近況報告!

 

10/28

 映画『 Kill Bill 』観てきました.

 また血がいっぱいでした(涙).なんかもー,なんかもー! は吹き出るわ,手足は切れるわ.最近そういう映画しか見てないような気がする…….最近の流行なんでしょうかね.血がドバドバ出たりとか,ありえない風に手足が切れちゃうのとか.そーいうのがダメな人にはオススメできないなぁ,コレも.

 一緒に行った,映画好きの友人は「いや,大満足だった!」といっていました.というのも,前評判やらTVのCMやらを見ていて「限りなくB級映画の匂いがする!」と言っていて,見てみたらやっぱりB級映画だった(こんなこと書いて良いのかな?^^;)というので,「大満足」だったらしいです.

 一方,オレとしては,ちょっとなぁ…という感じでした.なぜなら,まぁ血がたくさん出るのはしょーがないとしても,同じく事前の情報として「この映画はパロディがすごい」って言うのを聞いていたのですよ(これは後から聞いたのですが,映画.comで元ネタ解析とかしているし).

 でも,僕にはパロディの元ネタがちっともわからんかった…(;_;).かろうじてわかるのが,ブルース・リーのあの黄色い服(黒いライン入り)と,カトーマスク(ブルース・リーがアメリカのTVドラマに出演していたときの,日本人運転手『カトー』の役のマスク)くらいかなぁ.なんか,ゴジラやら子連れ狼やらのパロディがあったらしいのですが,ちっともわからんかった….

 つーか,パロディ好きな僕としては,何かあるシーンのたびに『このシーンって,何かの映画のパロディなのかな?』とか『この間抜けな音はどっかから持ってきたのかな?』とか『作りが荒いのはわざとかな?』とか,そーいう細かいところが気になって仕方が無くて,本編を楽しむ余裕が無かったのです….

 タランティーノ監督が好きで,なおかつ映画,特に邦画・香港映画に詳しい人だったら,オススメかもしれません.ただ,上記元ネタサイトにある『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』なんつーマニアックな映画もわかる人なんてすごい稀だと思うのですが(^^;.

 ****

 僕が Kill Bill がちょっとなぁ,と思った別の理由がもう一つあります.映画の内容とはまったく関係なくて,なおかつ「そりゃお前の都合だろ」って言われそうなんですが,前日『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』の7〜12話を見ていたのです(ホントに個人的な都合だ(^^;).

 感動しましたよ! なんかこう,グッときましたよ!

 たぶん,見てる人はほとんどいないと思われるのでわかる人はいないと思われますが(笑).いわゆる,熱血変身ヒーローアニメなんですがね.話の最初の頃は,戦うのがイヤでイヤでたまらなかった主人公・鈴雄が,最終回では敵に囲まれて,ヒロインを両腕に抱きながらマントをばたつかせつつ「私は鈴雄ではない……私の名は,ドッコイダーだ!」とか言っているのを見て,久しぶりにグッときましたよ! ベタな展開サイコー!(笑)

 ただ,普通の熱血ヒーローと違うのは,全12話のうちマジメな話をしていたのは最初2回と最後2回だけで,あとはひたすらダメな日常を描いていた,つーこと(^^;.第八話の「妹 L・O・V・E でドッコイ!」は個人的にはすげぇと思いました.草冠に明るいと書いて,『萌』ですからね.妹萌えが何たるかが理論的に証明されてます.そりゃー,妹が13人くらいいてもおかしくないですよね(おかしいです).

 ……というようなダメな日常を描きつつ(軌道修正),最後の最後で熱血な最終回だったのでその反動もあってかなりグッときたわけで.何の力も必殺技も無いけど,勘違いしつつも自分の信念を貫き通し,仲間のために戦う熱血ヒーローというベタな構図にもう降参です.ひさびさにいいものを観ました.

 ――なんてことが前日にあったので,Kill Bill でその感動を上書きすることが出来なかったわけでして.なんか書いててダメダメだなぁ(^^;,とか思う一方で,面白いものは(どんなメディアを通そうが)面白いので,これはこれで良しとします.

 ****

 ちなみに.上記ドッコイダーの媒体は,友人がDVDで持ってきてくれました.彼は,テレビ放送していたものをHDDレコーダーで録画して,それをLANケーブルを使ってPCにデータを写し,DVDオーサリングソフトを使ってDVD-RWに焼いた,らしいです.なんか,市販のDVDソフトのようにメニューが動いているのですが……どうやったら個人レベルでこんなことできるのだか.今度,僕もDVD-RWドライブ買ったらやり方教えて欲しいです(^^;.

 

・FF11 オンライン くつろいで座る

 さて,FFオンラインなわけですが.先週,大規模パッチが当たっていろいろ変更されました.黒魔道士の僕にとっては『スリプガ』『スリプガII』とか,クリアマインド強化/マジックバースト強化/アスピル・ドレイン強化,といろいろ嬉しいものばかりでした.

 早速,スリプガをジュノで買って,ホルトト遺跡で遊んできました.コウモリを5匹くらいリンクさせて,スリプガ発動.おおー よく寝てる….つーか,この呪文は弱い敵だから効くけど,強い敵に撃ったらレジストされて,広範囲の敵にボコボコにされるんだろうな……と暗い未来を想像しながら眠ったコウモリを見てました(ドクロ).

 ……気を取り直して.えーと,新しいモーションが追加されました.くつろいで座る(/sit)です.早速試してみました.

 

 ちょこん,と座る

 

 正直な感想を言っていいですか! 言っていいですか!?

 あざといですよ!(笑)

 なんつーか,狙いすぎです! 写真じゃわからないんですが,実際の画面は首が左右に揺れているんです.なんか,楽しそうに歌でも歌っているかのように! キィー! これでいろんな人を騙そうとしているわけだな! こんなに腹黒いタルタルは初めて見た!(注:印象は見る人によって異なります)

 まぁ,体育座りなわけですが.この,座った状態でも結構いろんな動作ができるっぽいです.オススメコンボは/sit(座る) → /wave(手を振る) → /laugh(大笑い) → /huh(理解できない) .僕は大笑いのモーションが大変好きです.

 それと,タルタルは体育座りなのですが,種族によっても座り方は違うようです.が,個人的には他の種族(特にミスラとか)も体育座りがよかっ(以下略).ブルマの実装はまだでs(まだ言うか).まぁ一般的な話を言えば,エル♀の方の座り方はセクシーですよね.個人的には,座りモーションで一番得をした種族かと.

 

 パッチの当たった当初は,ジュノで円陣を作って座っている人をやたら見かけました.そして,そのうちの1人にY姉さんが(^^; すいません,お邪魔します,とその輪に加わったりしました.会話はもちろんSayだったりします.

 しばらくの雑談の後,その中のヒュム女の人が
 「これから,子竜の座りモーションを見に行かない?」
 と.どうやら,竜騎士の人が見せてくれるらしいです.
 「え!? 子竜も休むんですか!?」
 「見たいー^^」
 「見てみたいかも…」
 「んでは,移動〜」

 つーわけで,ジュノの出口まで移動.すると,先の女の人が,ある人物(ヒュム男)に手を振る.街中だと子竜が出てないからわからないけど,この人が竜騎士らしい.

 「やっほー 来たよ」
 「こんなに連れてきたの?!((゚д゚;))」

 まぁ,いーじゃないですか,めでたいこと(?)なんだし,みんなで祝いましょう(^^;.つーわけで,ジュノから外に出て,その人はコールワイバーン.子竜が出てきた.

 「えーと,まずこれが,普通のヒーリングね」

 といいつつ,普通のヒーリング.まぁ,これは前と一緒か(なので,写真無し).

 「続いて,座りモーションね」

 

 子竜観察会

 

 「かっ,かわいい!」
 「おおー!」
 「休んでる,休んでる!!」

 すごい好評(^^;.確かに,休んでる感じがしてかわええのぉ…(*´д`*). ちなみに,写真じゃわからないんですが,うっすら目を開けたりとかしてて,なんかリアルの生物のようです.

 ちなみに,上記の写真は,最初は少人数だったんですが通りすがりのタルタル軍団も観察会に加わった,の図です.タルタル軍団の方々にもくつろいでやすんでいる子竜は大評判でした(^^;.

 ****

 新しいモーション,いろいろ使い道がありそうです(^^;.

 今回はこの辺で.レベル上げについては割愛.黒魔道士Lv57になりました.最近の獲物はボヤーダでカニ.レベル上げ中に,あまりに眠くなって寝落ちしそうになったのはここだけの秘密です.

 


 #最初の方に書いた話の続き.血の繋がってない兄妹でどーのこーの,って話はあだち充の「みゆき」が最初だったと思うんですが,それ以前にありましたっけ? つーか,あたち充先生はこの時代を見越していたとは! さすが大作家!

 #あと,『Kill Bill』は前後編の2部作らしく,今回は前編だそうです.後編は来年4月くらいに公開とか.うーん……見に行くのはやめようかと思っていたけど,せっかくだし,見に行こうかなぁ(^^;.

 


 

10/21

 また,旅行にいってきました.

 旅行というか,日帰りドライブなんですが.

 何処に行ったかという詳細は伏せます,っていうか目的地まで辿り着けませんでした(^^; 出発時刻が昼過ぎで,がんばって車を走らせたんですがねー.日没前には到着できないことが判明し,適当なところでお茶を濁す,ということになりましたトホホ.

 余談ですが,適当なところでお茶を濁す,というのはもちろんいつもならナビの情報をたよりに行くわけなんですが,今回は地図を買いましたよ! リング式のマップルを! 先週の旅行で,『ナビはあっても,やっぱり(紙の)地図は必要』ということにようやく気づきました.いや,もともと地図は持っていたんですが,無くしてしまったというのが本音です.

 その,地図を元に周辺の情報を探ってみると(ナビはあてにならん! 僕のヤツは古いし,CD-ROMだし…),近くに果樹園があることがわかりました.

 よし,じゃぁ,今回はそこに行こう,ってことでわき道に入りました.道は,結構急勾配な坂でした.そして,登りきったところに看板が.どうやら,左手に駐車場があるようです.

 ウィンカー出して,坂道発進をして左折.すると……公民館のようなところが見えてきました(汗).ここ,駐車場……? と思って中に入っていくと,公民館のように見えた建物はどうやらお土産屋でした.そして,適当な場所に駐車.

 うぅむ……ここは,観光地ではなく,本気の果樹園らしい.お土産屋の中には,ハイキングにきたっぽい,お年を召した夫婦の方が見えます.が,とてもじゃないけどそのお土産屋の中に気軽に入れるような雰囲気ではなさそう……(だって,駐車したときから店員がまるで見張るかのようにこっちを見てるんだもん……(涙)).

 『お土産を買ってくれーー!』という熱い視線を避け,なんとなくカメラを取り出して駐車場の周りを散策.結構,登ってきたので眺めは結構いいのです.で,眺めの良さそうな場所を探しててくてくと歩くことに.

 すると,思いがけなく声をかけられました.

 「そこのお兄さん,おいしい柿はいかがですかー!」

 振り返ると,お婆さんがそこにいました.お婆さんの前には机があり,その上にはなにやらここの果樹園でとれたらしい柿やら野菜やらが山積みに.机には「柿一箱○○円」という張り紙が….

 「おいしい柿はいかがですかー!
  梅干もありますよー!
  じゃがいももどうですかー!」
 「あ,いえ,その……」
 「お安くしておきますよー! どうですか,お兄さんー!」

 ギャー!(涙).このおばあちゃん,売る気満々だ…….

 ごめん,おばあちゃん……非常に買ってあげたいんだけど,じゃがいも一箱とか,梅干1キロとか,僕が買っても意味の無いものばっかりなんで買えないんですー!(;⊃Д`) という気持ちと共に『すいません,ちょっと…』と愛想笑いを浮かべながらその場を立ち去りました(涙).あぁ,ちょっと立ち寄っただけなのに,こんな厳しい状況が待っていただなんて…….

 そそくさとその場を立ち去り,景色の良く見えるところへ場所移動.といっても,先ほどのおばあちゃんの視界に入るところでした.そこで,適当なところで陣取って撮影.すると,後ろから声が聞こえました.

 「あぁー 写真屋さんなんだねぇー 写真屋さん」

 そうです(涙),僕はしがない写真屋です(注:写真屋でもなんでもありません,っていうかこの場合は写真家なんじゃ…).と,後ろから『買ってくれ声援』を受けつつ適当に写真をとる.はぅぅぅ……,買ってあげたいんだけど…….

 その後,写真を撮り終わって帰ろうとしたとき,先にお土産屋にいたお年を召した夫婦の方が,そのおばあちゃんのところに行ったようです.売れるといいなぁ……(^^;.

 ****

 

・FF11 オンライン 護衛

 先日,LSで記念撮影会がありました.その撮影会,というのがウィン,バス,サンドの3国の旗の見えるところで集合写真を撮ろう,というものでした.

 LSというのは,いろんな人が集まってできるコミュニティのような感じです.まぁ,キャラの中に入っている人が,いろんな人,っていうのは言わずもがななんですが,キャラによっても,いろいろです.今現在の最高レベル70の人もいれば,まだゲームを始めたばっかりの方もいます.

 ゲームをかなり進めた人なら,三国を回るなって飛空挺とチョコボを使えば一瞬でできるわけですが,ゲームを始めたばかりの人は移動手段が自分の足しかありません.つまり,3国を走って移動しないといけないわけです.

 もちろん,ゲームを始めたばかりの人たちだけで,三国を回ることは,ほぼ不可能でしょう(敵が絡んでくるので).そこで,護衛をすることになりました.

 この”護衛”というイベント,個人的には超燃えるイベントなわけですよ!(笑)

 なんつーか,日頃鍛えたレベルを発揮する場というか,今までよわっちい黒魔道士だったのが,三国を回るだけなら戦士にも匹敵する殴りの性能+強力な黒魔法で敵を文字通り殲滅できて,要するに日頃の不満の解消というわけです(^^;.

 余談ですけど,こういうイベントをオフィシャルでも加えて欲しいなぁとか思ったりもしました.『ウィンダスの商人がマウラまで行きたいんだけど,護衛を探している.協力してくれないか?でプチシナリオ発生.サルタバルタからタロンギに抜けるところでイベント発生して,商人の積荷が盗まれてしまう.それを盗賊の本拠地としているシャクラミの地下宮まで取り返しに行く.取り返して,無事に商人をマウラまで送ったらプチシナリオ終了』とか.まぁ,妄想なんですけどね.

 つーわけで,(個人的な)護衛シナリオ発生です(^^;.ウィンダスでの撮影会(天の塔にて).撮影会が終わり,それぞれ次の撮影地:バストゥークに行くことに.デジョンがある人は自己デジョンで,無い人はテレポデムで最寄の場所まで移動.

 で,残ったのが徒歩組み.今回,3人の方を護衛することになりました.護衛は3人で,6人PTを組みます.

 サルタバルタを抜け,タロンギを抜け,そしてブブリム半島へ.ブブリム半島に入ったあたりから,絡まれたら死ぬレベルになってきます.

 「じゃぁ,このあたりから気合入れて行きますか」
 「気合いてれ行きましょうー!」
 「おーー!」「おー!」

 そんなわけで,雨の降るブブリム半島を駆け抜ける!
 Goblin Ambusher 発見! イヤッホー!! 

 Yunimiya は Goblin Ambusher にウォータIIIを唱えた(コォォォォ……).
 Kxxxx の 六の太刀・光輝の発動!
 → Goblin Ambusher にxxxダメージ!
 Kxxxx は Goblin Ambusher を倒した.
 Yunimiya の詠唱は中断された

 (;⊃Д`) 
 呪文の詠唱,時間かかりすぎて発動前に敵が死んでしまう….そんな感じで悶々としながらブブリム半島を抜け,無事マウラへ到着.そして,ピッタリ到着した船に乗って,セルビナへ.

 セルビナ→バルクルム砂丘→コンシュタット高地へ.そこを走っている途中,あることを思いつきました.誰も気づいてない敵を発見して,ウォータIIIを唱えたら発動するのでは?

 そう思ってコントローラーをぐりぐり回しながら画面の隅々まで索敵(^^;.敵はっ! 敵はいないか!! 獲物はいないか!!

 いたぁぁ!! Goblin なんとか(名前はもう忘れた(笑)!
 Yunimiya は Gobline Xxxxx にウォータIIIを唱えた(コォォォォ……).
 Yunimiya のウォータIIIの発動!
  →Goblin にxxxのダメージ!
 Yunimiya はGoblin を倒した.

 はぁ,スッキリヽ(´ー`)ノ.

 ………と,ここで思いつたことが.いまこそ,この呪文を使うときなのでは?

 ガ系(範囲)魔法.

 そう,範囲魔法は買ったは良いけどほとんど使わないのです(いまはちょっとだけ使うようになったらしいけど,やっぱり範囲魔法ということで使用頻度は低い……).黒魔フラッシュ『慟哭』じゃないけど,「2ヶ月くらいガ系魔法撃ってねぇーー!!」というわけです.

 手打ちで魔法を撃ったのでは間に合わないので即興でマクロ作りました.
 『刻むぜビートッ! 燃え尽きるぜハートッ! ファイガII!→<t>』

 グスタを走っているとき,見つけました焚き火の周りにいるクゥダフを!

 いくぜぇ!

 『ふるえるぞハート!
  燃え尽きるほどヒート!
  おおお,刻むぞ血液のビート!
  山吹き色(サンライトイエロー),ファイガII〜〜〜!!』
  Yunimiya のファイガIIが発動!
   →Young Qaudav にxxxのダメージ!
   →Amber Qaudav にxxxのダメージ!
  Yunimiya は Young Quadav を倒した.
  Yunimiya は Amber Quadav を倒した.

 はぁ,スッキリヽ(´ー`)ノ.

 ****

 というわけで,バストゥークまで無事到着.その後サンドリアまで徒歩で進んで,撮影会は無事終わりました.参加者の皆さんお疲れ様でした,また護衛したいです(^^;.

 注:上記は周りに人がいないことを確認して魔法を撃ちました.と,思います(^^;.

 ちなみに,上記は分かると思うけどジョジョのネタです.参考サイト:『ジョジョ・名セリフ集』(4巻のジョナサンのセリフらしいです.無断リンクすいません)しかも,僕が作った即興マクロは微妙に違う……^^; まぁ,雰囲気ってことで.それにしても,ジョジョは熱いセリフが多いですよね.『俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!』

 


 #最近,トリビアの泉のナレーションの人がラジオ番組で喋っているのを聞きました.内容は和洋折衷をいろいろやってみる(?)という内容だったんですけど,どう聞いてもトリビアの泉にしか聞こえませんでした.へぇ〜.

 


 

10/15

 「大人の休日」なんていう言葉があります.

 この言葉が出てきたのは最近なんでしょうかねー それとも,昔からある言葉なんでしょうか.僕個人の情報の取り得る範囲では,最近のような気がします.大人の休日.といっても,実際はどんな風に過ごすのかはよくわからず(^^;,なんとなく,ああいうもんかなぁとか,こういうもんかなぁ,と頭の上でもやもやとよくわからない想像が浮かぶわけです.

 そんな「大人の休日」なのですが,この前3連休にそれをやってみよう,と友人(男2人)と旅行に行ってきました.言った場所は,泉郷というところ.長野県の八ヶ岳のふもとにある,別荘群らしいです.ここでは,旅館に泊まるような感覚で,別荘気分を満喫できるとか.ここには個人で別荘を買った人が管理をお願いする代わりに,一般の人に貸し出しているところだとか.上手い商売してるなぁ.

 でもまぁ,個人的には「別荘」という言葉を聞いただけで「あぁ,大人だなぁ」とか思ってしまうのですが(^^;

 で,そこに行くことになったのですが,男三人,ここは一つ,誰かの車に乗ってみんなで行く,といういつもの旅行ではなく,それぞれの車で,3台連なって行く事になりました.効率悪いのは分かっているんですけどねー,でも,あえて無駄に!!(^^;.

 朝は,7時ごろに都心に集合……の予定だったけど,オレが遅刻して甲州街道の渋滞にはまってしまってとても目的地に辿り着けそうに無いので,直接高速に向かうことに.ここで,目的地は八ヶ岳付近なので通常なら中央道を使うところですが,またもやここでもあえて無駄に遠回りして,関越道経由でいくことに.渋滞を避けつつ,大泉ICまで向かうことにしました.無駄バンザイ.

 ****

 高速入り口に向かっている途中.僕は車の中で,ラジオを良く聞いています.そのとき,8時ごろで番組が始まるところでした.ラジオのパーソナリティの挨拶が終わり,ゲスト紹介が始まりました.

 「今日は,ステキなゲストをお迎えしています.」
 「どうも,ほぼ日刊イトイ新聞の,糸井重里です.」

 ええーーー!? なんで?? 何故『ほぼ日』って堂々と言ってるの!? アレはネット上の読み物サイトじゃなかったの? なんでラジオに出てるんだ?? と,思わず運転も忘れて(アブネェ)聞き込んでしまいました.

 どうやら,ほぼ日刊イトイ新聞と,ラジオ放送局「J-WAVE」(僕はコレよく聞いています)と,テレビ朝日の合同企画らしい.六本木ヒルズの応接室にほぼ日の編集部を連休中3日間だけ出張させて,そこでいろいろやるらしい(犬の散歩とか).むぅ…….ちょっと面白そうだな.すると,今度はほぼ日編集部とパーソナリティが電話で話し,この連休のイベントを聞くらしい.

 「えーと,ほぼ日編集部では,これからどんな予定なんですか?」
 「いまですねー ほぼ日刊イトイ新聞の紙バージョンを作ってます」
 「いつもはWebなんですが,今日だけは紙なんですね」
 「そうなんですよー ほぼ日初めての紙バージョンなんです.
  今,永田編集長がまとめているところです」

 永田編集長? って,もしかして,ほぼ日のコラム持ってる永田さん?? 以前,Web上でFF日記を書いていた,ファミ通の永田さんか!? その人が編集したほぼ日だって!? うわーーー 超読みたいーー!! でも,関越に向かわなきゃ;;. つーわけで,紙のほぼ日新聞もらった人いないかなぁ.

 ****

 そんなこと考えつつ,関越に.先行している2台は,入り口付近には停車できるところがなかったので,もう高速に乗って最初のパーキングで休んでいるとのこと.そこになんとか辿り着いて,合流.

 そのとき関越道は渋滞30キロ(^^;.適当なところで降りて,一般道で行くことに.いろいろ走って,どんどん山道に入っていきます.もちろん,山道に入ったらペースを上げるのはお約束.僕もどんどんペースを上げていきます.

 危なくない範囲でスピードを上げ,峠特有のタイトなコーナーに差し掛かったら,つま先で強さを調節しながらブレーキ.車速と,エンジンの回転数が落ちたところで,つま先を軸にかかとを4分の1回転させ,左足でクラッチを切ると同時に右足のかかとでアクセルを吹かす.ヴォォン! と一瞬吹かしたときには,もうすでにシフトチェンジは終わっていて,あとはスムーズにクラッチを繋ぐ.すると,エンジンの高い回転数を保ったままコーナーを抜けることができる.

 このテクニックは,この車じゃなくて,一台前の車で培ったんだよなぁ,とかしみじみ思ったり.当時学生だった僕は,平日に研究室サボってサーキットに行って,1時間1万円で思う存分走ったものだ.その結果,その車はドアが開くたびにキーキー音が鳴ったりとか,ドアを閉めても締まらなかったりとか(ボディが歪んでしまってる),ブレーキ踏んでも止まらなかったりとか,そーいう車になってしまったんだよなぁ….でも,あの車のおかげで多くを学んだ気がする.

 ****

 と,そんなことを考えながら(考えてばっかりだな),車を走らせて目的地に到着.聞いていたとおり,別荘が山一杯にあるところでした.そして,泊まるところは受付に行ってから決まるそうな.すると,少々奥まったところにある別荘を割り当てられた.そこまで車で行く.

 まだ緑色をした森の中を抜けていくと,泊まる別荘発見! 白い西欧風(?)の建物でした.玄関にはランタンを模した電灯があったりとか.そして,なんとテラスが!! あぁ,なんかそれっぽいですよ!!(^^; 緑に囲まれた山の奥で,白い別荘にテラス! これが大人の休日なのか!

 ****

 その後,荷物を下ろしたあと食料の買出し.そして,寝巻きを忘れた僕は,近くのホームセンターで寝巻きを買うことに.こーいうところで買う,寝巻きというかそれ系の服には,「たぶん,ああいう服って売ってるだろうな」というイメージがあります.あの,おとーさんとか着てそうな,微妙な色の上下のスウェット(^^;.それも,上下セットで1000円くらいで売ってるやつ.

 そーいう,使い捨てっぽい服ないかなー,と探していたら,ありました!! なんと,黄土色というか,ウコン茶の色というか,すげえ微妙な色!! そして,上の服には意味の分からない刺繍が! この服,ダセェーーー! でも,イメージぴったりだ! これが,大人の休日ってヤツだな!(コレは明らかに間違いです)

 そんなわけで,その黄土色のスウェットを寝巻き代わりに買ってみました.別荘に戻って着てみると,ブルース・リーのあの黄色い服をもっとダメにした感じというかなんというか…(^^;.

 その後,近くの温泉に入って,そのあと七輪で焼き物してメシ.もちろん,先週買った酒盃で日本酒を飲むのを忘れずに.黄土色のスウェットを着たニセブルース・リーが,柱に寄りかかって盃に口を運ぶ絵は,なんとも珍妙だったと思います(^^;.

 ****

 次の日.この日から合流する人がいるので,僕以外の人は迎えに行きました.そして,僕は一人,別荘に残ってテラスに出て,イスを用意してそこに座ってみる.そして,あたりを見回すと,緑ばかり.うーむ,こりゃーいい感じだ.

 ふと見ると,テラスの上に用意してあったテーブルの上に,本が置いてありました.見ると,タイトルは「カントの哲学」.おお! なんか,それっぽい! それっぽいよ! つーわけで,それを読んでみる.

 この,読んでる瞬間が,一番「大人の休日」ぽかったです.

 

 ****

 まぁ,何事も形式から入るというか,勘違いから入る,というか(^^;.

 ちなみに,「カントの哲学」があまりにも難しくてちょっと眠くなったのは内緒です.

 そういえば,学生時代,ギターを弾くのがむちゃくちゃ上手くて「魂のギタリスト」と呼ばれた友人が,自分が音楽を始めるきっかけを語ったとき「オレ,この音楽を聴いて音楽始めたんだけど,実際よくわかって無かったよ.何事も,最初は勘違いだよ….」と言っていたのを思い出してみたり.

 そんなわけで,FF日記.

 

・FF11 オンライン デジャヴ

 最近は,黒魔道士Lv56と共に,錬金術を上げようかと目論んでます.

 で,スキルを上げるには材料が必要なのですが,最近の材料は高い…;;.よく使う炎のクリスタルが2500ギルくらい.それを買ってパリンパリン割るなんていう度胸もお金もありません.

 そういう時はどうするか,というと,やっぱり地道に集めるしかないわけで.クリスタルを集めるには,低レベルのジョブに変えて,チマチマと「楽な」敵を倒すのが良さそうです.そして,僕はほとんどのジョブが低レベルなので(黒と白以外ほとんどやってない),もうクリスタル集め放題,というわけですな.

 数あるレベル1のジョブの中で,クリスタル集めに使おうと思ったのがシーフ.そんなわけでシーフにジョブチェンジして,捨てずに残しておいた初期装備+もう捨ててしまったところは競売で買って,いざサルタバルタの平野に走り出しました.

 ****

 最初の敵は,マンドラゴラやらウサギやら.もー,オレシーフ弱すぎ(^^;.なんか,ちょっと気を抜くとすぐに死にそうになるのですが….でも,低レベルだから,レベルがサクサク上がっていきます.

 ある程度レベルが上がったとき.ヤグードを見かけました.Yagodo Initiate,モンク型のヤグ.強さを見ると,「丁度よい」強さだ.よっしゃー! じゃぁ,次はこいつだ! とヤグに攻撃を仕掛ける.

 グルルル………ガスッ! ガスッ!
 って,2回攻撃かよ!(涙) そうだったー 忘れてたーー!(;;.

 やばい,負けそう…….HP,15,13,10,9,6……だっ,ダメだ! シーフのジョブアビリティ,『絶対回避』!! うわーん,こんなところで2時間アビ使ってしまうとは;;.でも,死んだらジュノに戻っていろいろ面倒だしなぁ…つーわけで,ヤグっさんの殴りがスカスカ空を切る中で,短剣でトドメをさして戦闘終了.丁度のヤグには勝てんのか……;;.

 ****

 その後,なんとか鳥を倒せるレベルまで成長しました.鳥を倒して,炎のクリスタルをチマチマと集めたり.すると,隣で同じように戦うタルタルが.見ると,サポ無し赤魔道士さん.どうやら,まだゲームをやりたてのようです.最近,FFやり始める人が増えたんでしょうかねー.

 僕が鳥と戦っていると,その赤魔道士さんはウサギを追いかけてました.そして,僕の方が早く戦闘終了.その場でしゃがんでヒーリングをしていると,その赤魔道士さんも戦闘が終わったよう.

 が.一匹のヤグが,その赤魔道士さんに近づいてくるじゃないですか!! おいおい,危ないよ……と思っていると,案の定ヤグはそのタルタルに攻撃開始.黒魔型のヤグらしく,ポイズンを唱えました.

 そして,攻撃を喰らった直後,その赤タルさんはビックリしたのかどうしたのか,その場に立ち止まったまま動きを止めてしまいました.

 (おいおい,早く逃げなよ……)

 と,ヒーリングしつつ思っていたけど,一向に動く気配がありません.そして,その赤タルさんの体力が半分になり,3分の1になり……う,動く気配が無い!! 死ぬ気なのか!?

 思わず,その赤タルさんにケアル.
 体力が,ちょっと回復.
 でも,まだ動く気配が無い;;

 「逃げてー!」

 と,Sayで言う.すると,我に返ったのか,慌てて動き出した.僕はディアをヤグにかけ,こっちに敵を引き寄せる.やばい,強さも確認しないで釣っちゃった……と思って攻撃してると,なんとあっさり撃破(^^;.やれやれ….

 その後,毒を喰らって体力が減りつづけている赤タルさんにケアルをかけつつ,Sayで会話.
 「ありがとうございました」
 「危ないところでしたね^^」
 「いきなり襲われて,なにがなんだか…」
 「ヤグは,襲ってくる敵なんで気をつけてね」

 って,あれ? 立場は逆だけど,なんか一年位前にこんな会話をしたような…(^^;.

 


 #(私信)就職おめでとー.

 #冒頭の旅行の話は,もっと長いんですけど全部書くとエライことになるので,適当なところで切ってます.まぁ,連休後半は雨とかで大変だったんですがね.


 

10/7

 突然ですが,京焼・清水焼の酒杯を買いました.

 やはり陰陽師を目指すオレとしては(ウソです),やっぱり買っておくべきだろう,ということになりました(^^;.まぁ,アレです,来週ちと泊まりで酒飲みに行くことになっていて,そのときに必要なのです,どうしても.いや,別段紙コップとかビニールコップでも飲み物は飲めるのですが,やっぱり雰囲気を出すためにいろいろ揃えようかと.

 そして,いろいろ揃えて濡れ縁で柱に寄りかかって,片膝を立てて座って,膝にひじを乗せるようにして盃を口に運ぼうかと!! あと,どなたか裁縫の腕前がすごい人いらっしゃいませんかー? 是非,平安時代の水干を作って欲しいのですが. 東急ハンズに行って,パーティコスプレ系の売り場に行ったのですが,セーラー服やらチャイナドレスやら女医+聴診器やらはあるのですが,肝心の水干とかは売ってなかった…….残念.今ブーム(僕の中だけかもしれんが)だから,売ってくれても良いのになぁ.

 とまぁ,アホな妄想を考えつつ,まず手始めに盃を買おう,ということで新宿の三越に行ってきました.

 三越の,上のほうの階にある磁器・陶器のコーナーへ.いろんな陶器やら磁器やら,花瓶やら茶碗やらイマイチ用途が分からないプレートやらが置いてあったのですが,すべて高い…….なんか,何十万とかする壷とかあるのですが.……壷? キシリア様にあの壷(以下略). というわけで目的の盃を探すことに.

 酒飲みのコーナーなるところに行ってみたけど,ぐい飲みはあるけど盃は無い….どーしたものか,とよくよく探してみると,ありました.3つほど.

 一つは3000円の青い盃.もう一つは,5000円の緑の盃.そして最後は,50000円(!)の黒塗りの渋い盃.気になるのは最後の5万円の盃…(^^;.こ,こいつを買ったら,オレは陰陽師になれるのでは!?(なれません) つーか,話の流れからするとオレ5万の盃を買わねばならないような….

 ・・・い,いかんいかん!!(笑) やっぱりここは,入門編ということで桁をひとつ落とすことに.で,5000円の盃と3000円の盃.やっぱり,見た目は5000円のものの方が良い・・・この盃はいいものだ・・・(笑).やっぱり,目が細かいというかなんというか.それに,緑色の中に金色が見えるのがなんとも.青色の方は,それに比べると,目も粗いし,色も単調に見える….でも,高い…(弱気(^^;)

 うーん,本気で迷うな.………よしっ! やっぱり,入門編つーことで,安い方に!!(笑) だってー そのとき現金あんまり持ってなかったし,それに,初めから高いものの良さなんて,たぶんオレには無理(^^;.つーわけで,

 「すいませーん,この青いほうの盃ください」
 「はい.では,在庫品を持ってきますので,こちらへどうぞ」

 と,通されたのが,なんか商談ブースみたいなところ…….むぅ,オレそんな高い買い物じゃぁないんですが(^^;.そわそわと待っていると,その店員さんが箱らしきものを持ってきました.

 「お待たせしました.」
 「(ええ!? 箱に入ってんの?? つーか,桐の箱のような…)」
 「現品を確認してくださいね」
 「あ,はいはい….」

 と,店員さんはモノを桐の箱から丁寧に取り出し,そして僕の前に盃が置かれた.……なんか,展示品よりもかなり良いものなのですが?? 目も細かいし,なにより青と淵の茶色がくっきりしているような.

 「一つ一つ,出来が違いますからねー」

 と,店員.なるほどなぁ,と当たり前のことに感心してしまったり.

 

 ****

 んで,その買った盃で,ちょっと試し飲みをしてみました.もちろん,ワインを(笑).手元に日本酒を置いているほど酒豪ではないので…. で,飲んでみた感想.やっぱり,美味いねー と思ってしまう.味が変わるわけじゃないのにねぇ(^^;.

 

・FF11 オンライン よい旅を

 さて,またサーバ移住者募集の告知が出てましたね.

 今回のサーバ移住者は,なんか僕の周りに多い気がするのは気のせいでしょうか.あと,解約する人とか.解約はもちろん,サーバ移転も会えなくなってしまうのは厳しいものですよねー;;.

 LSでお世話になった,リーダーのWさん.リアルの事情でサーバ移転だそうです.僕は,この方からはじめてリンクパールというものをもらったので,すごく大事にしてました.リンクパールをもらったときの出来事は……あぁ,日記に書いてないや(笑).

 あれは,うら若き冒険者だった,オレとあらみがと,そして今はもうほとんど顔を見せなくなってしまったタル白魔道士のEさん.その3人が,ウィンダスのミッションをやっていて,まったく先に進めなくて困っていたとき,助けを読んだら来てくれたのが,WさんとGさんでした.

 その後,助けを頼んだらバッサバッサと敵をなぎ倒し,ミッションクリアとなりました.で,ミッションクリア時に「パール持ってないようでしたら,渡しましょうか?」と言われてもらったのが,そのLSでした.

 シーフのEさんは,そのLSで入ったメンバーにいた人でした.ここの日記に何回か登場したと思います(その節はご迷惑をかけました).Eさんには最後まで「Eさん,なんで解約するの?」「婚約」「ええーー!!」「おめでと〜〜」「・・・・・・まぁいいか」「え!? ウソなの?」「ウソならウソと言わんか!!」 といってログアウトしました(笑).みんな,なかよくがんばります.

 そして,途中まで固定で組んでいた,ナイトのR君.彼も,今回サーバを移住することになりました.

 彼は,オンラインゲームはこれで8本目とか9本目とかという,ネットゲームをやりまくってる人なのです.もう,いろんな話を聞きました.そして,なぜかEQとかいうネットゲームにしきりに勧誘されました(笑).最初はネトゲーはFF以外やらんなぁ,とか思っていたのですが,彼の話を聞くうちに「EQって面白そうだなぁ」とか思い始めたりもしました(笑).

 で,そんな彼に質問.
 「なんでサーバ移住すんの?」
 「今度,PvP(Player vs Player)実装されるらしいじゃん」
 「らしいね.」
 「もしそうなったとき,オレ,PKer(Player Killer)やりたいんだけど,
  ウチのサーバだと知り合い多すぎて,殺しづらい
 「マジか!」
 「いろいろ問題児が集まるらしい新サーバで,殺しまくるのさww」

 もともと,彼はネットゲームでそういうことをしていたらしい(?).つーか,FFは実は結構平和な世界で,外国のネットゲームはそりゃー殺伐としているらしい().特に日本人は,どうやら目の敵にされてしまっている場合があるらしく(もちろん,そうでない場合もある),そういう殺伐とした雰囲気になれてしまったようだ.だから,いろいろ問題児が集まる新しいサーバで,いろいろ浮かれて過ごしたいそうな(笑).

 そんな彼と,Cちゃんと,最後のフェインの冒険をやっております.クロカン狙いでSpector倒しまくってます.まぁ,クロカンとかは実はどうでもよく(ドロップ率悪いからね),ただチャットしながら倒しまくってるだけです.さっき,スペクターがリンクして死にそうになって,湾曲連携で切り抜けたりしました.もぅこういうのが出来ないかと思うと,ちと寂しいのぅ・・・.

 

 みんな,それぞれの場所でがんばってもらいたいと思います.もちろん,いつでも帰ってきてください! 帰ってきたら深夜限定リンクシェル:ElChatが待ってますんで(笑),いつでも言ってください(^^;.


 #時間もアレなので,今日はこの辺で.

 #追記:上記()のところなのですが,「FFは平和な世界で」の前に「彼にとっては」と書くのを忘れてました.世界がどういう風に感じるかは各人それぞれですからね.オレは今のFFも十分殺伐としてるような気がします(笑).PvPなんてとてもとても(^^;.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]