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キルテッド・メイプルの 小型ヴィオラ 3. |
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裏板をリブ・アッセンブリーに貼り付ける | |
これはもう、普通に貼るだけ。 | |
今回は、とくにエフ字孔はグァルネリ・デル・ジェスがパガニーニのためにつくったと言われている「カノン」式にしようと思っていた。 e-Bay で売られている同スタイルのコピー品の写真を拝借し、 ボディサイズ400mmほどにプリント・サイズを調整してプリント。 それを転写して「型紙」にしました。 ボクの切り方はユニークで、上中下の3カ所に コルクボーラー(写真の右下のT字型をした工具)を使い、 ちょうどいい具合の穴を3つ、空けます。 |
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それが、この右側の写真で、そうした下準備をしておいてから、
それをスタートとして、デザインナイフやごく細い薄刃のノコを使い、 カットしていきます。 ほぼ、納得! |
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表板は、エフ字孔がーをきざみ終わると、あらためて板厚調整、 とりわけ、表板の板厚は音色に対しての影響大が大きい。 |
今度は、リブ・アッセンブリーに表板貼り付け用のライニングを貼る。 |
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表板にはバスバー(長さ298mm、厚さ6mm)貼り付ける。 ちなみに、ボディ長355mm現代ヴァイオリンのバスバーは、 長さで270mm、板厚5.5mm。 |
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裏板も・表板とも、ご覧のような専用の記録紙を準備してあり、板厚と目方、それに参考までにタップトーンなどのデータのこまめに記載して残している。 このバスバーを貼った結果で、目方は126gだった。 |
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表板を貼る前に、ネックのホゾ穴を空けておく。 その方がネックの形を写しやす、後からやるより作業がやりやすいからだ。 そのついでに裏板のボタンを成形する。 |
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いつものことながら、ここでネックを付けてみて、 裏から木ビスでブロックに仮固定、 指板の角度調整をする。 |
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いよいよヴィオラらしくなってきた。 | |
エフ字孔のウィング(袖?のようなところ)に、 アクセントとして、えくぼのような凹みを入れる。 なぜ、入れるのか、理由は分からないが、 小生は、古いイタリア製のひとつの形という認識でいる。 |
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いよいよ、表板の接着。 |
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小型ヴィオラ用としては、普通のヴィオラ用より少し小さい 長さで295mm。 指板の裏側は、普通なら余り手を入れるところではないのだが、 自分用だし、関係ない余分な部分を削り取ってダイエット! 元が114gあったのだが、78gまでダウンした。 |
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フィッティング部品は、バーズアイ・メイプルの白木っぽいものを選択。 |
ここで、ペグ・ボックスのペグ調整も済ませている。 |
下塗りの着色は、アルコール系のダーク・ブラウンとレッド・ブラウンとをブレンドし、好みの色にした。 そのために、裏板のキルテッド・メイプルと表板のスプルースの端材を切り出し、テスト用の色見本で試しながら塗った。 ただ、何故か表板の中央部だけが、ニスムラになってしまった。今回は、アルコール系で着色したんだが、あらためて目止めをしなかったからか? |
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いよいよ、次ページは最終仕上げ・・・。 |
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