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てづくりツールとその製作方法 V

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このページは、筆者がつくった以下の工具・冶具についての作り方や、使い方、そのポイントを説明します。

  てづくりツール:パート V    は下記の内容でこちら
木製クランプ  あちら製・ちょっとレトルトな感じで、面白い仕掛けのクランプ (Mar.'14)
ドリル・サンダー 電ドル・スタンドを利用したサンダー、リブの厚み出しに有効。 (May '14 )
チェロ用ベンディングアイロン チェロのリブ幅に対応する幅と熱量が必要になります。

◇ 木製クランプ
バイオリン製作研究会時代の知人で、facebook仲間でもあるS氏のページで見たものだが、今まで、日本製にはなかった仕掛けのもの。かつ、レトルトな雰囲気があり、とても魅力を感じた。 真似して作って売ったら著作権違反になるだろうが、ひとつ、ふたつ、テスト製作ならまず問題はないだろう。



こちらがオリジナルのもの


上下2本のボルトで締めるこんなものも・・・。
  愛用品の国産品・各種クランプ

締め付ける仕掛けの多くはネジ式、
黒い大きいのと小さいもの、ブルーのものがレバーのあおり式?
シャフトはホームセンターで・・・。
2.8mm × W-18mm × L-910mm で1本=110円。
 
  この程度のものは、図面ではなくボール紙のテンプレート(型紙)から・・・。
右側の斜めになっているレバーを直角の方向に上げると
回転軸のところで半径の大きな円に変化し、
それで割ってある当て木を押して締める仕掛け。
 

オリジナルのものは、下側の固定バーが太くて、
ボクがいままでつくってある内型の30mmの穴に入らない。

この鉄材が純鉄だったのでスプレーのラッカーを吹きつけ、塗ったのだが、
その塗膜の厚さの分だけきつくて楽に動かない。
やむなく、せっかく塗ったラッカーは剥がす羽目に・・・。

簡単だけど、しっかりと締め付けられる。
なぜ、国産品にこの仕掛けがなかったのか、不思議でならない?
 

◇ ドリル・サンダー

このドリルサンダーは、もともとボクが敬愛してやまない、アメリカ・オレゴン州の製作者ヘンリー・A・ストローベル氏の著書「ヴァイオリン・メイキング・ステップ・バイ・ステップ」の中にあった説明写真の道具。

当時でも、現代でもこのような工具は日本にはまだありません。

筆者も、もともとの仕事柄(内装業)、バイブレーター式の、上下・左右、
そして小さな円運動をするハンディなサンダーは持っていたのだが、
カエデ材のリブの削り出しまでにはとうてい使えない代物。

国産品では、大工さんや塗装屋さんが床磨きに使う、大型のベルト式のサンダーはあるのだが、あれではきっと、
薄いリブ材が引きちぎれてしまうだろうと思う。

 氏の著書のこれは、リブ(側板)材の厚み出しに非常に有効という書き方をしていて、ビットをよく見ると、ペーパーの継ぎ目をつくらないように、斜めのバイアスで接いである。
きっとこれは、米国の市販品のペーパーというように見えるのです。

ヴァイオリンのリブは、堅木のカエデ材を板厚1mmほどに削り出すのだが、
これがなかなか大変な作業。

プレカットされたリブ材でも、2.0〜2.5mmほどの厚さがあり、
ましてや小生のように原木から切り出して・・・均一の厚さに仕上げるということになると、さらに大変。

ある程度、厚みがあるものなら、あるいは柔らかいヒノキやスギ材なら、
カンナでシコシコと仕上げられるのだが、堅木の、広葉樹のカエデ材、
しかもフレーム(ヴァイオリン杢という斑模様)入り。
斑模様がそのように入っているということは、木の組織や繊維が、
模様の通りにうねっているわけです。

そのため純目と逆目とが混在していて、大変、
カンナはかけにくいのです。

 それで、ほんの僅かずつであっても、時間をかけてスクレーパーで削りだしたり、手作業のサンディングで均一に削りだしてきたのです。

ヘンリー氏は、このサンダーで1mmに近づけたら、
後はスクレパーで仕上げするように勧めている。


 この回転軸には、インパクト・ドライバー用のソケット
(19mm と 21mm)を流用。


このソケット転用のアイディアは、製作仲間のKIKI・Hayashiさんのサイトに有り、それをそのまま利用させていただきましたので、
このページの中から、改めて感謝させていただきます。


ニユニクロ・メッキされたものは一つ千数百円ほどしましたが、
こちらは安物、二つで千円程度。


ここで使うドリルは、230Wという小型の安もの。
その力率を考慮して、大きい方のソケットの直径を19mmタイプ、
細い方を13mmとした。

ちなみに、KIKI・Hayashiさんは19mmと21mmと、一ランクずつ太め。

ボクの場合は、ドリルスタンドが中国製の安物だったし、
小型だったからトルクの小さい分、ソケットの直径を小さくしたわけ。

でも、均一に削るためには太い方が理想です。


写真は、スタンドの万力にくわえさせて固定するための板
(・・これ、お正月に食べた紀文のカマボコ板 = ネッ、焼き印が押してあるでしょ!)をベース板に貼り付けているところ。
 
ペーパーは、以前から愛用している住友3M社のもの。
このメーカーは、ご覧のように、金剛砂に、不思議な、フニャフニャした、波目のランダム模様がほどこされていて、
そのために、実に、目詰まりしにくい仕掛けがしてあるのです。

その、裏面が粘着式のものと、そうでないものをここでは使いますが、
粘着でないものは、写真の後ろに置いてあるスプレー糊を一吹きすれば、まったく問題ありません。

 
 ちなみに、このソケット、二つで1k円程度。

 面倒だったのは、ペーパーをソケットにセットする際、簡単に差し込めて、ペーパーが固定できるように、鉄ノコでその溝をカットするとき。

鉄ノコでゴシゴシと切りながら、 『俺は、絶対に牢獄からの脱出はできないだろうなァー・・・』と、考えながらの作業でした。

鉄ノコでカットした溝は、いちばん上まで届かず、その分、
写真のようにいちばん上の部分は斜めにカットして使います。

それは、ソケットをシャフトに取り付けるための6角ボルトの頭が中にあるためでした。
   

また、このように、リブだけではなく、内型の成型や直角出しにも使用。

このテーブルを箱形にして、ごく小型の掃除機をセットすれば
「吸塵装置つき」という、贅沢な仕様に変身します。
◇ チェロ用ベンディング・アイロン チェロの側板を曲げるだけの幅(高さ)が必要
100Wの半田ごてを流用

幅と熱容量をカバーさせるのには水道管を利用
3mmベニヤで曲げ具合の実験、非常に具合よく曲げられます。

ご承知のように、ベニヤは木目が縦目・横目が交互に積層されている。
つまり、それくらいの板が楽に曲げられれば
カエデ材のリブだって問題ないはず。
同じ廃品としてスチームの電気ストーブがあった。
これは家族が風邪になったら際、スチームを一緒に炊き込み、
湿度を高くして、風邪が早く治るように考えた家内の考え。

ただ、石油のファンヒーターが全盛になったら、ほとんどお蔵入り・・・。
これにはトースターなどに使われている400Wの
石英のヒーターが使われている。
ただ、ご覧のように、石英のヒーターでは
残念ながら電極が上下についてしまうことが最大の欠点。

こちらもテストしてみたが、問題なく曲げることができました。
なお、こちらは400Wとちょっと太い暖房・給湯用の太い水道管を利用。

太さといい、熱容量といいぴっったしカンカン!
   

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