小学校/ 国語/ うとてとこ/ 4年/ 野口実践の追試
戻る「うとてとこ」の追試実践
福岡県山門郡山川町立 山川南部小学校 下川善史
御存じ有名な野口実践の追試です。(2000年4月26日実施)
ただし保護者参観での実践だったので、音読の仕方を相互評価させる部分は追試し
ていません。
4月第1回目の保護者参観でしたが、大好評の授業でした。
なお、「うとてとこ」の詩は次の通り。
うとてとこ
谷川俊太郎:作
うとうとうとう
うがよんわ
うとうとうとうと
いねむりだ
てとてとてとて
てがよんほん
てとてとてとてと
らっぱふく
ことことことこ
こがよにん
ことことことこと
とをたたく
(1)主な発問・指示と子供の反応
今日勉強する詩の題名を書きます。 |
黙って「うとてとこ」と板書する。
指示 これを読んでもらいます。 ○列起立。前の人から順に読んだらすわりなさい。 |
うなずいて聞いてやり、ひとりが読み終えるごとに各人それぞれの読みの違いを確認する。
発問1 これ、何でしょう? |
これだけでは何のことかわからず、みんな首をひねる。
詩の1行目を書きます。 |
「うとうとうとう」を板書する。
指示 (指名して)1行目を読みなさい。 |
数名に読ませる。
発問2 これ、何でしょう? |
これだけだと、何のことかわかりませんね。でも、次の2行目を書くとわかるかもしれません。 |
「うがよんわ」と板書。すると、「何か鳥が4ひきいるんだ」という声。
そうです。「う」という鳥が4羽いるのです。 |
と説明しながら、「鵜」と板書する。
指示 1行目と2行目を読んでもらいます。 |
一斉に読ませる。
その後、3行目と4行目の「うとうとうとうと いねむりだ」を板書。
発問3 さて、ここまでが一連ですが、一連はどんな意味なのでしょう? |
実は、「鵜という鳥が4羽いて、居眠りしている」という意味なのです。 |
発問4 第一連は、前二行と後二行を読むときにちがう読み方で読みます。どのように読めばよいでしょう。 |
ある子が、「前半は、鳥を数えるように少しゆっくりとはっきり読んだ方がよい。」と答えた。
指示 そうだね、今言ったように、前半は鵜の数を数えるようにゆっくり、後半の二行は流れるように読みましょう。 |
列指名して音読させる。その後、一斉読みをさせる。
次に、第二連の「てとてとてとて」を板書する。(この時点で、すでにかなりの子がこの言葉に気づいていた)
発問5 この後、何が来るでしょう。 |
「てがよっつ」などと返ってくる。
発問6 「てがよんほん」ですね。さあ、次は何が来るでしょう。 |
「そうだね。てとてとてとてとが来るんだね。」と言って、「てとてとてとてと」を板書。
発問7 さて、次は何が来るでしょうか。 |
これはむずかしかったようで、「てをつなぐ」などの意見が出された。
「らっぱふく」と板書して正解を告げる。
発問8 「てとてとてとてと」とはどんな意味だろうか。 |
これもむずかしく、「ラッパの音」を表す言葉だと説明した。
一・二連を読ませた後、次の発問をする。
発問9 この詩はこれで終わりでしょうか、まだ続くでしょうか。 |
全員が「つづく」と答えた。
理由は題名が「うとてとこ」なのに、まだ「う」と「て」しか出てきていない。この後に、「こ」が続くはずだ、という理由であった。
発問10 みんなが言ったように、この詩はまだ続きます。では、この続きの第三連は何が来るでしょう?ノートに書きなさい。 |
この後、まず、三連の前半2行を発表させて確認し、「ことことことこ こがよにん」と板書した。
そして、後半2行は異なる考えをすべて黒板に書かせて、自分の答えを読ませた。
@ことことことこと Aことことことこと Bことことことこと
あそんでる あそぼうよ こどもがあそぶ
Cおゆがわいた Dたいこをならす Eこだいこだ
Fやさいきる Gあるきだす Hうとてとこ
Iくぎをうつ
以上のような十数個の意見が出された。これらの意見を賞賛し、特に最後の行が五音になっているものをほめた。
ちなみに、正解の「とをたたく」と書いた子は一人であった。
最後に、次のように説明して授業を終えた。
この詩は、谷川俊太郎という人が作った詩です。「言葉あそび歌」という本の中に入っています。 |