VSJspring '12 | 2012 日本バイオリン製作研究会・春の展示会参加 5月26~27日 | HOME |
今年は、重いチェロを抱え、昨年同様東名バスでいってきました。
ヴァイオリンから比べて、その大きさ、重さを、身をもってチェリストのたいへんさを認識した次第です。
フィッティング | |
沼津駅北始発の高速バスでも、当市、裾野までは246号のバイパスからきて、 ここ、裾野インターから東名に乗ります。 私は、昨年同様、裾野市民文化会館のバス停から乗車。 バス停の近くの空き地が富士急バスの指定駐車場、 無料ですから、二日がかりの泊まりでも、駐車料金の心配はいりません。 昨年の春は、雨にやられましたが、今年は快晴。 6時29分発で、まだ、太陽は大地までを照らしてはいません。 ちなみに、バス会社にチェロの荷物代について伺ったのですが、 とくに、料金はいらない・・・ということで、 肩身の狭い思いをして、いちばん後ろの席に座りました。 |
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去年、来ているので、道順や場所に迷いはありませんでしたが、 ただただ、重い。 バズが、渋谷で事故渋滞にあって1時間ほど遅れたので、 オリエンテーションには間に合わなかったのですが、 開場は10時なので、その意味では全然問題はありませんでした。 ヴィオラの試奏は会員の石川 暁氏。 この写真のVn演奏.、は三澤祐美子さんとP.が大背戸亜紀子さん。 翌日の演奏はVn.星野美葉さん、P.金沢恵理子さん、 そして、Vclは、.三森未来子さん、P.船橋泉乃さん。 今年は、二階席から写真を撮りました。 |
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この、池袋の自由学園・明日館での演奏は実に音響効果がいい。 自由学園は、1921年(大正10)、教育者の羽仁吉一、もと子夫妻が創立。 その自由学園の校舎として、アメリカの巨匠フランク・ロイド・ライトの 設計により建設されたもの。 敷地の南側に建つ講堂は遠藤新の設計で、昭和2年(1927)に完成。 生徒数の増加により、中央棟のホールでは手狭になったため、 第5回本科卒業生の父母の提案により、 当時、テニスコートとして使用していた場所を敷地にあて、 この講堂が完成したものだそうです。 ともかく、天井の構造がおよそ140度くらいの鈍角に広がり、 壁ともどもシックイのスタッコ仕上げ、 床は板張りですから、木のぬくもりも感じられます。 そのためか、とくに二階の客席までの反響もいいのでしょう。 ヴァイオリンの音が、特別大きく聞こえます。 もちろん、演奏者の腕もいいのですよ。 ヴァイオリンの、試奏の共通曲がブルッフの「協奏曲・第一楽章より」ですが、 この曲は、ヴァイオリンの、音出しの試奏にはぴったりの曲ですね。 |
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こちらは、私を本会へ紹介してくれた野田翁が、私の次の年に紹介して 入会した浜松の木村さんの作品。 奥さん、妹さんたちと車で来ていました。 この写真の楽器、彼はリラ・ダ・ブラチオといっていましたが、 器用な彼の作ですから、とてもきれいに、良くできていました。 前に見たのは、この2/3ほどの大きさでオリジナルの二号機だそうです。 でも、ネットであちらのサイトまで調べましたが、 この形のリラ・ダ・ブラチオは、出てきませんでした。 むしろ、リュートの変形とでもいいましょうかネ??? でも、弾いてみた感じでは・・・、 やはり、ヴァイオリン族から比べると声量はありません。 |
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その後ろの白木の作品は、同じ木村さんの390mmのヴィオラ。 その向こう(この写真の右側)は、430mmのヴィオラ。 両者とも、つくりはもうベテランのできです。 試奏では、やはり大きい方は低弦の響きが抜群でした。 |
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こちらがチェロの.演奏者の三森未来子さん。 昨年同様、早く来て、試奏する前のチェロを、全部、調弦したり、 試し弾きしたり・・・。 こちらの作品は、先輩・会員の谷口氏のマッティオ・ゴッフリッラー・モデル。 面長の瓜実顔という感じで、細面の表情は始めて見る形。 ニスは、少しオールドっぽく仕上げてありました。 |
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その、谷口氏のマッティオ・ゴッフリッラー・モデルの特徴は、 C部の幅(インナー・バウツ)が、やや狭く、そして長く広がっています。 エフ字孔の中央部も、左右がほぼ平行に下がっています。 普通の場合、エフ字孔は、左右がややハの字になって見えますよね。 次につくるチェロは、絶体、このモデルにしようと考えたほど、 お気に入りのモデルになりました。 |
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中央が、生まれて初めて、多くの他人の目に触れた、小生の作品。 ヘンリー・A・ストローベル氏のストラド・モデルです。 |
良い作品を見るだけで、大変、勉強になりした。 |
会場のせいか、どの楽器も良く鳴っていてほとんど差が感じられません。 テレビでやっている、ストラドと、レッスン生向きの安物の、ブラインド・演奏だってボクには聞き分けできません。 テレピの場合は、その機種に使われているスピーカーシステムの、性能や特性の依存度が高いのですが、 こうした場で、プロが弾くと、なぜか、まったく違いが感じられません。 小生、やはり三流の製作者なのかしらねェ~! 今年のホテルは、昨年、会場の近くのビジネス・ホテルの支配人から名刺をもらっておいたので、そこを予約し、泊まりました。 |
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