My Banner

ようこそヴァイオリンづくりのサイトへ・・・。
自分でつくったヴァイオリンを自分で弾く、そんな楽しい生き方、皆さんもいかがですか?
 ↓  メイン・メニュー  →→ 華麗な音 美しいフォルム ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの
製作関連は→こちら
はじめに・製作動機
私の工房 Nov.2000 [ Viola & Violin ]
各種・道具類
プロフィール 現物から型紙をつくる
  ・卒業高校・OB美術展 '05〜 修理・修復例
  ・ネコ、ウサギなどのペット リメイク
レッスンT 部品製作
参考図書 木について考えるT
リンク集 木について考えるU
ニカワの扱い方 カエデ
ニスについて 木工の楽しさ・面白さ
メンテナンス  音を向上させる秘策
更新記録 カンナ、ノミの調整
ストラドを超えようなんて思わず、練習用程度と考えれば必ずできます。 私の体験から、その制作方法や要点を記載。
更 新 日 ここ何年かの主な更新記録  (過去の詳細は→こちら)  私の、ブログがわりのfecebookはこちら
'18.   1. 13 新しくしたスマホで自分のHPを見たら、どうやら各ページとも、BGMはない方がいいと思い削除。
'17.   2. 24 ニスの塗り替え・はがしのページを新設しました。
'16.   9.  9 『ニスについて』のページをアップしました。
'15. 10.  3 『秋の音楽祭=裾野弦楽アンサンブル・La corda』の曲をmidi入力し、とりあえずアップ。
'15.  7. 11 『スパルテッド・メイプルの小型ヴィオラ、北米産・特殊のカエデ材を使用。
'15.  1. 30 『スクロール=らせん』ネックのスクロールからダビンチのスケッチ、アンモナイトからDNAの二重螺旋まで言及。
'14.  6. 14 ベニヤのヴァイオリン1.』をアップ。7/8 背景を藍色の夏色に変更。8/10、完成写真をアップ。
'14.  5. 12 「てづくりツール」に、リブの削り出しに有効な『ドリル・サンダー』を追加しました。
'14.  4. 18 『キルテッド・メイプルの小型ヴィオラ』をアップ。
'14.  3. 26 初めて目にした仕掛けの『木製クランプ』をアップしました。
'13.  7. 13 『木について考える U 』 を追記。 北米産カエデについて、その特徴ある『杢』を写真入りで記述。
'12. 11. 06 芸術祭はヴィオラで参加、 弦楽アンサンブル「ラ・コルダ」はジュニアと合同演奏。
'12. 10. 13 知人に貸すための 『小さなヴィオラの修復』と、ヴィオラという楽器を改めて検証した記事をアップ。
'12. 10. 10 我が家に新しい同居人、 子猫のハナちゃんがきたよ〜ッ!
'12.   3.  5 文字通り 『総身創痍の、チェロの修復』を新しくアップロード。
'11.  3.  28 停電対策に、超小型エコ的なソーラー・システムを自分で設置。 愛用の 『デジ・カメ』のページを新設。
'10.  6〜11 チェロ・メイキング 』制作関連頁。日本バイオリン製作研究会に加盟。研究会と 弦楽器フェアーに・・。
'09.  5〜10 『側板が割れたチェロの修復』  『ボディ用LEDライト作製』  『ヴィオラの修復』  『グァルネリ・モデルNo.13』
'09/2 以前 『ニンフ像のヘッドをもつ古いものの修復』  『マッジーニ・タイプ オールドの修復』  『我が工房の増設』
同上 『日本伝来のコクソ(パテ)』  『ハンディルーター使用のパフリング・カッター』  『すみや流ペーパーテク』

これは中高年だからこそできた、わたしのヴァイオリン制作・挑戦記録です。

最終更新日 2019  12.  10