読めて聴ける英語英語学習コラム>リスニングに費やした時間
2010.08.24 リスニングに費やした時間

大まかに、自分がどのくらいリスニングに費やしてきたか考えてみました。

私が、真剣にリスニング中心の英語学習を始めたきっかけは、海外ドラマ『フルハウス』との出会いでした。(⇒フルハウスで英語学習参照

1993年の4月のことです。

もはや、17年前です。

以来、リスニングには一番力を入れて学習してきました。


学習時間を記録してないので、あくまでも、想像ですが、試算してみたいと思います。


一日の平均     計   算 総リスニング時間
1時間の場合  1時間 x 365日 x 17年間 =  6205 時間
2時間の場合  2時間 x 365日 x 17年間 = 12410 時間
3時間の場合  3時間 x 365日 x 17年間 = 18615 時間


どんなに、少なく見積もっても、1日平均1時間以下ということはあり得ないと思います。

海外ドラマで真剣に学習してた時は、5〜6時間位は、当たり前のように聞いてました。

多い時は、10時間近く聞いていた日もあったと思います。


実際に、今でも、2〜3時間は聞いている日が多いです。


全く聞かなかった日は、かなり少ないと思います。

ここ、何年かを振り返ってみても、1日、全く英語を聞かなかった日は皆無に近いと思います。


2〜3泊の登山の時でさえ、携帯音楽プレーヤーを装備から外したことはありませんでした。

行き帰りの移動中はもちろん、テントの中でも、仲間の目を盗んで英語聞いてました。



リスニング時間を確保する(英語学習コラム61)



◎サイト内関連リンク


英語学習コラム >読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.