すのものの「いろいろ」(その734)


Google に「××××は著名な学者を勝手に共著者にしていませんか」と…

…尋ねてみた。 「××××」はポアンカレ予想、リーマン予想、四色問題の反例のかたのフルネームである。

……氏が、……氏の名前を、 自身の著書に無断で(あるいは事実とは異なる形で)監修者や共著者として記載している可能性は極めて高いと考えられます と返ってきた。そして、そのあとに理由が並んだ。

2026-10-10 (6) 09:42:30 +0900


猿鞍面はウィキペディアには「猿の腰掛け」でのっていた

英語版は monkey saddle, ドイツ語版は Affensattel, フランス語版は selle de singe である。

なお、中国語版は「猴鞍面」であった。 「猿」は尾のないサル、「猴」は尾のあるサルを指したらしいので、「猴鞍面」のほうが正しいようである。

2026-10-10 (6) 09:08:07 +0900


「さなきだに」を谷の名前だと思うやつはいないか

片男波みたいに。

2026-10-10 (6) 08:27:47 +0900


桜田です!>寝坊した カレンの食事を 持ったまま 学校まで行く お母さん

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3971 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 目をこすりながら起きてきたカレン。お母さん、チコクよチコク! (2) お母さん、カレンにトーストを渡しながら、パンくわえてゆきなさい!  カレン、鼻ちょうちんを出しながら、昨日もパンくわえてたしそれやだ〜。 (3) お母さん、しょーがないわね食べながらいくわよ! と食事を乗せた盆を持ってカレンに並走。 カレンは鼻ちょうちんを出しながら茶わんからごはんを食べている。 (4) 教室までついてきたお母さん。カレンは自分の席について、まだ鼻ちょうちんを出しながら食事をし、おかわりは?  と口にする。お母さんは、ホラ早く早く! とせかす。担任の黒岩先生はあきれて、お母さん・…。 級友たちもあきれている。

あまりにもありえない話で、笑えない。

眠ったまま登学し、かつ食事をする、なんてありえない。

お母さんも、食事を持ってついてゆくなんて、無理だろ。

こうなる前に、なぜカレンを起こさない?

似た話は 《桜田です!>本当に母親が寝ぼけて小学校の教室に現れたら,教師はどうする》、 《桜田です!>また“寝ぼけ&ランドセル”ネタ。無理がありすぎ。》、 《桜田です!>小学校に炊飯器を持ち込ませようと,無理を重ねた漫画に思える》、 《桜田です!>カレン、帰り道に空腹で倒れそう。電気釜を出して電気を借りる》、 《桜田です!>B型一家。みんなどこか抜けている》、 《桜田です!>お母さん寝ぼけて背負うランドセル カレンに代わり学校へきた》。 ちょっと違うが、寝ぼけネタとしては 《桜田です!>お母さん寝ぼけてハルのお弁当 作りついでに飼いネコもつめた》、 《桜田です!>お母さん 何のごみの日か 判らずに 飼いネコ捨てる ランドセル》 も。

2026-10-10 (6) 00:38:32 +0900


新宿の紀伊國屋書店で Word の参考書を二冊、買った。くわしくは後日。

新宿駅は工事をしているので、京王百貨店から地下鉄丸ノ内線の上の通路に出る道がわからず。 ちょっと苦労した。

図書カードが使えた。よかった。

2026-10-09 (5) 22:17:41 +0900


新宿の京王百貨店の伊東屋で、2026 年のダイアリーを買いそうになった

Filofax のダイアリー。 あった、と思って、裏返してみたら輸入業者が入れている日本の休日のシールに 2026 年とあって、気がついた。

レジで尋ねたら、2027 年版は入荷が遅れていて、未定とのこと。

2026-10-09 (5) 22:10:45 +0900


実家に、スマフォと腕時計を忘れそうになった

道に出てから、ウェストポーチにキーケースをしまおうとして、スマフォがはいっていないことに気がついた。 茶の間のテーブルの上に置いて、出る前にもう一度見ると思っていて、見ないで出てしまった。

2026-10-09 (5) 22:08:19 +0900


回文>「理玖ら、からくり」(りくらからくり)

理玖は名。

2026-10-09 (5) 21:47:36 +0900


きょうの戻りも、北陸新幹線の窓から 727 の看板を二つ見た

2026-10-09 (5) 21:43:40 +0900


「り・がくりょう」という名の法師がいたら「理学療法士」と同じオト

この名前の人はいるようだ。

2026-10-09 (5) 21:40:28 +0900


回文>「定価で買い手」(ていかでかいて)

2026-10-09 (5) 21:38:40 +0900


「安重」と書いて「あんじゅう」と読む氏(姓)がある

「安重根」は「安・重根」である。

2026-10-09 (5) 21:36:41 +0900


「整列集合」は、列を整え集まり合う、ではない

2026-10-09 (5) 21:30:46 +0900


回文>「Ikajo no nojaki」(伊香代の野焼き)

伊香代は名前。伊香代さんが野焼きをしている。 戻りの北陸新幹線で長野県にはいって、煙の上がっているのを見て。

2026-10-09 (5) 21:26:45 +0900


「清宮」は「きよみや」とは限らない。「清宮貴子」は「すがのみや〜」

2026-10-09 (5) 21:22:08 +0900


「株式会社 山口組」は複数実在する

電車の中で、そのうちの一社の広告を見た。

2026-10-09 (5) 21:15:04 +0900


群論を習ってよかったなあ、と思ったのは Galois の理論を習ったときか

いまはもっぱら基本群でお世話になっているわけだが。

2026-10-09 (5) 21:01:31 +0900


前からのダイバーズウォッチ、いま 4 秒だけ進んでいる

2026-10-09 (5) 21:00:03 +0900


「パスツール」は Pasteur とつづる。私なら「パステール」としたくなる

ウィキペディアにはパストゥールともとある。

2026-10-09 (5) 20:57:32 +0900


√(3 + 2√5) の二重根号をはずしたい

「数学ナビゲーター掲示板」で見た話題。

私としては、これを有理数体に付加した体が気になる。って、体論はほとんど忘れているけど。

2026-10-09 (5) 20:54:00 +0900


おととい、大宮駅から東京駅まで、上野東京ラインにまた乗った

東京駅まで新幹線で行くと 210 円多くかかる。 上野駅のあの長いエスカレータに乗り、延々と歩いて山手線や京浜東北線に乗り換えて、東京駅でうんと歩くよりは大宮駅で乗り換えたほうがいい、 と考えたもの。

2026-10-09 (5) 20:37:44 +0900


おととい、上りのはくたか号の自由席に乗って、高崎駅を過ぎてのこと

金沢駅を出たときはがらがらで、二人の親に三人の子、の五人連れの家族が三列 × 2, すなわち六人分の席を使っていた。 決まって、高崎駅では混んでくる。座れない人が出てくる中で、六人分の席を使っていたので、 少々はらはらした。

二度と会わないであろう人たちについては、気をもむのはやめよう、とだいぶ前に決めたのだが。

そうするうち、母親が、通路側の C 席をあけるよう、子どもに言った。 そこへ、空席を求めて歩いてきた女性がいたので、そこ空いてますよ、と教えた。

子どもたちはゲーム機やスマフォをいじりっぱなしで、やがて、一人の子のスマフォからオトが漏れ出した。 気になったが、父親が注意して、やんだので、よかった。

付:高崎駅から東京駅ははくたか号で 48 分なので、立ったままでもいいと考え、 自由席に乗る人が多いのであろう。全部の駅にとまるあさま号でも 56 分だ。

2026-10-09 (5) 20:25:36 +0900


Google に「上野駅を通過する新幹線ときに自由席はありますか」と尋ねた

上野駅を通過する新幹線(「とき」や「はやぶさ」「かがやき」など)は、 そもそも上野駅に停車しないため、上野駅で自由席を利用して乗車することはできません。

重要なポイント

これは、一つ前の項目に関連して、戻りの北陸新幹線の中から尋ねてみたのだが、かなり笑った。

大宮駅より先から上りに乗るとして、 自由席の場合、上野駅に停まるかどうかわからずに乗ってしまう可能性がある。 上野駅を通過して東京駅まで連れてゆかれると困る人もいる、と思って尋ねてみたのだが。

いま尋ね直してみたら、正しく答えたが、大宮駅発車時刻を指定して尋ねても、 「駅探」と異なる結果を返してくることがある。要注意。

2026-10-09 (5) 20:08:52 +0900


大宮駅の改札にいた駅員に、上り新幹線が上野に停車するかを見分ける方法…

…を尋ねてみたら、 全部停まります、上野止まりの新幹線はありますが、上野に停まらない新幹線は聞いたことがありません、 との返答だった。

大宮駅 20 時 01 分発の上りかがやき号、 大宮駅 7 時 43 分発の上りはやぶさ号、 大宮駅 10 時 21 分発の上りとき号は上野駅を通過するんだが。

大丈夫か? おい。

2026-10-09 (5) 19:58:06 +0900


「岡・呉ご両家」だと「おかくれ」と聞こえる

2026-10-09 (5) 19:51:53 +0900


桜田です!>予備鍵を 隠した場所の 暗号が 難しすぎる おばあさん

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3970 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) おばあさん、予備のカギをどこに隠すかね。ハル、絶対に見つからないとこにしないと。 (2) おばあさん、郵便受けはありがちだし。ハル、植木鉢の下もダメだよ。すぐバレる。 (3) おばあさん、隠し場所を暗号にすればいいのさ。ハル、暗号? (4) おばあさん、「夕日がドクロ岩にかかる時丑寅(うしとら)の金神の足元を掘れ」。 ええと、ドクロ岩ってどこだっけ? ハル、難易度高すぎだよ。

全体は、起承転結になっていない。 最後の暗号が何を言っているのかわからない点だけが、笑いを誘うところだ。

具体的には、その金神の足元とは、どこになるのか?

この暗号をどこに書いておくつもり? 泥棒も見るかも知れないところに書くんだよね?

掘るのには、スコップなどがいる。それは常時、手の届くところに置いてある?

おばあさんの家は庭が広く、迷って遭難する人が出るほどだ。 錠をおろさず、あけっぱなしでも十分なのでは。

徳川の埋蔵金オチと似ている。 《桜田です!>通帳のありかのメモにはどこそこのメモをば見よとその繰り返し》、 《桜田です!>合鍵を 隠した場所を 書いた紙 暗号めいて わけがわからず》。

ハルは、最初は無地のTシャツ。四コマめだけ、飼いネコ正太郎の顔の描かれたTシャツに変わっている。

2026-10-09 (5) 00:50:53 +0900


桜田です!>お母さん 締め切り前夜の 漫画描き 寝落ち寸前 作者が起こす

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3969 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 鼻ちょうちんを出したお母さん、ああ……底なし沼に沈んでいく……。 睡魔に襲われていることを表現しているらしい。スマフォが鳴る。 (2) 右半分、担当さん。華小路先生起きてますか! 明日の朝がデッドエンドですよ!  左半分、ハッとスマフォを取るお母さん。そうだ…シメキリ…! (3) お母さん、大丈夫よ…もう…目が…目…覚め…、と言いながら沼に沈みつつある。 左上に、センセー、と泣きつく担当さん。 (4) 右上、枠の外から、作者がお母さんに声をかける。オイッ漫画家生命終わるぞ! 起きろー。 お母さん、え〜誰〜。左上に涙を流す担当さん、よかった〜。 「危機一髪!!」の文字列。

ときどきある、お母さんの締め切りネタ。

できごとはいろいろ起きているが、どこがおもしろいのか、わからない。

こんなことで、よい漫画が書けるのだろうか。

この話は続く?

作者が出てくるのは deus ex machina か。

こうやっていながら、主婦がつとまっているのだろうか。 別々のキャラクタと思って読めばよいか。

二コマめの「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2026-10-08 (4) 17:43:23 +0900


「國民ネ豊法」という本が復刻されたようだが「國民禮法」じゃないのか?

「礼」の正字を知らないのか?

2026-10-07 (3) 21:27:54 +0900


ノーベル賞>日本の大学はなぜ名前を英語で書くのか

ノーベル化学賞を受賞した�z合憲三さん「人生で最も興奮」「尊敬するアンリ・カガン博士と一緒に受賞できて光栄」:写真 : 読売新聞。

フランスの人は Université Paris-Sud なのに対し、 日本人は Tokyo University of Science だ。Tôkyô Rika Daigaku ではいけないのか。

2026-10-07 (3) 21:20:43 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2026-10-07 (3) 21:16:19 +0900


Google に、新複素数体の定義を示し、体かどうかたずねてみた

質問は 「新複素数体は (a+bi)(c+di) = ac + bdi と定義するものです。単位元は何ですか。これは体ですか」 です。回答は以下のとおりです。

ご提示された「新複素数体」の掛け算の定義:(a+bi)(c+di) = ac + bdi について、単位元の有無と、これが「体(たい)」になるかどうかを検証します。

結論から申し上げますと、この定義では単位元は存在せず、体にもなりません。

理由は以下の通りです。

1. 単位元が存在しない理由

積(掛け算)に関する単位元を e = x + yi と置きます。 任意の要素 a + bi に対して、(a + bi)(x + yi) = a + bi が成り立つ必要があります。

新複素数の積の定義を適用すると、左辺は次のようになります。 (a + bi)(x + yi) = ax + byi

これが元の a + bi と等しくならなければならないので、実部と虚部を比較します。

一見すると e = 1 + i が単位元になりそうですが、a = 0 または b = 0 のときに矛盾が生じます。

例えば、a = 0, b = 1 (すなわち要素が i のとき)を考えてみます。 (0 + 1i)(1 + 1i) = (0 · 1) + (1 · 1)i = 0 + 1i = i となり、右から掛ける分には成り立ちます。

しかし、任意の要素に対して共通の単位元でなければなりません。 もし a = 2, b = 0 (すなわち要素が 2 のとき)に e = 1 + i を掛けると、 (2 + 0i)(1 + i) = (2 · 1) + (0 · 1)i = 2 + 0i = 2 となり、これも成り立ちます。

では、1 + i 自体に別の要素を掛けたときを考えてみましょう。 単位元 e は、すべての要素 A に対して A · e = e · A = A を満たす必要があります。 もし e = 1+i と仮定して、要素 A = 1 + 0i(実数の1)を左から掛けると、 (1 + 0i)(1 + 1i) = (1 · 1) + (0 · 1)i = 1 + 0i = 1 これは A に戻るので正しいです。

しかし、定義をよく見ると、実部と虚部がそれぞれ独立に掛け算されているだけ(成分ごとの積)です。 もし要素が 0 + 0i(零元)のとき、何を掛けても 0 になってしまいます。

より致命的なのは、体に求められる「乗法群の単位元」としての条件です。 もし 1+i を単位元とした場合、例えば 1 + 0i という要素に対して、掛けて 1+i になるような「逆元」が存在するかを考えると、 (1 + 0i)(c + di) = 1 · c + 0 · d i = c + 0i これが 1 + i になることは絶対にありません(虚部が必ず0になるため)。

2. 体(たい)ではない理由

代数学における「体」であるためには、以下の条件をすべて満たす必要がありますが、この新複素数は多くの条件を満たしません。

まとめ

この定義は、複素数というよりは実数の直積環 ℝ × ℝ (成分ごとの足し算と掛け算)と同じ構造を持っています。 直積環 ℝ × ℝ として見れば、単位元は (1, 1) すなわち 1+i になりますが、 これは「体」ではなく「環(かん)」と呼ばれる代数構造になります。

間違っている部分もあるが、最後は正しい。

2026-10-07 (3) 21:00:56 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2026-10-07 (3) 08:21:06 +0900


桜田です!>お母さん 洗濯日和で みな洗ひ 家族一同 着るものがなし

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3968 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) お母さん、晴れているのを見て、洗濯日和と気づく。 (2)(3) 調子よく、どんどん洗う。 (4) お父さん、カレン、ハルが、着替えがないと訴える。

お母さんは、洗たく済みのものまで全部洗ってしまったのか。 そうでなければ、洗たくしてあったものが残っているはず。 それを着ればよい。

それとも、この一家は、洗たくに出したがまだ洗われていないものを再度着る習慣があるのか。

どのみち、普通と違うように思う。

2026-10-07 (3) 00:22:53 +0900

全部洗濯してしまった、という点では前にあった話に似るが、はっきりと違う

《桜田です!>全員,着ているものまで洗ってしまい,だれが干しに行く?》、 《桜田です!>一瞬の晴れ間を見て,着ているものまで洗ったお母さんたち》、 《桜田です!>よい天気 着ているものまで 洗濯し 配達がきて 布巻いて出る》 である。今回は着ているものまで洗ってはいない、という点ではっきりと異なる。

2026-10-07 (3) 07:40:02 +0900

もしも、洗たくしてあったものが存在していなかったら

その場合は、お母さんがこの洗たくをしたか否かによらず、着るものはなかったのである。

どのみち、この一家の洗たくのアルゴリズムは、おかしい。

2026-10-07 (3) 21:11:36 +0900


自分たちを差別している相手に対し、その差別を感じることは差別なのか?

2026-10-06 (2) 23:49:56 +0900


「産経新聞の言う「差別的な世論形成に懸念」ってなんのことですか」と…

… Google に尋ねてみた。

相次ぐ米軍関係者の事件 専門家「日米で再発防止対策模索を」 差別的な世論形成に懸念 - 産経ニュース は有料記事で、途中までしか読めないのだ。Google の答えは以下のとおり。

産経新聞の2026年10月5日の記事「相次ぐ米軍関係者の事件 専門家『日米で再発防止対策模索を』 差別的な世論形成に懸念」における「差別的な世論形成に懸念」とは、 沖縄などで米軍関係者による事件が相次いだ際に、 一部の犯罪や不祥事をもとに「米軍人・軍属(あるいは特定の人種や地域社会)全体が危険である・問題だ」 と十把一絡げにして捉え、偏見や差別心をあおるような世論や情報がネット上などで形成されてしまうことに対する専門家の懸念を指しています。

Google は有料記事の内容を知るのにも使える、と知った。

2026-10-06 (2) 23:24:24 +0900


ときどき人が殺されてもよいから、駐留を維持せよ、という意見はないのか?

外国に攻撃されて全滅するよりはるかにましだろう、などと主張する人。

前に《人類はいま絶滅させられるほうが、殺される人の総数が少ないのでは?》を書いた。

2026-10-06 (2) 22:32:22 +0900


仁徳天皇は、直系の子孫が現存するから、系図をさかのぼれば必ず実在する

記紀に書かれているとおりの人かどうかはわからないが。 (武烈天皇の実在は不明。)

2026-10-06 (2) 22:24:07 +0900


アンシャン・レジームはエスペラントでは Malnova Reĝimo

訳しているわけだ。一つ前の項目に関連。

2026-10-06 (2) 22:08:59 +0900


アンシャン・レジームは英語やドイツ語でも ancien régime

フランス語と同じである。(ドイツ語では大文字で始めるが。)

2026-10-06 (2) 22:04:41 +0900


前からのダイバーズウォッチ、いま 3 秒だけ進んでいる

2026-10-06 (2) 22:00:04 +0900


なぜ、ブランデンブルク協奏曲にはティンパニが使われていないのだろうか?

ティンパニ以外は、当時使われていた楽器はほぼすべて使われている。

2026-10-06 (2) 20:20:54 +0900


きょうの意味なし>「ポイントは可算個ためても測度ゼロ」

2026-10-06 (2) 19:32:39 +0900


回文>「石原が汚らはしい」(いしはらがけがらはしい)

石原は氏(姓)。特定の石原さんについて言ったものではありません。

2026-10-06 (2) 19:17:30 +0900


ALBA の腕時計も悪くはないが、時刻合わせは SEIKO のほうがやりやすい

2026-10-06 (2) 19:10:32 +0900


群 G の同型類は、その正規部分群 N と商群 G/N のそれらからは決まらない

G を三次対称群、N をそのうちの偶置換からなる部分群としたものと、 G を六次の巡回群、N をそのうちの位数三以下の元からなる部分群、としたものを考えればよい。

(この項目は、見出しの行の文字数制限の中で書けるかな、と思って書いてみたもの。)

有限次元線型空間 V の同型類は、その部分空間 W と商空間 V/W のそれらから決まる。

2026-10-06 (2) 17:35:22 +0900


ベートーベン「大フーガ」は、なぜ「変ロ長調」?

開始部分の調号はト長調だし、トのオトのユニゾンで始まるのに。 元々は弦楽四重奏曲第十三番の第六楽章で、第十三番が変ロ長調だから、としか考えられない。

2026-10-06 (2) 16:21:57 +0900


ウィキペディア「メシャ」「メシャ碑文」はあとでよく読もう

Google に「ダビデ王に関する記録は、旧約聖書以外にありますか」と尋ねたら、教えてくれたもの。

2026-10-06 (2) 15:47:38 +0900


古代エジプトの歴史は、よく残っているものだと思う

2026-10-06 (2) 15:42:00 +0900


「イズム」はロシア語では -изм であり、「イズム」と発音する

[z] で発音するのは、私の知っている中では、英語とロシア語である。

2026-10-06 (2) 14:02:22 +0900


「イズム」はドイツ語では -ismus であり、「イスムス」と発音する

2026-10-06 (2) 13:58:03 +0900


ジョン・ボーナムの「ボーナム」は Bonham とつづる

2026-10-06 (2) 11:13:24 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2026 年 10 月 06 日掲載分

ネットの上では (天声人語)「非」とか「反」とか:朝日新聞 で最初のほうだけが読める。

Beihei(米兵)。言い換えたい。

kiri kawaru(切り替わる)。

2026-10-06 (2) 10:58:46 +0900


奈良の大仏は盧舎那仏、鎌倉の大仏、高岡大仏は阿弥陀如来

2026-10-06 (2) 10:38:55 +0900


回文>「濾紙利用、憑代」(ろしりようよりしろ)

濾紙で憑代を作った、と。

2026-10-06 (2) 09:46:50 +0900


桜田です!>カメちゃんの髪を切ったら失敗し手ぬぐいかぶせフェルメール風

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3967 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) おばあさん、カメちゃん髪が伸びてるねえ、 (2) ちょっと切ってやるかね。床屋は得意なのさ。 (3) と言って切ったら失敗した。おばあさん、手ぬぐいでもかぶってればそのうち伸びるさ。 と言って、だははは、と笑う。カレン、それ人としてどうなの。 (4) 手ぬぐいをかぶったカメちゃんを見て、カレン、あ…? どこかで見たような…。 フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》に似た。

あのかぶり物をするとみんな似てくると思う。

伸びすぎた、すその部分だけを切れば、この髪型にはならないはず。

ついでに、顔の皮を引っぱって、あのぱっちりした目を出させたらどうなる?

一コマめから三コマめまで、飼いネコの正太郎が姿を見せているが、話にはからまない。

2026-10-06 (2) 02:07:46 +0900


簗農水相「予算カット」発言は虚偽だったと認めたわけだが、その虚言癖は?

簗農水相「予算カット」発言を撤回し謝罪 「おわびする」辞任は否定:朝日新聞。

簗和生農林水産相は5日、国会内で記者団の取材に応じ、 自身を支持しなかった地元自治体の予算を「カットした」と発言したとされる週刊誌報道をめぐり、 発言を認めたうえで、「発言について撤回し、おわびする」と陳謝した。

世間は、予算カットが実際におこなわれたとしたら問題だ、と言っているようだが、 私は、虚言癖のある人が議員をつとめるのも困ると思う。

2026-10-05 (1) 21:45:52 +0900


ボロディン「弦楽四重奏曲第二番」第三楽章は聞いたことがある

あのメロディーはこの曲だったか。 チェロの高音域で奏されるが、ビオラの低音域で奏されるところも魅力的である。

2026-10-05 (1) 20:44:12 +0900


イッポリトフ=イワノフ「コーカサスの風景」は聞いたことがあるような

2026-10-05 (1) 20:32:49 +0900


「尾根氏も」は「オネシモ」と同じオト

2026-10-05 (1) 20:02:02 +0900


那覇市のホテルで女性が殺害された事件。推定無罪の原則は適用されない?

2026-10-05 (1) 19:09:55 +0900


「折り返し運転」の意味は、一般の人々に知られているだろうか

NHK ニュースは説明なしに使う。

「A 駅と B 駅との間で、折り返し運転を実施しています」のように言うが、 「A 駅と B 駅の間のみ、運転しています」ではいけないのか。

2026-10-05 (1) 19:05:20 +0900


自家製エディタ>Ctrl+C を押しっぱなしにすると終了してしまう

Ctrl+C も取得して無視するはずなんだが。

2026-10-05 (1) 19:03:01 +0900


NHK AM>荻原博子氏は月曜日の 18 時台に出るようだ

2026-10-05 (1) 18:49:55 +0900


柴田南雄は Shibata ではなく Sibata と書いたことがある

ウィキペディア「柴田南雄」に 柴田が目を通した著作や楽曲では、自分の苗字を「Shibata」ではなく、「Sibata」と表記することがある とあった。

柴田武先生は Sibata だったはず。

2026-10-05 (1) 18:01:28 +0900


想像したように、「バルトーク・ピチカート」は「バルピチ」と略されていた

2026-10-05 (1) 17:53:17 +0900


ブランデンブルク協奏曲第二番のトランペットは音量が大きすぎないか

リコーダーのソロでは音量をひかえるように書かれているが、それにしても。

録音の場合、加工で小さめにするのは邪道か。 カラヤン指揮「大地の歌」のマンドリンは明らかに音量を増していると思う。

管弦楽組曲第三番なども同様。

2026-10-05 (1) 17:41:25 +0900


回文>「思い込んだら、断固、妹尾」(おもいこんだらだんこいもお)

妹尾は氏(姓)。

2026-10-05 (1) 15:42:33 +0900


桜田です!>雨降ると 小夏の部屋は 雨漏りす 大家に交渉 家賃負けさす

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3966 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 小夏、部屋の天井を見上げ、雨漏りを発見。父親は別の箇所の雨漏りを見つけた。 (2) 器で受けるが、あちこち漏っている。 (3) 小夏、もう受けるものないよ〜〜。父親、こんな生活もうイヤ〜〜〜! (4) 小夏、大家に、では雨漏り1カ所につき 1000 円として 10 カ所で 1 万円。 大家、家賃から引いときます。スイマセン〜。

家賃を引くんじゃなくて、修理してもらわないと。これじゃふとんを敷くところがないよ。

雨のよく降る季節とそうでない季節とがあるだろう。一律に千円なのか。

小夏たちの部屋だけが雨漏りするわけじゃないだろう。 しっかりしないと収入がなくなるよ、この大家さん。

一コマめ。天井に白熱灯が見える。しかも裸電球だ。 電気代を考えると、蛍光灯よりもお金がかかるはず。

2026-10-05 (1) 15:11:42 +0900


天声人語>京都から松江では六時間ぐらいなので小説は書けないのでは

一つ前の項目で取り上げた「天声人語」は、 日仏の作家16人が一つの小説を作る計画が進んでいる。 松江行きの寝台列車に乗り、24時間で書き上げるという話だ。 企画したのは東京在住の文学者でとあるので、 東京から松江までゆくのだと思って読んでいた。

JR西日本が豪華列車「瑞風」の特別運行を決めたとあるが、 JR 西だけでは実施できまい。……と思ったら、 列車は22日、京都駅を出発するとあるので、「京都 → 松江」だけの運行だ。 上り「サンライズ出雲」は松江 19 時 27 分、大阪 0 時 33 分なので、六時間はかかるまい。

2026-10-05 (1) 14:58:55 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2026 年 10 月 05 日掲載分

ネットの上では (天声人語)日仏作家の列車の旅:朝日新聞 で最初のほうだけが読める。

NiciHucu(日仏)。言い換えたい。

jukiki(行き来)。

kaki agaru(書き上げる)。

uke toqta(受け取った)。

nori komi(乗り込み)。

macinami(町並み)。

kaki tataterareru(かき立てられる)。

2026-10-05 (1) 14:46:40 +0900


コロサイの教会の電話番号が 5631, という語路合わせを思いついた

2026-10-05 (1) 12:11:30 +0900


夢。合宿の引率がもうすぐ終わる。昼食に冷やし中華を食べ、封筒に手当が…

…はいっているのを受け取って、というところで目が覚めた。 封筒は厚さが 2 センチメートルぐらいあった。

2026-10-05 (1) 07:55:57 +0900


22 時の NHK ラジオのニュースが、1 分早く終わりそうになるミスがあった

15 秒ほどの沈黙のあと、一部のニュースをくりかえして読んだ。

2026-10-04 (0) 22:04:39 +0900

まだ「聴き逃し」で聞ける

2026-10-05 (1) 12:05:13 +0900


ベートーベン「七重奏曲」はごく初期の喜遊曲のような作品かと思っていたが

初期の六曲の弦楽四重奏曲、第一交響曲などと同じころの作品だった。

2026-10-04 (0) 20:16:16 +0900


回文>「兜は飛ぶか」(かぶとはとぶか)

diadem of Malor か。

2026-10-04 (0) 20:04:27 +0900


回文>「農閑期に金買うの」(のうかんきにきんかうの)

2026-10-04 (0) 20:01:13 +0900


「ジャガイモ」も、外来語「ジャガ」に和語「イモ」が続いたもの

だが、zjagaimo と一続きに書いてよいだろう。

2026-10-04 (0) 19:14:35 +0900


回文>「組んだらダンク」(くんだらだんく)

2026-10-04 (0) 18:31:29 +0900


回文>「檀君くんだ」(だんくんくんだ)

檀君が水をくんだ、と。

2026-10-04 (0) 18:27:47 +0900


回文>「済んだの? ダンス」(すんだのだんす)

2026-10-04 (0) 18:26:00 +0900


回文>「こんがり頑固」(こんがりがんこ)

2026-10-04 (0) 18:24:56 +0900


回文>「だんまりマンダ」(だんまりまんだ)

マンダはマンダ語で「知識、認識」を意味する(ウィキペディア「マンダ教」より)。

2026-10-04 (0) 18:22:01 +0900


回文>「金太、打たん気?」(きんたうたんき)

金太は名。

2026-10-04 (0) 18:19:12 +0900


回文>「干拓単価」(かんたくたんか)

2026-10-04 (0) 18:17:32 +0900


回文>「三択探査」(さんたくたんさ)

2026-10-04 (0) 18:15:37 +0900


ウィキペディア「赤池弘次」の英語版は «Hirotugu Akaike»

2026-10-04 (0) 17:30:06 +0900


回文>「小夏と津奈子」「こなつとつなこ」

2026-10-04 (0) 17:27:08 +0900


薄暗いので、窓ぎわに立ってきょうの新聞を読んだ

2026-10-04 (0) 16:29:11 +0900


「天声人語」は、禁則処理をしなくて済むように文面を調整している?

そうでないと、マス目のある紙に書き写したとき、うまくないことが起こるだろう。

2026-10-04 (0) 16:00:13 +0900

ときどきのる、書き写しノートの広告を見て、気づいた

2026-10-17 (6) 11:08:13 +0900


回文>「eki: Akaike」(駅:赤池)

2026-10-04 (0) 15:57:47 +0900


天声人語>「ノアの箱舟」の話を誤解していないか

一つ前の項目でとりあげた「天声人語」はこう始まる。

〈わたしは四十日四十夜地上に雨を降らせ、わたしが造ったすべての生き物を地の面からぬぐい去ることにした〉。 「ノアの箱舟」で知られる旧約聖書の一節である。 こんな天の非情すら頭をよぎってしまうような9月だった

そして、終わり近くには 降り続いた雨も、四十日四十夜より前になんとかストップしそうだ とある。

ノアの箱舟のときは、雨は降り続いたのである。雨の日が続いた、というのではない。

2026-10-04 (0) 15:25:32 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2026 年 10 月 04 日掲載分

ネットの上では (天声人語)秋雨のち金木犀:朝日新聞 で最初のほうだけが読める。

nugui saru(ぬぐい去る)。

hizjô(非情)。言い換えたい。

kôu(降雨)。同じく。

kôurjô(降雨量)。同じく。

kiri kizamu(斬りきざむ)。

hakuziñ(白刃)。和歌の中の文句なので、しかたあるまい。

tôhuku(倒伏)。言い換えたい。

nokinami(軒並み)。

ôsô da(多そうだ)。

sjôu(少雨)。

sumi kiqta(澄み切った)。

akibare(秋晴れ)。

huri cuzuita(降り続いた)。

rjôki(涼気)。このままでは「猟奇」などと間違われる。

mici sugara(道すがら)。

nioi taqta(匂い立った)。

2026-10-04 (0) 15:08:22 +0900


「艶」は常用漢字にはいっていた。新明解国語辞典第五版でははいっていない

2026-10-04 (0) 13:21:12 +0900


プロ野球>「ゲーム差」が、公式の概念になったわけだ

クライマックスシリーズのファイナルステージのルールに効いてくる。

ウィキペディア「クライマックスシリーズ」に「ゲーム差」への言及はあるが、リンクははられていない。

前にも、パ・リーグでは効いていた時期があるらしい。

2026-10-04 (0) 12:53:03 +0900


プロ野球>どうしてきょうの試合は三試合とも 18 時からなのか

昼間にやっても暑くなかろう。

2026-10-04 (0) 12:50:12 +0900


お茶っぱポンに茶葉を入れていて、手がすべって床に落とした

ひろって、茶葉のみ、別のに移していれた。

2026-10-04 (0) 12:34:47 +0900


前からのダイバーズウォッチ、いま 2 秒だけ進んでいる

2026-10-04 (0) 09:00:05 +0900


桜田です!>最後一つ 残ったギョーザ 取り合ふうち 猫の正太郎に 奪はれた

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3965 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 皿に、最後に1個残ったギョーザ。 (2) お父さん、これは家長たるオレが! カレン、育ちざかりのアタシが! 二人は空中で箸と箸をガシッとぶつけ合う。 (3) 二人で一つのギョーザを、うぐぐぐ…!、と箸でひっぱり合う。 (4) 飼いネコの正太郎がそのギョーザをくわえて行った。いただきー♡。「あ」と声をあげる二人。 「漁夫の利であった――」の文字列。

おもしろいところがあるとは思えない。

二人が箸で強くひっぱり合っているギョーザを、ネコがくわえてゆけるかね。 二人がギョーザを前に口論している間にくわえて行った、というなら「漁夫の利」だが、 二人に正太郎が加わって三人での力比べになったわけで、これは「漁夫の利」とは違うように思う。

二人の箸で同一のピースをつかむのは、仏教や神道では最大のタブーであろう。 火葬後の骨上げを連想させるからである。 (キリスト教では問題ないらしいが、日本では人前で無理にして見せることではない。)

それとは別に、空中で箸と箸とをぶつけるのはマナー違反であろう。

お母さんとハルは、なぜ、ここにいないのか。

こういうことが続くようなら、食べ物が出ているときは正太郎をおりに入れておくべきだろう。

二コマめの「ガシッ」の「シ」と「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2026-10-04 (0) 00:24:14 +0900

桜田です!>最後一つ 残ったギョーザで 争ふうち 猫の正太郎に 奪はれた

訂正。 よーく見たら、三コマめはギョーザを取り合っているのではなく、 カレンが箸でお父さんの箸でつかんでいるのだった。 テーブルのギョーザが画面外なのでわかりづらいが。 これなら「漁夫の利」に合っている。

箸の摩擦力を考えると、お父さんは箸を引いてカレンの箸から自分の箸を自由にすることができるように思う。 いっぽう、カレンはお父さんの箸をつかんでいる限り、ギョーザはつかめない。

二人は、左手にご飯茶わんを持ったまま、このバトルで繰り広げているが、 茶わんを置いて左手でギョーザをつかめば、勝ちである。なぜそうしない?

2026-10-04 (0) 01:15:27 +0900


首を動かすと骨がオトを立てる

2026-10-03 (6) 23:53:45 +0900


"いはひをはつたさあはたらかう"は書いたつもりでまだだった

現代かなづかいで書けば「いわいおわったさあはたらこう」。

2026-10-03 (6) 23:00:14 +0900


七月下旬ごろから、チラシ等のリサイクルをサボっていた

2026-10-03 (6) 22:55:30 +0900


阪神タイガース>一部で、胴上げ投手は DeNA の浜地、と言われているようだ

阪神は昼間の試合で広島に負けたが、夜、マジック対象チームの読売が DeNA に負けて阪神の優勝が決まった。 その DeNA でセーブをあげた浜地真澄は 2024 年まで阪神にいた選手である。 そこで、そんなことが言われているらしい。プロ十年めで初セーブ。

あしたは夜、DeNA と阪神との試合がある。

2026-10-03 (6) 22:19:20 +0900


プロ野球>セ・リーグ>阪神タイガース優勝!

阪神も読売は負けて、こうなった。

勝敗分残
阪神776024
読売766430

読売は 76 勝 64 敗でシーズンを終えた。

阪神が残りを 0 勝 4 敗でも 77 勝 64 敗で上回る。よって阪神の優勝!

2026-10-03 (6) 21:36:01 +0900


モーツァルト>交響曲第三十六番はハ長調、「リンツ」。覚えたと思う

「リンツ 36」を検索するとリンツの 36 個入りチョコレートの話がひっかかる。 第三十五番はニ長調、「ハフナー」。同じ調性は続かない、と覚えた。 (モーツァルトの交響曲で同じ調性が続くのがないわけではないが。)

2026-10-03 (6) 20:42:13 +0900


ベートーベン「英雄」第一楽章の第三主題はいったいなんなのか

長調のロンド形式 ABACABA の C に当たるようなものか?

2026-10-03 (6) 20:27:45 +0900


回文>「成瀬よ、競るな」「成瀬、寄せるな」(なるせよせるな)

成瀬は氏(姓)。

2026-10-03 (6) 20:21:37 +0900


東京新聞>愛子さまは障害を跳べずに途中でリタイアした馬を気遣う様子

天皇ご一家がアジア大会の馬術を観戦 愛子さまは障害を跳べずに途中でリタイアした馬を気遣う様子も:東京新聞デジタル。

跳べなかったのは、愛子さま? それとも、途中でリタイアした馬?

2026-10-03 (6) 19:39:18 +0900


「俳句」は「ハイク」と同じオト、「俳諧」は「徘徊」と同じオト

2026-10-03 (6) 18:59:19 +0900


回文>「魚屋の野翁」(うおやのやおう)

2026-10-03 (6) 18:35:06 +0900


「級友」というと友だちになっちまう。「級敵」とでも呼ぶべきか

五つ前の項目に関連。

2026-10-03 (6) 18:31:26 +0900


「そそる」は「そそられる」の形でしか使わないと思っていたが、さにあらず

辞書にはそうでない用例が出ている。

2026-10-03 (6) 18:23:38 +0900


自家製不定時法プログラムで日の入り。正確には 17 時 35 分

いい線、行っているではないか。

2026-10-03 (6) 17:36:32 +0900


quodlibet はエスペラントでは kvodlibeto

外来語だが、元のつづり字のままは使わないわけだ。 (英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語は同じつづり字である。)

2026-10-03 (6) 17:14:49 +0900


Edge の最初のページをヘブライ語にしていたのは、日本語だとうるさいから

意味のわかる字句が出ると気が散るのだ。 それらを消す方法がわかったので、日本語に戻した、というわけである。

2026-10-03 (6) 17:09:17 +0900


小学六年の理科の時間におしゃべりをやめない同級生がいたときの話

その理科の先生は、全然注意しないで、おしゃべりがやむのを待っていた。 そして、いまお前はこれこれの時間だけおしゃべりをして時間を無駄にした。 クラスの人数をかけるとこれこれの時間になる。 それだけの時間はどうやっても取り戻せないんだぞ、と。

2026-10-03 (6) 16:08:57 +0900


阪神は引き分けでも優勝。九回裏が同点で終わり、勘違いで紙テープ、の予感

1985 年に、なかったっけ?

2026-10-03 (6) 15:42:15 +0900


ウリュウ・マルセロさんの元のつづり字は Marcelo Uryu

ウリューとしないのはなぜだろう。日系なのか。「瓜生」のような氏(姓)が浮かぶ。

2026-10-03 (6) 15:36:00 +0900


朝日新聞見出し>「DSA」に「アメリカ民主社会主義者」と振りがな

きょうづけ大阪本社版トップ記事。 「DSA」が普通の見出しの大きさなのに対し、振りがなは、かなり小さな見出し、の大きさだ。

こういうのは初めてみた。

2026-10-03 (6) 14:58:20 +0900


NHK 金沢アナウンサー>「善」と「禅」のアクセントが同じだった

「善の研究」と「禅」。

2026-10-03 (6) 14:55:58 +0900


déjà-vu はエスペラントでは deĵavuo

元の diacritique は消すわけだ。

一つ前の項目で、 Galápagos がエスペラントでは diacritique が消えるのを見た。そこから思いついたもの。

2026-10-03 (6) 14:45:17 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2026 年 10 月 03 日掲載分

ネットの上では (天声人語)時代を映すビール税:朝日新聞 で最初のほうだけが読める。

suramugai(スラム街)。外来語と漢語とがつながっているので、suramu-gai とすることも考えられる。

deaqta(出会った)。de- は一モラなので切らない。

nomi hosu(飲み干す)。

zeitakuhiñ(ぜいたく品)。zeitaku-hiñ もありえる。

agari cuzuketa(上がり続けた)。cuzukeru は、前から、切ることにしている。

kaikuguru(かいくぐる)。kaki kuguru からきているようだが、切らないことにする。

kakuage(格上げ)。漢語に和語が続くが、一語だろう。

Galápagos-teki(ガラパゴス的)。英語でも diacritique がつく。エスペラントではつかない。 また、英語には形容詞形はないみたいだ。

2026-10-03 (6) 14:27:14 +0900


人間の一生、三万日は、日本の総人口、一億二千万と比べると桁違いに少ない

一つ前の項目に関連する。

ウィキペディア「天和」によると 半荘1回あたり親を3回とし、毎日半荘5回ずつ打ったとしても61年に一度しか和了できない計算になり とのことだが、 365 * 61 = 22265 日だからそれだけの人数が集まれば、一日に一度は起こりえる計算になる。

2026-10-03 (6) 14:16:39 +0900


ウィキペディアによると天和の確率は約三十三万分の一

日本中で一日に麻雀を打つ人が三十三万人はいると思う。 ということは、毎日、日本中どこかで天和が!?

2026-10-03 (6) 14:09:37 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2026-10-03 (6) 13:35:48 +0900


「九蓮宝燈 & 天和」の確率を計算した人がいるんだ

天和だから、単純な確率の計算で出る。約五百億分の一とのこと。意外と多い。 一億人が打てば五百回に一度?

2026-10-03 (6) 13:04:34 +0900


u を省く書き方だと「kukku kukku kukku kukku」は kkk kkk kkk kkk になる

桜田淳子の歌った「わたしの青い鳥」の歌詞から。

2026-10-03 (6) 12:36:53 +0900


u を省く書き方だと「鬱屈 ukkucu」は kkc になってしまう

2026-10-03 (6) 12:08:16 +0900


産経新聞>わが子の受験勉強をしている親っておかしくないか

わが子の受験勉強をしている親はたくさんいる そろそろ覚悟を決める時 桜井信一の攻める中学受験 - 産経ニュース。

本文にはこのフレーズはない。

2026-10-03 (6) 12:04:11 +0900


春風亭柳朝「大工調べ」>棟梁に「上がらさせて」と言わせている

先週のきょうの NHK AM「蔵出し名人会」。1976 年八月の録音。 当時から、この言い方はあったんだ。

ついでながら、登場人物たちは「行かれない」と言う。こちらは東京方言である。

2026-10-03 (6) 10:20:29 +0900


鉄道時計>いま進み遅れなし

2026-10-03 (6) 07:00:02 +0900


鉄道時計>いま 5 秒だけ進んでいる

確認したのち、電波時計に合わせた。

《鉄道時計>いま 6 秒だけ進んでいる。電波時計に合わせ直した》 からだから、およそ四カ月で 5 秒だけ進んだことになる。

2026-10-03 (6) 01:00:04 +0900


桜田です!>小夏父 雨で仕事を 休んでる 小夏にたのまれ 大家が説教

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3964 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 小夏の父、窓の外を見て、また雨か。小夏、お仕事いけないよね。 (2) 来客、そろそろ家賃を払ってもらえないですかね! 父、大家さん、スイマセン…。 (3) 大家、いいオトナが雨降りだから働かないってどういう了見ですか! これ以上家賃溜めたら出てってもらいますよ! と、 ガミガミガミとまくしたてる。父はあやまる。 (4) 建物の外。大家、あのくらいでよかったかね。どうも怒るの苦手で…。 小夏、バイトにいきました。

雨で仕事に行けない日があることは承知の上で、屋台の焼きそば屋をしているんだろう。 雨の日は休んでも、家賃は払えるのでは?

もしも屋台の人がみんな雨の日にアルバイトに出ると、 仕事に対して人が多すぎるのでは? 雨の日だけ必要な仕事は、そりゃあるかも知れないが。

雨でもお祭りなどがあれば、屋台の仕事はあるんだろ? ビニールで屋台をおおうなどして。

小夏はへそくりをためていたが、あれは家賃をためて作っていた、ってこと? それはまずくないか。 家賃は小夏が払っていて、実際にはためていないのだが、父親を仕事に行かせるため、 家賃をためていることにして大家さんに説教してもらった、という意味か?

父親は、小夏のがへそくりをためていることを知っているから、 小夏をしかって、そのへそくりで家賃を払わせることができるのでは? それができないとすると、 小夏と父親との力関係がよくわからなくなってくる。

四コマめ。建物に、上り階段が見える。一階の屋根も描かれている。 小夏の部屋は、雨もりがするから、最上階にある。矛盾はないか。 この建物が小夏の住んでいるアパートとは限らないけどね。

四コマめは、雨が降っていない。父がアルバイトに出たあと、あがったということか。

小夏の部屋は雨もりがする。父親が、大家に向かって、雨もりぐらいなおせ! とどなり返したら面白かったかも。

2026-10-03 (6) 00:04:26 +0900


すのもの Sunomono