back to top page

読後メモ index

2011.102012.02

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary1201.html#yyyymmdd


2012年1月

その他


1/23(月)
雨だと思っていたのが、いつのまにやら大雪でびっくりの夜。明日の外歩きが不安です。笠井潔『吸血鬼と精神分析』は本が重いし、内容も重いしで、なかなか 進まない……。ずいぶん持ち歩いていてやっと2/3は超えたか。
NHKで「仕事の流儀」を見た。

1/22(日)
午前中は、ステップとエアロに行き、いったん帰宅。夕方に九段下の暁星高校で某二次試験。運動後だからか、行きの電車で眠くなる……。一応緊張していたは ずなのだが。
それはさておき、なんてったって暁星高校。そこに入れるっていうのでちょっと嬉しかったりして。あちこち見て回れるわけじゃないので、雰囲気を味わうくら いだけど、質実な雰囲気の学校で、そこがまたいいな〜なんて思いました。
試験は……、直前になるとやっぱり緊張した。結果は来月。でも、次のレベルの試験へ向けて勉強のモチは上がっている。いいことだ。

1/20(金)
昨日、伸びすぎた髪(自分比)を切った。しかし、きょうがこんなに寒い日になるなんて。頭が寒い。やはりちょっと切りすぎたか?

1/13(金)
歌野晶午『春から夏、やがて冬』を読んだ。
ひところ流行った「やさしい嘘」という言葉が浮かびます。「やってるのにやってない」についての言葉でしたが、「やってないのにやってる」の は、どんな嘘なのでしょうか。形容詞を考える余裕もなく、なんて馬鹿なとしか言いようがありません。そんな嘘のあとでは、真実がさらに深く相手を傷つけて しまうことになる、という例を知りました。そして、他人の深い傷には傍観者であるべきで、こちらから入り込むことはしないほうがいいと私は思います。話を 聞いて寄り添うだけで充分なのではないかと。その人の人生を引き受けることなんてできないんだし。

1/12(木)
古野まほろ『群衆リドル Yの悲劇'93』を読んだ。
少しクセのある文体だけど、嫌いではない。ただまあ、終盤のマイフェアレディとの電話での会話になんとなく佐々木丸美的な雰囲気を感じて、要はちょっとポ エミー。あと、たぶん私は、犯人が死んじゃったあとに謎解きがあるのは好きではないかも、 と気づいた。探偵役(たち)が当事者不在のところであれこれ推理展開するのっ て、これもまたフェアじゃない、と言いたいのだ。物語の中では、それがもう真実のようになっているけれど、わかったような口ぶりで語られるのがなんかい らっとする。犯人でもないのにね!

1/10(火)
綾辻行人『奇面館の殺人』を読み終わりました。わりとアッ サリめの印象。ミステリを読んだというより、綾辻行人を読んだと言いたい感じです。綾辻行人だから許されるのでは? という意味を含めて。

1/9(月・祝)
10時くらいまで起きられなかった。結局、だらだらしたり勉強したりして一日を過ごした。まあ、やることはやったかな、という感じなので、まあいいか。明 日から本当にお正月休みが抜ける感じがするなあ。

1/8(日)
なぜか二の腕に筋肉痛。まさか準備運動で? 夕方から出かけると、デパートはとてもにぎわっていて、バーゲンの熱がまだまだ感じられた。明日は休みだし ね。夜は外食。日曜日の夜の外食はとても久しぶりだと思う。

1/7(土)
今年はじめてのエアロとステップに行った。
綾辻行人の新作を買った。

1/6(金)
有給を取り、午前中は買い物へ出かけ、午後から両親のところへ遊びに行った。

1/5(木)
仕事は比較的のんびりペース。

1/4(水)
電車はいつもより空いていた。まだ休みの人も多そうですね。
さて、少し前に、iPod nano の第一世代の交換をアップルにお願いしていたのが、どうやら休みの間に職場へ届けられたらしい。それをきょう受け取った。箱を開けると、お手紙が。物が同 じクラスあるいはそれ以上のものに変わっている可能性があります、とのこと。中を見ると、うわー、小さくなってるー。というわけで、一番新しい世代の nanoになっていました。なんとなく、さみしいようなせつないような……(あまり使っていなかったくせに)。
せっかくだから使いたいのですが、どうにもイヤホンが苦手で、耳も痛くなるし、ようは疲れちゃう。だんだん使わなくなってしまうのだよなあ。探せばもっと いいのあるかしらん。

1/3(火)
どこか行きたいんだけど、どこに行きたいかわからず決まらず……、駅伝見ながらお昼も回り……、お腹がすいたので、隣駅まで歩いてお昼を食べようというこ とになった。天ぷらが食べたかったが、40分待ち。でも、食べたかったので食べる。なんとなくバーゲンを冷やかすも、すごく欲しいものがあるわけじゃな かったので、やめた。なんとなく、いつもの土日のような地元を歩く時間を過ごし、帰宅。明日は仕事始めだ。

1/2(月)
毎年恒例、神田明神へ。いつもだいたい10時から10時半頃に行くのですが、昨年より混んでいなかった気がします。おみくじは引かなかった。去年大吉だっ たので、なんとなく……。
池袋に出て、ごはんを食べようとするも当たり前だがどこも混雑。結局、ベトナム料理を食べて、お会計のときにくじを引いたら、次回半額が2枚当たった。お いしかったので、また来るつもり。
バーゲンは、手袋と巻物を見たかったけど、なんだかすごい人で見れそうになかったのでやめた。
が、化粧品売り場で、もう売り切れたと思ってた商品を発見し、まだありますよと言われ、試してもらい……、買ってしまった!!! うわーうわーもうなんか すごくテンション上がったよ!!!

1/1(日)
家でのんびり過ごす。作ったのはお雑煮だけ。初めておせちを買ってみたけど、これで充分だと思った。2人分で6,000円強だったので、あれやこれやこま ごま買うよりかえって安くつきました。

back to top page

2011.102012.02