近況報告!

 

8/26

 お疲れ様です(いきなり).

 今日,会社に行ったのデス.すると,Subject:Emergency(エマージエンシー:緊急事態)っていうメールが……(涙).そして,そのメールに対する返信メール(Re:Emergency)が大量に…….

 でも,しばらくすると,その大量に来ていたメールがぷっつり途切れました.

 「あれ? なんかメールが来なくなりましたね……」
 「あぁ,ゆに宮君,もしかして無線LAN使ってる?
  いま無線LAN,ネットワークの障害で止まってるよ」

 ええーー!!? 急いで有線に繋ぎ換えると,また大量のメールが……(;;.

 ****

 そんなわけで,週明けからとてもとてもブルーです.ちなみに,今日は帰ろうと思った直前にノートPCが立ち上がらなくなりました.ntoskrnl.exeが見つからないそうです.最近厄日が多いなぁトホホ.明日は一日かけて復旧だな……PC直しているヒマは無いけど,PCを直さないと仕事が進まん….

 ****

 日曜は,友人の引越しの手伝いをしてました.

 この友人,何を思ったか誰も理由がわからないまま突然の引越しです.まぁ彼の場合,現状では通勤時間が1時間半ほどかかり,相当不便をしていた,というのもあると思うのでガマンの限界だったのでしょう.都内某所の,通勤30分のところに引っ越しました.そして,僕は引越し第一弾のお手伝い.

 当然のようにクルマを出して,後ろの席を倒してフルフラットにして荷物をガンガン詰め込む.本棚とかは分解した方がいいじゃん,と思ったけど本人の意向によりそのまま積み込む.んで,そこそこ積み込んで出発(来週が引越し本番だから,今回はあんまり詰め込まないらしい).

 1時間半弱で,新居に到着.見ると,なんと駅の前でした.立地がいいなぁ,とか思いつつ車をとめる場所を探していると,これがまったく見当たらない…….駅の前はいいんだけど,やっぱりこういうところは狭いっすよねー,つーか,クルマを駐車するスペース無いのに何でオレを呼んだのよ?(笑)

 仕方無しに,新居からちょっと離れた場所において,そして車通りが無くなったら急いで新居の前の狭い道(車一台分の道幅)に路駐して,急いで荷物の搬送.車が通るようなら即クルマを動かして逃げよう,という魂胆で急いで搬送.無事,荷物の運び込みが終わる.

 

 運び込みが終わり,それじゃぁ,新居で一息つこう,ってことで早速お邪魔しまーす.って,中に入ると割と広い……まぁ,まったく家具が無い部屋だからか?つーか,なんか全部が新しく見えるんですが……これってもしかして新築?? ええ!! マジで!!? 家賃は……おお!都内でそれなら安いじゃん.いい物件見つけたなぁー.

 その後,なんか楽しそうに荷物の配置をしたりとか,テレビを何処において,ベッドをここにおいて……とか話している友人を見て,僕もちょっと引っ越したいなぁとか思いました.

 

 ****

 そんなわけでFF日記.

 

・FF11 オンライン ズヴァール城再び

 上記日記を書いてて思ったこと.太字の部分.

  本棚を分解すれば → あぁ,雷のクリスタルを使わんと
  車が来たら即逃げよう → エリア逃げ?
  まったく家具が無い → 母国のモグハウスみたいだ…

 なんかもうダメです(笑),

 そんなわけで,黒魔道士Lv53のままです.全然先に進みません…….レベルを上げては死に,生き返っては死に,の繰り返し(^^;.

 そんなわけで(?),先日LSのズヴァール城の鍵取りのお手伝いに参加してきました.

 あぁ,お手伝いとか書いているんですが,実際手伝ってなかったですな(笑).死にまくったし(^^;.なんつーかその,デーモン君とアーリマンさんには好かれる体質のようです,僕….アーリマンさんには「アイズオンミー」とかいう技を喰らって即死でしたからねぇー.

 ****

 とある日,ログインするとLS内でズヴァで行くことになっているらしい.LS内のナイトさんのAFのための鍵とりだそうだ(注:アーティファクトは各ジョブごとに鍵の場所が違います).

 「ゆにさんも,行く?」
 「うん,ヒマだし行くよ〜」
 「やった〜」

 つーわけで,参加することになりました.

 人数が1PTで納まらない人数なので,アライアンスを組むことに.まず最初に最初の6人がPTを組み,Oさんのテレポヴァズでザルカバードへ.その後,Oさんだけジュノに戻り,他のメンバーをまたテレポヴァズで運ぶ算段.

 残された5人はひたすら待つ……はずが,

 「ヒマ潰しにエビでもやらない?」
 「いいね」
 「(H-9)にてCursed Weaponを発見!」
 「おk」「おけ〜」

 といいつつエビ(Weapon)撃破.何もアイテムを落とさなかったのを舌打ちをし,またエビを見つけて狩る.なぜなら,ここのWeaponは「痛んだ星の木の実」というアイテムを落とし,それがクエストに必要だからです.

 「痛んだ星の木の実,落とせ〜」
 「落とせ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ」
 「落とせ〜〜〜!!」

 と,念じながらみんな戦闘.

 ………って,あの,みなさん,今日はズヴァール城で鍵をゲットする予定なのでは……?(^^;

 

 ****

 そんなこんなで,なんとか参加メンバーも全員そろい,ズヴァール城へ.

 ズヴァール城については前回学習済みです.インビジ・スニークをかけてるヒマがあったらなぎ倒していけ!!つーわけですな(^^;.

 つーわけで,全員攻撃!

 闇エレも殴ります.

 

 そして,僕は現時点でほとんど見ることが無い,光連携!

 

 光連携見たのは前回に続いて2回目です.なんか,『光が,広がっていく……』って感じですよね.これならシロッコも倒せそうです(順序が逆だけど:Zガンダムネタ).

 ****

 なぎ倒しつつ,奥まで進み(地図が無いのでついていっただけ….というか,地図があっても何がなにやら(^^;),目的の場所まで到着.ズヴァール城の宝の鍵はアーリマンが落とすらしく(FFシリーズで有名な敵ですな),そいつを重点的に叩くことに.

 まず一匹目.

 出ませんでした(そりゃそうか).

 次のアーリマンの出現まで,時間がかかりそう….

 「ヒマ潰しに,Dread Deamonでもやるかい?」
 「あいよ〜」

 と,デーモンさんが挑発に呼ばれてやってきました.

 

 かなりの苦戦.

 僕は必死にケアルIIIで前衛の方々を回復(黒魔法なんて撃ってるヒマはありません).

 すると,それに気づいたデーモンさんがこっちを向きました.

  Dread Deamonの攻撃! → Yunimiyaに390ダメージ!
  Dread Deamonの攻撃! → Yunimiyaに378ダメージ!

  YunimyaはDread Deamonに倒された……….

 「あれ?」
 「おいおい……」
 「;;」
 「なんで,オレ死んでるの……?」

 その後,苦戦しつつ,僕を含む2名の死者を出しつつも勝利.その後,OさんがレイズIIを僕にかけて生き返らせてくれました.レイズIIは経験値の戻りが多くて嬉しいですよね〜.

 「いや〜 死ぬかと思ったよ」
 「いやいや,死んでるってw」
 「死んでるじゃん!!ww」

 ツッコミありがとうございました(^^;.

 

 ****

 その後,場所が悪いってことで,もっとアーリマンがわんさかいる場所まで移動.そう遠くない別の通路でアーリマンを倒すことに.

 敵を釣ってくる役の人が出かけたまま,僕らは通路で待機.すると,アーリマンを探しに行ったナイトのKさんが……

 「あっ」

 と一声.みんな「なに?」「どしたの??」と聞くと

 「落ちちゃった…」

 どうやら,どこか足を滑らせて,下の通路まで落ちてしまったらしい! そして,見る見る減っていくKさんの体力!! 「おーい!!」「大丈夫かー!!」と言っている間にKさん死亡…….

 急遽,Kさん(の死体)救出隊が組まれ,白魔道士のOさん,黒魔道士のPさんが,いくことに.

 「まってて,今助けに行くから」
 「何処で死んでるの? 階段上ったところ?」
 「うん,登ったところ」
 「あちゃー,登っちゃったか」

 残った人は,場所の確保.というかお留守番.チャットログを眺めていると,どうやら,無事救出したらしい.Pさんのエスケプで無事外に出たようだ.ほっ.

 残ったのは,黒魔道士の僕と,赤魔道士のLさん,モンクのBさん,戦士のY姉さん,ナイトのHさん.回復役が僕とLさんか….さっきまであと二人いたので,ちょっと心細いなぁ,と思っているところに,アーリマン襲来!

 やべぇ! とその場にいる全員が向かってきたアーリマンを迎撃.

 が…….

  Ahrimanの攻撃! → Lxxxxxxに198ダメージ

 ええ!? なんで,攻撃を喰らってないはずのLさんにアーリマンが!?

 『ゴゴゴゴゴ……』 と,ゆっくり振り向くと…

 

 い,いたぁーー!!(バァァァーーン!!) 別のアーリマンがもう一匹!! 必死で回復したけど,LさんのHPの減り(=アーリマンの攻撃)に間に合わず,Lさん死亡…….そして,大きな目玉が次のターゲットに見たのは,さっきまでLさんを回復してたオレ….

 やべっ,やられる……

 

 

 と,思った瞬間!

 「おまたせ〜」
 「おまたせしました」
 「あー,遠かった〜〜」

 なんと,先ほどエスケプで脱出したナイトのKさん,白魔道士のOさん,黒魔道士のPさんが合流!! きたーーーっ!! 助かった〜〜〜(;⊃Д`) Kさんが剣を抜いてアーリマンに踊りかかり,何とか倒す.

 

 あとちょっと遅かったらオレが死んでいたか,もしくは僕のMPが尽きてたぶんメンバーの誰かが死んでいたな〜,ナイスタイミングでした! ……と思いつつも,なんかオイシイところ持っていったなぁ,と思ったのはここだけの話(笑).

 

 ****

 ま,その後見事に死んだのですがね……(^^;.

 アーリマン5匹はちと多かった….

 

 死んでません.死んだフリです.

 

 ちなみに,このときPさんがいる方のPTはエスケプで脱出.僕もエスケプを唱えたのですが,アーリマンの攻撃で詠唱中断→そのまま死亡,という結果….

 (ぴくっ)
 「ああ!! いまゆにさん動いた!!」
 「やばい,死んだフリがアーリマンにバレる… 心臓の動きも止めねば……」

 例によって漫画ネタばっかりですな,オレ(^^;(上記はジョジョ).

 


 #仕事がちと忙しくなってきました.とても納期には間に合いません.

 #ntoskrnl.exeだけどっか他からコピーしてきて立ち上がらないかなぁ….

 


 

8/19

 お盆明けお疲れ様です.

 みなさんはお盆をどのように過ごしたのでしょう(もうこの時点で疲れ気味).

 先週も書きましたが,お盆突入の最初の頃に「よっしゃー!! 車を洗おう! 普段洗車してないし!」つーわけで一生懸命4時間くらいかけて洗ったら,次の日から案の定雨 → お盆中ずっと雨,だったりとか,お盆の主な話題が「ニューヨークの大停電」だったわけで,なんだかすごく暗い気分になったりとか,あぁ,日本の夏は冷夏でよかったんだなぁ,とか枯れた考えが脳内を駆け巡ったりとか,そんな感じでした.

 そういえば,実家に帰る楽しみの一つに,実家の周りの景色の移り変わり,っていうのがあります.

 僕の実家は結構田舎の方で,半年に一回帰るたびにいろんなものが変わってます.コンビニだった店がコピーサービスの店になっていたりとか,『明らかに潰れるなぁ,このガソリンスタンド』と思っていたら本当に潰れていたりとか,コンビニ → 自然野菜店(?) → 墓石屋という常人では考えつかない見事なコンボを達成した店とか,結構面白いんです(負の方向に).

 今回も面白い変化がありました.

 

 実家の前の道路が無くなってました………_| ̄|〇

 

 半年前までアスファルトだったのが,今は砂利道…….

 

 ****

 舗装し直すらしいんですがね.そんなわけでFF11日記.

 

・FF11 黒魔道士のアーティファクト

 えーと,冒頭にも書きましたが先週は実家に帰っておりました.

 で,もちろんFF11が動く高性能ノートPCを持っていって「遠隔地でもネット繋いでFF11ができる俺ってすげぇ!」なんていうことはなく,実家で悶々と過ごしていました.

 ちなみに,実家はネット不可ではなく,ISDNが入っていました.そんなわけで,ダイヤルアップよりはお金がかからずネットができるわけで.そんんわけで,家族が寝静まった頃,ネットでFF11の情報を集めたりとかしてました.つーか,こういうときじゃ無いと俺ってネットサーフ(死語)とかしないんだなぁ,とか思ったり.

 ネットでサイトをボーっと眺めつつ,そういえば,LSの方に「今は黒壷様なるものが流行ってるらしい」というのを思い出しました.

 なんだ? 黒壷様って??

 そんなわけで,Googleやらなんやらで,ひまな時間を思い切り使って検索.どうやら,「精霊魔法って弱いよなぁ」→「壷はINT500くらいあるんじゃね?」→「そうだつぼにはいろう」→「お前あたまいいなぁ きっとINT300くらいになるぞ」という流れらしい(^^;.

 意味は良く分からんが,気持ちはわかる(笑).

 で,派生的に以下のサイトも見つけました.

 ねとげ小屋

 FF11の4コマ漫画のサイトらしいです.トップページから左の「・FF11-Gallery・」からどうぞ.フレーム未対応のブラウザの方(いるかどうかわからんが)は,こちら『ラテーヌの星』をどうぞ.

 第一話の最初のセリフ『<t>に追われてる! ボスケテェ!!』というのでかなり笑いました(^^;.あと,ガルシーフさんと暗黒サブリメンがいい味だしてるなぁ.実際に不意打ちとかあーいう風にやってくれたらオレもガルカを選ぶのだが・・・(^^;

 ****

 さて本題.

 黒魔道士Lv53になりました.

 んで,アーティファクトなるものを取ってきました.以前もちょっと書きましたが,アーティファクト(以下AF)とはジョブ専用装備のことで,大抵はそのジョブに有利な効果がついてるわけです(例えば黒魔道士だったら精霊魔法スキル+15とか.戦士だったら敵対心に+がついたりとか).

 で,そのAFなのですが,大抵は連続したクエストになってるようです.今回は,AFのAFの第2回目.前回は武器で,その性能(MPアップ)にショボーンとしたのですが(INTアップがほしかった…),今回はどうなることやら.

 黒AF2回目なんですが,ネットとかで情報を集めると以下のような流れらしい.クロウラーの巣に行って,水エレを倒して『種の入った袋』を手に入れる → 天の塔のチュミミに渡す → ズヴァール城外郭に行って,ヤマカシのカギをゲット → その後,ズヴァール城内郭に行って,とある場所でヤマカシのカギを使う……….

 ……なんか,敷居高すぎ……(涙

 水エレなんて,出現しない方がラッキー!みたいな敵なのに,ズヴァール城って,闇の王がいるところじゃん……そんなわけで,お手伝いさんを頼むことに.すると,すぐに集まってくれたのがLSのBさん(モンク),Y姉さん(戦士),そして別LSのG(白)さん.マジでありがとうございます;;.

 そして,そのまま巣にゴー!

 …

 ……雨が降りません(涙)(注:水のエレメンタルは雨が降らないと出現しません)

 そして,ヒマな時間を適当に敵を倒して過ごしていると,フレのCちゃん(獣),LSのPさん(黒)が合流してくれました(^^;.そして,合流直後に水エレ発生! モンクのBさんが瞬殺! 無事「種の入った袋」を手に入れました.

 「やったー!」
 「おめでと〜」「おめ」
 「ありがとうございます! じゃぁ,今日はここまで…」
 「あれ? 続きやらんの?」
 「……え? いいんですか?」
 「いいよ」
 「みなさん,時間は大丈夫なの?」

 と聞くと,みんな「うん」「大丈夫だよ」とのご返事.ありがとうございます〜〜〜!! 実は,これ(種袋)取った後,ズヴァール城もまた大変だなぁとかちょっとヘコんでいたところです!! つーか,ズヴァール城の中なんてあんまりいったことないし….

 そんなわけで,続きをやることに.一度ウィンに行くか,それともこのままヤマカシのカギを取りに行くかで悩んだけど,僕は「ヤマカシのカギを取ってもらって今日は終わりだな」と勝手に思っていたので,ヤマカシのカギをとりに行くことに.

 ****

 ズヴァール城外郭.従来のFFでいうところの,クリスタルパレスとかそんなイメージのところです.実際,闇の王とかもここの奥にいるらしい(詳しく走らない).

 もちろん,地図も無くヤマカシのカギが何処に出るかもわかりません.道を知ってるモンクのBさんの後をついていく.

 

 そして,到着.

 「それじゃぁ,始めるよ」

 と,Bさんがデーモンに向かって挑発っ!!(をしたらしい.僕の位置からはあまり見えなかった)すると,デーモン4,5匹がゾロゾロやってくるじゃないですか!!

 Bさん以外のメンバーはみんな「ええーーーっ!」と思ったに違いない(笑.でも,モンクのBさんは,文字通り踊るように次々とデーモンを粉砕.4,5匹いたデーモンもバタバタと倒れていく.強すぎる……ガルモンクLv66強すぎる……(笑).

 最後の1匹くらいになったとき,とった写真が以下.

 

 フンガー!(ガルカの攻撃音)

 

 そして,戦闘終了.

 

 Bさん「カギ出ないな」

 

 あっ!(^^;なんか戦闘に夢中でカギのことなんてすっかり忘れてた(^^; つーか,デーモンがいっぱい出てくるBC戦かと思いましたよマジで(;⊃Д`).怖かった……デーモンいっぱいで怖かった….

 

 Bさん「じゃぁ,次ぎいくか」

 ええ!? もう次っすか!!? ってか,もう攻撃してるし!!(笑)

 

 ****

 そんなわけで,ヤマカシのカギ無事ゲットできました.

 「やったー!」
 「おめでと〜」「おめ」
 「ありがとうございます! じゃぁ,今日はここまで…」
 「あれ? 続きやらんの?」
 「……え? いいんですか?」
 「いいよ」
 「みなさん,時間は大丈夫なの?」

 と聞くと,みんな「うん」「大丈夫だよ」と再びご返事.(;⊃Д`) ありがとうございますぅぅ!! そっこーウィンに戻ってAFの話を進めて,その後ジュノに集合,ズヴァール城内郭にいって黒AF2を終わらせてきました.

 ズヴァール城外郭→内郭を行ったとき,最初インスニをかけてそーっと行こうとしていたのですが,途中から面倒になりみんなで殴ることに(^^; なんつーか,PTメンバーが全員殴ってどんどん進んでいくのって,「なんか昔ながらのFFみたいだなぁ」とか思ったりもしました.

 


 #今日はこの辺で….ちと帰りが遅かったので,書き終わる時間も遅いですトホホ.

 #なんか,今週いっぱいくらい平日のログインは厳しそうな気配が….

 


 

8/12

 _| ̄|〇

 

 今日車を洗ったんですよ.

 そしたら,明日は雨という予報が……(;⊃Д`)

 しかも,今日で今年の夏は終わりらしいじゃないですか(;⊃Д`).もう,海に行っておけばよかったー! と激しく後悔….実は朝起きて(つぅかほとんど昼だけど)「あぁ,今日は洗車しよう」と思い立ち洗車道具を持って外に出ると,同僚が先輩らしき人と歩いてくるじゃないですか.

 そして,その格好は夏真っ盛り(短パンにTシャツにサンダル…たぶん,サッカー部の帰りだろうなぁ).そいつが話し掛けることには,
 「おう,今から海行くんだけど,行く?」

 む…….

 「うーむ………ちと洗車するわ,鳥のフンとかついちゃってるし」
 「そか^^」

 ああーー!! これから雨が降るんなら,鳥フンとか気にせず海に行っておけばよかったーーーー!!(;⊃Д`) 鳥フンが悪い… 鳥フンが悪いんだ… オレの車に鳥のフンをかけた鳥! 出でてこい!! ブゥメランで撃ち落としてやる!!

 ****

 ふぅ.

 まぁ,雨続きでちと汚れていたから,いいんですがね.あぁ,でもまた明日雨降って水アカできるのか…トホホ.

 

・FF11 オンライン すべての高い山に登れ!

 そんなわけで,FF日記です.先週ミッション5-1を書くとか書かないとか書いたような気がしますが,まぁ,それはそれ,ってことで…(^^;.まぁ,あれですな,日々はいつも変わっていくわけです,うんうん(と,もっともらしいことを書いて誤魔化してみたり……)

 そんなわけで,今回は小ネタ集.M5-1もその一つってことで.

 ちなみに,ミッション5-1ですが,ミッション5-1終わるまでは「レベル上げとかもう止めようかなぁ〜 このままのほほんと余生を過ごすのも悪くないなぁ」とか思っていたんですが,もうちょっとやる気になりました.

 ****

 ■ミッション5-1

 固定が解散後,まだミッション5-1が終わっていない3人(Cちゃん,Y姉さん,オレ)が集まってミッションを進めることに.まぁ,固定が解散してもこういうときは合流するってことで^^;

 ミッション5−1とは,北国のフェ・インというところで,巨大な骨型モンスターを倒すらしい.そこに,3人で突入することとあいなりました.

 「3人で大丈夫かな?」
 「なんか,大丈夫らしいよ^^ 私ペット使えるし」
 「あぁ,そうか.なら大丈夫かな」

 バーニング・サークル(以下,BC)前到着.先客がいました.LV67〜68のPTの方が.まぁ,ずっと先のミッションで来られた方々でしょう^^;.その方たちが,話し掛けてきました.

 「これからBC?」
 「はい^^」
 「がんばって〜 相当きついから^^」
 「そうなんですか;;」

 そして,BC突入!

 

 ……15分後.

 BCの時間が終わり,出口にて「ぐはっ」「うぅ……」「あぁっ…」と倒れ込んで死亡する3人…….

 やっぱりダメだったか…と,思っているところに,

 「SxxxxxxはYxxxxxxにレイズIIを唱えた.」

 なにーー!! 辻レイズ2!? すごいー・・・ホントありがとうございます(;⊃Д`).順に生き返らせてもらい,そして僕らは深深と御礼を言う.御礼を言っていると,驚くSayが!

 「よろしければ,協力しましょうか?」

 なにーー!! なんて慈悲深い方々だ……;; ありがとうございます,ありががとうございますぅぅ!!

 その後,その方々とアライアンスを組んでPT会話.「誰が行く?」「Lv50制限だっけ?」「あぁ,オレ素っ裸(=Lv50の装備を持ってない)だわ^^」「オレは装備持ってるな…」「マジ?」「あぁ,オレ黒白どちらもいけるように持ち歩いてるんだ」とか,そんな感じでメンバー選びが進む.

 結局,ナイトのAxxxxさん,詩人のTxxxさん,白のSxxxxxxさんが3人入り(内,Aさん,Tさんは素っ裸で参加^^;),いざBCに突入!

 

 あっさり勝てました^^;.つぅか,装備品が何もない状態で勝てるって……^^;.まぁ,途中まで僕が「(歌が届かないから)こっちきて〜」というのを(挑発か何かのマクロかな?)と思って気づかなかったのを除けば,順調な勝利でした(^^;.

 その後,BCを出て,出口でBCに入らなかった人たちと合流.そのままその方たちは帰りました.僕らの用事に付き合ってくれたのはいいけど,自分達の用事(ミッション?)は良かったのだろうか….協力してくれてほんと感謝です.

 そして,この人たちを見ながら,「あぁ,オレももっとレベルを上げようかな」とか思ったわけで….

 

 ****

 ■新必殺技再び

 「いよう」
 「いよう,どうしたよ?」
 「Lv65になって,新必殺技覚えたぜw」
 「おお!! 見せて見せて!」
 「うむり.」

 上記会話はあらみがからです,もちろん^^;.とある日,突然Tellが来て,新必殺技を見せてもらうことに.場所はソロムグ原野,あわよくばコカトリスの肉を得ようという魂胆.新必殺技の披露とアイテム集めってわけです.

 必殺技の披露の瞬間を激写! ……だが.

 「うぅむ,なかなか決定的瞬間が撮れんな」
 「うむ.オレも自分で撮ろうとしたが,上手くいかんかった」
 「蹴りが早くて撮れんよな…」
 「うむ.」
 「あと,技の発動の瞬間の岩が邪魔だな」

 そんな会話をしながら撮りまくった写真の数々を以下に.連続写真でご覧ください(笑).

 

 はいっ

 

 ほぅぅぅぅっ

 

 はあっ!!

 

 ちなみに,技名は「双竜脚」というらしいです.上の連続写真は双竜の2番目の竜の技の発動….一番目は,なんか岩のエフェクト(?)が出てきて上手く撮れませんでした(^^;.あしからず.

 

 ****

 ■ハートも濡れるナンバー

 野良の日々.

 ある日組んだPT内に詩人さんがいました.ほとんどの人がそうだと思いますが,技の発動OR魔法の発動にはマクロを組んでいて,そのマクロのコメントはその人オリジナルなわけです.その人も歌のマクロを組んでいました…

 『疲れた人にはこのナンバー 「昼間のパパはちょっと違う」』(魔道士のバラード)
 「HPが徐々に回復 「ゲレンデで溶けるほど濃い死体」」(戦士達のピーアン)

 とか,なつかしの名曲ばっかり^^; 上記以外に「あたしがおばさんになっても」ってのもあったような….それを見て,

 「うわ,なつかしー!」と言ったら
 「ゆにさん,歳がバレますぜw」

 しっ,しまったーー!!(笑) いや,こういう曲があったって,爺さんに教えてもらった,とかそういうので……(手遅れ).ちなみに,「昼間のパパはちょっと違う」と言うのを見て「夜中のパパはもっと違うぜ?」とか言おうと思ったんですが,PTメンバー内にタルタル女の子がいたのでやめました(笑).

 やべぇ,詩人面白そうだー!^^

 

 ****

 ■ガルカの人

 また,野良の日々.

 とあるPTを組んだとき,ガルカさんがいました.かなり大きくて,筋肉質な種族ですな.その方は,戦士さんでした.

 戦士さんには,『挑発』というアビリティがあります.挑発して敵を怒らせて(?),ターゲット(敵)を自分に攻撃させるようにするアビリティです.その戦士さんのマクロは…

 「いまだ悩殺! ムキッ!!」(挑発)

 「あいたたた……筋肉痛が」(15秒経過)

 あぁっ! なんかガルカの人がボディビルダーのポーズを決めているのが目に浮かぶ……(^^; そして,それが挑発になるんだ….「ムキッ!」 ってポーズ決めたらモンスターは「ヽ(`Д´)ノ」 ってな感じで怒り出すわけか…(笑).

 その人は,遠隔攻撃する時も「ガルカ,ブゥゥメラン!」とか,そんな力強いマクロばっかり^^;.そしてPT戦が終わり,PT解散の別れ際には,

 「Gxxxxxは,気持ち悪いほどの笑顔を見せた」

 でした(^^;.気持ち悪いほどの笑顔…….ボディビルダーっすか…^^;.

 

 ****

 ■すべての高い山に登れ!

 限界突破クエに行ってきました.これで,Lv制限が60になりました.

 限界突破クエは,ルルデの庭というところでよくシャウトをしています.人を集めて,それでみんなで突撃するわけなんですが….

 シャウトで集まったのが,なんと総勢20人以上^^; アライアンスではもう無理なので(アライアンス=6人PTx3=18人),アライアンス+別PTで進むことに.別PTとは,なにやらお手伝いさんで構成されたPTの様子.この人たちについていけば,大丈夫なようです.

 総勢20名を越える軍団は,はっきり言って笑えました(^^;.もう,行く先々,敵を見つけてはタコ殴り.経験値とか関係ないから,一発殴って「救援」で瞬殺とかそんな感じ^^; そのうちの一瞬をパシャリ.

 

 総攻撃っ

 なんかもーむちゃくちゃでした(^^;.あれよあれよと言うままに,あっさりアイテムゲッツ.ジュノに戻ってMaatというカンフー使いのジイさんに話かけると,限界がLv60に!! やった〜^^

 手伝ってくれた,Wの方のLSのGさん,Iさん,ありがとうございました.

 


 #さて,夏休みなのですが,水曜日から金曜か土曜の午前中くらいまで実家に帰ります.その間当HPとか放置状態になるのであしからず(^^;

 #つーか,今年の夏ってもう終わりなのか….はやいのぅ.

 #やばいです! 今日記をアップしようとしたら,サーバ側の容量(10MB)を越えてアップロードできない……(涙).とりあえず,容量拡張して,その後の対策は後で(お盆休みから帰ってきたあたりに)考えます….

 


 

8/5

 友人がクルマを買いました.

 アルファロメオ145という,イタリアの車です.

 僕はいろいろあって車選びの時からちょくちょく口を出していて(こーいう話に口を出すのは大好きです(笑)),そしていざ買って納車という時にも付き合うことになりました.

 クルマ屋は,都内の某所にあって,駅から歩いて10分くらいのところにありました(詳しい場所とか名前とか忘れた).もうすっかり梅雨も明けていて,かなり日差しが強い中,てくてくとそのクルマ屋に歩いていきました.

 店の前まで来ると,その友人が

 「あ,あの車かも」

 と,店先に置いてある,ハッチバックの赤い車を見て一言.僕は思わず「おおー」と声を上げてしまう.

 店に入ると,店員が出てきました.そして,やはり店の先に停まっている車が,今回友人が買う車らしい.そして,一通りの書類の説明をはじめた.車庫証明がどうの,保険がどうの…….

 最後の方になり,整備の話になった.

 「えーと,今回整備にあたって,これだけのパーツを換えました.」

 と,書類を出す.ちょっと興味があったので覗き込んでみると,そこには細かい文字でパーツがぎっしり.タイミングベルト,パワステオイル,ブレーキオイル,ブレーキパッド(F,R),ラジェーター液,エンジンオイル,云々,云々…….

 これって,もしかして消耗品系全部換わってる?(^^;

 すごいな・・・ここまでやるとは.消耗品だけ見れば新車じゃん,と思いつつも,タイヤだけは変わってないのな……と思いつつ,買う車の方に移動することになった.

 そして,車を見てみると…なんだ,タイヤ全然減ってない(^^;.換える必要の無いところは換えてないわけか.

 その後,車に乗って運転の仕方の講義を店の人から受ける(友人が.僕が聞いても仕方ないので,後部座席から聞いてるだけ(^^;).その車,右ハンドルの5速マニュアル.そしてウィンカーは外車仕様で左側についてます.いつも思うんだけど,これってウィンカー出しながらシフト操作できないじゃん….まぁ,慣れればいいって話か.

 ****

 一通りの説明が終わり,そして,めでたくお買い上げ!! 店員も「ありがとうございました〜!」と笑顔で見送る.買った本人も嬉しそう^^ いや〜いいねぇ〜.

 「やっぱりさぁ,アルファのエンジンは5500回転以上まわさないとね〜」
 「あぁー いい音だな」
 「意外に内装綺麗だよね」
 「うん,さっき後ろに乗ってみたけどすごい綺麗だった」

 そんな話をしながらのんびり運転……が.

 「あのさぁ……いまどの辺走ってるのかな?」
 「ええ!? いや……僕もナビ無いとわからん……」
 「適当に曲がってみようか」
 「うん…」
 「……大田区?」
 「むむ」
 「方向違うね(目的地は新宿)」
 「……」
 「…」
 「あぁ,ここ曲がるか」
 「えっと…広尾だな」
 「あぁ,長嶋カントクの家があるとこか」
 「へぇー」
 「へぇー」

 新宿,どっち……?(涙)

 ****

 ナビは必要だね.つーわけでFF日記.

 

・FF11 オンライン 信念

 残念なお知らせ.
 今まで2ヶ月近く固定PTを組んでいたのですが,解散することになりました…(;;.

 これから,決まった時間にログインしても「こんばんわーw」とか「うし,きたね,メンツ探すか」とかそういうのがなくなってしまうのはすごく残念….明日からまた野良の日々が続きます.

 でも,リアルの関係で,FFのプレイ時間がすごく限られてしまう僕が,よもや固定PTなんて組めるわけが無いと思っていたので,いままで組んでくれた固定の方々には本当に感謝してます.ありがとうございました!

 で.

 固定PTがなくなってからというもの,今ひとつ気力が沸きません;;.つーか,僕は「レベルを上げるためにPTを組んでいた」のと「PTを組むためにレベルを上げていた」というのでは,たぶん後者の比率の方が大きかったのです(なんか,いろんな人から怒られそうなこと書いてるなぁ…(^^;).で,今組むべきPTがなくなってしまったので,もはやLvを上げる意味もありません…….

 Lv52,Lv54,Lv58,Lv60で黒AF(アーティファクト:ジョブ専用装備),Lv55での限界突破(レベルの上限が60になる),そしてLv60になったら闇の王(ラスボス?みたいな区切りとなるボス戦),各種召喚獣との契約が待っているのは分かっているんですがね….

 そんなわけで,ふらふら,ふらふら.魂が抜けたように各地を歩き回っていました.

 そんな折,所属するLSで「忍者,侍のジョブをゲットしよう」という話が出てきました.

 そういえば,最近Lv上げばかりで,そういうことをやってる時間がなかったなぁー,つーわけで「僕もまだなんです! 是非行きましょう!」と半ばごり押し気味にツアーに参加させていただくことに(^^;.

 ****

 まず,忍者のジョブ.

 まず最初に,コロロカのぷにょ3匹を倒さねばならないらしい.で,そいつらがいるのはボギー(結構強いアンデッド)がたくさんいる場所らしい.僕とYさん,Wさん,Sさんがそこに向かう.LSのリーダー,Eさんは先にその場所についているらしい.そして,PT会話を通じて

 「ボギーが一匹〜 ボギー2匹目〜」

 というのが流れてくる.僕らが到着すると,周りはボギーが一匹もいない….すげぇ,全部掃除してくれたんだ….これで,あとはぷにょ3匹を倒すだけ.

 「じゃぁ,代表でゆにさん,そこの「???」を調べてみて」

 はい,といわれるがままに調べる.すると,調べた瞬間ぷにょ3匹が出てき……

 ドカッ!! ドカッ!!!

 「ハイ終了」

 早いっすよ,Eさん!!(笑

 その後,また同じ「???」を調べてアイテムゲット.それをバスに持っていくと,今度はそれをノーグ(ジラート新エリア)に届けてくれという.そんなわけで,ノーグに行くことになった.

 ****

 カザム行きの飛空挺にのり,ユダンガ大森林を抜け,洞くつを抜けノーグに辿り着く.そして,先ほどのアイテムをとある人物に渡す.これで終了.バスで報告をすれば見事に忍者のジョブをゲットできます.

 次は侍.

 ノーグのある人物から,アイテムを二つほど渡される.それを,また同じノーグにいる別の人物に渡すと「鉄」と「新芽」という二つのアイテムがもらえる.これを,それぞれコンシュタット高地,聖地ジ・タに持っていくと,敵が現れて,それを倒せば良いらしい.

 まず,Kさんのテレポでコンシュタット高地に飛ぶ.

 あぁ,今回のツアーに参加したのは,僕,Wさん,Bさん,Sさん.Eさん,Yさん,Kさんはお手伝い(ホントありがとうございます).そんなわけで,手伝ってもらっている人たちの力を借りて,コンシュタット高地に飛びました.

 西の方に,洞窟がある.ここで,「???」に鉄をトレードすると,ボムが……

 ドカッ!! ドカッ!!!

 「ハイ終了」

 だから早いですって,Eさん!!(笑

 そんなわけで,人数分の「ボムの鉄」(アイテム名は詳しくは忘れた(^^;)をゲット(このとき,Bさんがロットの不具合?でゲットできなかったのは痛かった….ロット中はPTメンバの離脱/追加はダメみたい).

 その後,今度は聖地ジ・タに行く.

 テレポでタロンギに飛び,そのあとチョコボに乗って聖地ジ・タへ.散々迷いつつも,目的の場所についた.

 例によって「???」を発見.今度はそのものではなく,「まさかり」を使う.すると,すげぇでかい木が出てきた!! 

 

 総攻撃〜

 

 今度は写真がとれた….さっきまでは早すぎて撮れなかったしなぁ(^^;.まぁ,コイツも一瞬で死んでしまったわけですが.デカい木を倒して,また「???」のところを調べる.すると,なんとかっていうアイテムがもらえた(詳細は忘れた…(^^;)それを持って,デジョン&デジョン2でノーグに帰還! これで侍に……っ!

 「良くぞ持ってきたな.ただ,あと3日(ヴァナ時間で)待ってくれんか」

 あぅ……(^^;.ヴァナ時間で3日=リアルで3時間くらい.ちょっと時間も遅かったこともあり,その日はそのまま寝ました.

 ****

 次の日.そのおっさんに話し掛けると

 「良く来たな,これを授けよう」

 無銘刀を手に入れた!

 「それを,己の信念のために振るうが良い」

 早速,バスに帰り,侍にジョブチェンジして無銘刀を振るってみる!

 たーっ!

 

 信念…….信念ねぇ…….

 剣は振るえど意味はわからず….


 #来週はミッション5-1だな(自分宛てのメモ).忘れて全然別のこと書きそうだけど(^^;.あと,侍は別にマジメにやる気は無いです^^ まぁ,黒魔道士の息抜きというか….

 #私信.マック使いの方々に質問が飛ぶかも….

 #やっと梅雨が明けたと思ったら,もうお盆….今年の夏は短いねぇ.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]