私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2006年10月分の雑記を読む雑記帳へ戻る

【雑記帳・2007年11月分】
 
                                                         
2007年11月2日(金) 朝からアブリル・ラビーン♪

今朝は朝からアブリル・ラビーン聞いています。

このモヤモヤした心を払拭するにはそれしかありません。

中学の頃からドラゴンズファンで、考えてみるとこれまで一度も日本一というのを体験したことなかったのですが、ドラゴンズ優勝のニュースを聞いても喜べない自分が悔しいのです。

さらに、完全試合の山井を交代させた采配も、このモヤモヤを大きくしてしまいました。

この最終回の交代劇には賛否両論あると思いますが、ドラゴンズファンとしてより、一プロ野球ファンとして、山井にはせめて、その歴史的大記録を作るチャンスを与えてほしかったです。

山井の手に豆が出来ていて、山井本人が「九回は岩瀬さんお願いします」と言ったと言われていますが、それでも、落合監督には「行け」といってほしかったです。

監督の性格からいったら、例え、山井に豆が出来てなくて、本人から「いっぱいいっぱい」ですというコメントがなくても、間違いなく岩瀬に代えてたと思います。

プロ野球はショーです。

時には、勝敗より、お客さんが見たいという、顧客満足を優先させる必要があると思います。

日本の野球より、メジャーリーグの方が面白い理由もその辺にある気がします。

思えば、昨年、ドラゴンズがリーグ優勝した時は、スポーツニュースのはしご、そして、翌朝は、スポーツ新聞を買いに、コンビにまで行きました。

大興奮だったのを思い出します。

それが、今年は、テレビ中継されていたのは知ってましたが、見る気にもなれなかったし、ネットで結果を知って、さらに山井の交代のことを知ってから、大興奮どころか、モヤモヤ気分になってしまいました。

リーグ2位のドラゴンズが日本一になってしまったことで、来年以降、クライマックスシリーズの存在自体が見直されることを切に願います。


11月の雑記を全部見る

                                                                                                                    
2007年11月2日(金) 手帳を見る習慣をつける

弘兼憲史さんの知識ゼロからの手帳術という本を読みました。

iconicon

「見れば見るほど効果がアップ、毎日9回、手帳をチェックする」という記事にはっとしました。

手帳を見るなんて当たり前の行為で、いまさら人に言われることではないのですが、考えてみると、手帳を見なかった為に、結構失敗している場合が多いことに、気づかされました。

もちろん、すべてそれはプライベートでの話です。

例えば、朝パソコンしている時に、「今日は、あれをやっておこう」なんてふと思うと、手帳にメモるのですが、後で、その手帳を見ないために、すっかり忘れてしまったなんて場合が多々あったのです。

仕事の場合と違ってプライベートな生活では、つい気を抜いてしまっていたのですが、これからは、家にいる時も、豆に手帳チェックしようと思いました。


「知識ゼロからの手帳術」をセブンアンドワイで詳細を見る


11月の雑記を全部見る

                                                
2007年11月7日(水) 定年バックパッカー読本

定年バックパッカー読本―団塊は、世界をめざす! と言う本を読んでいます。

iconicon

私も学生時代はバックパッカーの端くれでしたが、今は、国内の山旅で満足しています。

いずれ、バックパックを担いで、マチュピチュには行きたいと思っています。

それには、まず、スペイン語頑張らねば・・・・・。

関係ないけど、最近、関口知宏さんの中国鉄道の旅見てたら、中国語勉強したくなってしまいました。

やりたいことが多すぎて困ります。

定年バックパッカー読本 団塊は、世界をめざす!をセブンアンドワイで詳細を見る icon


11月の雑記を全部見る

                                                
2007年11月8日(水) 目焼け

BE-PALのバックナンバーを読んでいたら、目焼けの記事が出てました。

()焼けではなくて()焼けです。)

「日焼け対策は目が命」というタイトルで、目焼けの危険性について書いてありました。

私は、ちょっと前にやっと、山旅中の日焼け対策をするようになったのですが、目焼けまでは注意してませんでした。

目焼けは、最終的には白内障などの原因になるそうです。

今は大丈夫でも、将来の為にも、肌だけでなくて、目の対策もしっかりした方が良さそうです。

目焼けは特に、朝夕が危ないそうなので、サングラスをかけるなどした方がよいそうです。

私は、サングラスは、ドライブ中に眩しい時とか、雪山登山の時しか、かけたことないので、今後、もう少し積極的にサングラスを利用したいと思います。

また帽子もよいようです。


※目焼けの記事が掲載されているBE-PAL⇒ BE-PAL 2007年8月号



11月の雑記を全部見る

                                                      
2007年11月9日(金) やはりリフィルが便利

ちょっと前に、来年の手帳は、久々にシステム手帳ではないタイプを購入したと書きましたが、やはり、手帳は、入れ替えの出来るリフィルが便利なので、再度、来年用のリフィルを買うことにしました。

すでに買ってしまった手帳は、英語学習記録をつけるのにでも使おうと思っています。

ただ、現在、英語学習記録は”Googleカレンダー”を利用していて満足しているので、手帳は続かないかもしれません。

システム手帳の便利なところは、毎年、月間&週間予定リフィルだけ入れ替えれば、それ以外のデータは何度でも使える所です。

普通の手帳だと、毎年、アドレス帳とか、お店リストとか、書き写さないと駄目です。

システム手帳の、データはすべてシステム手帳職人というソフトで作成しました。

ぴったり印刷できる市販のリフィルが売っていて、綺麗に印刷できます。

唯一の欠点は胸のポケットに入らない点ですが、その点も、今思えば、なんとか我慢できそうです。


11月の雑記を全部見る

                                                
2007年11月9日(金) 川井郁子さん登場

明日、11月10日(土)夜放送のNHK BS-2 「黄金の洋楽ライブ」にバイオリニストの川井郁子さんが出演されます。

どんな形で川井さんが登場するのかわかりませんが、タイマー録画しておこうと思っています。

洋楽ライブなら楽しそうだし・・・・。

今、NHKのサイトチェックしてみたら、アーティストはユーリズミックスです。

ユーリズミックスなら余計に見たくなりました。


●川井郁子さん公式サイト
http://www.ikukokawai.com/

●黄金の洋楽ライブ番組詳細(NHKのサイトです)
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/music

●ユーリズミックス公式サイト(英語サイト)
http://www.eurythmics.com/


11月の雑記を全部見る

                                              
2007年11月10日(土) オグシオ登場

今夜のNHK教育のトップランナーにオグシオが登場します。

詳しくはNHKのページをチェックして下さい。

  ↓  ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/tr/



11月の雑記を全部見る

                                                      
2007年11月11日(日) 福留FA宣言

近々、ドラゴンズの主力選手、福留孝介選手がFA宣言しそうです。

そこまでは、もうかなり前から分かってたことなので、覚悟は出来てました。

ただ、気になっているのは、巨人入りも視野に入れているという点です。

そして、巨人も福留獲得に乗り出していることです。

私は、てっきり、メジャー一本のFA宣言かと思っていました。

メジャー行くなら、気持ちよく送り出してやろうと、一ドラゴンズファンとして思っていました。

福留選手には、正しい選択をしてもらいたいと思います。

お金より、夢を選んでもらいたいです。



11月の雑記を全部見る

                                           
2007年11月13日(火) ベンツを売る男

日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術という本を読みました。

ベンツのトップセールスマンの吉田満さんの話です。

物を売る仕事をしている人は、何かしら得るものがありそうですが、ちょっと物足りない感じがしました。

本人が書いているのではなくて、プロのライターが吉田氏を取材して書いている本ですが、もう少し、綿密な取材をして、内容の濃い本にすればよかったと思います。

せっかくのトップセールスマンの話なので、残念です。

iconicon

総ページ数: 198ページ。

かなり短時間で読める本です。


日本一メルセデス・ベンツを売る男 ザ・トップセールス吉田満の販売術の詳細をセブンアンドワイで見る


11月の雑記を全部見る

                                             
2007年11月14日(水) 村治佳織さん情報

今、Yahooでギタリストの村治佳織さんの最新ビデオクリップが無料で見られます。

↓ ↓ ↓
Yahoo!動画 - 音楽 - 村治佳織 「アランフエス協奏曲~第2楽章:アダージョ 」

また、ちょっと先の話ですが、11月21日のフジテレビ「グータンヌーボ」に村治佳織さんがゲスト出演されます。

詳しくは、ホームページを見て下さい。

↓ ↓ ↓
グータンヌーボ

10月発売の村治佳織さん最新アルバムViva!Rodrigo大好評発売中です。

村治佳織さん公式サイト

Kaori Muraji Official Site Dulcinea


11月の雑記を全部見る

                                                   
2007年11月15日(木) 可愛い♪

こんなに可愛いのにあなたは殺せますか??

  ↓  ↓  ↓

http://event.yahoo.co.jp/zoo/baby/8.html


日本ではこんなに可愛い動物が毎年大量に捕殺され、絶滅の危機に瀕しています。


11月の雑記を全部見る

                                            
2007年11月15日(木) A-Rod残留か

今日、AFN聞いていたら、A-Rodにヤンキース残留の意思があることを報じていました。

早速、ネットでチェックしました。

 ↓  ↓  ↓

http://arod.mlb.com/players/rodriguez_alex/article.jsp?story=111407

http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20071114&content_id=2300695&vkey=hotstove2007&fext=.jsp


私は個人的にA-Rodが好きなので、何処のチームに行っても応援します。

ただし、ヤンキースに残ってくれるのが一番ありがたいと思っています。

というのも、松井秀喜選手がヤンキースにいる限り、NHK BSでヤンキースの試合が毎日のように見られるからです。

松井選手が何時までいられるかがちょっと問題ですが・・・・・・。



11月の雑記を全部見る

                                            
2007年11月16日(土) ESPN Radio♪

最近、家でパソコンしている時に聴いているのがESPN Radioです。

MLBなどのスポーツ専門のネットラジオです。

昨日からA-Rodの動向が気になっているのでずっと聴いてました。

ヤンキース残留が決まりました。

これでひと安心です。

今日はA-Rodとバリー・ボンズの話題で持ちきりです。

ESPN - ESPNRadio.com


11月の雑記を全部見る

                                                                                                               
2007年11月17日(土) お詫び

「読めて聴ける英語」では読者の皆様からの問い合わせ用にレンタルフォームを利用していましたが、何故か、フォームが迷惑メールに振り分けられていて、全く読むことなくすべて削除されていました。

以前にもこのようなお詫び書いた気がしますが、再度失敗してしまいました。

今日、レンタルフォームの履歴を見て、初めて沢山のメールを頂いていることが分かりました。

早速、今朝は、相互リンクのお申し込みをされた方の対応をさせて頂きました。

かなり遅くなってしまい申し訳ありませんが、今、リンク張りました。

今日、相互リンクさせて頂いたのは以下のサイト様です。

マンツーマン英会話スクールの7アクト
ACT英語教室東京西馬込校
FUN EASY ENGLISH
英単語の学習支援サイト E-Flash!
TOEIC勉強法、英語勉強法
英語上達へのプラチナ・チケット

質問メールに関しましては、これから、徐々にお返事させて頂きます。

本当にご迷惑おかけしてすみませんでした。

迷惑メールフィルターから外したので、今後は、見逃すことないと思います。

【今日の相互リンク】

新たに、今日相互リンクさせて頂いたサイト様を紹介させて頂きます。

●サイト名: TOEICスコアアップ専用本屋
●サイト内容: 私がTOEIC935点を取得することが出来たお勧めのTOEICスコアアップ専用本を紹介します。TOEICスコアアップに必要な時間は?短期TOEIC100点UPを可能にする本は?
●リンク先URL: http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_links_sogo_03.html

なんぷー様リンクありがとうございました。

今後、相互リンクして頂いたサイト様は、その都度、こちらの雑記帳で紹介させて頂きたいと思います。

☆相互リンク募集中です。

 [メール] [フォーム]にて下記の①~④の情報をお知らせ下さい。

「読めて聴ける英語」がリンクされていることが確認でき次第こちらからも即リンクさせて頂きます。


①サイト名 ②貴サイトURL ③サイトの紹介文 ④読めて聴ける英語をリンクしたページのURL



11月の雑記を全部見る

                                            
2007年11月18日(日) オンラインアルバム

私は趣味で写真を撮るので、良い写真が撮れたら送ってくれという友人が何人かいて、メールに添付して送ってました。

一昔前は、画像を添付すると、嫌がる人もいましたが、ブロードバンドの普及と大容量HDDの出現で、最近ではうるさく言う人もあまりいないと思います。

それでも、多少気をつかって、画像を送る時は、サイズ、容量を縮小して送ってました。

そんな時、ネットでふと目にしたのが、「画像を直に送るより、オンラインアルバムを使った方が親切だ」という記事でした。

ちょっと「はっ」としました。

友人から何も言われないし、サイズもかなり落としているので、大丈夫だろうと思っていましたが、もしかしたら、迷惑だったのかもと思うようになりました。

そんなわけで、先月からオンラインアルバムを使い始めました。

今回、利用したのは"JOYPIX"です。

魅力は何といっても5GBも無料で利用できる所です。

オンラインアルバムのメリットは、メールに添付する時より、限りなくオリジナルに近いサイズで写真を見てもらえる点です。

写真にタイトルや説明もつけられるので、メールで送る時より、便利です。


JOYPIX フォトアルバム、オンラインアルバム、写真共有、写真現像 5GB無料



11月の雑記を全部見る

                                            
2007年11月19日(月) 私の愛読書

渡部昇一さんの「楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ 」という本を読んでいたら、「愛読書について」というページがありました。

そこには 「読書家とはやはり生涯の愛読書をもっている人ということになります」 と書かれています。

愛読書を持っていない人は、いくら沢山本を読んでいても読書家とは言えないのだそうです。

何を基準にそのようなことが言えるのか良く分かりませんが、私も愛読書は持っています。

私の愛読書はなんと言っても井上靖先生の夏草冬涛です。

この本は先生の自伝的小説3部作の2作品目なのですが、もう何度となく読み返しています。

私の中では、一番読み返した回数の多い本です。

ダントツ1番です。

1作品目のしろばんばや3作品目の北の海も何度かは読み返しているのですが、つい2作品目の夏草冬涛だけ余計に何度も読み返してしまっています。

それ程気に入っています。

その他に、何度も読み返しているのは、冒険家の大場満郎さんの笑って死ねる人生がいいです。

この本は、私の「人生の教科書」とも言える本です。

この本は、最初から最後まで読み返すのではなくて、気が向いたら、蛍光ペンを引いた箇所だけ読み返しています。

さらに、カバンに入れて持ち歩いているのは「くまのプーさん」の原書です。

こちらは、読んでいるとなんともいえないほのぼのとした気分になってきます。

朗読CDも買ったので、英語音声だけ聞くときもあります。

最後は、本上さんの本です。

こちらも気に入っていて、絶えず読み返しています。

文庫本「ほんじょの虫干。」はカバンに入れています。



11月の雑記を全部見る

                                            
2007年11月22日(木) FMアンテナ

先日MDコンポを買ったのですが、付属のFMアンテナが使えません。

MDラジカセみたいに、金属の伸び縮みするタイプではなくて、細いコードなのです。

そのコードを伸ばして、壁に貼り付けて固定するのですが、それだとうまく受信できないのです。

FMはアンテナの位置がものすごく重要となります。

私の部屋の場合、コードを斜め45度くらいにして伸ばさないと受信できないのです。

金属アンテナだったら、角度をかえて簡単に固定できますが、線なので、無理です。

細い園芸用の支柱でも買ってきて、線を固定し、天井から紐をたらして正しい位置で留めるしかなさそうです。

かなり面倒です。

そこまでやる気になれません。

そこで、ググってみました。

早速、よい情報が得られました。

テレビのアンテナにつなぐとよいそうなのです。

早速、つないでみたら、聞こえるようになりました。


11月の雑記を全部見る

                                           
2007年11月23日(金) これは違反でしょ!

あるメルマガ運営者から、以下のようなメールが届きました。

メルマガ発行しました。

あなたのアドレスを登録します。

登録拒否の場合は返事下さい。


私は、この方とは一切つきあいありません。

全く知らない方です。

メルマガは、アドレスさえ、入力すれば誰でも読者登録出来ます。

サイト運営者は大概ネット上でメルアド公開しています。

その為、この方のように、自分のメルマガと同じ分野のサイトを訪問すれば、有意義なメルアドはいくらでも集められます。

一時的に、自分のメルマガ読者を増やせるでしょう。

ただし、こんな犯罪まがいのことをして読者を増やしても、何かよいことがあるのでしょうか?

勝手に登録された人は、この方に、よい印象を持つでしょうか?

万が一に、送られてきたメルマガの内容が良くても、引き続き読者になるでしょうか?

ありえないと思います。

それは、人の道を外した行為で、許されざる事だからです。

長い目で見たら、このような強引な勧誘というか、犯罪行為は、逆効果でしかないと思います。

私は、この方に、メルマガ拒否のメールを送る義務もないし、かといって放っておけば、勝手にメルマガ登録されてしまうし、本当に厄介です。



11月の雑記を全部見る

                                              
2007年11月24日(土) 夏川りみさん登場♪

Yahooミュージックのサウンドステーションに夏川りみさん登場です。

ネットで夏川りみさんの曲が無料で聞けます。

公開は12月19日までです。

 ↓  ↓  ↓

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791606982



11月の雑記を全部見る

                                          
2007年11月25日(日) 槇原敬之さん登場 

昨日に引き続きYahooミユージックネタですが、現在、サウンドステーションに槇原敬之さんの局があります。

  ↓  ↓  ↓

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791608862


さらにYahooライブトークでは11月6日配信された槇原敬之さんのライブトークのレポートが配信中です。

  ↓  ↓  ↓

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/368/

サウンドステーションもライブトークも、どちらも12月5日までの期間限定配信となっています。


11月の雑記を全部見る

                                          
2007年11月25日(日) 最近聞く音楽がない♪

最近、部屋でくつろいでいる時など、何か音楽が聞きたいと思うのですが、なかなか思うように、その時にぴったりの音楽が見つかりません。

MDコンポの前には、よく聞くCDを50枚くらい並べているのですが、何度見ても、その中から「今聴きたい1枚」を選べないのです。

ちょっと前なら、ノラ・ジョーンズとか、ジャック・ジョンソンとかどんな時に聞いても飽きないお気に入りの音楽があったのですが、最近は、見つけるのが大変です。

ノラ・ジョーンズは「リトル・ウイリーズ」のアルバム辺りから、カントリー調が強くなり、サードアルバムも悪くはないけど、やはり、初めて"Don't know why" や"Come Away With Me"を聞いた時のような心地よい気分にはなれません。

ジャック・ジョンソンは今でもかなりのお気に入りですが、それでも、やはりジャック・ジョンソン気分ではない時があるのです。

悩みに悩み、行き着く所はクラシックです。

今日も、最終的に選んだのは村治佳織さんのカバティーナでした。

考えてみると、私が初めて村治さんの音楽を聴いてからもう10年くらい経ちます。

村治さんは最近は、かなり人気が出て、アルバムも半年に1枚のペースで出ています。

クラシック音楽は全般的に言って、何時聴いても飽きないのですが、時には、クラシック以外の音楽が聞きたい時もあるのです。

そろそろ、クラシック以外で、新たなアーティストを開拓しなくてはならないかもしれません。

中孝介さんのファーストアルバムはずっと買おうと思っているのですが、未だに手に入れてません。


11月の雑記を全部見る

                                      
2007年11月26日(月) 温泉

昨日、久々に温泉に行ってきました。

考えてみると、これまでは、温泉は登山とセットで毎週のように行ってましたが、最近、登山に行かないので、温泉に行く頻度が落ちました。

昨日も登山なしの、温泉のみでした。

やはり、温泉はいいですね。

本当は、登山の後に、汗をかいて疲労した体で入ると最高なのですが、温泉のみでも楽しめます。


11月の雑記を全部見る

                                      
2007年11月26日(月) 千枚漬

京都みやげに、大安(だいやす)の千枚漬をもらいました。

私は、千枚漬が大好物です。

以前は、漬物はあまり好きでなくて、お弁当とか、外食の時など、付いてくれば残してました。

それが、京都の友人の家に遊びに行って、泊めてもらった時、夕飯に千枚漬が出たのです。

外食だったら、確実に残しましたが、友人の家だったので、食べなくては悪いと思い食べました。

そしたら、めちゃくちゃおいしかったのです。

何で、それまで私が漬物を食べなかったかというと、とにかく塩辛いのが嫌だったのです。

それが、京都の千枚漬は、全く塩辛くなくマイルドなのです。

それでいて、味付けはしっかりしているのです。

食べ出したら、おいしくて止められなくなってしまったのです。

それ以降、すっかり千枚漬が気に入ってしまって今に至っています。

そのお陰か、今ではその他の漬物も残さなくなりました。

【参考サイト】

京つけもの 大安京つけもの 大安ホームページ



高島屋のお歳暮・京都[大安]千枚漬・すぐき・赤かぶら


11月の雑記を全部見る

                                     
2007年11月27日(火) 最近読んでる本

最近は、こんな本読んでいます。



みだれ髪 (新潮文庫)
立原道造詩集 (ハルキ文庫)

立原道造さんの詩集は本上さんの影響です。

与謝野晶子さんの「みだれ髪」は本屋で見ててなんとなく良さそうだったので買いました。

後半に「訳と鑑賞」というコーナーがあり、訳と解説が載っています。

訳を読まないと、私では理解できません。




11月の雑記を全部見る

                                     
2007年11月28日(水) 無料サイト集Kooss

無料で利用出来るオンラインサービスを集めたリンク集です。

フリーソフトや、無料動画など、ネット上で無料で利用できるサービスが紹介されているサイトです。

  ↓  ↓  ↓

無料サイト集 Kooss


11月の雑記を全部見る

                                     
2007年11月29日(木) MDの整理

MDの整理をしました。

新しいMDディスクの在庫がなくなったので、買おうかと思ったのですが、これまで録音した使用済みディスクを整理することにしました。

「海外ドラマ」「映画」「CNN」「ビジネス英会話」などなど、これまで録り貯めたMDディスクの数は、すごいことになっています。

そして、ほとんどが、もう二度と聴くこともないと思われる物ばかりです。

消す前に、聞いてしまうと、消したくなくなるので、今日は、映画の英語音声を録音したディスクを中心に、タイトルだけ見て10本ほど全削除しました。

これで、当分、大丈夫です。


【今日の相互リンク】

久々に、相互リンクさせて頂きました。

■サイト名:TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク
■サイト紹介:TOEIC勉強法対策ならニュートンTLTで高スコア
■リンクさせて頂いたページ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_links_sogo_04.html


管理人のN様、「読めて聴ける英語」をリンクして頂いてありがとうございました。


11月の雑記を全部見る

                                     
2007年11月30日(金) J-WAVEクリスマスライブ

昨日J-WAVE聞いてたらクリスマスライブの案内がありました。

12月10日から25日まで毎晩クリスマスライブが開催され、1600人を招待してくれるそうです。

興味を持ったのは、アーティストの中に、私が応援している、中孝介さんや植村花菜さんが含まれていたからです。

早速、J-WAVEのホームページをチェックしたら、植村花菜さんのライブの申し込みは11月25日で締め切られていました。

中孝介さんのライブは12月2日まで申し込み可能です。

J-WAVEのトップページの「トピックス」から「豪華アーティスト出演!クリスマスライブにご招待」をクリックすると詳細が載ってます。

下段に申し込みフォームがあるので、ネットで簡単に応募できます。

会場は「東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52F)」です。

会場の入場料が1500円かかるそうです。

詳しくはJ-WAVEのホームページを見て下さい。

  ↓  ↓  ↓
http://www.j-wave.co.jp/

TOPICSコーナーは一番上にあります。



11月の雑記を全部見る


【私の読書記録】    2007年11月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

読んだ☆☆☆ 読書中 読んだ☆☆ 読んだ☆ 読んだ☆☆ 未読

                                              



読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 12月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.