気な!」とか思っただろ!そうさ,オレも思ったさ!こんな車買っちゃったら,あとあと大変なんだろうなー,もう後戻りは出来ないんだろうなーとか思ったさ!でもいいんだ,後悔はしてないよ…….

 そんなわけで,クルマを買い換えることになりました.納車とかはもうちょっと先なのでその頃になったらまた書きます.


 もうちょっと引っ張った方が良かったかな?まぁいいか.あんまり引っ張ると,読むほうもストレスたまるだろうし(某テレビ番組『電〇少年』の如く).

 クルマを買うって大変なんですよねー.印鑑とか,各種証明とか必要らしい.僕は今週はずっと甲府の方に出張になりそうなので,そんなことやっているヒマはなさそうなんですよね…….だれか代わりに,と思ったんですが,それも委任状とやらが必要らしい.せめて土日に役所がやっていてくれたらねぇ…….平日有休使って,なんてほぼ無理なんだよなぁー.

 最近流行りの「無駄に改行を入れて,下にスクロールしないとオチが読めない」というのをやってみたのですが,これって結構面白いですね.

 


2/12

 みんな,ゴメン.マジでゴメン(謎).

 いやー,スノーボード強化月間第2弾ということで,3連休使ってボードに行ってきたんですけどね.それ以上にちょっと大変なことが起こりました.詳しくは後ろの方に.なんだかもうスノーボード強化月間とかそーいうことを言っていられなくなってしまったのですが,とりあえず先週いってきたところについてなんぞを.

・白馬エリア

 長野県のスキー場初上陸です.白馬エリアと言うところに行ってきました.長野県という場所柄か,関西とか中部とかから人が結構多く集まってくるところらしく,リフトを待っている間,いろいろな方言が聞こえてきました.

 何故,リフトを待っている間,他人の会話に耳を傾けることが出来たのか?それはリフトがものすごく混んでいて他にすることが無かったからです.有名なスキー場っていうのは人が集まってくるからものすごく混むんだなー,と実感しました.いつぞやの福島県・猫魔スキー場以来のリフト待たされっぷりでした.

白馬岩岳スキー場

 朝,7時半に府中集合.ムッシュのプジョー306に,むきとオガ婦人(婦人はあだ名で,本当は男です)が乗って颯爽と登場.7時半に集合,と言っておいたのに7時10分ごろ到着し,僕はかなり慌てた.荷物を僕の車に積み替え,出発.中央自動車道をひたすら下って,適当なICで降りて(ICの名前忘れた…スンマセン),下道を行くこと40分,白馬エリアに到着.

 到着したのは昼前.とりあえず初日は白馬岩岳スキー場に行くことに.午後券を買って滑り始める.

 とりあえず山頂に行くのは基本.山頂まで行くと,ものすごく寒い.何年か前に,ジャングルジャングル(黒伏高原スキー場)に行ったとき,あまりに寒くて滑るのを途中で諦めたのを彷彿とさせるほどの寒さ.さすが,4年前のオリンピック会場は伊達じゃない.

 適当に滑って,午後3時ごろ休憩.滑っていた時,結構人が少なかったのでいいスキー場だな,とか思っていたら大間違い.山頂の休憩所には黒山の人だかり.みんな,寒くて休憩所に篭っていたんだ,と納得.ものすごく混む中,やっと座る場所を見つけケーキとコーヒーを食べて体力の回復を図る.しばしの休憩の後,また滑走.

 休憩したあとも,天候は回復せず.雪が結構降っているので視界が悪く,そういう時はトリックとかなんだかする気が起きない.というわけでガンガンフリーラン.最近屈伸抜重というものを意識的にやり始めたので,それを使いながらターン.これをやるとヒザが結構疲れるけど,スピードを落とさず曲がれるなーとか思う.

 滑り終わったあと,宿に戻る.今回の宿はキャンセル待ちで取った宿.飯はそこそこ上手い.なんか,えらくアットホームな食事だった気がする.そしてメシを食べている客は僕らしか居なかった.3連休だというのに,大丈夫なんだろうかこの宿(キャンセル待ちして取った宿,というのは本当だったのだろうか?).

 メシのあと,近くの温泉に.そこで,かつて無い光景を目にすることになる.とりあえず,その温泉は宿に戻る前に一度行こうとして,混んでいるから止めた場所だった.そして,メシを食べ終わったこの時間なら空いているだろうと目論んでいった温泉だった.入り口はちょっと込んでいた.まぁ仕方が無いと思って,入浴料(500円)を払って中に入る.脱衣所も結構混んでいた.これもまぁ仕方が無い,とおもって浴室に行った.

 これが本当の芋洗いか…….

 湯船は見渡す限り人で埋まっており,そして体を洗うところは,それぞれのシャワーの後ろに列を作って順番待ち.途中から入ってきた僕らは行く場所が無い,というか居る場所が無いほどの混みっぷり.これが関東・中部・関西から人が集まるスキー場の近くの温泉か,と驚愕の事実を認識する.体洗うのに順番待つなんてホント体験したことが無いですトホホ.

 ボーッとしてても仕方が無いのでとりあえず順番を待って体を洗う.そして湯船に行く.さっきよりはちょっとだけ人が減っていた.隙間を見つけて入る.すると,「やっと空いてきましたねぇ」と誰かが言う声が聞こえてくる.これで空いて来た方なのか?僕の中ではかなり混雑している部類に入るんだけど,と声にならないつぶやきを心の中で言ってみる.

 温泉で散々な目にあったあと,コンビニで酒買って宿に戻って酒盛り.一番面白かったのがムッシュの「シロガネーゼとアカバネーゼの見分け方.」シロガネーゼとは,都内しろがね通りに出没するハイソなご婦人方のこと.
 「シロガネーゼとアカバネーゼの見分け方って,知ってる?」
 「なにそれ?」
 「だよ,.」
 「は?」
 「シロガネーゼは犬を連れていて,アカバネーゼは犬を連れていないんだ.なぜなら,アカバネーゼは赤羽に住んでいるから,電車で犬を連れてくることが出来ない.一方,シロガネーゼは白銀通り周辺に住んでいるから,犬を連れて来れるんだ.」

 こう言い切って満足そうなムッシュに「つーか,なんで赤羽に住んでいる人が白銀通りまでくるの?ピンポイントで」とか「それは埼玉県人をバカにしているだろ?」とか,さんざんツッコミを入れた.それ以前に,シロガネーゼとアカバネーゼを見分けてどうするんだろうと思った.

 そんなバカ話をしながら明日に備えて就寝.

八方尾根

 朝,6時起き.朝食を食べ,7時半には出発.この日は八方尾根スキー場というところに行く.午前券を購入し,滑り始める.とりあえず山頂に行く(基本).この日の目的は,朝早く滑って誰も滑ってない所を思い切り滑る,というもの.こういう滑り方は泊りじゃないと出来ません.というわけで山頂から滑る.

 この日はまたもや天候が悪く,というか朝早かったからあまり日が照っていなかったのかもしれないけど,ほとんど雪面が見えない.なんか,真っ白い空間の中を板の向くまま滑っている気がした.気がつくと,地面すれすれまで体を傾けている,何てこともしばしばだった.ヒザを柔らかくしないと危なくて転びそう.

 そんな感じで2,3本滑った頃,だんだん混み始める.というか,ものすごく混み始める.メジャーなところはいつもこうなのか.でも,このスキー場の混み方として,苗場みたいにゲレンデが混んでいるのではなく,リフトの待ちが混んでいるというのがある.明らかにリフトの輸送スピードが遅いからだと思う.でも,その分ゲレンデではやや空いた状態で(と,いってもそれでも人は多いけど…)滑る.

 途中,面白い場所を見つける.コースなんだかコースじゃないんだかわからないコースで,しかも,コースの所々では林のあいだを抜けてショートカットができる.こーいう場合,林のあいだを抜けるしかないでしょ,というか林のあいだを行くのが正解,ということで2,3回木に激突とか思わぬ段差に気づかず崖から落ちるとかしながら林のあいだを抜けて行く.

 というか,このスキー場は「ここってコースなの?」という場所が結構多かった.柵も何にも立ててないけど,明らかに人が滑っちゃまずいようなコース,だけど何とかしたら滑れてしまうコースがあちこちに散在していた.スキー場の安全確保とか,そういう観点からしたらいいのかなぁーと思いつつも,そういう場所が好き勝手にいけるスキー場も少ないのでその辺は面白いなーとか思いました.でも,もうちょっとリフトが混まなければねぇ…….

 午前中休みナシで滑って,午後1時ごろ終了.近くの「のんじゃえ」という飲み屋(昼間はメシ屋)に昼飯を食べに行く.焼肉を期待していったら,なんと蕎麦屋だった.ちょっと気落ちして適当に「刺身そば定食」を頼む.すると,落胆していた気持ちが驚愕に変わる.刺身そば定食,ものすごく豪華.刺身が船(の器)に乗ってやってきました.そして普通では考えられないくらいのデカい器に蕎麦が.こんな定食見たこと無い,という感じ.窓の外に見える雪景色を見ながら蕎麦をすする.この店のランチ,かなりオススメです.

 で,温泉.昨日の芋洗いのリベンジ.適当な温泉を見つけて入る.この時間(午後2時くらい)だとさすがに空いている.というか,温泉はこれが普通だと思うのだがどうだろう.昨日とはうって変わって,閑散とした温泉に入る.露天風呂はちょっと狭かったが,それでも空いていたので良し.

 その後,午後3時ごろ長野県を出発し,午後7時とか8時とかに府中着.渋滞渋滞と交通掲示板はいいつつも,たいした渋滞につかまらなかった.府中でメシを食べ,その後解散.運転していた時は疲れなんて無いと思っていたけど,部屋に帰ったらどっと疲れた.倒れるように眠ってしまった.


 とまぁ,こんな感じでした.どこかに混まないスキー場は無いのかなーとか思い始めました.でも,休日に行く限り,どこも混んでいるんですよねー.まぁ仕方が無いといえば仕方が無いんですが.

 スノーボード強化月間はまだまだ続く……はずだったんですが.

・別離の時

 えーと.いろいろな事情が重なりまして,我がインプレッサワゴンWRXを手放す事になりそうです.いや,別に事故ったとかそーいうわけじゃなく,本当に『事情により』手放すだけです.ご心配なく.

 もうすでに次の車は決まっていて,あとはインプレッサの足回りとマフラーを元に戻して,とかそういう作業が残っているだけです.純正に戻さないと下取り価格が上がらないそうなので.やっぱり純正パーツとって置いて良かった…….

 あーでも,もうちょっとインプレッサに乗っていたかった,というのも正直あります.なんせ,学生の頃からの付き合いだし,サーキットとかボードとか旅行とか,いろんな所に行った文字通りの相棒ですから.僕にクルマを操る楽しみとか,ステアリングインフォメーションとかそういうのを教えてくれた車だし.

 そういえば,インプレッサにいろんな人を乗せて,いろんな所を走ったなぁ…….

 なんだか,手放したくなくなってきた……(涙).

 …….

 いや,でも車っていうのはいつかは別れのときがくるものです.それが,今回はたまたま早かっただけです.今回車を買い換えることによって,僕にかなりの負担がかかると思いますけど,それでもがんばっていこうと思います.

 ちなみに次の車種は……まだ教えません.あっさり喋っちゃ面白くないし.ヒントは

 です.いろいろ想像してみてください(^^;.


 あーでも,いまからでもキャンセル効くんだよなぁ.やっぱ止めようかな.


2/6

 掲示板の方にも書きましたが,今月はスノーボード強化月間です.実を言うと,ただ単に週末スノーボードの予定が結構入ってしまったので,なんとなく「強化月間」って書いてみただけなんですけど.

 ……でも,よく考えたら今月が終わったらもう3月っすよ? 今月滑らないと,あとは春スキーになっちゃいますからね.やっぱり,ボードとかスキーに行くのは今月がヤマかと.

 というわけで,先週も行ってきましたスノーボードに.寮生の友人に,『僕がスノーボードをやっていて,しかもキャリアが付いててスタッドレスタイヤを履いている車に乗っている』,ってうっかり言ってしまったら,行くことになってしまいました.良いさ!例えマニュアル車だから僕しか運転できなくてもがんばって運転するさ!そのために買った車だからな!(涙)……でも,誰か一人くらいMT車運転できる人が欲しかったな…….

 ちなみに,男ばっかり8人で行ったんですが,もう一台はレンタカー(現行レガシー.シルバー,AT)でした.オレもレガシー運転したかったな(それは無理).レガシーの方が中が広そうだし,なにより乗り心地が良さそう…….

 今回同行した,僕以外の寮生なんですが,なんと全員が関西弁でした.入社した時にも思ったことだけど,ウチの会社って関西人しかおらんとちゃうか?しかも関西弁って移るしなぁ.その7人のメンバーの内訳は以下.

 というわけです.なかなか濃いメンツでしたけど,結構楽しめました.というか,男8人つーことで「ドキッ!男だらけの……」という軽いノリにはならずに,毎回ガチンコ勝負でした.特にM部(北海道生まれのボーダー)と.上手いやつと滑るとテンション上がりまくりっす.

・岩原スキー場

 朝,6時半出発.初めての寮駐車場から出発.実は,今回同行する上記7人とは,ほとんど面識がありませんでした.寮でちょっと見かけるけど「あいつ誰だろう?」という感じの人がほとんどでした.で,どんなやつがくるんだろう?と待っていたら,関西弁軍団だった,というハナシです(^^;.所沢ICから関越道に乗って湯沢ICへ.10時半ごろ到着.

 ICを降りたら,とりあえず岩原スキー場へ.一度行ったことがあるので道に迷うことなく到着.他の人がウェアに着替えている途中,一人着替え終わってしまった僕はみんなの板をキャリアから降ろしてみる……すげー軽い!つーか,今回行ったほとんどが今年の板(つまり新品の板)でした.社会人はお金があるねぇー(←他人事のように).数年前の僕の板なんて,なんだか霞んで見えるよ…….

 で,着替え終わってリフト券買って,とりあえず山頂へ(基本です).山頂からの一発目の滑り出し,みんな遠慮して滑り出さない.仕方が無いので僕が最初に滑り始める.なんだか最近,こういう役が多いなーとか思うのは気のせいか.とりあえず久しぶりのスノーボードなので急斜面でも全開滑走.途中,スキーヤーとぶつかりそうになり,スキーヤーの人は転んでしまった(すいません……).僕も転びそうになるけど,何とか立て直す.あんまりスピードを出しすぎるのは良くないなぁとか思いつつも,そんなのすぐに忘れる(おい).この日は晴天,かなり気持ちの良い滑走でした.

 で,普通のところを滑るのもだんだん飽きてきたので,リフト下とか誰も滑ってない林間とかを滑る.M部(北海道生まれのボーダー)とH井(ガタイの良い関西人)は林間コースをガンガン行っていたので,僕はリフト下の荒れた雪面を滑る.このリフト下,なんつーかコブだらけ,というよりジャンプ台がランダムに敷き詰められている,という感じ.1本滑ってなんとなく感じが分かったので,2本目は(止めとけばいいのに)どれくらい速く滑れるか?に挑戦.

 途中までは順調.膝を柔らかくし,できるだけコブの衝撃を吸収,吸収しきれないときは小さくジャンプ,その滑り方で滑る.途中,デカいコブがあったので,勢いをつけてジャンプ!

 ………着地………地点にもジャンプ台が!ヤベッ!

 ギシッ,とビンディングが音を立てる.

 次の瞬間,天地が逆さまに.

 グキッ,と首の骨が鳴った気がした.まるで強制的な整体マッサージのようだった.気がついたら,ニットキャップとゴーグルが外れ,雪の中に僕は埋まっていた.ちょっとヤバかったなぁとか思った(ちょっと?).ちなみに,コレ書いている今も首が痛かったりします.ヘンなところでスピード出すのは止めましょうね(独り言のように).

 その後,あんまりスピードは出さないようにし,代わりに360°の練習をしたりして滑る.何回か失敗するも,何回かは成功.だんだんできるようになってきたなぁと思うけど,ブラインドサイド(時計回り)しかできないのでなんとも言えない.次はオープンサイド(反時計回り)に挑戦かな…….でも,オープンサイドは180°回った時点で回転が止まっちゃうんだよなー.

 適当に滑ったあと,昼食.カレー.思ったほど食堂は混んでなかった.午後は山頂の上級コースに.メインのコースはスキーヤーが作ったコブのため,ボードでは滑走できず(というよりそういうところをボーダーがいくのはマズイ,というのがスキー歴の長いH井(ガタイの良い関西人)の弁).コースの脇を行くと,林間コースを発見.滑る.1回目,2回目くらいはちゃんと林のあいだを抜けていけたが,3回目くらいになると雪が重くなったのか僕が疲れてきたのか(おそらく後者),狭い場所でのターンが出来なくなる.その結果,木をなぎ倒す(スンマセン……).一緒に滑っていたH井もなぎ倒していたので,おそらく雪が重くなったからだろう,と自分に言い聞かせる.

 ギリギリまで滑って今日は終了.酒を買って宿に帰って夕食.自分の部屋に戻ると,ほとんど全員が熟睡.風呂にも入らず熟睡していた.よっぽど疲れていたのだろうか?僕は風呂に入ったあと,部屋にあった「サイボーグ009 3巻」と「ゴルゴ13 100巻」を読み終えて寝た.

・GALA湯沢

 二日目.GALA湯沢に行く.GALA湯沢はH井(ガタイの良い関西人)曰く「JRが作ったスキー場でな,吹雪く場所に作ってしまったんじゃ.で,ほとんどの日が視界不良のスキー場やから,通は来ないんや」らしい(注:この関西弁は僕の記憶を頼りに書いているので,たぶん間違ってます).でも,僕は通でもないので来た.まーとりあえず行っとこうかと.食わず嫌いなスキー場,っていうのなんだかアレだし.

 GALA湯沢に来て驚いたのがホテルを連想させる近代的なエントランス.ここはどこだよ!(スキー場です)って感じでした.ゴンドラに乗って上に行ってスキー場へ.やっぱり結構天候が悪化していたけどなんとなく滑る.今日はちょっとだけ初心者(ブレイクダンサーT田)を教える.そうするとみんなとはぐれる.仕方ナシに適当に滑る.普通のコースだった.いや,コースは普通だけど,視界が悪いので違った意味での上級コースだった.

 1時ごろ,自然とみんな集まる.で,話の成り行きで一人一人の滑り方のフォームチェックをすることに.僕とM部は最後まで残ってみんなの滑り方を見ていた.それぞれが順番に滑っていき,H井(ガタイの良い関西人)の番.

 H井はM部に何かアドバイスをされたらしい.考え事をしながら滑っていたようだ.と,H井の行く先にはスキーヤーが.H井はそれを発見,回避運動に入る……あ,スキーヤーも同じ方向に避けた……あ…おいおい…

 ガチャッ

 斜面のだいぶ上のほうでみんなのすべりを見ていた僕とM部にも,スキーヤーとH井がぶつかった衝撃音が聞こえてきた.僕とM部は顔を見合わせ,急いで事故現場へ滑る.僕らが向かう途中,ぶつかったH井は起き上がり,ビンディングを外してスキーヤーに駆け寄っていた.一方,スキーヤーは倒れたままだ.

 現場にかけより,僕がスキーヤーに「大丈夫ですか?」と話し掛ける.女の人だった.だが,僕の呼びかけにも応じない.胸の辺りを手で押さえて居るだけだ.マズイ,と思った僕はM部に「パトロール呼んだ方が良い,携帯とかで呼べる?」と言った.その瞬間,そのスキーヤーの女の人は
 「大丈夫です」
 と,返事を返した.良かった.本人が大丈夫と言っているからと言って,本当に大丈夫なのか?という疑念はさておき,とりあえず返事が返ってきたので一安心.

 その後,事故の後処理.僕は散乱したスキーのストックを集め,M部はスキーヤーの履いた板を集めた.すると,スキー板の方はビンディングが根元から取れていた.そうこうしているうちに,パトロールの人がが寄って来た.協議のすえ,パトロールの人がスキーヤーを背負って下まで降りて,それから対応を考える,ということになった.

 とりあえず,下まで降りた.女の人の履いていた板は,実はレンタルした板らしい.そこで,借りたところに相談しに行くことにした.その女の人と,H井,M部,S木の3人が行くことになり,僕を含む5人はそのままスキー場に残って適当に滑った.

 しばらく滑っているとその3人が戻ってきた.レンタルの板を壊した代金を(7:3の7の分だけ)払わされた以外,特に何事もなかったようだ.よかった.でも,帰ってきたM部曰く「こういう事故って,どうしてもボーダーの方に非があるように思われちゃうんだよね」確かにそういう風潮はあるかもしれない.

 その後,山頂の上級コースを一回行って終了.4時半ごろ上がったが,渋滞に巻き込まれて結局ついたのが11時半.疲れた….


 まだ首が痛ぇー.

 たぶん,スノーボード強化月間の今月はこんな感じの更新ペースになると思います.すいません.僕にも体力的とか時間的な限界が…….


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]