私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2006年11月分の雑記を読む雑記帳へ戻る

【雑記帳・2007年12月分】
 
                                                         
2007年12月1日(土) システム手帳職人

システム手帳のアドレス帳やお店リストなどの情報が古くなったので、作り直すことにしました。

久々にシステム手帳職人を使いました。

このソフトは、システム手帳のリフィルが作成できる便利なソフトです。

システム手帳職人 Ver.4.0

ただし、このソフトを使わなくてもプリンターの設定さえ出来れば、ワードやエクセルを使ってオリジナルリフィルを作成する方法があります。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい。

  ↓  ↓  ↓

システム手帳リフィル自作
プリンター用紙サイズユーザ定義



12月の雑記を全部見る

                                                         
2007年12月2日(日) J-WAVEを聴く日々

最近、家でくつろいでる時、"J-WAVE"を聴く機会が増えました。

以前から、土日の19:00からは楽しみしている葉加瀬さんと、村治さんの番組があるので、聞いてましたが、それ以外にも結構よい番組やってるのです。

昨日も"Rie fu"がゲスト出演してたし、夜には松下奈緒さんの番組もありした。

松下さんの番組は昨日初めて聴きました。

  ↓  ↓  ↓
81.3 FM J-WAVE Allegro Andante 松下奈緒

あと、聴きたいと思っていてなかなか聴けないのが↓です。

81.3 FM J-WAVE ASAHI SUPER DRY SUPER LINE 'J

昨日も出かけてて聴けませんでした。

来週は"Rie fu"がゲスト出演するので聞こうと思っています。


【お薦め番組】

81.3 FM J-WAVE ANA WORLD AIR CURRENT 葉加瀬太郎
81.3 FM J-WAVE MITSUBISHI JISHO Classy Cafe(村治佳織)


12月の雑記を全部見る

                                 
2007年12月3日(月) やはり国際試合がいい♪

日曜夜は、J-WAVEで村治さんの番組Classy Cafeを聞いてから、野球の北京オリンピック予選の韓国戦を見ました。

ちょうどピッチャーが成瀬から川上に変わるちょっと前でした。

久々にしびれる野球を見ました。

すべてがすごかったけど、一番感動したのは最後の上原のピッチングでした。

そして、試合終了の瞬間、キャッチャーの矢野と上原が抱き合っているシーンは美しかったです。

国際試合っていいなあと強く思いました。

ペナントレース中は、皆、敵同士で、戦ってきた人たちが、1つの目標を持って共に、国際舞台で、野球をやる。

なんと素晴らしいことかと思います。

台湾戦も、見ごたえのある素晴らしい試合を期待します。


12月の雑記を全部見る

                                 
2007年12月4日(火) まぐまぐはいい♪

11月の雑記で、とある、メルマガ発行者から、「メルマガ登録させて頂きます、拒否する場合は返事下さい」というとんでもないメールが来たという話を書きました。

当然ですが、メルマガは読む気ないけど、わざわざ、見ず知らずの人に、拒否のメール送る義理もないので、放っておきました。

そしたら、数日前に、本当に、そのメルマガに登録されてしまったのです。

さすがに、これは何かしなくてはということで、発行元のまぐまぐに抗議のメールを書きました。

まぐまぐの担当者と数回メールの交換をしたのですが、まぐまぐはかなり対応が早くて驚きました。

違反したメルマガ発行者にも、この件に関して確認をとって頂いたのですが、この違反したメルマガ発行者がかなり悪質な方で、この期に及んで嘘をついたりしたので、まぐまぐでもこれ以上は何もできないようなのです。

仕方ないので、私も引き下がることにしました。

今後このようなことがあると嫌なので、私がサイト運営の為に、公開しているメルアドは、メールマガジンが一切登録できないように設定して頂きました。

これで、今後、メルマガ発行者さんに勝手にメルマガ登録されることはありません。

それにしても、まぐまぐは気持ちがいいくらい対応が早くて、好印象を持ちました。


12月の雑記を全部見る

                                 
2007年12月5日(水) みのもんたさんの本

みのもんたさんの本「義理と人情―僕はなぜ働くのか (幻冬舎新書)」を読み始めました。

いろいろ問題もあるようですが、どの分野であれ、長い間トップでいる人の書いた本は、何らかの参考になると思って読みました。

まだ半分くらいしか読んでないけど、内容も軽いので、かなり短時間で読める本です。

これまで、みのもんたさんのことはあまりよく知らなかったので、長い下積み生活があって今の地位があるということを、この本を読んで、初めて知りました。

やはり、いきなりトップに立った人というのはいないのですね。

長年、地道な努力をすることによってのみ、何かが成し遂げられるということがよくわかります。

iconicon

「義理と人情 僕はなぜ働くのか」の詳細をセブンアンドワイで見る icon


【今日の相互リンクサイト様】

①サイト名:インターネットの無料動画でe英語
②サイト内容:インターネット上の無料動画で英語学習する人々の「輪」を広げ るサイトです。
③リンクしたページのURL: http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_links_sogo_04.html

Sさま、「読めて聴ける英語」をリンクして頂いたありがとうございました。

早速、こちらかもリンクさせて頂きました。


12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月6日(木) Peter Cincottiはいい♪

ちょっと前の雑記で、「聴く音楽がない」と書きましたが、最近、良い音楽に出会いました。

"Peter Cincotti"です。

先日、"The O.C."を借りにレンタルショップへ行った時に、アルバム1枚借りてきました。

ファーストアルバムPeter Cincotti(デビュー!!)です。

CD借りなくても、"Peter Cincotti"の公式サイトのトップページから実際に何曲か試聴できます。

  ↓  ↓  ↓

PETER CINCOTTI(公式サイト)


さらに、"YouTube"で"Peter Cincotti"で検索するとミュージックビデオが結構ヒットします。

  ↓  ↓  ↓

Peter Cincotti YouTube動画


まずは、"YouTube"で聴いてみて下さい。

私好みの音楽です。

ちなみに、ジャズです。

  

12月の雑記を全部見る

                                                                                                                            
2007年12月7日(金) ホームレス中学生

ホームレス中学生を読みました。

読みやすい本で、読むのに2時間かかりませんでした。

同じゴーストライターが書いた本でも、この本は、ネタは本人の実体験なので、小説よりは、ましですね。

iconicon

ホームレス中学生 icon


12月の雑記を全部見る

                                                                              
2007年12月8日(土) J-WAVEに Rie fu 登場♪

Rie fuゲスト出演ということで、J-WAVEの81.3 FM J-WAVE ASAHI SUPER DRY SUPER LINE 'Jを聴きました。

Rie fuのサードアルバムから2曲かかりましたが、どちらもいい曲でした。

サードアルバムまだ買ってませんが、近々手に入れたいと思っています。

iconicon
  
Tobira Album


12月の雑記を全部見る

                                                                                                                                                    
2007年12月9日(日) 私の風邪対策

風邪の季節となりました。

私の周りでも風邪を引いている人が結構います。

私は、ここ3年くらい、まともな風邪をひいてません。

正確に言うと、ちょっと喉が変とか、耳の裏がちょっと痛いなどという症状は、1、2回あったのですが、進行せず、すぐ治ってしまうのです。

その為、この3年くらい、風邪で寝込んだりしてないのです。

ちょっと前から免疫に興味を持ち、その手の本をもう軽く10冊以上読みましたが、わかったことは、「人間は免疫力さえ高めておけばそうは病気にならない」ということです。

風邪になるのも、免疫力の低下が原因なので、免疫力さえ高めてやれば治ります。

一番手っ取り早いのは、睡眠でしょうね。

後は、体を温めること。

このくらいは、誰でもやると思いますが、私が体調悪い時、実行しているのが、絶食※です。

よく、風邪などをひくと、お医者様なども、「栄養のある物を食べて・・・」とか言うのですが、私は、反対に、体調が悪い時は、何も食べません。

人間の体は空腹になると免疫力が高まるように出来ています。

野生の動物は皆、体調の悪い時は、何も食べません。

彼らは本能的に、免疫を高める方法を知っているのです。

後、免疫力を高めるのに効果的なのが、笑うことです。

そこで、もし、風邪を引いてしまったら、以下のようなことをすると効果的だと思います。

①とにかく、寝る
②体を冷やさないようにする⇒体を暖める※
③1日くらい食事を抜く
④お笑いのDVDとか、シットコムを見る

最後に、風邪薬は飲まない方が、間違いなく治りは早いです。

特に、解熱剤※は、免疫力を高めようとして、体が一所懸命、熱を出しているのに、それを無理に抑える薬なので、治りが遅くなるのは当たり前です。

※ただし、命にかかわるような極端な高熱の場合は、使わざるを得ない場合もあります。
※絶食といっても、水分は多めにとります。
※体を温めるには生姜湯がかなり効果あります。

 ◎生姜湯の作り方 ⇒お料理レシピ<12-22>


(注意)

これは、あくまでも、私が、自己判断で、免疫の本などを参考に実践していることなので、どなたにも効果があるかは、保障できません。さらに、私は、医学的な知識はゼロなので、自己責任でお願いします。


12月の雑記を全部見る

                                                                         
2007年12月10日(月) cafe de uemura 最終回

今日は"cafe de uemura"最後の更新日です。

つまり、今回で最終回なのです。

残念です。

植村花菜さんは現在、BSデジタルのとある番組でレギュラー出演されてますが、我が家はBSデジタル写らないので見られません。

今、BSデジタル課題です。

NHKのハイビジョンでも結構よい番組やってるので、BSデジタルなんとかしなくてはなりません。

"cafe de uemura"は下記のサイトから見られます。

  ↓  ↓

http://ohsama.tv/


【植村花菜さんCDラインアップ】

iconicon iconicon iconicon
1st Album 2nd Album 3rd Album

●1st Album いつも笑っていられるように
●2nd Album しあわせの箱を開くカギ
●3rd Album 愛と太陽


12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月11日(火) 福留メジャー宣言!

福留孝介選手がメジャー宣言したようですね。

とりあえず、安心しました。

福留まで巨人ではちょっと寂しいですからね~。

ドラゴンズを代表して来年はメジャーリーグで大暴れしてほしいです。

期待してます。

福留孝介オフィシャルウェブサイト-fukudome1.com
  

12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月16日(日) Ne-Yo

Yahoo音楽のサウンドステーションでNe-Yoが聞けます。

  ↓ ↓ ↓

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791603582


公開は1月3日までです。

  

12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月17日(月) 超日本人のススメ

ダニエル・カールさんの「超日本人のススメ」を読みました。

この本は、2001年に休刊になってしまった英語雑誌、Mini Worldに英語で連載されたダニエルさんのコラムをまとめて日本語版として発行された本です。

英語の原文も載っているので、英語だけ読むこともできます。

23のコラムが掲載されていますが、その中に、「英語がうまくしゃべれるようになる唯一の方法」というコラムがあります。

そこには、ダニエルさんが日本がしゃべれるようになった方法が書かれていますが、それは、実際の会話を想定してとにかく、口に出して練習するというものでした。

ダニエルさんは、とにかく、しゃべれるようになる方法は1つしかなく、それは「とにかく自分の口で言うこと」とおっしゃっています。

内容的にちょっと物足りなさはありますが、語学学習の何らかのヒントにはなるとおもいます。

できれば、しゃべることだけではなくて、インプットの面にも触れてほしかったと思います。


12月の雑記を全部見る

                                                                                                                                     
2007年12月20日(木) NHK英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ

今日は、英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ を読みました。

私は、「英語でしゃべらナイト」は先日の村治さんみたいにゲストにひいきにしている人が出た時しか見てないので、まだ、そんなに回数見てませんが、松本アナウンサーにはかなり好感を持っていました。

ちょっと前に、出演者が変わり、松本アナは降板してしまい残念に思っていました。

この本は、松本アナが「英語でしゃべらナイト」を通して、学んだ英会話のツボが書かれている本です。

勉強法というより、外国人としゃべる時の、コツみたいなことが多く書かれています。

その点はかなり参考になります。

この本を読んで、さらに松本アナに好感を抱くようになりました。


iconicon

松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ NHK英語でしゃべらナイト icon


12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月21日(金) ガソリン高騰

最近、ガソリンが高騰しています。

ついに150円台に突入です。

私が運転免許を取得してから最高値です。

ほんの何年か前、一時期ですが、70円台後半で入れられたこともあったので、今は、その頃の倍近くになっています。

確かに痛いですが、悪いことばかりではないようなのです。

先日、新聞だか雑誌に出てたけど、アイドリングが減ってきているのだそうです。

また、エコドライブに関心を持つ人も増えてきているのだそうです。

高騰は、一般庶民の懐には痛いけど、地球環境にはよい傾向なのかもしれません。


12月の雑記を全部見る

                                                                  
2007年12月22日(土) 星野流

11月に出版された星野仙一さんの最新本「星野流」を読み始めました。

ちょうど半分くらいまで読みましたが、面白いです。

いまさらながら星野さんは男だなと思います。

ただ単に熱いだけでなくて、周りへの気配りがすごいのです。

星野さんといえば、「上司にしたい有名人ランキング」などで、常に上位ランクされている印象がありますが、この本を読めば納得です。

私も上司にするなら星野さんみたいな人がいいですね。

監督としても、先日の北京オリンピック予選で、見事な采配で、さらに男を上げました。

残り半分読むのが楽しみです。


12月の雑記を全部見る

                                                                      【私の読書記録】    2007年12月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

読んだ☆☆ 読んだ☆☆ 読んだ☆☆ 読んだ☆☆ 読書中 読書中
読書中 読んだ☆☆ 読んだ☆☆ 未読 未読 未読


【最近頻繁に聞く音楽CDベスト10】

順位 アルバムタイトル 一言コメント
1位 CAVATINA やはり村治佳織さんのカバティーナは最高です。
2位 モーツァルト : フルート四重奏曲全集 有田正広さんです。最近のお気に入りです。
3位 愛猫の為のストレス解消音楽 愛猫の為に買ったけど人間も癒されます♪
4位 モーツァルト☆Best Ranking 20! CD2枚組ですが、中でもDISC2がお気に入りです。
5位 Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies ジャック・ジョンソン最新サントラCDです。
6位 Transformations こちらも村治佳織さんのアルバムです。
7位 MOON-月亮心- チェン・ミンさんのアルバムの中ではこれがベストです。
8位 優しいクラシック~気分は爽快《朝の音楽》 好みの曲が集まっていて癒されます♪
9位 Sweet Melodies~TARO plays HAKASE 私の中では葉加瀬さんのアルバムの中ではベストです。
10位 スイートメモリーズ~satoko violin 幸田さと子さんの松田聖子全集です。

【注目CDラインアップ】

Rie fu 植村花菜 村治佳織 Peter Cincotti The Last Goodnight Hayley Westenra




読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 2008年01月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.