back to top page

読後メモ index

2011.082011.12

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary1110.html#yyyymmdd


2011年10月

その他


10/12(水)
NHKで流れた「ねぇ、ここにいて」という合唱にじーんとした。私が見たのは「クローズアップ現代」のあと。フルコーラスで聴きたいです。

10/10(月)
とりあえずの最後の大物、40冊の本を処分。スライド書棚処分までの距離がかなり近づいた気がする。映画のパンフをどうしようか考えている。あったら嬉しいけど、処分したらしたでまた別のすっきりもある。

10/5(水)
探してもらっていた服は、やはり完売とのことだった。残念。

10/3(月)
夏の朝は、野菜ジュースのほかに冷たいミロやココアを飲んでいたりしたけれど、すっかり涼しくなって、今頃は冷たい飲み物は飲みにくい。

今週は雨の予想もあってさらに涼しくなりそうで、先週から気になっていた羽織もののことを思い出した。水曜日に初めて見て、土曜日にもう一度見に行った。 やはり欲しいと思ったので仕事のあとにお店に寄ってみたら、昨日の日曜日に売れてしまってた。お店の人が、「メーカーにも在庫と言われたけれど、どこか商 品が残っているお店がないかどうか、もう一度メーカーさんにお願いしてみます」とおっしゃってくれて、待ってみる。

買えたら縁があるんだろうけど、でも、探してもらってまで手に入れるのはそうでもないのかなあ。わからない。

ここ最近、なぜかもらいもののお菓子が家に蓄積していて、期限の早いものからこなしていく感じ。ちょっと食べて、なんだかもう充分だな、と思ったりもし て、以前よりお菓子を食べなくなった気もする。コーヒーを飲む回数も減った。私が甘いものやコーヒーに魅力を感じないなんて、具合悪いんじゃないかと一瞬 思うくらいだ。もちろん、それはないんだけど。

うなりくんのぬいぐるみが欲しくって、楽天のブックマークに入れて1ヶ月。

10/2(日)
昨日食べたお弁当がおいしかったので、それを買って両親の家まで行く。お昼を一緒に食べたり、のど自慢を一緒に見たりして過ごした。
小さいころ、日曜のお昼はのど自慢を見ながらお昼を食べていた。家を出てからはまったく見なくなったけど、ここ最近、親と一緒にあれこれ言いながら見るの は楽しいし面白い。たぶん、友達などと一緒ではそれほどでもなくて、家族と一緒に見るからそう思うような気がする。最近は鐘がひとつというのはないらし く、ちょっと残念だな〜。

10/1(土)
9月22日に一泊で秩父に遊びに行き、三峯神社まで行ってきました。秩父駅からバス70分、標高1100mにあり、山の天気。雨にも降られました。人はあ まりいなくて少し拍子抜け。職場のお酒好きの人に、「酔ってまた蘇る」という名前のお酒を思わず買ってしまった。

SLには乗らなくていいと思っていたけれど、通り過ぎるのを見ていたら、やっぱり乗ったほうが楽しかったかもと思った。なんとも音がよかった。少しせつな くなるような音。

最近買った本が『体が硬い人のためのヨガ』。硬い人がヨガ をしようとするときの体の使い方や考えかたについて、まずはじっくり解説があるのが良い。まずは5分の気持ちで始めてみたけれど、硬いなりになにかが ちょっと違う気がする。気のせいでも、そう思って続けられるほうがいいと思う。

それから『ハッピー お昼休み術』。残念ながら、お昼休み は慌ただしくて、食べたらすぐ仕事に戻る感じのことが多い。10分でも食べたあとに時間が取れれば、この本に書いてあることは実行できることばかりだと思 う。真面目だけどゆるい内容が、読んでいて楽しく、好きなタイプの本です。

で。その中の一つに新聞を読むというのが載っている。新聞をちゃんと読もうと思いつつ、新聞を取っていない私は、隣の項目のおじさん週刊誌を読むというの を選択。ほぼ生まれてはじめて、先日の木曜日に「週刊文春」を買った。帰りの電車で読もうとしたら、前の席の女性がおもむろに文春を広げたので、なんとな く出しそびれて結局、次の金曜日の朝、読んだ。

金曜日、久しぶりに会った友達に「電車の中で本を読む? なにを読んでいるの?」と聞かれたときに、入っていたのが文春よ。「なんで文春?」と言われたけど、そろそろお別れのときで、前述のことを説明する時間が ありませんでした。 

きょうは、エアロに出たあと、お昼に魚を食べたいなあと買ったお弁当がおいしかった。そのあとピアノの練習を少し、そしてまたステップに出かけた。

「お〜いお茶 深蒸し茶」の仕組みが面白くて、味も濃くておいしい。ただ、売っているコンビニが少ない。

back to top page

2011.082011.12